CatsPanicシリーズ 


 vol. 6 全ては霧の中に

 TRA.が発行しているSWORD WORLDリプレイ本、「CatsPanicシリーズ」vol. 6 全ては霧の中にの冒頭部分です。

GM前回までのお話ってどうなってたんだっけ。
ギュゲスとりあえず戦闘を始める前に、前回までのあらすじをみんなで確認しよう。その方がリプレイ取る時に楽だ。(助かります)
ロビーナ一番始まりはルチルだったっけ?違うな。ありゃその前の前だよ…要するに四十九日が終わって、そろそろ仕事をしないかと…
ルチル宿のおやじに話をけしかけられて(笑)
ギュゲスおっちゃんにはっぱかけられて。
ロビーナルチルが情報確認でソーサラーギルドに行ったついでに、同時に仕事を引き受けてきてしまったんだな(笑)
GMちゃんと魔晶石を前金で渡したよ。
ロビーナで、人口100人の、訪れる人もいないようなとってもさびれたあの村に行って…何ていう村だっけ?
GMチコリの村。
ロビーナそうそう。出発前にギュゲスがシーフギルドに行ったんだけど収穫は何もなし。すっごく小さな村だっていうのが判っただけ。…近くにフェアリーが住んでるんだよね?
ギュゲスピクシーだ、ピクシー。んで、向こうに着いたら「冒険者様ですね!」というような扱いを受けた。
ロビーナシデンが行方不明になったのは11日前。7日前にルドが行方不明、ルドの捜索に行った大人が6日前と5日前で合わせて8人、一気に行方不明になった。
ルチルそれについての詳細はメモを参照。
GMそう、で…「森の中に光が見えて、それについて行ったルド君がいなくなっちゃった、えーんえーん」
ルチル村の子供からそういう情報を得たわけよね。
ロビーナそれで、こっちも真似をして森の中の光を追い掛けてみた。
ルチル追い掛けてみたら葉っぱが飛んで来て、不本意にも眠ってしまった(笑)
ロビーナそうそう。何ていうんだっけ、あれ。
GM迷い葉の術ー!(笑)ふっふっふ、一度やってみたかった。
ルイルイは眠らなかったもーん。
ルチルそう、男二人(ルイとギュゲス)がその抵抗に成功して…いや、男二人っていうか…(笑)
ロビーナプレイヤーが男っていう意味ね(笑)
GMそこに、きゃらきゃらきゃらっというような声が聞こえて来たのでその指示に従って…
ロビーナ何やら空を飛んで、マチュピチュのような所へやってきた。で、その辺をうろついていたグレムリンをしばき倒して…(笑)じゃなくって、話を聞き出した。
GMギイギイ。
ルチル拷問して。
ロビーナしてないしてない(笑)
ギュゲスグレムリンをボーラで捕まえてから尋問して、それから…
ロビーナ殴って気絶させて、森の中に放り込んだ。
GMギイギイ。
ルイ眠ってもらいました。
GMギャ。(先程からGMの音声はインプ語にてお届けしております)
ルチルで、あちこち見て回っているうちに、ガキを見つけてしまって思わず縛り首に…
ロビーナしてないしてない(笑)
ギュゲス半死半生のおじさんには、傷口に塩を擦り込んで(笑)
ロビーナ違うー!お前ら鬼かい(笑)
GMあと、魔法の井戸を見つけたんだよ。
ロビーナその後、遺跡をあちこち回って。
ギュゲス銀の入った箱を拾った。
ルイあと、宝箱の火事があって…
ロビーナ標本室にて眠り薬を入手。
ギュゲスルチルが間違えて吸い込んで寝ちゃったんだっけ?
ルチルそう。おいしかったです(笑)
ロビーナ科学に犠牲は付きものさ(笑)
GMで、それを使って見張りのゴブさんたちを眠らせたんだよね。
ルイ爆撃機ペリドット!(笑)
ロビーナこの前まで偵察機だったんだけど(笑)
ルイその前は人工衛星でした。
ロビーナそのうち神風になるんじゃないか?(笑)
GMで、ゴブさんがいた辺りの近くに人の骨が山積みになっていた。ところでその眠り薬はまだ余ってたっけ?
ロビーナ袋に入れて持ってきた分はゴブリンの所で半分、ラグの所で残りの半分を使ったからもうないけど、あの壺の所に戻ればまだ残ってる。
ギュゲスそれからラグのいる部屋まで来て、中に薬を放り込んでシルフでひっかき回して…
ロビーナロビーナが床に水をまいた。さすがにもう燃え上がったりはしないだろう。んで、ラグが水槽から出てきて、きゃーっていう所で終わり。以下次号、じゃーん!ていうやつだな(笑)
GMじゃーん。という訳で…隊列を決めて。

 一同、雑談をまじえつつ相談する。(相談をまじえつつ雑談する?)
ギュゲスところで、ルールブックに載ってるラグのデータに間違いがあるんだよ。攻撃点のデータの所で、攻撃方法が牙と爪って書いてあるんだけど実際は牙と尻尾で攻撃するんだ。
ロビーナラグを見た時のロールは、確か6ゾロ扱いになってたよね。インスピレーション使ったから。
ルチルそう、神のお告げで数値の羅列がだらだらと頭の中にたたきこまれてくる(笑)
ロビーナ嫌だぞ、それ(笑)

 さて、そうこうするうちに隊列が仕上がった。ラグナカングはたった今羊水のなかから上がってきたばかり。一方こちらもその間に隊列を整えていたことにしようという訳で、双方先制攻撃はなし。
ロビーナこんなもんで妥当なセンかな(メモ用紙を中央に置く)…ラグの敏捷度はいくつ?
GMラっちゃんはね、えーと…10だよ。
ロビーナルイよりとろいのか。
ルイふっ、勝った!
ロビーナ楽しいかや(笑)
チャイそれではチャイ、ラグさんにボーラ行きまーす!
ロビーナ出たな、チャイのボーラ。

 しかしダイス目が振るわず、ラグナカングはボーラを回避した。ロビーナはウィーク・ポイントの呪文をかけるが効かない。
ギュゲスミュートは…5倍消費までできるな。達成値プラス4でいきます(ダイスを振る)足して…15。
GMそれなら効きました。ラグは口をぱくぱくしてる。

 ルチルはギュゲスとルイの武器にファイア・ウェポンをかけた。 次のルイは楯を捨ててスピアを両手持ちに替え、チャージを宣言。
ギュゲスルイの武器もスピアだったか。
ロビーナとりあえずスピアは安いんだ。(ルイに)そうだろ?(笑)

…と 言う訳でこの続きは本誌でどうぞ。


<BACK
SWTOP
玄関口
SiteMap
通販案内