CatsPanicシリーズ 


 vol. 5 明日なきモンスターの戦い

 TRA.が発行しているSWORD WORLDリプレイ本、「CatsPanicシリーズ」vol. 5 明日なきモンスターの戦いの冒頭部分です。

GMじゃ前回の冒険から10日経っているので生活費を減らしてね。
ロビーナあの模擬戦から10日も経ったんだなぁ(笑)
ルチルペリドットはフクロウという鳥だとわかったような気がする(笑)
ボンドよろしくー。
チャイペーちゃんペーちゃん。
ロビーナああ、この鳥って確か一日ごとに大きさが倍になるんじゃなかったか?エサ代もどんどん増えるんだぞって、ルチルに嘘教えて遊んでる。…で、10日経って生活費も減らして。
GMとりあえずいくらか経ちました。で、あんた達のやった模擬戦はけっこう一世を風靡してしまって(笑)タイデルの街では…
ルチルいい語り草。というより笑い草。
ロビーナというか、もともとタイデルの名物(迷物?)パーティーだったんじゃないか?
GMそんな訳でこの模擬戦が流行ってしまったんだな。(笑)その辺の街角で…
チャイストリートファイト(一同爆笑)
GMさすがに斬り合いは問題があるという事で、素手の鎧なし・殴り合いもしくは魔法のみというのをやっている(笑)
ロビーナじゃあ見かけたら「君たち、そういう馬鹿な真似をしてはいけないよ」と言ってやろう(笑)
ルチル時々火を吹く奴とか電撃を出す奴とかいたりして。
GMとにかくそういう事で、一週間ばかり周りが騒々しかったりするんだ。
ロビーナまぁいいや。本人たちはもうほとぼりが冷めてる(笑)
チャイその間ペーちゃんを可愛がっていよう。
ルチル(チャイに)これはフクロウという鳥なんだよ。
GMさて、ある日の昼下がり。みんな宿にいるのかな?
ルチル私はギルドかも知れない。ああ、この前の遺跡の回収作業と解読をギルドでやらされて、疲れて帰ってきてるだろう。
ロビーナ大変だね。
ボンド今回ボンドはプリットさん(バードの師匠)の所へ行った後、宿に帰ってきた所。
ロビーナこの前馬鹿な事をやったから、ロビーナはしばらく神殿で静養してる。
チャイチャイは一日寝ればもう元気なのに。
ルチル懺悔ですね。知的な行いができなかったとか言って(笑)
ロビーナうん。
ルチルそういう時にはボウで誓いを立てておくんだ。知的な行いができなかった時は、神のお告げでネズミの大群がせめて来る(笑)
ロビーナひー。

 初夏の昼下がり、現在宿にいるのはチャイとルチルとボンド。ギュゲスとロビーナの姿は見えない。
チャイチャイは猫と遊んでる。にゃあにゃあ。
GMで、みんなご飯食べてるのかな。
ルチルお昼ご飯だお昼ご飯だ、わーい。
ロビーナ何でこのパーティーって、何かというとご飯食べてるんだろう。
ルチルだって他に宿でする事ってないんだもん(笑)
チャイだったら猫と遊ぼう。
ルチルフクロウに餌あげとこう。
GMという訳で、みんなが宿で食事をしながら話していると、あざだらけになったギュゲスが入ってくる。
ルチルやぁこんにちわ。
チャイわーい。
ボンドどないした。
GMギュゲスの後ろを見ると、さらにボコボコになった大男が…
一同わかったような気がする(笑)
ルチルやぁこんにちわ。
チャイわーい。
ボンドで、どっちが勝った?
ルチル後ろの人?(笑)
ギュゲスこいつが何か話があるらしい。
ルチルやぁこんにちわ。
チャイわーいわーい。
ルチルなんかこればっかり(笑)
チャイわーい、おじちゃんだーれ?
ルチルお話を伺いましょう。
ギュゲスさっき広場で模擬戦を申し込まれて…
ルチルがんばったな(笑)
ギュゲスで、戦った。3連続クリットで勝った(笑)
ルチルわーい(笑)
チャイ偉ーい。
GMその男はなーんかいかめしい顔をしてて、頭にそりまで入れて刈り込んであるんだけど(笑)…
チャイ背中にのぼる。ぺたぺた(笑)
ルチルあんたねぇ!あ、その子はほっといて下さい(笑)
チャイわーい、おじさんだーれ。
ロビーナほっといて下さいったって、頭にがりがりよじ登ってるのに平気な顔で話してるってのもすごいと思う(笑)
GMとりあえず、頭にくっついてるのをひっぺがして下ろす。
チャイうーん、おじちゃん誰。
GM「同志諸君。俺の名はコットスという」
ロビーナははは(笑)(GMにアップルシ○ドを借りたばかり)
GM「ここから北に行った所にある、サンキという村から来た」
ルチルなるほど。その村のこと知ってるのかな?
GMセージプラス知力で振ってみて。
ルチル(ダイスを振って)足して11だから…常識なら知ってるんじゃないかな。
チャイチャイ行ったことないから知らない。
GM11ならわかるな。タイデルのもっと北の方のデルヴァの森の近くにある小さな村です。
ロビーナ(西部諸国の地図を指して)この辺だね。
ルチルうん、それで?
GM「実はうちの村の近くで、ゴブリンが増えて困っている」
チャイ&
ルチル
それは大変。
GM「退治をしたいので、腕の立つ冒険者を探しているんだ。で、広場でストリートファイトを申し込んで(笑)強い奴を探していたという訳だ」
ルチルで、今までに誰かスカウトしてるの?
GM「いや、俺に勝った奴も何人かいたがそういう奴は引き受けてはくれなかった」
ルチルなるほど。
GM「ここにストリートファイトで貯めた3000ガメルがある」
チャイ&
ルチル
わーい!(笑)
ルチルどうしようかなー。私は行ってもいいと思うんだけど(笑)
チャイチャイ行く。どこでもいいから、出かけられるなら行く。
ルチルじゃあ行きましょうか(笑)
GM「引き受けてくれるかな」
チャイうん。ゴブリンくらいならどうにかなる。

 こうして話がまとまって、翌朝出発という事になる。
ロビーナところでロビーナは知ってるのかな、それ(笑)
ルチルじゃあロビーナは…明日、話がついた事を告げて勝手に引きずって連れていく(笑)
ロビーナがーん(笑)
GMかわいそうに。
チャイじゃあ旅支度をして…
ルチル行きましょう。
GM次の朝になった。出かけよう。ところでコットスのおっさんは、それまではズボン一つだったのがちゃんとハードレザーとハルバードで用意を整えている。
ロビーナロビーナ君引きずってこられる。ずるずる。
ルチルじゃあ行こうか…と言ってもロビーナには訳わからない(笑)
ロビーナ何だこのおっちゃんは(笑)
ルチルかくかくしかじか法を使うんだね。
ロビーナああ、なるほど(笑)
GMいつものメンバーからしてみると、おっちゃんはこーんな背が高い。2メートル以上あるからな(216センチ・114キロだそうな)
ロビーナ見上げてますね。
ボンド見上げて?(笑)
ルチルボンドにとっては約2倍弱だな。
ロビーナ頂上が雲に隠れている(笑)
GMそんな馬鹿な!(笑)
ルチルどのくらい高いかというと、人工衛星が下を通っていく(笑)
ロビーナこの街で2番目に背の高い男だな(笑)
GM一番は誰や(笑)

 さて、一同サンキの村へと出発した。途中山を越えて3日目の夜更けには村に着くはずである。
GM道々話してくれた事にはだ。
チャイ&
ルチル
うん。
GM「サンキの村の近くにはずいぶんと前から…
ルチル怪しげな人が出入りしている?(笑)
GM「いや、ゴブリンはよく見かけられていたんだが最近になるまでまったく実害はなかったんだ。別に家畜や人間が襲われた訳でもなかったんだな」
ロビーナなるほど。
ルチルゴブリン観測情報。今日は晴れときどき曇り、所によりゴブリンが発生するでしょう(笑)だめだ、レンジャー技能ないから天気予報できないや。
チャイ晴れときどきゴブリン。
ロビーナ空からゴブリンが降ってくるのか!?(笑)
ルチル蛇口をひねったらゴブリンが…(笑)
ロビーナノイローゼになりそうだな。
ルチルで?(笑)
GM「今までは害がなかったから放っといたんだが、近頃になって急に家畜を襲ったりして…」
ロビーナ被害が出るようになったっていう訳だな。
GM「そうだ」
ルチルじゃあ生意気だから倒しましょう。
チャイはーい。
ロビーナおいおい(笑)
GM「まぁ基本的にはそういう事だ」
ルチル私はヒューマニストです。
GMヒューマニストであってゴブリニストではないのだな(笑)
ロビーナああ、要するに人間が良ければあとは何でもいいっていう。
ルチルそう、今まで人間しかプレイした事がございません。
ボンドこっちはバケモニストだ(笑)(変なキャラばかりプレイしたがる)
GMじゃあ村に着いたとして…規模はというと、まぁ小さな村だね。人口100人ちょっと。
ルチルほんとに小さい(笑)
チャイわーい、小さい(笑)
GMうん、というか山の間にちょこっとできた寒村みたいな所だ。
ルチル段々畑があるような感じだな。…何かすごく日本風。(GMによると、ウクライナ地方の山村のイメージとのこと)
GMで、一応ゴブリンの襲撃に備えているのか、村の周りじゅうをバリケードで固めてある。
ルチルわーい銃撃戦。ぱんぱん。
ボンドあのー私の武器はレーザーライフルなんですけど…(笑)
GMボンド退場ー。
ロビーナバトルテックでもやってなさい(笑)…さて。
GM村に着いたから…やぐらで見張ってる人間が「何者だー」と聞いてくるんだが。
ロビーナまぁコットスが一緒にいるからわかるでしょう。
GMこんな体格の奴は、そうそう他にはいないからな(笑)
ロビーナ大体…ゴブリンか人間かなんて目が悪くなければ普通わかるような気がする。
ボンドオーガーと間違えたりして(笑)
一同ありうる。
GMで、見張りはコットスの姿を見かけると走ってきて、何か耳打ちをする。彼は驚いた様子でこっちを振り返ると「俺がいない間に、村がゴブリンに襲われたらしい」と言う。
ルチル(嬉しそうに)やりぃ!それで?
ロビーナ「やりぃ」じゃないって(笑)
チャイえらいこっちゃ。
GM「家畜と食糧が多数略奪されて…」
ロビーナむー。
ルチルつまりそのゴブリンを倒すと家畜や食糧が多数略奪できると(笑)
ボンドゴブリンの胃の中からかもよ。
ルチルああ、それはちょっといやだな。
GM「あとは村人が数人行方不明になった。俺の妹もだ」
一同妹?(笑)
GMみんなで驚いてるんだな。
ロビーナ何となくね(笑)
ルチルフォーチュン・クエストのノルのパターンかな?おんなじ顔してるか、天と地ほども違うかのどっちか(笑)(※後者だそうです)
ロビーナ相手の数はどのくらいだったんだ?
GMコットスはまた村人と話しているけれども、どうも村人の方も混乱していてよくわからなかったらしい。
ロビーナなるほど。じゃあゴブリンが拠点にしているような場所に心当たりは?
GM「わからないのだ」
ロビーナああそうか、今までゴブリンによる被害がなかったから、そういう事も確かめてなかったんだな。
GMそう。
ルチルさあレンジャーの出番だ。…ああそういえば、ペーちゃんがいたんだっけ!
ロビーナまさかタイデルに置き忘れてきたんじゃないだろうな(笑)
ルチルちゃんと連れてきてるよ。大丈夫、きっと連れてきてる(笑)…そうだな、空からの偵察しようかな。人工衛星飛ばしていい?
ロビーナ人工衛星か?(笑)
GM飛ばしてもいいけど…ダイス振ってみる?

 ペリドットが夜空に飛んでいく。ソーサラー技能+知力で15の達成値を出したものの、樹が密生した森ということもあってゴブリンは見つからない。
GM狼とかは見つけたけれど、ゴブリンは影も形も見えない。

…と 言う訳でこの続きは本誌でどうぞ。


<BACK
SWTOP
玄関口
SiteMap
通販案内