07915日

07/9/15
ふと気付けば、前回更新してから1年以上の時間が平気で経過しているという恐ろしい事実。
いつまでも去年のトップ記事を放置しておくのも微妙なものがあるなと思うのですが、
まだ中身ごと更新する時間が取れないため、トップページ記事だけ書き換えておくことにします。
とりあえずなんの脈絡もないけど、去年9月に鴨川シーワールドで撮ってきたベルーガ(シロイルカ)
の写真でも貼っておこう。
ベルーガの向こうに一部写っているのは、ダイビングスーツを着て水槽の中に潜っている
ショー担当の水族館スタッフの人です。

ベルーガは、顔立ちは確かにホニョ〜とした表情でたいへん和むのですが…
実際に全身を見てみると、背びれが無いのも手伝って、案外ヌメっとした
軟体生物っぽい雰囲気に見えるなというのが個人的な印象でした。
「可愛い」というより「キモ可愛い」に近い感じの生き物だと思う。
(ここだけの話、ちょっとモンスターハンターのフルフルに通じるキモさを感じなくもない)
で、単に「可愛い」だけでなく微妙に「キモい」のスパイスが混ざった佇まいがまた、
なんともいえずクセになりそうな味わいでよきかな。

頭のふくらみはかなりプニプニした柔らかい質感であるらしくて、
ベルーガがガラスに頭をくっつけたりするとへにゃっと平たくなるのが可笑しかったです。
触ってみたい…。

ところで日本の水族館などでは「ベルーガ=シロイルカ」として紹介されているのを
 よく見かける気がしますが、英語でBelugaというと、シロイルカの意でもあると同時に
 チョウザメ(キャビアのお母さん)の事を指す意味もあるらしいです。
 私の手元にある英和辞典だと、Belugaの項では「チョウザメ」の意味の方が先頭に載っている。

それと、前回更新してからまたいくつか挿絵のお仕事をさせていただいたので
過去のおおざっぱな仕事一覧のページを作ってみました。

■■糸玉を辿る■■