CatsPanicシリーズ 


 vol. 11 女ごころの歌

 TRA.が発行しているSWORD WORLDリプレイ本、「CatsPanicシリーズ」vol. 11 女ごころの歌の冒頭部分です。

GMそれでは始めましょう。以前のシナリオにおける何だかんだの結果、君達はタイデルをしばらく離れる事になったわけだ。行き先はベルダイン。(※この経過についてはリプレイ10参照)
一方…タイデルを出発する前日に、ギュゲスは「衛兵をだまくらかして逃げるから、後は適当に言いくるめておいてくれ」と言い残して行方不明になってしまった。
ロビーナ…馬鹿野郎。
GMタイデルを出てから、道中のタラント近郊でちょっとした事件を解決しつつ、二週間ほどでベルダインに到着しました。
チャイ生活費、いくらへるの?
ルイえっ、旅費は全部タイデルから出してもらえるんだよ。(←彼は貧乏なのでちょっと焦ってる)
GM食費や宿代はあっち持ちだけど、他に何か私的な用途で使うお金は持ってくれないよ、さすがに。
さて、君たちはベルダインに手配されている宿を使うわけだ。場所は新市街、中級レベルの身分の人たちが使うような宿屋です。
ロビーナああ、冒険者の宿じゃないんだね。
ルイわーい。庶民だ庶民だー。(←今まで庶民以下だった連中)
GMシナリオの都合で、ベルダインに到着して三日目から始めたいんだ。それまでの二日間にベルダインで個人的に買い物した人は、適当にお金を減らしておいてね。
チャイはーい。チャイはおリボンをかいました。
トレイス減らす金がない…。
アルテアせっかくだから、アルテアはルチルを誘って服を買いに行こう。やっぱり100ガメルくらい使っちゃうかな。
GM/
ルチル
だろうね、いろいろ買ってると。

 うるさい事を言うなら、フォーセリアのような産業革命以前の世界には「仕立屋」はあっても「洋服屋」は無いんじゃないかという気がする。けどまあ、ここでそれにこだわるのは野暮ってもんでしょう(笑)
ルイやはりベルダインに来たからには…GM、一回だけ井の中の蛙やっていい?
GMバード技能で金稼ぎするのね、いいよ。
チャイチャイはおひねりとはかんけいなく、そこらへんの木のうえで鳥よせ(サモン・スモール・アニマルの意)やってる。
アルテアするとそこへ、アルテアとルチルがやたらと飾って帰ってくるのだ(笑)
ロビーナピンクのドレスか何かをずるずるひきずって。…二人とも、何かあったのか?(笑)
ルイあああ〜、そんなのに使う金があるなんていいないいな(涙)
アルテアベルダインだけに「流行の最先端」とかいうのがあるんじゃないかしら。
チャイあ、あとチャイはたかいところに行きたーい。そこからまちを見わたすの。
GM確かベルダインには「世界の塔」ていうのがあったよね。…え、太陽の塔?(笑)
ロビーナそんなんが街の中央にそびえてるのって、なんか嫌だぞ。(←まあ神経塔がそびえてるよりマシでしょう)
トレイスあまりに金がないので私はバード技能を取ります。よし、これで当面生きていこう。楽器は何にしようかな…。
ロビーナ気になったんだが、楽器を買う余裕はあるのか?
トレイスぎりぎりである。竪琴にしておきます。



GMそんなこんなで二日が過ぎて、三日目になりました。みんなで…どこがいいかな…よし、美術館に行ったことにしよう。
チャイなんか、いかにも「かんこうりょこう」な感じ。
GM入館料10ガメル減らしてね。
ルイ金が〜っ!
GM全員、行くのかな?
ルイう〜。俺、宿に居ついてようかな。
GM(ルイがいた方が面白いんだよな)君はアクセサリーのマーチャントでしょう。ここで審美眼を磨かなきゃ。
ルイ…行く。
GM(よしよし)美術館を半日見学して、夕方になりました。「さて宿に帰ろうか」というわけで歩いていると、帰り道の途中で一人の女の人が目につく。
ロビーナ&
アルテア
そんなに目につくの!?(笑)
GMいやいや、何やら周りをキョロキョロと見回していて…道に迷って困っている、という印象を受けるね。
ロビーナ目につくほど、なんか凄い恰好でもしてるのかと思った(笑)
GMさてここで、この女の人を覚えているかどうかのロールをしてください。冒険者レベル+知力で目標値14。美人に対しては記憶力がアップすると思う人は、プラス2ボーナスつけていいよ。
ロビーナ&
アルテア
ルチルだ!(笑)
ルイ俺もー。

 一同ロールの結果、覚えていなかったのはロビーナだけ。
GMロビーナ以外の人は思い出した。彼女は、君たちと同じ宿に泊まっている人です。
ルイで、その人って美人さんなの?
GMうん。彼女はハーフエルフの一人旅。それで「珍しいな」と、ちょっと印象的だったわけだ。
ルイハーフエルフ?よしっ!
チャイそれならチャイは、すれちがうときに「こんにちわー」とえしゃくをしよう。知ってる人に道で会ったらあいさつをするものじゃないか。
ルイそーだよそーだよ。これも何かの縁。もしかしたら夜、部屋を間違えるかも知れないし(笑)
ロビーナ…馬鹿。それに俺はあの人知らないぞ。
アルテア同じ宿に泊まってた人だと教えてやろう。
ロビーナそうだっけ?
ルイ今朝ロビーナ、宿で彼女に呼びかけようとしてたじゃん。(←でたらめ)
ロビーナそうだっけ?…待て、知らねーよそんな話!(笑)
GM彼女は、チャイに声をかけられて一瞬びっくりしたような顔をする。が、チャイの事を覚えていたらしくて…。
チャイにこにこ。普通の宿に泊まるグラスランナーは珍しいだろうからなあ。
GM「まあ、こんにちわ。…確か、同じ宿の方ですよね?実は私、道に迷ってしまいまして困ってたの」
ロビーナどちらまで?
GM「宿まで戻りたいのですが、よろしかったら御一緒させてください」
ルイ「そおいう事なら!!」と言って手を取る(笑)
チャイそれより先に「じゃあいっしょにかえろう」と言ってチャイが手をとるからダメ!!
ロビーナ手って二本あるんだけど…(笑)
GM両手をルイとチャイでつないで歩くなんて嫌(笑)
ロビーナまあ何でもいいよ、とにかく一緒に帰ろう。俺たちが道に迷う事はないよね?「よしここだ!」とか言って、着いた所はぜんぜん違う宿の前だったり(笑)
GMさすがにそれはない。ちゃんと宿に着きました。「どうも有り難うございました」と言って、彼女は部屋に戻って行った。君たちも部屋に帰ります。
ルイちっ!
チャイハーフエルフのおんなのこ、おまけに一人たびとはめずらしいねえ。
ロビーナけっこう物騒じゃないか?実はかなり高レベルのシャーマンだとか。…て、これ以前どこかでやったようなパターンだな。
アルテアあたしはあんまり人のこと言えない。当初は女のエルフとつるんで二人旅やってたから。
ロビーナああそう言えば。でもあのエルフに近づく男はいないだろうから、物騒もへったくれもないだろう。(←本人に聞かれたらとんでもない事になりそうなセリフだ)
アルテアわからんぞ、いるかも知れない。いたら嫌だけど。
GMさて、夕御飯の時間になりました。この宿は部屋に食事が運ばれるタイプじゃなく、みんなで食堂に集まって食事をとる形式なのだ。君たちが食堂に降りていくと、さっきの女の人がいる。こっちに気付いて「先ほどはどうも」と頭を下げてくるよ。
ロビーナああ、今晩は。
チャイなしくずし的におなじテーブルにつきましょう。
ルイ彼女の隣、占領!(笑)
チャイだめえ、となりはチャイ!
ルイだから隣の席は二つあるんだってば。
ロビーナ(呆れて)勝手にやってろよ。とにかく、何かよくわからないうちに一緒にお食事となるわけだな。
GM「皆さんはどちらからいらしたんですか?」
ロビーナというわけでかくかくしかじか。
ルイ事情、全部話すのか!?(一同爆笑)話しちゃったら俺たちみんな殺されるがな!
ロビーナ「実はこういう陰謀に巻き込まれてー」…なんて事は言わないよ(笑)
ルイちょっとばかり観光で、と言っておこう。
チャイタイデルからきたの。
GM「まあそうですか」…っと、いけない。自己紹介がまだだったね。「私の名前はサニア=ジュルフェと申します。オランから来ました」
ルイおお、美しい名だ。
ロビーナお前、誰にでもそれ言ってないか?
ルイまあね(笑)
GM「歌うことを生業としております」…能力値、公開しちゃってもいいよね。(とサニアのキャラシートを出す)
ロビーナバードが4レベルか。なかなかの腕前だな。
ルイちっ、年上なのか…まあいい、年上でも何とかなる。うん、よし。
GMシートの裏に顔のイラスト描いておいたから。
一同おおっ、かわいいじゃないか!(←キャラシート引っぱり合い状態)
トレイスハーフエルフの19歳ってかなり幼いのでは?
ロビーナいや、エルフやハーフエルフの場合、成人までは人間と同じように成長していくんだ。その後、若い姿でいられる年数が違うらしい。最近Q&Aで明らかにされた生態。
チャイチャイたちはぼうけんしゃしてるのー。あ、オランのおはなしをききたいな。
GM大きな街なんですよとか、大理石でできた塔が建っているんですよとか話してくれるわけですな。そんな話をしているうちに夕食も終わって、彼女は部屋に戻って行った。

…と 言う訳でこの続きは本誌でどうぞ。


<BACK
SWTOP
玄関口
SiteMap
通販案内