SWORD WORLD 


 SWORD WORLD

 TRPGをかじった人で、このゲームの名前を聞いたことの無い人はいないんじゃなかろうか。何はともあれ、国内シェアNo.1のTRPGゲームシステム。ロードス島RPGと並んで数年前のTRPGブームの火付け役になった。

 清松 みゆきとグループSNE制作。富士見書房刊。最近完全版ルールを発売して更なる普及に尽力している。

 現在ではドラゴンマガジン誌上でのオフィシャルリプレイも終了し、新規ユーザー開拓の為の動きは見当たらない。これを息切れと見るか、円熟期と見るかはそれぞれだが、1ユーザーとしては恒久的なサポートを望む。



 冒険者の宿「猫屋敷」

 西部諸国の裏玄関、との二つ名を持つ十字路の街 タイデルにある冒険者の宿です。PCの一人、グラスランナーのチャイがいろんな所から猫を連れてきては餌付けをしている内に、いつの間にかこんな名前が定着してしまいました。
 タイデルに実家のあるボンドとルチル以外のPC達は、いつもこの宿屋を拠点に出入りを繰り返しています。


 CatsPanicシリーズ

 CatsPanicはTRA.で発行している一連のオリジナルリプレイ本の名称です。西部諸国の1つ、タイデルを舞台にした1話完結のショートシナリオで綴られたもので、1993年の夏コミから始まり、1999年の夏コミでvol.12を数えています。

 それぞれプレイヤーがSword Warldのルールに慣れ、思うようにロールプレイが出来るようになってきたころだったので、今度はGMとしての素養を積むためにメンバー全員がPCを持ち、GMを持ち回り制にしました。
 CatsPanicシリーズのリプレイ本についての情報はこちら


SWTOP 玄関口 SiteMap