TRA. BBS 1999年09月前半

お疲れ様でした〜
 投稿者:みや  1999年09月15日 23時37分

どーも、みやです。
今日はバロックオンリー、お疲れ様&ありがとうございました〜。
永盛さん、ゆーこさん、うみねこさんにお会いできてうれしかったです(^^)

>ゆーこさん
いえいえ、どうぞお気になさらずに。好きでやってることなんで(^^;
サターンは、もうダメですねぇ。なんだか、ぼーっとしているうちに、買ってからえらく時間がたっちゃったし、まだ返品とか受け付けてくれるかなぁ・・・。

>氷柱さん
予定時間よりだいぶ遅刻したけどね(^^;

>永盛綾子さん
それにしても、ほんと今日は遅刻したのが悔やまれる・・・(T T)
あぁ、永盛さんの本・・・。
でも、ポスターいただいたから、ベリーハッピーさ!ほんとにありがとうございます!
なんだか、ポスター見てると、顔がほころんできて、怪しい奴になってしまいます(^^;
あぁ、もうダメだ〜(しおしお〜)

それでは、また〜。

イベントいいな
 投稿者:氷柱  1999年09月15日 23時11分

昨日は 朝まで みやさんとチャットしていました。
バロックのイベントがあるというのに・・・

どうやら 無事に着いたようですね
よかった よかった

今回は この辺で
・・・う〜む 文章が、短いの〜・・・

本日は楽しかった
 投稿者:ゆーこ  1999年09月15日 21時27分

バロックオンリーイベントに行って来ました。
うみねこさんやみやさんにお会いできてうれしかったです♪
他にもWeb上でお名前だけ知っていた方々もいらしていて、至福の思いで胸がいっぱい。
素敵なご本もいっぱい入手したし、今夜はバロック漬けだー!そして幸せなバロックの夢を見るのだ。
コスプレも大勢いて目の保養。ただ角女ちゃんがいなかったのがちょっと残念。
バロック総監督のよねみつ様もいらしてました。予想より若い方でびっくり。永盛に教えてもらわなかったらよねみつ様とは全く気づかなかったことでしょう。

>うみねこさん
バロックリポートありがとうございました!
御本素敵でした。あの温かくて辛い世界、せつなくて感動です。
ギャグ本の方も笑わせていただきました。きゃああ、オカメインコ〜!!!ジェィィロムちゃんやムーンちゃんもとってもキュート☆

>みやさん
お菓子ありがとうございました。何だかいつも差し入れていただいているなあと2人で申しておりました。
本当にいつもありがとうございます。
サターンはやっぱり止まっちゃいますか・・・とりあえず、プレステ版が出たら存分にバロックの世界に潜ってください。

2月のバロックオンリーにも行きたいなあ。というか、行く。行くことにする。
また皆様や、素敵な御本に会いたいなあ。
私も実は1つ書きたいバロックがあるのですが・・・自分の能力ではそれを再現できない・・・あう・・・

そうかあ
 投稿者:近会  1999年09月15日 06時21分

イベントですね〜
なかなか、そういうのに行く機会がないので
羨ましいですね〜
棺桶男もいいけど、袋君もいいっすよ(笑)なんか、妙で。
某アリスに天使銃を今度投げてみようと思ってます(笑)

>TRPG
 いやぁ、僕もまともにTRPGをやる機会がないですね〜
 中途半端なのはあるのですが〜
 やっぱ、まともにやろうとすると色々と弊害が出てくるようです。
 むぅ。
>地丹くん
 良い感じっす(笑)彼はぎりぎりじゃなくてもはや
 突破している気がするんですけどね〜(笑)
 そっか、手作りポスターか…(笑)渋い…

いや・・・古い
 投稿者:氷柱  1999年09月15日 06時17分

すがわら くにゆき 最高〜!!

って、なに壊れているのでしょうか?

>ゆーこさん
スペースボール(タイトルに自信はナイ)という
映画は メチャメチャ古いです
ビデオレンタルであると思いますが・・・
初期のスターウォーズのパロディーですから・・・
お勧めは「マーズアタック」でしょう。たぶん
ご覧になっているとは思いますが・・・皮肉めいて
いる作品なんで好きです。(B級作らせたら天才だ
ティム・バートン)

明日はバロックのイベントに行きます
 投稿者:ゆーこ  1999年09月14日 22時43分

いよいよ明日、バロックオンリーイベントの日です。
うみねこさんやみやさんにお会いできる♪ 本もいっぱい買うぞー。

おっと、この書き込みを見て「こいつらが盛り上がってるバロックイベントとやらにオラも行ってみっぺか」と思った方がいるかもしれない。
バロックオンリーイベント「妄想博覧会」はこちらのページで紹介されています。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/baroquemuseum/

そういえば本日またマルクトの呪いなのか、朝っぱらから鼻血をふいてパソコンのキーボードに血痕をつけてしまいました。乾いちゃったからこすっても取れない・・・ちょっとそれっぽい(どんなだ?)雰囲気をかもし出してくれています。

>氷柱さん
「スペースボール」は知りませんでした。今上映しているのですか?
「オースティンパワーズ」は観ようと思っています。
私もおバカ映画は結構好き・・・下ネタもぜんぜんオッケー♪
マンガでもどうしようもないギャグマンガとか好きです。「稲中卓球部」とか大好きでした。
あ、でも、モーニングの「えの素」くらいになるとちょっとひきますが。でも結局読んで笑ってたりして・・・いや、面白いですよ。下ネタ平気なら・・・しかし、「コンビニでえの素を立ち読みして笑いをかみ殺している若い女」ってのは、客観的に見るとどう考えても嫁にゆけんな・・・
そういえばバスタードの最新巻冒頭は「えの素」のパロディだったっけ。

>みやさん
明日ですねえ。楽しみです。
なんだかバロック界に私と永盛で無理に引きずり込んだような気が・・・申し訳ない

>総次郎さん
ええ、ここはすぐログが積もります。というかこういう風に長文を書いてるから悪いのか・・・
というわけで、どうぞ自らもログの地層の一部をなすべくどんどん書き込みしてくださいませ。

>均 伍真さん
私は図書館の電脳遊技考の単行本の借り出し常連でした。当時貧乏で買う金なかったので・・・
ベントの攻略本は、最近ではなんといってもファイナルファンタジー7の解体新書に感動しました。

今のベーマガですか?なんというか・・・ここ数ヶ月は危篤状態かも。
本の構成自体はそれほど変わらないのですが、かつてのベーマガライターズがみんなエラくなってしまったためかほとんど出てこなくなってしまって・・・ベニー松山とか、煌竜くらいかなあ。で、それに続く若手もあまり育ってないみたいです。アツい記事を書ける人間がいなくて適当な紹介記事ばかりな気が。今手元にベーマガが無いのでちょっと比べられないのですが。
パソコンと言えばインターネットなご時世に昔ながらのプログラミングやハードについての話中心(かつ決してマニア向けではなくあくまで一般の青少年向け)の記事では苦しくなり、家庭用ゲーム機のソフト数が膨大になったため充実した紹介記事も書きづらくなり(またライターもいない)、アーケードゲームのやりこみまくった攻略記事も書く人間がいなくなり・・・
それで全体的に「しぼんだ」「しおれた」感じがしていたのですが・・・
数ヶ月前、創刊15周年記念(・・・ちがったかもしれない。200号記念とかだったかもしれない。)で、歴代のライターがコメントを寄せていて「ああ!なんて豪華なんだ!!これこそ黄金のベーマガライターズ!!!」などという感じだったのですが、その号を過ぎたあたりから急速に本誌のページ数そのものが減少してきて・・・
あれが「ローソクは燃え尽きる前いちど大きく燃え上がる」だったのではないかと心配しています。
やっぱり、インターネット雑誌でもパソコンマニア雑誌でも美少女ゲーム雑誌でもビジネス雑誌でもない「青少年向けコンピュータ雑誌」というのはもうやっていけない時代なのでしょうか・・・

ああ、長文になってしまった!すみません。

いいですよね、ベントスタッフ(というか山下章)
 投稿者:均 伍真  1999年09月14日 19時10分

ベーマガの話題には割と反応する私。

>ゆーこさん
私も山下章ファンですよ。
あの、ベーマガに掲載されていた「電脳遊技考」は楽しみな記事の
一つでした。
それにしても、ベントスタッフが作る攻略本って、信頼度高いですよね。
ところで、今のベーマガってどうなってます?6年位前と比べて。

今になってプレイヤー当てクイズの間違いに気づく私ってお間抜け。

うり?
 投稿者:総次郎  1999年09月14日 17時53分

以前の僕のカキコはいづこ?
あまりに膨大なカキコでわからない・・・
最近の話題は何なのかな?ガープス・ルナル?(^^;
あれ?もう発売されてたの・・・?

はるかかなたの僕(苦しまぎれ)
 投稿者:みや  1999年09月14日 12時35分

僕の前の書き込みがあんなに遠くに・・・(笑)
明日は、いよいよですね!皆さん(といっても一部だけど)に会えるのを楽しみにしてます(^^)

>永盛綾子さん
>天才塾
まぁ、サンデー読んでればね(笑)それにしても、地丹くんのポスターってのもすごいっすねぇ。なかなかいい味出してるなぁ、そのゲーセン(笑)
>睡眠不足
大丈夫です、今日もばっちり4時間は寝ましたから(爆)
今日は早く寝よう・・・。

時間がないので、もうおしまい。
では〜。

4コマ
 投稿者:Makoto  1999年09月14日 00時33分

3人が3人とも、同じ本を持っているのも面白いんですが、
その本を表すのに用いた表現が各自の性格と言うか、思考と言うかを表しているようで面白かったんですわ。

そういえば、Makotoさんのお家にはナイツが2つあります。
1枚タダで欲しい方にプレゼント!!TRA.の面子のサターンユーザーは皆間に合っててね…。
つーわけで欲しい人、ここで発言するなりメールくださるなりして下さい。
受渡し方法はその時に考えましょう。
ではでは〜。

観るのだったら!?
 投稿者:氷柱  1999年09月13日 23時14分

どーも でするる
最近 「TRPGやりたいよ症候群」に かかりつつ あります。
う〜ん 最後にやったのは 1ヶ月前の オンラインセッションのみ
ゲームしたいでするる。

さて、話は変わりますが、「スペースボール」(間違っていたら 御免なさい)という映画をご存知ですか?
「スターウォーズ」のパクリものコメディーなんですけど・・・
最近は「オースティンパワーズ」など お馬鹿映画が やっているようで
観にいきたいなぁ〜(馬鹿映画好き)

>TRPGする人は情報系が・・・
僕は 当てはまらないタイプのようですね
どちらかといえば「現役自衛官」に近いものが・・・(笑)
公務員では ナイですが

>うみねこさん
同時書き込みだったようで・・・
これで もう知らない仲じゃ ナイですね(笑)
朝日に向かって ダッシュだ!!(謎)

>永盛さん
ギーガーって、また 邪悪な物を購読したようで・・・
でも なんかイイ感じ!!(って オイオイ)

おっとっと
 投稿者:ゆーこ  1999年09月13日 20時25分

>均 伍真さん
3333おめでとうございます!
いやあ、私が朝に3332踏んで「ああ自分で踏んじゃわなくて良かった♪」と思っていたところです。

あ、そのほかの人々も毎度いらしてくださってありがとうございます。おかげでこの掲示板にぎやかで嬉しいです♪
おひとりずつにレス書こうにも、油断していると過去ログがつみあがっちゃって・・・
まあ、複数人数がいるサークルの利点として、他のだれかが書いてくれてるというのもあるのですが。
こういうとき、1人でWEBページ運営してらっしゃる方は立派だなあと思ったりして。

いつかりっぱなページをつくろう
 投稿者:ゆーこ  1999年09月13日 20時12分

タグは手打ち!とか言っておきながら、ATOK用のHTML辞書をダウンロードしてきてしまった・・・
ファンクションキーで変換する設定にしたから、普通の文章を書いているときに邪魔にならない。
でも、タグをどう使って美しいページを作るかが思いつかない・・・。
思えばかつて、ファミリーベーシックでBASICプログラムの勉強をしていたときも、コマンドは覚えたんだけれどそれを組み合わせて何かをさせるというのが全然できなかったなあ。
個人ページのグレードアップは当面先かも。
バロックページとか作ってみたい気も・・・いや、私のセンスでは「検索のとき使えんページがひっかかってじゃま」的な存在になってしまうかも・・・うう・・・
というわけで、バロックは永盛に任せた。さあ君がすんばらしいページを作るのだ!

>うみねこさん
>ホントにこんなコトあるのですか・・
はい、ありました(笑)
私らつき合い長いせいか、違うところを見ていたにも関わらず進む方向はみな一緒だった的な事象がたまにあるようで・・・

それはさておき、やっぱりスタジオベントスタッフの攻略本はいい!私はひそかにベントファン(というか山下章のファン)です。
昔は電波新聞社からよくALLABOUTシリーズを出していたけど、最近ファミ通の攻略本ばかりだなあ。
電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」ファンとしては、ちょっとさみしい。
・・・というか、最近そのBASICマガジンそのものがヤバいぞー。何だこの薄さはっ!内容も物理的にも薄すぎるっ!
そろそろ覚悟しておくべきかなあ・・・

3333HIT(内容とは関係無し)
 投稿者:均 伍真  1999年09月13日 09時30分

ちょっと「龍狼伝」なるものを見てみた(立ち読み)。
そこには「伍真(ウーチェン)」というキャラが・・・。
いやあ、偶然ってのはあるもんですね。

そうそう、例のアンケート用紙やっと今朝送りました。

>みやさん
>RPGやる人は情報系が多い?
そういや、いつか行ったコンベンションでは「現役自衛官」って人が
いたな・・・。
あ、ちなみに私は情報系’っぽい’です(もしくは「えせ情報系」)。

>永盛さん
雑誌で見ただけですが、いいですねぇ、カンオケ男。
「こっちに来やがって下サイ」く〜、くせになりそう。

おっと、仕事が。ではこの辺で〜。

今日はギーガーの画集を買ってしまった(爆死)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月13日 03時29分

いや、洋書だったんでさぞ高かろうと思ったらそうでもなくて。つい。
…しかしこの人の作品、いつ見ても最高に最低だなあ。ぶははは。やっぱ最高。(意味不明)これ以上歪めないほど歪んでおりますな。

>氷柱さま
いらっしゃいませ〜。ここのBBSはテーブルトークと関係ない話題に邁進してることも多いですが(それは永盛のせいという説かなり有力)、まあ恐れずにどうぞ(笑)。

アルファベット略称と言えば、「GM」が何の略称だと思っているかで人間の種類がわかるっていう話もありますね。
普通は「ゼネラルモータース」だそうですが。
スターウォーズ、いちおう興味あるんだけど見てない…ていうか、知り合いがみんな「あれ見るの〜?」とか言うんだもん(笑)

>みやさま
>RPGやる人は情報系が多い?
そうですね。永盛の大学は総合大学でいろんなことを勉強している人たちのごった煮状態だったのですが、確かにテーブルトークの研究会にはそっち系学部の人が多かった気がします。

>天才塾…
あっご存じでした?やばいなあ(←何が。笑)あれってけっこうメジャーな漫画なのかしら。

そう言えば先日…
新宿の某ゲーセンのプライズで、「空気を入れて膨らませる電車ごっこ用アイテム」(こういう品物をいまだかつて見たことがないのでどう説明したらいいのかわからない)みたいなのを発見しまして。「電車でGO」のグッズなんですけどね。
で、そんなグッズがある事だけでも爆笑ものなんですが、そのマシン内に張ってある手描きポスターが地丹くんの絵(笑)。
このポスター描いたの、誰よ!
(…て、ああいうのは店員が描いてるものなんだけど)。

睡眠不足には気をつけましょうね〜。

>うみねこさん
>新紀元社
個人的には、「幻想世界の住人たち」が、もう古典的名作の域に入っております。健部伸明氏の本、好きでした。
あと「幻獣ドラゴン」も内容・イラスト共に非常に気合いの入った良書なのですが、最近では新しく出てきた内容いまいち本(おいおい)に駆逐されてしまったようで、相当マニアな本屋でも置いていません。悲しいことです。
アイテム関係では、「武器屋」が面白かったな。武器にまつわる歴史の蘊蓄なら「武勲の刃」の方が上ですが。
あじゃ、また濃い話になってる。

>インコの爪
昨日、メタトロンが例のワザをふにふにやってて気を取られてる間に、こっそり爪切りできないかな〜と思って実行してみました。最初の三本まではうまくいったのですが、四本目でバレておこられました(笑)。いおりんさんの爪切り、どうやっているのでしょうか?
「顔をなめる」をやってる間は、物を破壊したり指に噛みついたりしないのでありがたいです。
そうでない時は…
ちょっと目を離したすきに、床に置いといた消しゴムがエメンタールチーズみたいな穴だらけの形に大変身…

>マコト司令官の四コマ
そんなこともあったね〜。ははは。いやもう永盛、ナイツしか見えてないから…って嘘ですリアラも見てます。で、クラリスとエリオットって誰だっけ?(ごめんなさい〜これも冗談)
や、クラリスエリオット可愛いですよ。エンディングがもう!ね!
レース系は、わざと逆走して対向車に真正面からぶつけたりしました。F−ZEROで。

>近会さま
近頃ちょっとつながりにくくなったりしているので、つい二重になりやすいのかも知れないですね。永盛もやりそうになった事あります。

順調にカンオケ男に稼がれているようで。でも最後まで行けるとご褒美貰えるので、本日も彼のボイスナビゲートで恐怖のダンジョンツアーにGO!プレステ版の彼も、グレードアップしていて素敵ですよ。
粘着印は、序盤でかなりやられます(笑)。粘着印ついていても、盗まれる時は盗まれますけども。カンオケ男のダンジョンの曲はいいですよね。

>ノーカットのリプレイ
当方でも「ここはちょっと、リプレイで見てメンバー内で反省した方がいいかなあ」みたいな所ってあります。特に央華の場合は、ルールの誤用がまだ多くて(苦笑)。
TRA.では、とりあえずはそういう反省点を残したままテープ起こしをして、まず「内輪用リプレイ」を作ります。
それをメンバー内で回覧した後、見苦しい点などを削ったりして「同人誌用リプレイ」の形にしていくという感じです。
でも、自分がアホな行動やってた時のリプレイって取りたくないものですね。頭抱えたくなる…

うわ〜
 投稿者:近会  1999年09月12日 23時58分

うわ、最低!
二度書きこみ失礼!ぐぎゃーっ

今日も懲りずに。
 投稿者:近会  1999年09月12日 23時57分

トレダンは結構キツイっすね〜
貧弱の剣は手から離れないし(笑)天使銃は当たらないし〜
でも、BGMがやっぱり、最高…

>永盛さん
>演劇ネタの話をやる時に
 そう、あれ見た後に演劇のネタをやりたくなっちゃうん
 ですよ〜…うっ、TRPGがしたくなってきた…
>リプレイ読んで復習
 リプレイってそういう側面があるんですよね。でも、ある程度
 雰囲気を残しつつ、修正を加え…って作り方をしていると、
 いろいろと問題が出て来たりして…
 1回、反省用とかいって、完全型ノーカットのリプレイでも起こして
 みようと思ったことがありましたが、労力の恐ろしさに断念(笑)
>Makotoさん
>みなさん色々書きこみありがとうございます〜。
 いえいえ、暇なんです(笑)
 個人ページ、後ほど伺います〜はい。
>みやさん
 題名は僕も苦労します。どこの掲示板にいっても
 いつもそうです。結果、内容とは関係無いのがほとんど(笑)
 とほほ〜
>うみねこさん
 アドウィズは基本ルールブック、モンスターマニュアルの
 1と2とパワーアップキットを持ってます、どうやら。
 後、なにかありましたっけ(笑)
 データはいつでもいいですよ(笑)
>氷柱さん
 はじめまして〜
 ガープスルナルの完全版は買ってません〜
 基本は持ってるけど、やった事がないっす。ルナルは…
 つーか、ガープスはやってないですね〜しばらく…

今日も懲りずに。
 投稿者:近会  1999年09月12日 23時56分

トレダンは結構キツイっすね〜
貧弱の剣は手から離れないし(笑)天使銃は当たらないし〜
でも、BGMがやっぱり、最高…

>永盛さん
>演劇ネタの話をやる時に
 そう、あれ見た後に演劇のネタをやりたくなっちゃうん
 ですよ〜…うっ、TRPGがしたくなってきた…
>リプレイ読んで復習
 リプレイってそういう側面があるんですよね。でも、ある程度
 雰囲気を残しつつ、修正を加え…って作り方をしていると、
 いろいろと問題が出て来たりして…
 1回、反省用とかいって、完全型ノーカットのリプレイでも起こして
 みようと思ったことがありましたが、労力の恐ろしさに断念(笑)
>Makotoさん
>みなさん色々書きこみありがとうございます〜。
 いえいえ、暇なんです(笑)
 個人ページ、後ほど伺います〜はい。
>みやさん
 題名は僕も苦労します。どこの掲示板にいっても
 いつもそうです。結果、内容とは関係無いのがほとんど(笑)
 とほほ〜
>うみねこさん
 アドウィズは基本ルールブック、モンスターマニュアルの
 1と2とパワーアップキットを持ってます、どうやら。
 後、なにかありましたっけ(笑)
 データはいつでもいいですよ(笑)
>氷柱さん
 はじめまして〜
 ガープスルナルの完全版は買ってません〜
 基本は持ってるけど、やった事がないっす。ルナルは…
 つーか、ガープスはやってないですね〜しばらく…

Makotoさんの4コマ拝見!
 投稿者:うみねこ  1999年09月12日 23時39分

「知らないネタかなぁ・・」と思いつつ見てみましたが
笑えました(^^;ホントにこんなコトあるのですか・・
でもナイツは酔い性の自分にはおそらく酷ゲーでしょう(笑)
ていうかレース系が全然。絶対逆走するのです。何故だろう・・

>氷柱さん
あ!同時書き込みですね!こんばんは。ルナル完全版、見かけました。
ルナルはミュルーンが好きなのですが、自分でルール買う程では
ないのであのような豪華なものはトテモトテモ・・・

2回書き込み、失礼しました〜

恐れずに
 投稿者:氷柱  1999年09月12日 23時32分

うにゅ〜ん 恐れずにとは・・・
えと、まずですね 「氷柱」は「つらら」と読みます。

ところでガープスルナル完全版って、誰か買いました?
感想なんぞ もらえると うれしいのですが・・・(僕は 買っていない)

追伸:最近 SWと見ると ソードワールドなんだかスターウォーズなの
か わからないぞ

ファンタジーといえば新紀元社、オカルトといえば国書刊行会
 投稿者:うみねこ  1999年09月12日 23時32分

・・・というイメージ(笑)新紀元社の本、出始めは嬉しかったのですが
もう揃えられない程一杯出てしまいましたね・・ああ、ギリシア神話
神・英雄録が家にあるのにちっとも読んでいない(滅)

>近会さん
>アドウィズ
あ、お持ちですか(笑)ということはイザとなったら近会さんに
データを聞くなんちゅうことが可能ですね(滅)
うー、前持っていた人に連絡がつけばいいのですが・・まぁちょこちょこ
探してみます・・。TRPG出版界てば興亡激しいのですね・・・

>永盛さん
うちのインコは顔にホンの少しでもでっぱり(にきび)があると
噛まずにいられないようです。「食うな!!」
帰ったらですね、遊んでやるよりも、つ、爪切らないとイケナイの
ですよ(恐怖)。血を見る・・(勿論自分の)・・

ヘンなものを試さずに居られない、私の友人にも1人・・・
「チョ○ボールドリンク」はマズかったなぁぁ・・・(しみじみ)

ども。
 投稿者:Makoto  1999年09月12日 23時19分

毎日チェックしてますが、みなさん色々書きこみありがとうございます〜。

どうも、掲示板読む体力以上が出てこない今日この頃。
そうそう、綾瀬川の個人ページをようやく更新できました。
個人の更新は更新履歴に反映されないので、とりあえずここで宣伝しておきますわ。

>氷柱さま
いらっしゃいませ。お名前の読み方「ひょうちゅう」で良いんでしょうか?
ここの掲示板、かなりの書きこみ量があるのですが、恐れずに発言して下さいね。

流れてますね〜
 投稿者:みや  1999年09月12日 17時02分

どーも、みやです。
ログが流れるのめっちゃ早いっすねぇ(^^)
題名は、ほんといつも四苦八苦してます(^^;

>美紗樹さん
>SE
まぁ、そんなにたいそうなものではないですけどね(^^;
将来的には、そう呼べるかも知れませんけど、
今のところはまだ普通の会社員に毛が生えた程度です(^^;
どうでもいいけど、RPGやってる人って、他の趣味の人に比べて情報系の職業の人が多いような気が・・・。

>永盛綾子さん
ありがとうございます。これからもいろいろと教えて下さい(^^)
15日も、もう今週なんですね。再びお会いできるのが楽しみです。
>天才塾
はぁ、たしかに思春期のころにTRPGに出会わなければ・・・(爆)

>中国料理
広東風やら四川風やら、いろいろとあるみたいですからね。
僕としては、そういう普通のものの他にゲテモノを平気で食ってそうなイメージがあります(爆)

なんだか最近パワー不足かも。寝てないからなぁ・・・。
それでは、また〜。

はじめまして
 投稿者:氷柱  1999年09月12日 13時53分

どーもです。氷柱言いまするる。
みやさんの所から 流れてまいりました。
えーと、ちょくちょく顔出しますので、今後ともよろしく
お願いいたしまする。
で〜は〜

題名ってけっこうつけにくいですよね〜
 投稿者:永盛綾子  1999年09月12日 04時19分

>ぢょん
ことえりはお馬鹿ですな。うっかり設定がATOKじゃなくてことえりになってると、すぐにそうとわかるもの。
ぢょんって、ポスペメカみたいに先がコンセントになったしっぽがくっついてるんじゃないの?実は(笑)。

>ゆーこちゃん
更新偉いぞ!永盛もそろそろなんかやらんとな〜。
でも永盛の場合、実際にアップするのに他人の手を借りないとならないのでどうしても手が出にくくなってしまったりして…て、言い訳ですな。すんません。

>リプレイ読んで復習
うん、リプレイってそういう効果もあるんだよね。特にキャラメイクしてからそんなにセッションしてないキャラだと、これまでにどういう行動をそのキャラが取っていたのか、ゆっくり見直してキャラ固めしたくなる。サイコロ振り、そのうちやろうねー。

>うみねこさん
>ウィズのアイテム名
そうそう、「普通の武器」にしてもマニアックな名称がついていたりしますね。
ダークは確か小さめの投げナイフのことだったような。クレイモアは地雷です。というのは冗談で(でも実際にクレイモア地雷ってのがあるんですが)、両手剣の一種だったと思います。ギンズーナイフとかポイナードってのも、その昔に新紀元社の本で読んだことある気がするけどよく覚えてないなあ…
(ごそごそとSFC版ウィズ5の本を出してくる)
ああ、あるある。ロビンソード、ファウストハルバード、魔法使いの弓に森の精霊の弓。対になってるスカーレットローブ(悪専用)とエメラルドローブ(善専用)。山羊座のマント、孤独の指輪、ミルダールの籠手。はあ…かっこいいなあ…。
いかんいかん、一人で浸ってしまいました。アイテム名を見るだけで何となく「世界の雰囲気」が伝わってくる感じがいいです。

グランディアはいいゲームなんだけど、アイテム名がいまいち変(笑)だった点が、残念と言えば残念でした。いや、あの独特のネーミングセンスが好きな方も当然いると思うのですが。

新紀元社と言えば、近頃は数ばかりで質が落ちてる気がするけど、さすがに往年の名書の数々は秀逸だったなあ。

>メタトロン
久々にインコ話でも(笑)。
この前、メタトロンの写真撮ったんですよ。でもフィルム使い切らないと現像に出せないからなあ…。こうなったら15日イベントで上級さんでも激写するか(笑)。
あやつ近頃は、「飼い主の顔をなめる」という新ワザに凝っています。あの、インコ独特の丸っこい舌でふにふにと。
ものすごいくすぐったいです。あんたは犬か!?
ほっとくと飽きずに延々とやっている…可愛い…
うみねこさんも戻ったら、いおりんさんを数日分かわいがって埋め合わせしなくちゃですね!(笑)

中国の料理って言っても、地方によってぜんぜん違うみたいですね。はっ!それよりTRA.の連中の場合…絶対に「不味そうで怪しさ大爆発な缶ジュース」を探して歩くに違いない!きっとそうだ!(ちなみに私はそういう趣味はないです)

>近会さま
>TRPGのネタに
芝居小屋の内部とか、ちょっとシナリオに出してみたくなるような雰囲気でしたね。演劇ネタの話をやる時に、ああいうのが具体的なイメージで頭の中にあると、かなり強みになりそうな気がします。
やっぱりビジュアルっていうのは強いなあ…
個人的には、作中で「紙」という素材がかなり普通に出てくるので、「ああ、この時代ってもうそんなに紙が普及していたのか」とか思ってみたりして。

ふぇぇぇぇ〜
 投稿者:近会  1999年09月12日 02時47分

>永盛さん
>今日は、(元)地元の映画館で「恋に落ちたシェイクスピア」を見て>きました。
 僕も見ましたよ〜映画館で〜あれ、基本的に恋愛モノなんで
 管轄外なんですけどね〜諸事情があって見たんです(笑)
 でも、勉強になりますね…ってどーも、まずはTRPGのネタに
 なるかな〜って視点で見てしまうんですよね…
 でも、面白かったっす。はい。

>うみねこさん
 アドウィズですか〜今、売ってないんですか?あれ。
 出た当時に買って、1回もプレイしないまま、本棚です(笑)
 でも、あれってTVゲーム版と大分違いますね〜魔法の名前とか
 色々。今度、やってみようかな…
 でも、アドウィズって名前だと、ウィズ好きの琴線に触れそう
 だから、名前を変えて(笑)

ふへふへふへ〜
 投稿者:うみねこみゃお  1999年09月11日 21時06分

最近どんどん件名がおざなりになっていく私・・・
古い話題をよっこいしょと持ち出して来ますがご了承を・・

>永盛さん
>ウィズのアイテム不確定名
いやー、「入手困難なモノ」である悪魔のキバやらメイドゥン・ヘッド
とかならまだしも、自分の場合、「ファンタジー者なら知ってなきゃ」
と思われる「一般に手に入るもの」が既にチンプンカンプンで(苦笑
ダーク?ギンズーナイフ?ポイナード?クレイモア、は何かで読んだこと
があるのですが・・・はふ。
>愛しいメタトロンの事はどうする
そうです〜トリさんが居て辛いことは旅行!私も今回いおりんの世話を
きょーだいに頼んで行きますがやはり不安・・・
(しかし実際私が居なければ居ないで順応してそうですがあのトリは)
1人暮ししたらまず旅行はできませんね・・ちょほう。

>ホンコン
とか中国というと、料理しか思いつかないです〜俗物(笑)
中華料理は美味しいです。あんまり食べられませんが(しつこいので)

>SEだらけ
おお、素晴らしい・・・頼りにさせてください(滅)

ああ、ゆーこさんがタグに燃えていらっしゃる・・
自分も更新しなきゃなぁ(苦笑)でもばろっくおんりぃのイラストも
用意したいし・・でも飾る場所がないような気も・・(B4イラスト
ボードしか手元にない)
そんなこんなでではまた♪

たのしいたのしいタグの勉強
 投稿者:ゆーこ  1999年09月11日 12時26分

私の個人ページ、とりあえずサターンについてのところだけ書き換えた暫定更新版をアップしました。
もっとグレードアップさせたいのですが、タグだけ覚えても内容やレイアウトを充実できるかは全然別問題なのだなー。ああセンスが皆無・・・
本を買う金をケチっている私は、あちこちのホームページ作成入門ページをダウンロードしております。タグの参考書は、W3CのHTML仕様書の日本語訳をダウンロードしてきて印刷しました。
ああ、プリンターがあると捨てるに捨てられずたまりまくった裏紙の山が有効活用できて幸せ♪

ふふふふふ、EmEditorのシェアウェア版入れちゃったー(というかダウンロードした)。るんるん♪
あ、EmEditorというのはテキストエディタです。シェアウェアで1200円。秀丸とかWZ、MIFESなんかにくらべれば機能はシンプルですが、私にはこれくらいの方が使いやすくて。
今まではフリー版を使ってて、これもメモ帳より遙かに使いいいし満足してたんだけど、思い切ってシェア版にしてしまいました。
ルーラー表示できるし、起動と同時にIMEオンにできるし、読み込んだファイルの拡張子に合わせて自動的にいろいろな設定を呼び出せるし、最初からHTMLやBAT用などの設定はついているし、なんと言ってもHTML用の設定だとタグを色変えで表示できる様に最初からなっている!
これで個人ページの作成もちょっと楽ー♪(私はタグは手打ち派)
ちなみに掲示板に書き込むときも、エディタで文章を打ってからコピーするというやり方でやってます。
私はエディタの背景をうすい灰がかった緑、文字色を深緑にしているのでちょっと目が楽だし。

>ぢょん
>普段は電源だけでなく、回線がなきゃ生きていけない人ばっかりなのに。
そりゃ困るけど、生きていけないまでいってるのは多分君だけだ。

それはさておき、最近電源不要の要、サイコロを振る機会がなかなかないなあ。
TRPGはある程度続けてないとルールも自分のキャラクターも忘れてしまう。
今やったらうちのグラスランナー娘呼び出せるかなあ。ときどきリプレイ読んで復習しておかなくては。
ああ、チャイのページも強化したい。そういえば、チャイの髪は「とうもろこしのひげ色」という設定を書き忘れているな。

電源要
 投稿者:ぢょん  1999年09月11日 05時11分

TRA.ってゲーム「電源不要」なんだよね。
普段は電源だけでなく、回線がなきゃ生きていけない人ばっかりなのに。
はいいが、ATOKの辞書ファイルが壊れた。
今、ことえり使ってるけど、使い難くて気持ち悪い。
とっとと直さなきゃ。
いじょ、んであまた。

幼稚園のきまりそのいち。ゆうがたのうみべでだい9をくちずさんだりしてはいけません。
 投稿者:永盛綾子  1999年09月11日 04時04分

>みやさま
また何かありましたら聞いてくださいね(^^)/
永盛も現在、15日のイベント用に、大きめのカラーイラストを描いています。仮タイトル「イライザのピエタ」って感じ。
以前に上級さんのカラー描いた時も思ったけど、私の場合、やっぱ宗教っぽい絵柄だとなんとなく気合いが入ります(←キリスト教美術オタク自称)。

TRAメンバー.って、なんか気がついたらSEだらけだよね(笑)。

>ダメ人間の素質を伸ばす英才教育
よく見ると意味不明なフレーズであるあたりが何ともワンダホーですな。一瞬「天才塾」を想像してしまったよ(元ネタ知ってる人は何とぞご内密に…)

>アクアゾーンの正しい楽しみ方
永盛がやってるアレはダメっすか?
名付けて「シンザンと曄舜の人生ゲーム〜涙と茨の恋愛街道」(嘘題)
ラスボスはもちろん男版アイカ。
ヤツを倒してトキメキのバージンロードで駆け落ちまっしぐらさ!(意味不明)

・・・そうは思わないかい、●●●君?(爆)
 投稿者:美紗樹  1999年09月11日 01時44分

ああ、みや様まで。

>「ちょいとこんなシステム作ってちょーだい」と言われて、
>「へい、がってん!あらえっさっさー」とシステムを開発するところです(爆)
あ、あら、同業者さん?
そういうわたしは、もはや何が本業かよく分からなくなってる兼業なんちゃってSE(苦笑)だったりしますが。
他のTRA.メンバーにも、情報系、増殖中です。

永盛>で、とりさんが先生なの(笑)。
・・・なんか、すごい想像してしまった。ダメ人間の素質を伸ばす英才教育、って感じ。

絵はいいねぇリリンの・・・(死)
 投稿者:みや  1999年09月10日 23時12分

どーも、みやです。
今回の題名は、ずいぶん久しぶりのネタだなぁ・・・。
当時は、ことあるごとに”これ”のセリフをしゃべってたような気がする・・・。
それはともかく、とうとう載っけちゃいました、僕の描いた絵を。
あんなものを電脳の海にのせるのは、恐縮ですが、見て呆れてください(^^;

>永盛綾子さん
>央華で中国好き
僕も、同じです(笑)
央華にはまってからは、何か中華的なものが目に入ったりすると、思わず反応したりします(^^;
>ペン
その節は、ありがとうございました。これからどんどん精進して、せめて永盛さんの小指の先くらいのレベルになるように頑張りますね(^^)

>ぢょんさん
>香港
大丈夫です、僕も同じような認識ですから(爆)
他には、日本の歪んだ部分に影響されて、同人系がけっこう盛んであるとか(笑)
会社は、普通の会社ですよ(^^;
あえて業務を言うなら、
「ちょいとこんなシステム作ってちょーだい」と言われて、
「へい、がってん!あらえっさっさー」とシステムを開発するところです(爆)
残念ながら、ゲームとかは関係ありません(^^;

>鳥坂さん
この前のシティでは、どうも(^^)
僕、失礼はなかったでしょうか?
って、名前間違えたので、十分失礼ですね、ごめんなさい(爆)
また、会えるのを楽しみにしてます、次は冬ですね!

では、また〜。

なんかながもりとぢょん、幼稚園児みたい
 投稿者:ながもり  1999年09月10日 22時39分

で、とりさんが先生なの(笑)。

うみゅ。鳥さんのが正しいので、よい子はわれわれ幼稚園児の真似をしてはいかんです〜。
なんか語尾を無意味に延ばす癖がついてしまった〜。いかん〜ダメすぎ〜。
二組が同時に子守している天使水槽は、さすがに居心地悪そうだったので分けてあげました。

…ぢょん、やっぱりダメじゃん(笑)

うちのあんちゃん、元気ですよ。この前ギターにアクリル絵の具でウッドストック描いてあげたら、気に入ってくれたみたいでよかったよかった。パソコン欲しいなあって、永盛のアイマック羨ましがってました。

「寄り道しないでまっすぐおうちに帰るんですよ〜」
「は〜いせんせい、さようなら〜」

さすがにそこまでは
 投稿者:ぢょん  1999年09月10日 19時45分

今は水地帯はシュミレーション速度が100なだけ。内蔵時計いぢるのは楽だけど、後が大変なので、もう使わない。
んで、朝になったらシュミレーション速度落とすです。まだ直すの忘れたことないが、間違えると大変だろうなぁ。
でも、テレホしながらだとどんどん日数が立ってて丁度いいかも。
浸かりすぎて水槽のこと忘れてると危険だが。(ああ、アンモニアが〜!)
そういうことで、弱ってたエンゼルを回復させて、卵生ませたです。
子守してて、可愛いぃ。
ちなみに、メダカは2代目が元気に泳いでいる。早く第3世代出てこないかなぁ。
楽しみ、楽しみ。
いじょう、ダメ人間の近況でした。

キミ達、駄目過ぎ
 投稿者:鳥坂  1999年09月10日 15時51分

>ぢょん&永盛
AQUAZONEの正しい楽しみ方はそうではないぞ。
あれは暇な時間に水槽を開き、スクリーンセイバーをOFFにした後、お気に入りのCDでも掛けて遠くから眺めつつ「まったり」するのだ。

ちなみにシミュレーション速度は等速が基本。
上げるにしても7倍程度で止めといた方がいいです(水槽チェックのスパンが週1位で安定するぐらいが丁度いいから)
水槽コピー、卵コピーなどの裏技・バグ技の乱用は危険。
えー加減にしとき。

>ぼに
懐かしいなぁ。
「ぼに」に「ぽこ」に「ずき」
思えばヘンなアダ名ばっかりだったなぁ。
ところで、彼って元気?

だめにんげん
 投稿者:ながもり  1999年09月10日 06時32分

私の方はグッピーの交配なんですけど…やっぱダメ?
あーぢょん、内蔵時計いぢりはいちおう邪道なのでほどほどにしときなさい(そういう永盛もシミュレーション速度いぢってるけど)。
あと、バックアップ取ってあるから死んでもいいやってのも邪道だぞ。

>ぼに〜くん
いや〜ん。時間なくて作ってない〜。
おまけにあれは「ぼ〜に〜」なんだよ〜。
変な名前で呼ぶから、うちの兄貴の昔のあだ名が「ぼに」だったことを思い出してしまったではないか〜。

注・「ボーニー君」というのは、「ペーパークラフトの人体骨格模型」というケッタイな代物の商標名です。完成すると身長160センチ、しかも糊もハサミもなしで作れるというすぐれもの。
このテの怪しいグッズのお約束として、東急ハ○ズで売ってます。

さすがに、眠い。
 投稿者:ぢょん  1999年09月10日 05時37分

この時間になるとさすがに眠い。
で、何やってたかというと、マーブルエンゼルの交配。
やっぱわし、ダメ人間?

「香港」
みやさまは社員旅行で香港?どういう会社なんだろう?
ソフト作ったり売ったりしてるところだったら楽しいな。
なんせわし、香港・台湾は海賊版CDが合法的(?)に出回ってるところという認識しかないから。(香港や台湾の方すみません)
で、みんなして買いあさって、ウィルスの1つや2つ拾ってくるの。
う〜ん、歪んだ世界観してるなぁ。

>ながもり
そういや、ぼに〜君はお元気?

映画はいいねえ…
 投稿者:永盛綾子  1999年09月10日 02時48分

映画ファンって言えるほど気合いの入った見方をしているわけではないのですけどね。でも映画大好き。
今日は、(元)地元の映画館で「恋に落ちたシェイクスピア」を見てきました。衣装、舞台、お約束な展開に万歳!エリザベスのおばちゃんと、アドミラル一座のリーダー格の男優くんが個人的にポイント高し。芝居にはまってしまう小売り菓子もとい高利貸しのおっちゃんって、「フル・モンティ」(ぶはは)の上司さんの役をやってた人だったのね。
やー、良かったです。次は「エリザベス」だな。
同じ映画館で10月には黒沢明特集だ!見るぞ!

関係ないけどシェイクスピアの部屋って、骸骨だの砂時計だの紙だのペンだのインクだの転がってて、まあ永盛の部屋にそっくりではないですか(実話)。

>ゆーこちゃん
世の中の猫はすべて罠。

…ってのは考えすぎか。何もない所で、前に出そうとした後ろの足が床にひっかかってつんのめりそうになるって永盛もよくやるですよ。リノリウムなんかだと危ない。
そのうち世の中の悪いことってすべてマルクトのせいになりそう(笑)。パンドラの箱だね。

>みやさま
香港、いいなあ!
以前はあまり興味がなかったくせに、央華を初めてから急に中国に行きたくなった究極単純人間の永盛です(苦笑)。

司令官、数年後でいいからいつかTRA.で中国行かない?(笑)

って、愛しいメタトロンの事はどうする気なんだ自分。

ヤバそうなバッタものには、あんまり手出ししないようにしましょうね〜(香港と聞いてそんなイメージしか働かない永盛もアレだけど)。
あっ、ペンの使い方に関するメール送っておきました。あんなんで良かったのでせうか?

>均 伍真さま
えっ!最後の一つって…
もしや、18禁ゲームですか!?わくわく(っておい)。
サターンのギャルゲーと言えば、「この世の果てで愛を歌う少女」とかいう作品だったと思うんですが…あれに「キャッツパニック」のギュゲスそっくりなキャラが出ていてびっくりした記憶があります。しかも、「そっくりな女性キャラ」なんですよ(泣笑)。
そのまんま「胸のでかいギュゲス」って感じで、かなりショック甚大でした。

サターンのコントローラーの話。
あれ、二・三回分解掃除したことがあります。コントローラーそのものとパッドの間に案外ゴミが溜まるので、一掃するとけっこう気分良いです。
ただ、分解してる間にエックスボタンがどっか行っちゃったりして、大慌てで机の下を大捜索(笑)。まぬけ〜。
ファミコン使ってた頃はあのボタン裏のゴムを交換するのをかなり何度もやったので、今でもコントローラーの分解とかって抵抗ないんですよね。そういえばファミコンの頃は、接続するにもテレビのコードをいじる必要があったりして、めんどくさかったなあ。
逆にそのせいで、少しだけ配線スキルが身についた気がします。

仮説:「ファミコン世代の人間は、ほんのちょっとだけメカに強い?」

あっさり反論されそう。

>うみねこさん
ウィズのアイテム名って、かっこいいのが多いですね。
その割には、使えないアイテムってのも妙に多かったりしますが。
ファミコン版の文章も、直訳調なところがなんとなくいい味を出していたように思います。
バロックの「アイテム不確定名システム」、かつてのウィズファンとしては郷愁全開でした。まあ、バロックの不確定名システムはかなりワナなんですけれど(笑)。

あいたっ!
 投稿者:うみねこ  1999年09月09日 23時59分

今日、アドヴァンストウィザードリィのルールブックを見つけ、
あ、1回だけやったなぁ懐かしい、と思って購入(笑)
家に帰って読んで見ると、モンスターデータが無い!!
別巻ですって・・そしてアイテムも名前しかなくてどんなものか
わからない武器が多すぎる・・・おおお、やはりTVゲームを
やり込んでないとダメなのでしょうか(苦笑)
別巻・・今頃手に入るのか・・・

それでは〜

サターンの話〜
 投稿者:均 伍真  1999年09月09日 10時51分

サターンソフトのことが話題になってますね。元サターンユーザーとしては
嬉しい限りです。

さて、私のおすすめソフト。
「ドラゴンフォース」「ガーディアンヒーローズ」「●△×」あれっ
最後のが変換できない・・・。もう1回。「?&%」う〜む。
どうやら最後のソフトは検閲に引っ掛かったようです(笑)。

>ゆーこさん
サターンのコントローラって使いにくいですよね。特にLRボタンって
軽いからしょっちゅう押し間違えてました。

>みやさん
とりあえず、そのサターンを買ったお店に連絡をする、ということを
おすすめします。もっともその場合、返品ってことになってしまうかも
しれないけど。
そうそう、私もよくつまづきます。ふだん、足をずりずりして
歩いてるもんで。

※街で見つけた変なモノ※
「ケアるが整骨院」

懲りない男(^^;
 投稿者:みや  1999年09月09日 03時23分

どーも、みやです。
やっぱり今日もこんな時間です(爆)
でも、明日は会社休むから問題なし!社員旅行のためのパスポートとりに行くのさ!
ちなみに、行き先は香港です(^^)

>永盛綾子さん
ほんとにやばいです(笑)今日は、午前中はずっと死んでました(爆)
1日があと5時間くらいあれば、ゆっくり眠れるのに。あっ、でもあったらあったでやっぱりギリギリまで夜更かしするだろうから意味ないか(爆)
>バロック
もう何と言いますか、僕の場合、サターンが止まるまでどこまで行けるかって感じです(T T)
そんなもんだから、まだ4階から下は未知の世界です。
うう、ちくしょ〜(号泣)

>ゆーこさん
大丈夫ですか?怪我には気をつけましょう。
ちなみに僕も何もないところでしょっちゅうつまづいてます(^^;
多分、覇気がないもんだから、足をあまり上げずに歩いてつまづいてしまうんでしょうな〜。

とりあえず、4時まで起きてよっと(爆)

これが「マルクトの呪い」なのか?
 投稿者:ゆーこ  1999年09月08日 21時27分

数年ぶりに、転んでヒザをすりむくという真似をやらかしてしまいました。
ああ、なんとなく懐かしい気分。しかし嬉しくもなんともない。
仔猫に見とれていて、段差でずっこけたのです。
教訓。仔猫がいたら、通り過ぎようなどと思わずまっすぐ向かっていって心ゆくまで遊ぼう。
でもまあ、段差でこけただけマシかなあ。
と、横断歩道のシマシマにけっつまずいた過去のある私は考えるのだった。
(でもそのシマ模様は厚塗りで、ふちが3ミリくらいあったと思う!)

は!ひょっとして、バロッククリアの喜びのあまり「上級ざまあみろ!」とか言ってたせい?
これが噂の「マルクトの呪い」かああ!
・・・と、何でもマルクトのせいにしていたら、今度こそ本当にたたられたりして。

歪んだ蟻地獄
 投稿者:永盛綾子  1999年09月08日 14時59分

>総次郎さま
メールの返事、遅れまして失礼しました。この後すぐ書きますので。

総次郎さまもバロックスターター(変な言葉…)ですか!
なんだか近頃プレステ版発売を目前にして、自分の周囲でサターンバロックのプレイヤーが急増しつつあるなあ。喜ばしいことです。

サターンのソフトで他におすすめと言えば、パンツァードラグーンシリーズとかナイツとか七ツ風の島とかシルエットミラージュ(あ、でもこれはプレステ移植されてるか)あたりが個人的に。
実はプレイしたゲームの本数自体はそう多いわけでないので、あまりたくさん紹介できないですが…。
あと、グランディアとミュージアムは言うまでもないですね(笑)。
グランディアはプレステ移植されたけど、ミュージアムはサターンにしかないですし(ん?ミュージアムってプレステ移植してなかったよね、さすがに…)。

>近会さま
買い時って、一歩まちがえると「既にどこにもない状態」と紙一重のような気が…(笑)。ほんと、どんどん姿を消しつつありますよねサターンって。かつて少しでも心惹かれたことのあるサターンソフトは、未練が残らないように今のうち買っておくべきか!?

>みやさま
お絵かき、楽しそうですね。
永盛も、一度ターボがかかると、特に締め切りがあるとかいうのでもないのに一晩中描いてしまうこととかあります。
熱が入ってくると何があってもやめられなくて、実家にいた頃は「ごはん早く食べて!」とか親に怒られたっけ。今は誰も怒らないので、下手するとほんとにやばいです。
みやさまも要注意ですね!(笑)

パロックは、アイテム使わないとどのみち生存できないような気が(苦笑)。
「食料使わない」とか「装備品使わない」とかなら、自己内ルールとしてやってみる価値ありますけど、さすがに全アイテムは…

3、2、1、0、ドッカ〜ン!!!
 投稿者:ぢょん  1999年09月08日 12時59分

ということで、3210踏みました。
もうそんなにって気が。みなさま、ありがとうございます。
……、でも、身内で踏んでるが9割とかだったらやだなぁ。

止まらない〜
 投稿者:みや  1999年09月08日 03時37分

どーも、みやです。
絵を描いてたら、またしてもこんな時間に・・・。
明日やばすぎ(爆)

>永盛綾子さん
アイテム使わずに行けばもしくは・・・と思ってバロックやったんですけど、
アイテム画面以外にも画面が切り替わる時に止まってしまいました。
ほんと、アンラッキーっす(T T)
>子供のころ〜
おほめいただき、光栄です(^^;
今思うと、小学5、6年が一番どろどろしてた時期だったなぁ。。。。
多分、現在(と書いて”いま”と読む)が一番充実しております(^^)

>近会さん
僕のも、一時的なもんならいいんですけど、10分待って動かないのはやっぱりダメですよね(^^;
はぁ〜・・・。

あぁ、もうすぐ朝刊来そうだな〜。ぐぅ・・・。

そうですか
 投稿者:近会  1999年09月07日 23時58分

>みやさん
 ディスクのローディングが不調のようですね〜
 僕もたまに止まりますが、直ぐにもどります。
 そろそろ新機でも購入しようかな…
>総次郎さん
 サターンを買ったら、グランディアもやってください。
 面白いです。サターンで随一のRPGですよ〜

という事で、グランディア、いいっすよ〜サターン系が
今、かなり買い時なので、このチャンスは見逃せないっす!
僕も、最近はサターン漁りの日々(笑)です。
ドラゴンフォースの2でも探そう…

という事で、グランディア、やりましょう!

お金が無いの〜(;;)
 投稿者:総次郎  1999年09月07日 14時55分

私信で真に申し訳ないのですが、
永盛さん。メールは届きましたか?
(ここで聞かないと尋ねようがない・・・)

>土星
先輩が¥2500くらいで売ってくださりそうです。
(今月、あと銀行・サイフ併せて¥8000切ってるのに・・・)
これで総次郎もサターンユーザーに。
もう、寮に置き場所が無くて困ってるのに・・・。
あ、サターン買って一番に買うソフトは「バロック」ですね(笑)

気がついたら
 投稿者:永盛綾子  1999年09月07日 06時46分

ここのBBS、バロックプレイヤーだらけなんですけど…(苦笑)
でもこんな有様なのに、うちのページにバロックのコンテンツが無いのも奇妙といえば奇妙だな。プレステ版が出たら、ぢょんや御前も巻き込まれなさい。ふふふ。

>ゆーこちゃん
そうですか、クリアいたしましたか!ここでネタばれ話を語るのもアレですので、今度会った時にゆっくり上級バッシング話(笑)でもしましょう。や、永盛なんだかんだ言って彼のこと嫌いじゃないですけどね。(ハネの生えたものにはしょせん勝てない…)
それとも君の場合、アリスちゃんラブラブ話の方がよろしいですか?地下12階でアリスちゃんを殴った(剣で斬るのではない)時のセリフは必読ものですぜ。

しかし、これから未読セリフ発掘の永い旅が再び始まるのですよ!あのゲームは思う以上にセリフ数がたくさんあります。なまじあっさりクリアしてしまうと、キャラのセリフがあまり集められなくてかえって話が見えないという事もあったりして。
とりあえず、こんなのは見た?

○ウリムトンミムの「ひもじいねえ」
 ○ココロばあさんの脱衣
 ○首の者のミイラ
 ○迷子になった暗殺天使
 ○上級さんの華麗なる大計画(袋の者が語ってくれる)

「ひもじいねえ」なんかは、やたら有名なセリフの割に、見られなくて苦労してた人が多いらしいです。見られる時には何の苦労もなく見られるんだけどね。バロックってそういうゲーム。
君が見ていないのは、いわゆる「17階エンディング」というやつだと思われます。あれはついとばしてクリアしてしまったりするので、ゲーム発売後かなり経っても見方を知らなかった人が意外に多かったようですな。

「革命刑具」ってたくさん出ると、嬉しいようでけっこう始末に困るよね(笑)

永盛は、マイナス1はあっさりクリアできたんですよ。でもその後、いくら死んでも最下層まで行けなくてねえ。あの時期が一番参りました。(それだけに、死ぬ思いで泉の聖域に辿りついた時の感動といったら…)

>うみねこさん
>央華テイストなバロック
主人公は口効けなかったって、それ最高!あはは。
袋の者の「あなたは、何も言わない…。」ていうセリフ、かなり好きなんですが。
刑具といえば、個人的には、大爆刑具とかより爆人印を投げる方が好きです。あの、投げてどかーんっていうタイミングの感じがなんだか気分よくて。
(ん?だったら刑具も投げて使えばいいのか…)

上級さんはナルシーな寵妾、じゃなかった長簫邪仙で「一緒に歌でも歌うか?」とか言いながら登場するのだ。ははは。

>かえうた
ええ〜っ、伏せですかあ?(笑)気になりますよぉ…。

>均 伍真さま
私は、バロックってアクションというよりパズルゲームだと思っていました(笑)。アイテムの使い方でけっこう頭をひねらされるんですね。コツがわかってくると、めきめき楽になっていく所が気分よいです。

>みやさま
あらあら…それはアンラッキーな…(−−;)
何とかなるといいですね。
サターンもそろそろ機械そのものがヤバげになっているものがたまにあるようです。永盛は過去にゲームマシンが壊れたことってないのですが、Makoto司令官は確か、サターンかプレステか(もしくは両方)を修理に出した経験があったはず。
お店かメーカーに連絡するのがいいでしょうね、やっぱり…。

>子供の頃十分に得ることができなかったものを
んー、いいですねえこのフレーズ(^^)
みやさま、近頃お絵描きを始めたのですよね。
楽しくてやってる事が一番です。

>デジタルミュージアム
ああいう設定資料とか見るのって大好きなんですよ私…。
「自分もこんな風にやればいいのかな」みたいに思ったりして。
や、思うだけです。実力がないので所詮マネできないんですが、まあ気分だけでも…ね(笑)。

がひーん!
 投稿者:みや  1999年09月07日 00時48分

どーも、みやです。
何だか、僕の買ったサターン壊れてるみたい・・・。
バロックやってて、アイテム画面出したりした後通常画面に戻ると、ゲームが止まる・・・。
ってなわけで全然進んでません・・・。うう〜・・・(T T)

>美紗樹さん
あーいうのは、書いた本人はそんなに深く考えてないもんです(笑)
とりあえず、あの詩の訳は、
おれって馬鹿かい?
まぁ、普通に考えれば馬鹿だろうねぇ。
でも、吹っ切れてしまえば、全然関係ないよ。
サターンと、バロックが欲しかったんだろ?
んじゃ、金払って買えば?
ってな感じです(爆)

>近会さん
おおっ!?レス返すのって、今回が初めてなんですね。
初めまして、みやです(笑)
僕の場合、子供のころ十分に得ることができなかったものを、今違う形で取り戻してるって感じかな?

>極楽蜻蛉さん
う〜ん、すばらしい比喩ですね。心の琴線震わせまくりです(^^)

>永盛綾子さん
バロック、死ぬ前すぐにゲーム止まっちゃうから、全然死ねないです(T T)
とりあえず、グランディアクリアしたら、デジタルミュージアム買いますね(^^)

それにしても、バロックと央華は相性が良かったんですね(笑)
ゲームの会社もESPさんでつながってるし、って関係ないか(爆)

明日、サターン買った店に電話でもしようかな〜・・・。

眠いので何か抜けそうだ・・
 投稿者:うみねこみゃお  1999年09月06日 23時39分

ゆーこさん、バロックくりあおめでとうございます♪は、はやい!
それでは15日はめ一杯ネタバレ本を手に入れやがってください(笑
ED見られるときというのは妙にサクサク進みますよね、私もそうでした。
コントローラフィッターって・・ゲームはそこまで進化するのですか(汗

>均 伍真さん
バロックは、早解きにはアクションの腕が要りますが、そうでなければ
アクション苦手でも解けますよ!私が解けたので大丈夫!!
(一応バーチャコップなんぞで鍛えておりましたが・・意味無いっての)

バロックテイストな央華の夢。限りなく邪仙に傾倒しつつある仙人が
青白く歪んでいるのでしょうか??<でも「邪仙化」のルール知らず
央華テイストなバロックでは、刑具なんか使うときに「ナントカを
以ってホニャララとす!疾く!」とか叫ぶのです、あ、主人公はクチ
利けないかった・・・

>かえうた
トトロの「さんぽ」のフシでやったのがあります。バカらしいので伏せ(笑)

バロッククリア
 投稿者:ゆーこ  1999年09月06日 21時33分

17回目の人生にて、バロックのスタッフロールエンディング見ました。
クリアムービーは他に3つ(内2つは同じパターンのバリエーション)しか見てません。
絶対まだ見ていないエンディングがあることは確実なので、まだまだやめられませんな。(少なくとも、あそこでアリスちゃんにああしなければエンディング違ってるハズ)
それにしても、スタッフロール見たときのプレイは一気にストーリーが進んでしまった。
アイテムにもめぐまれたなあ。
希望・滋養・革命の液はいっぱい出るし、追加の箱もでるし、きわめつけ、素晴らしき箱が無事開いて歪んだコートを手に入れた。この瞬間、「これはいける!」と思いましたね。

それにしても、やっぱり私は操作が下手らしい。LRボタンがうまく使えない。
絶対にサターンのコントローラーは大きすぎて私の手には余る!
スーパーファミコンなんかだとLR押しやすいのになあ。
でも、手の大きい人は逆にある程度コントローラー大きくないとやりにくいのか。
どうせなら、大・中・小のコントローラーを販売してくれればよいのだな。
むろん肉付け用のパーツなんかも用意して、コントローラーフィッターに頼むと自分の手にジャストフィットするように微調整してくれるのです。
当然友達の家でゲームするときは、各自マイコントローラー持参ということになるのですね。

>均 伍真さん
それでは、個人ページにてお名前をお借りします。
とは言うものの、忙しくなってしまって・・・いつ更新できるかがかなり不明ですが。
とりあえず、今週中にはサターンの記述だけでも書き換えようと思います。

相変わらず流れるのが速いですね、この掲示板は
 投稿者:均 伍真  1999年09月06日 11時29分

休みが明けて来てみたらもうこんなに。

>ゆーこさん
>名前を掲載
OKです。ただちょっと照れるかな、って感じ。

>ドラクエ
私の初RPG・・・
なんですが、プレイ当初は「RPG」という意識がまるでなかった
ため、私の頭の中でのRPG初認識は、ベーマガに掲載されていた
ワープスのリプレイだったりします。そのおかげで(?)、TRPG
にすんなり入れたんだと思います。(ドラクエの話じゃなくなってる・・・)

>バロック
まずい、私も欲しくなってきている。
でも、アクション苦手なんだよなぁ。

ここの家の主人はビョウキです
 投稿者:永盛綾子  1999年09月06日 05時27分

…うわあ、シャレになってないっ!(泣笑)
ええもう病気っすよ。完全に。
「おまえなら、わかるだろう。バロックは消えぬ」
この「おまえなら」てのがかなり個人的ツボにはまってるんですが。

今日、某所から借りてきた「弟切草」を立ち上げてみた。
しかし、おまけで入っている「街」体験版の方が面白かった。ありがち。

>ゆーこちゃん
そんな君のために、私も詩を作った。使え。(←意味不明)

*歪んだ者の詩

心臓狙いでグリロに近づいて 
殴られ 逃げられ 盗られた天使銃
上級が怒ってる アリスは呆れてる るーるるるるーるー
今日も脳天気

大昔、こんな感じでドラクエ4版のやつを作って雑誌に投稿したのが載ってしまったことを思い出した…

コートを盗んだグリ郎おいかけて裸で駆けてく愉快な主人公
という手もあるな。こんなんは1分くらいでわしゃわしゃ作れる。

余命は10秒 最後の肉の箱 死ぬ気で開けたらみごとに爆発
…いかん、止まらなくなってきた。

前回の書き込みの「ドラクエ」の後は「スリー」でした。どういう文字だと文字化けするのか、まだよくわからなくてのう。失礼しました。

>うみねこさん
>央華テイストなバロック
どんなんだろう、それ…(笑)
でも、とりあえず死んでも何度でも生き返る(正確には、バロックのアレは生き返ってるわけじゃないけど)ってところと、なんかキャラが薬漬けになってるらしい所は共通しておりますな。
央華って、見方を変えるとけっこうサイバーパンク…

そういえばバロックの寄生虫、永盛のイメージだとどうして「脊椎のあたりに潜り込んでいる」になってるのかなあと思ったら…どうも、央華の「伏針虫」とイメージが重なってたみたいですな。

>性別不明のあの方
9月5日の更新で、ここのホームページ某所に「性別不明」と「少年」がちゃっかり顔出ししてるんですが…気がつきました?(笑)

>みやさま
おおっ!買ってしまったのですか!
(そうか、本体とソフトで10000円って何のことかなと思っていたら…)
プレステ版とサターン版はけっこう違うので、両方やるのも充分に意義があると思いますよ(^^)
とりあえずあの二つめのデモムービー(文字がずらずら出てくるやつ)…かっこよすぎです。ゲームやる以前にデモばかり見ていた愚者は私。

サターンには他にもいいゲームがたくさんありますから、本体買ってしまったからにはいろいろ遊んでみるのもよいと思いますよ。

>英語版FF
そういえば御前はそういうものでプレイしていたのですな。
うーん、けっこう興味あるかも…英語でしゃべる彼らってのもカッコよさそう(しょせんミーハーな永盛)。
クラウドが「あとは俺が…やります」て言った瞬間はかなりどきっとする感じで良かったんだけど、あれって英語だとどうなってるんだろう。
あと、ケットのしゃべり方とか。なんかだんだん気になってきた。

うーん、変わらなかったドラクエ、変わりすぎたFFっていう気がします。それより、同じタイトルで7つも8つも作る方がしょせん無理なんじゃないだろうかという気がしなくもない…

>トンボちゃん
ご覧の通り永盛はここに入り浸っているので、君が来てくれるようになって大変嬉しいよ。
風船撃ち、はまってますね〜。レコード取れなかった永盛の分まで頑張ってくれたまえ。あと永盛がクリアできなかった「バールの逆襲」もトンポちゃんはクリアしてしまったし…こうなったら「カエル」も君がクリアしてくれい(←おい)。

「異形」は、「『いけい』でも『異形』でもどっちでもいいんだよ」というのが公式見解だそうです。でも、スティング様の所では「いけい」と読むことが多いらしいですね。永盛は「いぎょう」の方です。

>子供の頃の宝箱
いいこと言うなあ。
んー、グランディアって子供も大人も楽しめる作品だと思うんだけど、おそらく子供と大人では「楽しさの質」が違うのかも知れない。
我々みたいにゲームの洪水に慣れて子供心をなくしてしまった者にとっては、グランディアの魅力というのは「子供の頃のわくわくを思い出す楽しさ」であるような気がするのです。

おわあ こんばんわ
 投稿者:極楽蜻蛉  1999年09月06日 01時59分

ゲームの話が花盛ってますね。私はこのところ「グランディア・デジタルミュージアム」の風船撃ちにどっぷりと依存しています。あまりにシンプルで、やめられない。結構危ないです。
ドラクエ、FFともに2がすごく好きです。どっちも文句はたくさん出るけどそれだけみんなプレイしてるし、プレイさせるだけの力のあるゲームです(ブランドとしての名前含めて)。文句言われなくなったら終わりかなーと。
バロックは酔いやすいので少しずつしか出来ない。切れ目なくぐるぐる回っちゃうのがいけません。私は「異形」をなぜかずっと「いぎょう」と読んでいた。この前スティングさん家に行ってみたら「いけい」と書いてあった。びっくりした。

>みやさん
グランディアは寿命削る価値のあるゲームです。ビー玉とか安全ピンとか、くだらないもののいっぱい詰まった子供の頃の宝箱のような。なんかすごい比喩。

そうですね〜
 投稿者:近会  1999年09月06日 01時50分

ドラクエ、思い入れがある人がけっこう居るだけに
色々と意見があるようですね〜

>美紗樹さん
 変わらない事が魅力…僕もそう思います。ただ、変わらないなりの
 変化(矛盾しているかもしれませんか…)というか、進化が
 どうも、停滞気味だったような気がします…「ああ、ドラクエ
 だな…」という思いがプラスかマイナスに取れるかマイナスに
 取れるかって事なんでしょうね・・・

>永盛さん
>変わってしまったのは自分の方なのかも知れません。
 そうなんでしょうね。でも、変わってしまった分だけ違う
 楽しみ方なり、理解の仕方とかを覚えたというか、
 今は今なりのって事があるでしょうね…きっと。

なんつって。大人になって得るものもあれば、失うものも
あるってことでしょうね。
それにしても、サーバ不調なんですね〜(^^;

お、おもい・・・
 投稿者:美紗樹  1999年09月06日 00時14分

このサーバの接続、さっきから不調のようです。
どうやら、サーバのある建物(テレウェイ柏)の中で詰まってるようなんですが。
すみません>All

>みやさま
あの詩、タイムリーでした。
一瞬、ゆーこちゃんの書き込みを受けてなのかと思って、何て意味深なって
思ってしまいました。

>うみねこさん
>「央華テイストなバロックの夢」
あーっ、歪んでて楽しそうですね。
個人的には「バロックテイストな央華の夢」も見てみたい気がします。
その前に、バロックやらねば(いいかげん買えって?)

>近会さま
>シリーズ通して変わっていなかった
ドラクエ、変わらないこと自体は、それを魅力にもしようがあるのに、
4あたりから、見せ方がちょっと冗長になって、魅力を損なったような気がします。
同じものを見せるには、ちょっとしつこすぎる&長すぎる感じが・・・
まあ、わたしが集中力ない+飽きっぽい、というだけかも知れませんが。

>永盛
>御前の『例の最大の秘密』
別に、わたしにとっては秘密でも何でもないんだけど。
とりさんがトップシークレットということにしてくれたから・・・

>ゆーこちゃん
>FFなんかはゲームやストーリーは好きなのですが、言葉がときどきついていけないのです。
その辺りは、好みが分かれるところかも。

FF7の英語版(Windows用)をやってみたんですが(←PS持ってないので、それしかない)、
言葉遣いとか、英語でもそれっぽく崩した感じにしてあって、攻略本(こっちはPS日本語版用)と
見比べると面白いです。
なかなか、言葉の雰囲気をうまく伝えるのは難しいな、って思います。
#かなりアメリカンな感じのクラウドがよろしい。

いやいや(^^;
 投稿者:みや  1999年09月05日 20時39分

いや、あの詩の意味するところは、
「俺はプレステ待てずに、サターンとバロック買っちまった馬鹿野郎だぜ!」
ってことです(^^;;

ついしん
 投稿者:うみねこ  1999年09月05日 20時01分

>ゆーこさん
>上級さんが怒ってる
大丈夫!皆そうやって強くなるのです(笑)

テレホタイムに繋ぐと
 投稿者:うみねこ  1999年09月05日 19時58分

際限なく巡ってしまうので今日はこんな時間にお邪魔いたします(苦笑

>みやさん
でひー!詩かっこ良いです!!悲しいことに私はコノ手の格調高い詩になると書き手さんの半分も意図が理解できないのですが、;;;;
香りがいいんですよ〜。
存在感の薄い希薄な人間・・・なんか中国の「コン」と「パク」とか思い出しました
(どちらがどちらか忘れましたん)
あ、永盛さんのキリエさんは、買ってクリアまで封印という手がありますよん(それ自分)。
我ながら間抜けな買い方をしまくっていたモノ・・
央華ルール、有難うございます!なんか、オンリー後に「央華テイストな
バロックの夢」を見そうだ・・(笑)

>ドラクエ
おお、反応が!やはり皆様プレイされていらっしゃるのですね。
変わらないが為に飽きてくる・・・ああ、それもありますか・・
(そういやなんかの本に「変わらないドラクエを望んだユーザーのせいで
ドラクエはダメになった」というのがあったのをパラ見したことが)
まぁ何でもあんまり続くと面白くなくなって行きますね。好きな作家さんの
作品は全て揃える!というタイプの人がイマイチ信じられない自分・・
(マンガも小説も最後まで揃えたためしがない)
でも私もドラクエやってたからTRPGに行ったて感じがしますね・・
(フォーチュンクエストで存在を知って、知り合い経由でやっている人
を紹介してもらった)

>TRAのみなさま、特に永盛さん:風姿花伝のこと
>花伝と資料集とイワトビのペーパーをまとめて持って行きますので
有難うございます〜〜〜!!!!!(感激)ああ、同人リプレイの本は
某ワー○ドというサークルさんの以来です、どきどき・・・(滅)
↑しかも殆ど貰い物(爆死)
プレイヤー当てはどうでしょう、こちらの皆様変幻自在ミステリィな方ばかり
で(笑)単純思考の私に分かるかどうか・・(^^;
とりあえず「性別不明」のあの方が大変気になっております(苦笑

そいではまた〜

別の悪魔につかまった
 投稿者:ゆーこ  1999年09月05日 19時46分

悪魔のゲーム「フリーセル」および「マインスイーパー」をパソコンから抹消したものの、今はバロックが私のからだをむしばんでいるのだった・・・
私はアクション下手で、死にまくりです。
うわあん、上級さんが怒ってるー!

>ドラクエの話
ドラクエは「文体」が好きです。
私はマンガでもゲームでも、ストーリーや絵やゲーム性の好き嫌いとは別に「文体」の好みというのも強い人間なのです。
ドラクエは、数少ないキャラクターがしっかりした言葉をしゃべるゲームな気がします。
やっぱり堀井雄二さんの才能でしょうか。
FFなんかはゲームやストーリーは好きなのですが、言葉がときどきついていけないのです。
(それ以前に最近のゲームは日本語があやしいのが多い気がしますが。)

>永盛
君の書き込みの「ドラクエ」という単語の後が文字化けしております。
多分ローマ数字だと思うけど、マッキントッシュで書いたローマ数字はウインドウズマシンから見ると文字化けしちゃって読めないので気を付けませう。(逆もまた有り)
これがいわゆる「機種依存文字」ってやつですな。

二日間ここに書かないのは私としては珍しい
 投稿者:永盛綾子  1999年09月05日 18時42分

おとといは、送信しようと思ったらフリーズ発生で書き直す気力喪失。
昨日は、TRA.のみなさんが永盛のうちに来て、マックの調整&アクアゾーン大会。その時に何を思ったかぢょんが持ってきた「せがれいじり」をみんなしてプレイしてしまい、無理矢理エンディングまで通しプレイしたせいで疲労度200パーセント。…何やってるんだ我々はああぁぁっ!
(しかしあのゲームはいかん。プレイしていると毎分2ずつ知能指数が下がっていく気がする。信じられないことにクオリティそのものはかなり高いのだが、なまじ駄作でないだけに手の施しようがない)
しかもみんなが帰ったあとで気付いてみたら、文字入力のモードがRかな設定になっていて、元にもどす方法をぢょん君に聞いていたりしたため、結局今日になるまで書き込みができなかった…

てなわけで、おっとしばらく来ないうちにいろいろ増えていますね。
それでは元気よくいってみましょー!(←シルエットミラージュの「死んだら負けよ」風に)

>総次郎さま
お返事遅れましてすみませんでござりますです。
(永盛は焦ると文末が変になるという癖がどうもあるらしい)
ひゃあ、RPGのイラストでござりますですか。
えっと、どういう事をどのくらいの量・どのくらいの期間でやればいいのかとか、そのへんの詳細なところを教えていただけますか?
投稿者名のところに、メールアドレス出しておきますので。

>うみねこさん
送料を浮かした分で資料集、おおっかしこい生活の知恵ですね!(笑)
ではでは、花伝と資料集とイワトビのペーパーをまとめて持って行きますので。

そういえば3D酔い、したことないです…。最初にやったポリゴンゲーがバンドラツヴァイで、その後アーケードのプロップサイクルとバーチャロンにはまった経歴があるせいか、鍛えられてしまったみたいです(苦笑)。でも、他人がやっている3Dダンジョンものを見ていると、けっこう酔いそうになりますね。
自分で運転してる時には車酔いしない人でも、他人が運転してる車に乗ると酔うことがあるっていいますけど。

>ゲームの話
そうですね。プレイヤーが納得できない行動を、主人公キャラが勝手に取ってしまうゲームってのはアレですね(一部のFF作品とは別に言わないけど。笑)。
逆に、主人公キャラの情動がプレイヤーの情動とよく沿っていれば、「主人公がセリフしゃべりまくりな一本道ゲーム」であっても、案外に不自由さを感じさせることはないのではないでしょうか(この点、グランディアは非常に作りの巧みな作品だったと思います)。
ドラクエ5は…フローラと結婚しないってのはいいとして、そこでどうして「ビアンカと結婚なきゃいけない」のかが絶対に納得できなくて。でもそうしないと話が進みませんから…。
それでも結婚するのがイヤでしょうがなくて、ベールを取りに行かないといけないとかいうクエストを無視して、愛するピエールとマーリン連れてカジノで何日間も腐り込んだりしたものです(苦笑)。子供が生まれても、彼らよりモンスターの方が好きで、子供は酒場に預けて馬車いっぱいにモンスター搭載していたなあ。
「それじゃ納得できないよ!」て、プレイヤーに思わせたらいけないと思います。バハラグのストーリーは、すごく辛かったけど納得できなくはなかったですね。
ヘタに分岐があることが「イコール自由」てことでもないよなあ、とも思ってみたりして(オウガバトルの「どうプレイしてもかまわない」というシステムは秀逸だと思いますが)。

>ゆーこちゃん
悪魔のゲーム「フリーセル」。あれは恐怖です。うちのおやじは完全にヤツに休日を支配されています。私も一時期、おやじのパソを借りて5時間をフリーセルに売り渡していたりした事がありました。
現在では、幸いにもアイマックにはそのような恐ろしい誘惑の罠が仕掛けられていないため、フリーセルの魔の手から解放されています。さあ、これで安心して「バロック神経衰弱塔」に汚染されることができるってものさ(おい)。
「バロック神経衰弱塔」、めっちゃ面白いです。スティング様のホームページに置いてあります。

>みやさま
うわあ、「愚か者の詩」っていいですね!かっこいいですよ!
(一瞬、「みやさまどーしちゃったの?」と思いましたが。笑)
そう、ゲームバカであることを恥じる必要はありません!バカというのはとても大切なことなのです。自分の持つ時間の全てをかけて邁進する、それほどに愛する何かがあるというのは素晴らしいことではありませんか。
とか、近頃はもう開き直るようになってきましたね。私は…

会場マップ、自力で発見することができましたか?すごいや、どうやったんでしょう(笑)
永盛は、以前のオンリーで作った「キリエ」というのをまた作って持っていくつもりなのですが…この本はネタばれが超激しいのでおすすめじゃないです(^^;)

>近会さま
昔のことを思い出すと、ゲームやってた時の気持ちって、今よりもずっとキラキラしていた気がします。あの頃のゲームにあって今のゲームにもうない何か、があったような…。
それとも、昔が良かったと思うのは錯覚で、変わってしまったのは自分の方なのかも知れません。それはそれで寂しいですが。
かつて夢中になったドラクエ。とかを、もし今まったく白紙の状態でプレイしたら、本当に面白いと思うのかな?という気がしたりして。なんかやだな。

ドラゴンクエスト
 投稿者:近会  1999年09月05日 02時09分

>うみねこさん
 ドラクエは恐らく、面白くなくなったのではなく、シリーズ通して
 変わっていなかったって気がしませんか?つまり根本的
 に同じって感じなので、中盤からなにか物足りなく感じてしまう
 …そんな気がするんですよね・・・
 まぁ、これも一ユーザーの戯言ですけどね。

でも、僕が本格的にRPGというものに感化されたのはドラクエの
Tでしかたらね。そっからD&Dですから(笑)

子供の頃は本当に想像力豊かで、今思えぱ、現在よりも、より
世界へ入り込んでいたかもしれませんね。余計な事をあまり考えずに。
今はいろいろ余計な事を考えちゃいます。

ひぐにへ(泣笑)
 投稿者:みや  1999年09月05日 02時01分

どーも、変な書き込みしてごめんなさい。
え〜、ゆーこさんガラージュ情報ありがとうございました。
しかし、どうやら買えそうになくなってしまいました。
ちょっと今日、激しい出費をしてしまったもので・・・。
本体+ソフトでだいたい10000円くらい使ってしまいまして。
本当にごめんなさいです。

>永盛さん
会場は、神経塔だったのですね(笑)<会場マップより
少しくらいならネタばれも買えると思いますので、どうぞよろしく。

>うみねこさん
そんでは、ルールブック持っていきますね〜。
僕は、ぬぼーっとした、存在感の希薄な人間なので、逆にわかりやすいかも(笑)

なんだか、やることがいっぱい増えて大変です。と言っても、全部趣味ですけど(笑)

愚か者の詩(うた)
 投稿者:みや  1999年09月05日 01時49分

それは愚かな振る舞いか?
問うならば、その答えを知るがよい。
偽りの光に彩られし、この世界においては、諸々の愚かなるものらによって、それは愚かと呼ばわるであろう。
されど、混沌の楽園はすべてに対して、大いなる許しを与える。
汝の幸福は、大いなる愚行によって確かなものとなるであろう。
太陽との間に5つの惑星をはさむ星の名を持つその箱は、光り輝く円盤を飲み込み、虚構の現実を照らし出す。
汝の望む偽りの現実は、いかなるものであろうか。
それは、歪みにとらわれた妄想の悪夢を描く。
そして汝はそれを望んだ。
なれば、すべての言葉はその意味を失くし、己の欲望を昇華させることによって、真の幸福を得るがよい。
日々、自らの”何か”を消失させることによって得うる数字と引き替えに・・・。

お久しぶり・・・かな?
 投稿者:ゆーこ  1999年09月04日 12時30分

こんにちは、ゆーこです。
9月1日に私の今後の人生をかけたとある試験があったため、コミックシティに行けずパソコンの電源も入れず(つい悪魔のゲーム「フリーセル」を始めてしまうので、パソコンのコード類全部抜いて部屋のすみに寄せておいた)過ごしておりましたが、やっと復帰しました。
ああ、メールがたまっている・・・
ここの過去ログもかなり量があるなあ。

今更ですが、コミックシティみなさんお疲れさま。
ご来場の方々ありがとうございました。

さあ、ちょっと暇になったのでサターンの封印を解こう。
均伍真さん、本当にありがとうございました。
そうそう、私の個人ページをサターン入手と書き換えなければ。
均さんのお名前を掲載してもよろしいでしょうか?

>みやさん
ガラージュですが、渋谷の「J&P」というパソコンショップにならまだ2つ置いてありました。
場所は、道玄坂の手前です。109−2館のところの大きな二股の道を左に行ってしばらくすると、右手にあります。「ザ・プライム」のちょっと先です。

ですが、「ガラージュ」・・・
他人に力いっぱい勧めたくなる割には、本当に買うと言われると「後悔しませんね?」とたずねたくなる・・・
私はまず「驚異の世界」で一瞬後悔しましたな。夢に出てきたらどうしてくれる!夜中にトイレに行けないじゃないか!(私は実は怖いの苦手です)
とは言え、そんな後悔を遙かにぶっ飛ばすすごいゲームですが。やはりオススメに変わりはありません。

さあ他のみなさんもレッツガラージュ♪

雷すぐ行っちゃいましたので・・
 投稿者:うみねこ  1999年09月04日 00時27分

ゲーム的話題、いいですか?!(事後承諾・・)
>総次郎さん
>イメージ的にドラクエ、バハラグ、FFT
ドラクエしかした事ないのでアレですが、多分そうです・・
しかしそんな事言っておいて、「バロック」は3D・リアルタイム・難解、なのにハマってしまいましたので、
あんまりアテになりません(苦笑)ただ、目が疲れるのは確かなので・・バロック・・3D酔いしそう
な方には私オススメできません。自分と同じイバラの道を歩まなければならないのはある種の不幸です・・(^^;

私は具体的にどのゲームがどのこの、と言える程ゲームをやっていないのですが、1年1本のろのろゲーマーにもそれなりに
考えがあるようで。RPGはやっぱり「主人公=あくまでプレイヤー自身!」になれるのが面白いと思います。
名前とか記憶とかは、そういう点で、主人公とプレイヤーを近づけるのに良いのでは・・と。主人公とどっぷりその世界に
漬かることができれば、シナリオは意外と王道で一本道でも面白いと思うのですが・・マルチEDと言ってもバッドEDが
多くても、ねぇ、とか、ヘンにシナリオ捻ったために「納得いかんぜよーー!!」となっても、という文句があるのです・・。
大体マルチEDは解くの遅い自分には辛すぎです(苦笑)<今まで解く頃に続編が出るので、ドラクエとFF数本しか
できなかったという阿呆。
しかしドラクエはどうして面白くなくなってしまったのだろう・・いや、途中までは5も6もおもしろかったのに、
EDがなんだか・・ああ、ナゼかは分からないけどがっかりしてしまったのですよねぇ。
とまぁ、ホントに「ゲーマー」と名乗れる程の人間でもないのですが、こういうゲームの遊び方をしているヤツも
いるのだなぁと思ってくだされば(笑)<実は自分のHPにこういった事を書こうかと思っていた所・・
面白いRPGはなんか、年が経っても良い思い出ですねぇ・・うっとり。DQ4とFF5・・。

>クサナギ氏
あれ、そういえば?!と思って焦って自室の「コミッカーズ」という、マンガ技術の雑誌を確認してみると、載っていました。
すごい色々な画風をおもちの方なのでしたね!虫のような妖精さんのイラストはうっとりします。

あ!永盛さん!イワトビさんペーパー!是非に!!!!見せてください〜!!・・・なんだかお手数かけまくりで恐縮です・・(汗

うにょろ〜(意味不明)
 投稿者:うみねこ  1999年09月03日 23時24分

「にへにへ」の次には「ひぐひぐ(泣)」とかよく使います(笑)

>TRAのみなさま及び永盛さん:風姿花伝のコト
>妄想博に一部持って行って出張販売した方が手っとり早いのでは…
あ!そんなフレキシブルな販売形態、可能でいらっしゃいますか?!いや、郵便局には何だか速攻で行かなければ
ならなくなってしまったのですが。郵便事故が怖いので・・(送料を浮かしたいという、セコセコな理由もアリ・・げふっ)
よろしければ、15日にお売り頂けると、有難いです。送料浮かした分、設定資料集の方も、在庫があれば、お願いしたい
ですけれども・・常連なのを良い事に我侭砲台です・・どんなものでしょうか?

>みやさん
>ここで「これは見せるだけ、それじゃ!」ってのはあんまりでしょう(笑)
いや、貴重なものというのはえてしてそーゆーものです!!でもでも、よろしいのですか?では15日に!
なんと永盛さんとゆーこさんのSPのナナメお向かいなので、すぐです。みやさんらしき方がいらっしゃったら、即行きますね〜
(お二人のどちらかに、手信号を送っていただきましょう・笑)

やば!雷です。ゲーム云々の話題はまた今度!!では〜

にへにへ(確かに良いです ^^)
 投稿者:総次郎  1999年09月03日 16時41分

どうも。
4日間連続で大学に棲んでます。
暇人なのでちょくちょく来てます。

>近会(夜の帝王)さん
どうも、はじめまして。
応援、ありがとうございます。夢に向かって爆身
・・・ぢゃない、爆進していきたいです。

ホントに、ちょいと来てみるたびに発言が入っているので
油断禁物!ですね。ここの掲示板は。

>>永盛綾子さん
熱い書き込みですね。
好きなゲームに対する想いがヒシヒシと伝わってきます。
>イラスト、これまではずっと時間的不自由が林立する中で描いていたのですが、
>もっと時間の自由が効くようになりましたので。これから頑張ります!がしがしと。
つまり、「ゲームのイラストを描く」だけの余力があるという事ですね(笑)
それでは、「例のRPGのイラスト」を正式にお願いしたいのですが。
宜しければ、メール等で御返事を頂きたいです。

※ちなみに、シーマンに「カッコ良いよ♪」って言うと
「まーな」と返事が返ってくるそうです。
某電気鼠の名前で呼ぶと「俺をその名前で呼ぶな!」と返ってくるそうです。

下の書き込みは
 投稿者:永盛綾子  1999年09月03日 14時53分

ほんとは午前4時頃書き始めたものなので、内容にタイムラグがありますな(汗)。そうでなくても私は書くのが遅いので、送信してみたら他の方の書き込みが前に挟まってること多々あり。

>みやさま
うーん、それでは意地でも新刊を作らないといけないですね(笑)。会場までの行き方とかは、確かどこかのwebページに載っておりましたので、探してみます。

>ぢょん
君は、バロックがパソコンで走るならやってみようと思っているのだよな。でもYAKATAやってた時って、パソで走らせるとボス戦でフリーズするからって、ボス戦の時だけよそのプレステでやってたじゃない。や〜い、まぬけ〜(←ガキのいぢめ)。

>総次郎さま
バハラグやFFT、ご存じですか!
バハラグは、最初から最後まで通しプレイした回数が、おそらく自己内で最高のゲームです。次がバロックかな。ものすごく好きなセリフが山のようにあって。
あれは主人公のセリフがない…というか、主人公がどんなセリフをしゃべるのか全てプレイヤーが選択できるので、やりようによってはかなり性格の歪んだロールプレイ(?)ができてしまう所が良かったですね。
「片思いの相手の、好きなものを聞いてきてほしい」て女の子に頼まれて、わざとその人の嫌いなものを聞いてきて女の子に嘘教えたりとか(でもこれやると、後がマジで怖い)。
ポリゴンじゃなくてドットで丁寧に描かれたキャラがよく動くのもかっこよかったし。
私はラッシュ・トゥルース・ビッケのトリオナイツとビュウ、という四人の組み合わせが大好きで、パーティ1は何があっても最初から最後までこの編成で通しました。カーナ復興翌朝のシーン…いいなあ…(しみじみ)

FFTは、大時代というか大河ものというか重厚というか、全体にあふれる「クラシックな香り」に感動しました。「クラシックな香り」とか言ってしまえば単純ですが…音楽とか人物設定とか脚本とかシナリオとかキャラデザとか背景美術とか戦闘システムとか、ゲームを構成するいろいろな要素のそれぞれが「クラシック的な世界」をちゃんと持っていなければ、全部をまとめた時に「ああクラシックな香りがするな」と思わせることはできないと思うんです。
私がいちばん感動したのは…ゲーム中盤で「ミュロンド寺院」ていう建物が出てきますが、それが実在する西洋教会建築の様式をみごとに踏襲したつくりになっていたことでした(バシリカ型っていうんです。趣味で西洋美術史をかじった人間にとってはすごく嬉しかったですね…こんなことで感動している人間ほかにいないと思うけど)。
「あれはオウガシリーズのうちの一作だ」とか言われてますし、実際スタッフがかなりかぶっているんですが(笑)…FFTはFFTとして、続編つくってほしいなあと密かに思っています。

>近会さま
私も最初のうち、グランディアは「ハズレゲームかも知れないけど、まあ草薙氏のキャラデザだから買ってみようかな〜」とかいう感じだったんです。でも、発売が近づくにつれて雑誌の評価とかがどんどん高くなっていって。「おお!これはいけるかも!」と、一人で盛り上がっていました。
結果的には、たとえキャラデザが他の方だったとしても、やはりグランディアは素晴らしい作品になっていただろうなと思います。

いつも心は15歳(爆死)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月03日 13時19分

「もう歳だ」とか言い出すことによって負けるんだ!そんな数値で自分を限定してはいけないよ!
…て、なんで力説してるんだか私。

>総次郎さま
イラスト、これまではずっと時間的不自由が林立する中で描いていたのですが、もっと時間の自由が効くようになりましたので。
これから頑張ります!がしがしと。
在庫は殆ど全種ありますよ。鳥坂氏も言っておりますように、TRA.の強みは有り余る売り物ですから(笑)。いい加減、売る本の数がただごとでなくなってきてます。限られたスペース上にどう本を置くか、イベントに出るたびに四苦八苦。
あっでも、この前のシティで売りきった「よろず本」は、目下のところ再販予定してないです。

ゲームプランナーですか、すごいですね。
どんな事をやってらっしゃるのでしょうか…(^^)

>うみねこさん
にへにへ。私もこの擬態語好きなんです。にへ。
イワトビといえば、央華関連でとっときのネタがあるんですよ。いつかここのページにアップしてやろうと機会を伺っているのですが、いつになるかよくわからないので別に待たないでください(笑)。
そういえば、この夏に作ったTRA.のペーパーの表紙は「アクアゾーンっぽいイワトビの図」を描いたんです。良ければ妄想博にお持ちしましょうか?

>花伝
ありがとうございます〜。うみねこさんと共通の話題が増えると思うと嬉しいです。
でも9月15日以降ということは…
よく考えたら通販するより、永盛が妄想博に一部持って行って出張販売した方が手っとり早いのでは…(^^;)
各キャラのプレイヤー当てクイズをやってますので、よろしければ挑戦してみてください。

>グランディアの絵師さん
草薙琢仁氏ですね(ほんとは「なぎ」の字が違うけれど、正しい字がパソコンで呼び出せないことに先日気付いた…)。初期のソードワールド系発行物でかなりいろいろな仕事をなさってた頃からファンなのです。
なんせグランディアのキャラ画を最初に見た時、ジャスティンがザボ・フィーナがケッチャ・ガドインがディーボ・ミルダがアリシアン・ラップがケイン・リエーテがユズに見えたあたりでもう終わってます。
軽いタッチと、油彩調の重厚なタッチの使い分けの妙がすばらしくて。最初、てっきり別人の絵だと思っていました。

ところでシーマンって、「プレステ」とか「ピカチュウ」とか言うと不機嫌になるって本当なのかな。

むむむ…
 投稿者:近会(夜の帝王)  1999年09月03日 07時58分

ここの掲示板は油断しているととんでもなく
流れているので、大変です(^^;
盛況って感じで、すごいっすね!

>総次郎さん
 はじめまして〜
>本気でゲーム業界目指している御馬鹿さんなだけです
 いや、夢に向かってっていう姿勢がすごいっすよ〜
 ぜひ、がんばってくださいね!応援してます。

しかし、バロック、フィルム入りが初回だったのですね〜
大丈夫、僕は運良く、フィルム入りです。ポストカード付きだし。

>永盛さん
 草薙氏、僕はフェイバリットな絵描きの一人です。
 むか〜し、SWのリプレイ読んでいる時に一撃ではまりました。
 色が綺麗だし、独特の世界観を持っているし、グランディアの
 キャラデザインになった時、喜んでましたよ♪
 でも人によっては苦手って方もいるようですね。
 昔はよく影響されてました(笑)でも、随分昔だな…(笑)

レスが早いですねぇ(時間は何故か真夜中ですけど)
 投稿者:総次郎  1999年09月03日 07時04分

どうも、最近大学に入り浸りな生活の総次郎です。
またまた来ました♪

>>うみねこさん&みやさん
>ゲームプランナーの卵さんでいらっしゃいますか!!すごいです!!
>ゲームプランナーとはすごいですねぇ。

ひぇぇぇ。。。まだ全然すごくないです。何せ「卵」ですから。
「こんなゲーム作りたい!」って気持ちが普通の人より
ちょっぴり強くて、本気でゲーム業界目指している御馬鹿さんなだけです。

で、「主人公のセリフ・名前・記憶は無くて、アニメ絵もなくて、
3Dやポリゴンがなくて目に優しい、ムービーは必要最小限、
リアルタイムバトルもなく、シナリオは一本道だけど
詩集のように何回も取り出したくなる、キャラデザ永盛さんのRPG」ですね。
わかりました。考えておきます(笑)
(イメージ的にはドラクエやバハラグ、FFTみたいな感じのものが良いって事ですよね?)

>ぢょんさん
気付いてもらえて光栄です(^^)
しかも総次郎のPSエミュ誤情報を訂正して頂いて・・・
どうもすみません&ありがとうございます。

>グランディアについて

サターン版が欲しくてたまらなかったけれど、未だに買ってません。
理由はサターン本体を置く場所がないからです。
デジタルミュージアムも、設定資料がイラストを描く上で
非常に参考になるので欲しいのすがねぇ・・・
(キャラの動きのパターンとかが、とてもイキイキと描かれていてGOOD!)

>バロックについて

これも欲しいけれど、事情に寄り買ってないソフトの一つですね。
同人誌を読んでいると買いたい度がグイグイ上がっていって困りました(^^;

お金があれば、寮を出てゲーム三昧な生活が送れるのに・・・

年齢とは・・・
 投稿者:みや  1999年09月03日 01時52分

どーも、みやです。
自分より若い人に「いいねぇ、若くて」と言うと、自分より年上の人間に「それじゃ、おれどうするんだよ」と言われるの法則〜(爆)
いや、僕良くあるんで(笑)社会人になると、学生時代が無性に懐かしくなります。

>総次郎さん
あぁ、アングラへの誘い・・・。
前にそっちのほうに手を出して、ウィルス食らってから、なんとなくトラウマになってます(笑)
いやぁ、あの時はほんと大変だったなぁ・・・(遠い目)
それにしても、ゲームプランナーとはすごいですねぇ。総次郎さんの企画したゲームを遊ぶのを楽しみにしてます(^^)
>永盛さん
なんか、変なレス(笑)
そうですよね〜、すごく上手ですよね。
実際、もうプロとして働いていても不思議ではないですよね。
こうなったら、永盛綾子ファンクラブを作るしか!

>永盛さん
>央華
いやぁ、ははは(照笑)
ページ更新しなきゃ(爆)
>鳥坂さん
はい!そりゃあもうイワトビまくってました(謎)
そっか、やっぱりあの方が鳥坂さんだったのですね!
どうぞ、みやをよろしくです(笑)
って、いつの間にか鳥坂さんへのレスに(爆)
>バロックオンリー
ほっ、安心しましたです(^^)
後悔なんてしませんよ〜。っていうか、俺やばいっす。

>うみねこさん
いやぁ、ここで「これは見せるだけ、それじゃ!」ってのはあんまりでしょう(笑)
僕の持っている2冊のルールブックは、”央華に興味を持ったが、買えない人”のために集めたものですので、ここでうみねこさんに譲らなきゃどうするって感じです(^^)
でも、ルールブック2がないんだよなぁ・・・。

それでは、これから睡眠時間と寿命を削ってグランディアするです(爆)
それでは〜。

ようこそでしたです。
 投稿者:ぢょん  1999年09月03日 01時44分

総次郎さん、初めましてでした。
いや〜、前回書き込むときにすっかり見落としてしまってた。
ほんと、すみません。で、レス。
> PSのエミュ(「bleem!」とか言いましたっけ)でグランディア動かしましょう!
> そうすれば、ネットと同時にグランディアが出来て御得です(爆)
ブリームはそこそこは動くらしいですが、動かないソフトの方が多いのが現状です。
ついでに、Mac専用のバーチャルゲームステーションは結構動きます。でも、ポリゴンバリバリのだと結構処理落ちが。
だから、グランディアとネットの同時進行はきついのでは。
ということで、怪しげなものにはきちっと関わり持ってるぢょんでした。
そろそろ眠くなってきたので、とりあえずそんだけ。んであまた。

ああ、年のはなし(冷や汗)
 投稿者:うみねこ  1999年09月03日 01時17分

いや、自分の場合年がバレると、その年に相応しい中身がないという
のがとてもとてもとっても恥ずかしいとゆーので、一応伏せっ(苦笑)
しかし朝日新聞の「ひと」欄はどうして必ず年をのっけるのか?
関係ないと思うのですがん・・<自分、言うことが矛盾してるよ!

鳥坂さんは、イワトビさんのように逆立ってらっしゃるのですか?
(イワトビに反応)
衝撃の対面!どげずぎゃあああああああん!!(椎名高志風演出)
・・・ご存知の方いらっしゃるかなぁ(笑)ついつられてあおって
しまいました。お会いしたこともないのに、すみません、鳥坂さん・・

>みやさん
>ゲットだぜ!
或いはばろちっくアンドガンダムW(見てないですが)風に「央華
補完任務完了」でも可ですね(笑)電アド、取っとけば良かった。
ルールブック!!ええ?!よ、宜しかったら譲って・・は頂けませんよ
ね、貴重ですから・・なんか書籍が入手困難だなんて、最近
まで夢にも思いませんでした。うええ、ばろっくおんりぃ、いらっしゃる
のですね、お気をつけて。ウチの本は・・面白くないですよ(^^;
永盛さんのご本をご一緒ににへにへ入手致しましょう<追っかけ2・爆死

>総次郎さん
こんにちは!お声かけて頂き有難うございます。シーマン・・コワイ
ですってば。というのか、自分・・人間と似すぎた動物、猿も苦手
なので。目玉だけ・・ひぃぃ〜。天羅の心眼虫は好きなんですけど
(やっぱり目玉だけ)。
イベントで運命の出会いってありますよね。創作系同人など特に・・
そういう時買わないと後悔する!とか思っていつも散財・・
ゲームプランナーの卵さんでいらっしゃいますか!!すごいです!!
そしたら、えええと、「主人公のセリフ・名前・記憶(笑)はなく
て、アニメ絵もなくて、3Dやポリゴンがなくて目に優しい、ムービー
は必要最小限、リアルタイムバトルもなく、シナリオは一本道だけど
詩集のように何回も取り出したくなる、キャラデザ永盛さんのRPG
、を・・・(爆)いや、私、最近のハデなゲームがどうも・・・
でも、総次郎さんの目指されるゲームは、もっと別のものでしょうか。
いずれにしても、頑張ってくださいませ!

>永盛さん
最近の風潮にはついていけません・・・(苦笑)
いや、自分の好みもよく分からなくて、「ロリロリ可愛きゃいい」
でもないのですが。でも「不気味ならいい」というのもナゾですよう・・
オフセは、印刷所のパンフを見るのがごっつう好きなのです(バカ)。
でも色々検討したところで、1番安いセットにしてしまうのですが。
まだまだ装丁よりも画力、という感じです(苦笑)。

グランディアの絵師さんも結構人気ですね。ちょっと苦手なのですが
・・。そういえば、「ルナティックドーン、の何作目か」も
気になりつつ見送ってますな自分。流石1年1本へなちょこゲーマー
(涙)

>TRA.のみなさま
風姿花伝、じゃあゲットさせて下さいな♪殆ど知らない自分でも読める
かどうか、実験して見ましょう。暮らしの手帳みたいですね(料理
を殆ど作れない人にも分かる書き方にする為実際やらせているらしい)。でも為替がなかなか・・・ちょっと取り置き、お願い致します。
送料もいくらかお教え頂きたいです。書籍小包だと幸せです。
9月15日以降(笑)に、通販致します・・・

なんだか賑やか(^0^)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月03日 00時27分

喜ばしいことであります。

>ミサキ御前
>永盛に歳をばらしたと言われたくないので伏せる
別に隠してないですけどねー、あくまで今のところは(笑)。そのうち禁句になるかもしれん。
ふふふ。もしも御前がわたくしの歳をばらしたら、その時は、わたくしの方も御前の『例の最大の秘密』をここでばらすだけですわよ。覚悟はよろしくて?

みやさまと鳥坂氏、衝撃(笑劇)のご対面の巻!じゃーん!(無責任にあおる奴)
おーい鳥さーん、「眼鏡かけた好青年」って言われてるよ(笑)。でもこの人、グラサンかけると怖いっすよ。
>実は別の人だったら
背が高くて、髪の毛がイワトビ状に逆立ってましたか?それならまちがいなく鳥さんです。

>うみねこさん
や、シーマンは気持ち悪いからこそウケているのでは。ああいう育成もののキャラって、従来では「かわいい」が鉄則だったではないですか。そこにああいうのを持ってきたっていうのは革新的だと思います。
ダンシングベイビーなんかも不気味とかなんとか言われてますが、あれも不気味なところがポイントなのですよ(笑)

あっ、サターン版バロックのパッケージ、てっきり全部ああなってるのかと思ってました。
極楽蜻蛉嬢が中古でバロックを入手した時には、あのフィルムが入っているのと入っていないのとがお店にあったんだそうです。で、何となく有り難みがありそうだからフィルム入りの方を買って来たんだそうな(笑)。うーん、してみるとやはりフィルムなしの方は再販パッケージだったのかも知れないですね。

本の装丁は…コピーで作る方がなんとなく好きなんです。と言うより、オフセットって手続きとかがよくわからなくて…(要するに、単にシロウトじみてるだけですな。苦笑)。TRA.で本を作る時は、御前とかMakoto司令官とかがいろいろ手配してくれるので、永盛は原稿描くだけで済むんですけどね。
まあ「写字室」なんていうサークル名ですし、なるべく手作りでやりたいなあというのもありまして。二月のイベントでは、キリエを見て「やっぱりうちもオフセじゃなくてコピーで作れば良かったなあ」と言ってくださった方がいて嬉しかったです。家を出る寸前まで死ぬ気で製本していた甲斐があったなあ。

央華の在庫ですか、そりゃもういくらでも!(笑)
いちおう「ルールを知らない人でも読めるものになっているといいな」という感じで作ってみましたので、よろしければぜひ。
央華は設定が多い…というか、漢字の専門用語が多いので難しそうに見えるかも知れませんが、基本はいたってシンプルかつ豪快。遊びやすいルールだと思います。なんていうか、ルールを覚えるのが楽しいですよ。

>みやさま
おおっと、さすが央華の普及となると熱心ですね!ぱちぱち。
オンリー、いらっしゃるのですか?後悔しませんね?(大笑)

…そう言えばガラージュのページって、以前は入る時に「心の準備はいいですか?」「後悔しませんね?」ていう選択肢が出ていたんだけど…あれ、廃止しちゃったのかなあ。面白かったのに。

迷惑なんてとんでもないであります!
光栄というものであります!
なんだかのらくろ口調になりやがってますがひらにご容赦お願いいたしますであります!

ネットとグランディアは…
どちらを取るも自由ですが、両方取ると、代償として睡眠時間もしくは寿命が失われていくので気をつけましょう(笑)
私の場合、次のイベントを早く見たい!という気持ちが先に立ってしまい、なかなかやめ時が掴めませんでした。やばいですね〜、あのゲームは。

ほえ。一日で御返事が帰ってきた(驚)
 投稿者:総次郎  1999年09月03日 00時12分

どうも。またいらっしゃいました〜。
すばやい歓迎のレスをありがとうございますm(_)m

>>永盛さん
>テーブルトーク系とぜんぜん違う所で開業(?)していたにもかかわらず
>見ていただけたのですね、ありがとうございます!
いや・・・ですから通りすがっただけですってば(^^;
(それでも凄くラッキー♪と思いましたね)

>単なる同人絵描きですよ(#^^#)
プロではないのですか!?
はふ〜。世の中広いですねぇ・・・。
まだまだ自分もイラストの腕前を上げなければ!
(今はまだ「ゲームプランナーの卵」ですが、
 そのうち永盛さんのイラストで・・・やりたいなぁ *^^*)

>美紗樹さん
アレクラストの地図は、聞いたらみんな欲しがってます。
コミケで完売するのも当然の結果、といっても良いかもしれませんね〜。
通販では、コミケの時に金が足りなくて買い損ねた物とかもたのもうかな〜
とか思っていますが、在庫の方はどうなんでしょうか?
何か完売しちゃって「もう無いです」なんてものはありますか?(かなり心配)
(●が一つってことは・・・え〜と19〜27くらいかな?)

>うみねこさん
シーマンは、友人の家で見せてもらったのですが面白そうでしたね。
見たのは目ン玉がプカプカしている最初の頃だけなのですが
コツコツと、指で水槽を叩くとふらふら〜っと寄ってきたり
それを利用して水流で吹き飛ばしたり・・・それなりに楽しめます。
聞いた話では、シーマンをしばらくPLAYせずに別のゲーム(ソニックなど)
をしばらくやっていると「ひさしぶりだねぇ、ソニックにでもハマってたんですか?」
とか反応してくれるらしいし、サービス満点でウヒョー!
マイクデバイス凄いゼ!ってな感じです。

>みやさん
PSのエミュ(「bleem!」とか言いましたっけ)でグランディア動かしましょう!
そうすれば、ネットと同時にグランディアが出来て御得です(爆)

うみねこさんゲットだぜー!(爆)
 投稿者:みや  1999年09月02日 02時05分

どーも、みやです。
最近、忙しくてせっかく買ったグランディアができない(T T)
んで、ネットやっててもやっぱりできない(T T)
ネットを取るか、グランディアを取るか、それが問題だ(謎)

>美紗樹さん
う〜ん、美紗樹さんとは会えませんでしたね。残念。
次に会えるチャンスは冬コミかな?その時にはよろしくです。

>永盛綾子さん
う〜ん、実は僕も会場に戻ってから暇だったのですよ(苦笑)
時間が中途半端だったので、もう遊べる卓がみんな埋まってたのですよ。
そちらも暇だったのでしたら、ずっといれば良かったな(爆)
>バロックオンリー
新刊出すのですか!?こりゃあ、絶対に行かねば。
って、なんか僕、おっかけと化してるような・・・。迷惑だと思ったら、はっきり言って下さいね。

>ぢょんさん
いや、実は名前聞いたわけではないので、確証はないのですが、TRA.さんって、男性の方は2名ですよね?
んで、鳥坂さんって、髪の毛は長くない、眼鏡かけた好青年(^^)ですよね。
実は、誰か別の人だったら、間抜けだなぁ(爆)

>うみねこさん
やったー、ばんざ〜い!
うみねこさんも、これで央華仲間だね!(笑)
ルールブックが欲しくなったら、いつでも言ってくださいね。実は今、ルールブックが2冊ほど余っているのですよ。
よろしければ、バロックオンリーに持っていきますので。
>シーマン
同感です(笑)

それでは〜。

そりゃぁもう いくらでも
 投稿者:鳥坂  1999年09月02日 01時42分

>というかまだ在庫あります?!
ウチの強みは有り余る売り物ですから。
−風姿花伝−は200部刷ったので、在庫はまだまだ十分ありますよ。
これでジオンは後10年は闘える!…って言うか、2.3年掛けないとハケないかも(爆)
リプレイそのものはTRA.のいつものノリですから、ご心配なく。
ルール云々に関しては、よくココにいらっしゃってる みやさんの「央華革命!」に詳しいですよ。

おうかほうしん〜
 投稿者:うみねこ  1999年09月02日 00時53分

みやさんのHPをちょろちょろ拝見させて頂いてるウチに、
気になってきまして(笑)今さっきPC紹介など拝見したら、
リプレイ拝読したくなってきてしまいました・・・ノセられてる・・。
ルールとか用語とか分からなくても、読めそうですか?
ちょっと設定が多くて難しそうな感じがするので・・

というかまだ在庫あります?!

あいたた、目が労働基準法に沿って交渉起こしてきました
 投稿者:うみねこ  1999年09月02日 00時40分

なぜシーマンがあんなに受けるのか分かりません自分・・コワイよう!

掲示板改造ご苦労さまです。でも私は殆ど毎日お邪魔しているので
実は余り関係がなかったり(爆)

あれ?バロックのSS版は、初回限定仕様ではないのですか?
なんだか、リトルの羽根と神経塔だけの再版パッケージがあると
伺ったのですが。は、ひょっとして、それは中古で、売る人がセルだけ
外して売ったとか?!<んな阿呆な。
予約・・どうせならポスターとか付いてくるお店にしたいなぁと思って
静観中なのですが。(SS版でも、付いてくるお店と付いてこないお店
とあったので・・セコイですね自分)

永盛さんはまたコピー本なのですか?オフでも絶対ハケるでしょうに。
あのコピィ本のホンワカな雰囲気も素敵ですけれども・・頑張ってくだ
さい〜。

水行の仙宝:水地帯入りのPC
 投稿者:ぢょん  1999年09月01日 23時28分

永盛のひと:
> 「苦情がメンバーから殺到」って…文句言ってたの、私だけじゃないっすか。
> あっそうか、永盛はうるさいから7人分なんだね!(苦笑)
ちがうのじゃ、そっちが苦情を出す前にわしからもクレームが行ったのだ。
しかも、他の人にはわからないようにこっそりと。

と言うわけで、美紗樹さん、わざわざ変更ありがとうございました。
ページの一番下で前の記事に飛べるようになったら楽になったです。
(わざとらしい機能の解説)

で、3日前のみや様:
> 思い切って「ぢょんさんですか?」と聞いてみたんですけどね〜。
> 見事に玉砕しましたです(爆)
なに〜?そんなことがあったとは〜。
う〜ん、その場にいたかったなぁ。で、鳥さんの旦那はどんな顔してたですか?
あと、原稿お疲れさまでした。売れるといいですね。頑張って下さい。

しかし、みんながアクアゾーン始めて凄いことに。
鳥のひとは個人ページでそれについて書くとか言ってるし。
わしもそろそろ始めないといけないのかなぁ?
とりあえず、そんなとこで。んであまた。

<無題>
 投稿者:美紗樹  1999年09月01日 23時28分

>総次郎さま
いらっしゃいませ。
まだあまり内容のないサイトですが、どうぞごゆっくり。

地図帳は初版以来●年になるのですが、予想以上に御好評を頂いています。
        ↑永盛に歳をばらしたと言われたくないので伏せる(苦笑)
おかげさまで、夏コミでも完売し、増刷しました。
ありがとうございました。

>永盛
>「苦情がメンバーから殺到」って…文句言ってたの、私だけじゃないっすか。
>あっそうか、永盛はうるさいから7人分なんだね!(苦笑)
ちがうちがう。ぢょんからはメールで来てたし。
それに、7人分じゃ、自分で自分に文句言ってることになるんじゃないか(笑)

私のマシンは水でできているらしい
 投稿者:永盛綾子  1999年09月01日 23時03分

巷で「どこでもいっしょ」が流行っているこのご時世に、TRA.内ではなぜかシーマンならぬアクアゾーン人口が増加中。青のimacを完全にサカナに占領されている永盛です。
おまけにimacの中でimacが泳いでる…

ところでプレステ版バロックは、初回分だけパッケージが違うのだそうです(特典のキーホルダーが一緒にくっついているから)。いったいどんなのなんだろう…。
サターン版の時は、あの半透明の凝ったジャケットを見て初回限定かと思った人が多かったらしいですが。

>均 伍真さま
こちらこそばたばたしていて済みませんでしたね。呆れずにまた来てやっていただけると嬉しいです(^^;)
おや、どこからか猫の声が…。そんな時には、バロックで「猫背刑具」を愛用する事をお勧めいたします。
あ、3000ヒットおめでとうございました!いや、ありがとうございましたと言うべきなのかな?

>みやさま
ポスター持ってくる係の永盛が寝坊したばかりにあんな事に…(−−;)
以前は「ここで寝坊したら絶対にやばい」という時にはちゃんと目覚める自信があったのですが、近頃はどうもいけません。自分の本能を過信しない方がよいですね。
でも、お二人がいらっしゃっている間に到着できただけでも、私としてはラッキーでした。あのあと一日中、かなりヒマだったんですよ(笑)。
そうそう、アンケートのお答えありがとうございました!

>うみねこさん
入稿、おつかれさまでした〜。永盛は例によって家内制手工業的にコピーで作るつもりなので、これからが修羅場です。
寄生虫は傷をつけて入れる、ですか!?うわあ、いいですねえ!(笑)
という事は…寄生虫を付け替える時には、さっきの治りかけの傷を再びぐりぐりと(以下自粛)
親からもらった体は大事にしようね(苦笑)。

>近会さま
グランディアは、あの街の人のセリフ総数だけでも大したものです。ほぼイベントごとに変化するので、プレイヤーの方のチェックが追いつかないくらい。
なんか、説得力があるんですよね。人のセリフにもストーリーにも。「おいおい!なんでそこでそうなるんだ!?」みたいなのが無いっていうか。
確かにアニメっぽいゲームですけれど、いい意味でのアニメっぽさだと思います。
で、やっぱりリリィさんが!スーが!!アルマ先生が!!!最高でしょう!!!!
…いや、ほんとは私は、ラップに一刻も早く会いたくてがしがしストーリーの先を急いでいたというのが真実(笑)。クサナギ氏の描く耳長男キャラには弱いです。

>ミサキ御前
「苦情がメンバーから殺到」って…文句言ってたの、私だけじゃないっすか。
あっそうか、永盛はうるさいから7人分なんだね!(苦笑)

>総次郎さま
いらっしゃませ!
夏コミのTRA.はテーブルトーク系とぜんぜん違う所で開業(?)していたにもかかわらず見ていただけたのですね、ありがとうございます!
地図帳は初版以来何度か改訂しているのですが、いちばん最初の原型を夏休みに作った時って受験生だったんですよね私(苦笑)。センター試験にアレクラストの地理が出たら完璧に答えられるのに〜、とかアホなことをぼやきながら作っていたっけ。
あまりに「オフィシャル情報をそのまま横流ししただけ」の本だと、同人誌とは言えさすがにやばいんじゃないかっていう話もありまして。それで絵的にもいろいろ凝ってみたつもりです。
確か地図は、うちのサークルで一番部数が出ている本だった気がする(笑)。

永盛は、単なる同人絵描きですよ(#^^#)。えーとでも、有り難うございます。照れる…。
何はともあれ、今後ともよろしくお願いしますね。

はじめまして
 投稿者:総次郎  1999年09月01日 19時32分

はじめまして。
コミケでたまたま通りすがりに
S.Wの地図その他を買っていった者です(^^;
(永盛さんのイラストにはホントに驚かされました。
 まさか、プロの方なんでしょうか?)

買ったものの中でも特に「S.Wの地図」は
大好評です。
友人連中の分も纏めて今度通販で申し込みさせていただきますね。

ちょっとだけリニューアル
 投稿者:美紗樹  1999年09月01日 18時41分

前の記事が参照しにくいという苦情、メンバーから殺到(汗)
そんなわけで、少しだけ、掲示板CGIを更新しました。

ちなみに、今度は8000字くらいは書けるはず>永盛

9月になったので
 投稿者:美紗樹  1999年09月01日 00時14分

#月が変わると同時に過去記事を切ったら、このページの内容がなくなってしまった。
 バグっていると勘違いされそうだから、なにか書いておこう。

>シティでお会いした皆様
ありがとうございました。さて、誰がわたしか分かりましたか(笑)

>永盛
>3000字越えると書き込みできない
書き込みミスとかいたずらとかで、100万字とか書かれると痛いので、
とりあえずこんな仕様にしてあります。
もう少し増やした方が良いかな。

前の記事へ掲示板の目次へTopへ
webmaster@tranet.org