TRA. BBS 1999年09月後半

幼稚度高め老人度低めの42歳。
 投稿者:ハヤミアキラ  1999年09月30日 20時57分

こんにちは、はじめまして。
TRPGには不馴れなので書き込み控えてましたが、いろいろ面白い話題が出ているので仲間入りに来ました。よろしくー。

>まんがの描き方のこと
私もGペンは中学の時点で錆つきました。
ようやく丸ペンが使えるようになったのはここ3年くらいです。
でもメインの画材は筆ペンです。同人誌もB4の原稿用紙に描くので縮小されてまあそれなりに。
最近はピグマ愛用者も増えたし、確たる線が引ければ何を使ってもいいんじゃないかと思います。

>うみねこさん
死滅寸前ですがEタイプの丸ペン(ゼブラ)はどうですか?
箱が水色の奴です。普通のものより柔らかいので線に強弱が付きやすいそうですよ。

>ゆーこさん
「キャロル」のマエダさんは元GAINAX現GONZOの前田真宏さんだと思います。「青の6号」の監督さんです。寺田克也が関わっていたのも「キャロル」だったような(実は見ていない…)。

>永盛さん
「ガラージュ」でまた行き止まってます(泣) どうしようもなくなったらまたヒント教えてくださいね〜。ちなみに最近のヤバい本は「異常快楽殺人」。これ読むと無性に「羊たちの沈黙」が見たくなります。

ほえほえ〜。
 投稿者:総次郎  1999年09月30日 18時33分

ただいまイラストスランプ中。
そんな事はどうでもよいのだけれども
とらてんのホームページの
カウンターの動きがかなり怪しげです。
もしかして壊れてますか?(^^;
(田中久仁彦先生のトコと似た様な症状・・・)

今日はまたヤバげな本を買ってしまった(失笑)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月30日 06時02分

奇形の本。ガラージュの影響かも…
しかしこの頃はあまり本を読んでなかったけど、やはり読書というのはいいものだ。時間の密度が違う。

>パクリ
やり方にもよると思うんですよね。「バスタード」でやってるパクリは却って面白いし、あれを「パクリだ」って言って怒る人はいなさそうな気がします。あそこまで行くと、逆に自分の知ってるネタを探して喜んでしまったりして。
ま、バスタードの場合は、パクリをやってる本人からして相当の実力がある人だから腹が立たないってのもありますか。

>グラスランナー
以前に一回だけやった時、「ああなんてグラスランナーって楽なんだろう!」と思いましたねえ。とりあえず「首をつっこむ理由」を考えないで、ずかずかシナリオにアプローチできるんだもん…。
パーティメンバーがなんか面白そうな事やってるなと思ったら、「待って、あたしも行くー」とか言って背中にでもくっついちゃえば仲間に入れてもらえるし。そんなこんなでやたら積極プレイになってたらしくて、「このパーティのリーダー、そこのグララン?」と言われてしまいました。

>元ネタ
いや、「命短し」は、元ネタが案外知られていないというより、永盛がたまたま知らなかっただけだと思うです。
他に「元ネタが案外知られていない系」と言うと…
私の場合、「なんたらはなんたらの夢を見るか?」ってのは、かなり後になるまでちゃんとした元ネタ知らなかったです。同様に「ガッチャマン」の主題歌も、替え歌の方は小学低学年の頃から知ってたけど、もとの歌を知ったのは大学生になってから。
「今度は戦争だ!」ていうキャッチフレーズの大もとのネタは「エイリアン3」だという話を以前どこかで聞いたのですが、本当でしょうか?

>「生きる」
いやもう、永盛ああいうのですぐ泣いてしまうヤツなんで…あああ。泣けまくりですぅ〜。ダメダメ。
「親の情」みたいな話には弱いです。自分が親不孝ばっかりしてるから。

>とらてん
あっそれ可愛いですね。「ティーアールエー」ってのやめて、そっちにしない?(笑)
読み方変えたら、コミケカタログの索引で発見してもらえなくなるだろうな…

そうそう、鳥さんに借りた「バブリーズ・リターン」を読みました。
…やっぱりさあ、この話の絵は中村博文氏でなきゃダメでしょう!(絶叫)
あの人のガラが悪くて胡散臭さ大爆発の絵でなければ(←こんなんでも最大級の誉め言葉)、あのバブリーズには役不足っすよ!代役立てるにしても、もうちょっとマシな人材なかったのかね…なんて言っちゃいけないんだけど。特にスイフリーが「これ誰?」状態なんですけど。
ああ、あの悪趣味描写炸裂の「看板」のイラストを、ぜひ中村氏のイラストで見たかったああぁぁ!!
永盛いちおう絵を描くやつなので、イラストの影響力は大きいと思うのです。

んー、こういう小説って、肝心なとこでズルしてるパターンが多いのが個人的に好きじゃないなあ。ズルってのは、要するに「普通にテーブルトークをプレイしている時にはプレイヤーに認められていない行動」っていうんですか。「尻尾の友達」でやってた「虫に敵を襲わせる」ってのも、通常のセッションの中ではありゃ不可でしょ。デイルも使えすぎるし(でもあのデイルは面白いキャラだった)。
清松氏の話はさすがに「バブリーズ」の味をよく活かしていて面白い。やはりこういうのは、リプレイ時代にGMをやってた人が書いた作品が違和感なくて面白いですなあ(「スチャラカ冒険隊、南へ」でも、山本氏の話が一番いいと思った)。
王城の地下牢へトンネル掘ってくとこが最高。

で、今回一つ気付いてしまったこと。
読みながら「そういえばスイフリーって、こんな感じのヤツをどこかで見たような気がするなあ…」としきりに思ってたら。
上級天使(爆死)。ぶわははは。

こんばんは
 投稿者:近会  1999年09月30日 02時41分

ちょっとお久しかもしれませんね…
最近は寝てばっかり…

>画材と画力は関係無い
 画材はすっかりボロボロ(笑)ペン先錆まくってる(笑)
 画力は当然、おっつくどころか、忘却のかなたへ…
 でも、自分の描いた絵って、基本的に納得いくものって、
 ほとんど無いですよね。
 日々修行、ああ、でも眠い…くぅ〜

47歳
 投稿者:極楽蜻蛉  1999年09月30日 02時25分

今の精神年齢。御老人度75%。ゆーこちゃんとほぼ同じだね。
お子様は40、大人は50位。むう。セッションでは10代にならなきゃいけないのに。

ペンのこと
 投稿者:ゆーこ  1999年09月29日 07時33分

そういえば、丸ペン派とGペン派には、同人誌と商業誌のちがいもあるのかな?
原寸で原稿を描くことの多い同人誌にくらべて、縮小されて印刷される商業誌ではより太くてしっかりした線が求められるのではないかと。
実際、プロの原画を見ると思っていたよりも力強い線で描かれていることに気づきます。
(特に、線の細い印象の少女マンガほどこう思った)

はや。
 投稿者:総次郎  1999年09月28日 23時36分

ホント、ここはカキコ来るのが早いッス(笑)
そんな事とは全然関係ないですが
おもしろ系のサイトをちょこちょこ書いときます。
心の清涼飲料としてどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/moe/pro/index.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~cw6h-otk/blackhole.html
http://www.tdlweb.com/
http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/~t942924/unmei/
http://www.rikkyo.com/spc/catch/index.html
http://www.teglet.co.jp/naoko/default.htm

P.S
ちなみに僕は「TRA.」の事を「とらてん」と読んでました。
知り合いに「EBI.」で「えびてん」と読むHNの人がいたモンで。

グラスランナーはいいですよう♪
 投稿者:うみねこ  1999年09月28日 23時28分

SWで人間をやろうとすると、キャラのイメージ作りに結構窮して
しまうので。私の場合・・。

あ!「生きる」も黒澤さんでございますか。なんか見たいのですよ。

ファルコンペンて知らないです〜ううむ、奥は深い。実はカブラと
ルンドとスクールの違いが今ひとつ分からないです(笑)全部使って
みたのですが・・・ペン慣れしていない方はこの辺りを使ってみるのも
テかと。均一な線が引けます・・Gの制御は難しい・・(泣)
「マンガの描き方」の通りに進めると、段々違うことがやりたくなるの
です(笑)

高田さんの絵はその辺りかなぁと思っていました。でも上手いのです

そう、上手い方は道具関係ナシです(苦笑)

>均 伍真さん
自宅ネット開通、おめでとうございます〜(拍手)
電話代と疲れ眼に気をつけて、良い後悔・・航海を(笑) 

黒沢映画が無性に見たくなった
 投稿者:ゆーこ  1999年09月28日 20時08分

>パクリ
他の雑誌にくらべて、ジャンプでの場合ダメダメな印象をうける作品が多いのはなぜだろう?
昔ちょっとだけやってた鬼切丸もどきはどうなったんだっけ?
とりあえず、トライガンもどきはいつまで続くんだろう・・・

>グラスランナー
楽しいですよね!何だかこう突っ走っちゃえるし(私だけか?)
足速いし。やってて快感ですな。

>い〜のちぃみじぃか〜し〜♪
おや、カールビンソン以外にもあちこちで使われてるこれの元ネタが「生きる」だと知らなかったですか。
アニメ・マンガファンよりもむしろ一般のおじさんおばさんにかなり有名なシーンなんだけどね。
でも、これに限らずあちこちで引用されたりパロディにされたりした結果元ネタが意外と知られていないものって結構あるよね。
私は結構最近まで「〜のいちばん長い日」というやつの元ネタがノルマンディー上陸作戦であることを知りませんでした。
そういえば「親父にも殴られたことないのに!」のいちばん最初の元ネタは「ガンダム」で良いのかな?

>ペンの話
いや、Gペンで細い線を引く人に言わせれば「丸ペンなんてヤワで錆びやすくて使いにくいもんで描いている人間が信じられない!」だそうです(笑)
ちなみにわたしは、藤子不二雄の影響で結構カブラペン使ってました。
CLAMPのもこなさんもカブラペン使ってるという話を聞いたことがあります。筆圧が強すぎるためGペンじゃやわらかすぎてダメなんだそうな。
ま、自分の手に合うものを使えということでしょう。「主線はGペン、細かいところは丸ペン」というのは鵜呑みにしない方が良いそうです。・・・誰かスクールペンとかファルコンペン使っている人いないかなあ。

それに、根本的に画力のある人間はどんな画材使っても見事な絵を描くものだし。
大学の友人に「つけペンは使ったことない」という人間がいて、彼女が初めてペンで描いた作品を見てみたところ、確かに線があまりキレイでなくて慣れてないんだなあという感じだったけれど・・・元が上手いから、それでもものすごく見事な絵なんですよ!あのときしみじみ「画材を使いこなす技能と画力というのはまた別なんだなあ・・・」と感心しました。
もちろんその後、彼女がペン慣れした暁にはつけペンを存分に生かしたさらに素晴らしい絵を描くようになりました。

そういえば、「3×3EYSE」の高田裕三はカラーを「ぺんてるエフ水彩」で描いてるそうですな。
「手に入れやすい」からだそうで・・・確かにあれは文房具屋どころかスーパーマーケットで売っているわな。

グラスランナ〜♪
 投稿者:均 伍真  1999年09月28日 19時14分

先日コンベンションでSWをプレイしたのですが、そのときに
はじめてグラスランナーのPCをやりました。
いやあ、楽しいねぇ、グラスランナーって。攻撃は避けまくるし。
GMはイヤがってましたけどね(^^;。
なんか今までのSWで一番楽しめた感じ。またやりたいなぁ・・・。
ちなみにそのときのGMは、前に俺がGMをやった央華封神の
プレイヤーさんでした(^^)。

あ、今話題の精神年齢、俺は39歳でした。思ったよりは若かった。

さりげなくニュース。
ついに自宅ネットが開通いたしました。

追いついた〜(笑)
 投稿者:36歳  1999年09月28日 18時49分

今日、なんとか追いつきました。

>パクリ
よくありますね。漫画に限らずゲーム等でも。
総次郎は上手に纏めてあれば
どっちでもいいような気がします。
(単に、よりおもしろい漫画が読みたいだけ)

ちなみに『ワンピース』は読んでるけど
『レイヴ』は読んでません。
(つまんないから第一話で飽きちゃった)

>TM
って何でしたっけ?(確信犯)

ふっ、やっとここまで辿り着けたぜ
 投稿者:ながもり  1999年09月28日 14時10分

…いや、プロバイダの方でなんか揉めてたらしくて、昨日一日ネットに繋げなかったんですな。今さっき、ぢょんと御前が直してくれました。一日繋げないだけでかなり不自由感爆発なあたりが何ともいえない。

>パクリの話
レイヴとワンピース似てる説って、最初に聞いた時には「その程度で似てるって弾劾したら日本の漫画界おしまいじゃん」と思いましたねえ。いや、レイヴはむしろワンピースよりシャーマンキングに似てると思うんだけど、そう思ってるのはどうやら永盛だけらしい。

漫画と言えば。
「BLAME!」という漫画がバロックっぽいぞーという話をかなりあちこちで耳にしていたんですが、昨日やっと雑誌で実物を見ました。
あ、なるほど確かに。造形はちょっとバロックっぽいかな。でも自分的イメージだと、バロックってあんまりこういうサイバーパンク的世界ではないんだよな。

>うみねこさん
ええー!「女神さま」ってGペンで描いてるのですか!?
でもあんな太さの均一な線を描く人が、何が楽しくてでわざわざGペン使ってるんだろう。丸ペンの方があの絵には向いてそうな気がするのに…(笑)

>黒沢明
昨日は「羅生門」と「生きる」の二本立て。さすがにボリュームありすぎの短期集中スケジュールなので、見る方もなかなか大変。
それはいいんですが、「生きる」を見て新発見した事実…
「宇宙家族カールビンソン」の何巻だかで(まるちぷるたいたんぱあが初登場する話の時)一人の原住民が「命短し恋せよ乙女」を歌いながらブランコ遊びしていたのは、何気にこの映画のパロディだったのかあぁぁぁっ!!

カールビンソンは、「知らずに見れば普通のシーンなんだけど実はパロディになっている」ていうのが多いですね。特に映画ネタで。

>TMR
と関係あるような無いような事ですが(いちおう完全無関係ではないらしい)。
ポップン2の「タイマー」が実は男だと先日知って大ショック。バニーちゃんの格好してるやんあいつ…。
そういえば「ヴィジュアル」のYuliちゃんも、最初名前だけ見て女かと思っていた。

>みやさま
おっと、あのページのタイトルはそこから来ていたのですか。
まあ、近頃は革命って言うとあっちの方になるんでしょうか(笑)。永盛はウテナはまるきし知らないです…。

31歳
 投稿者:みや  1999年09月28日 01時05分

でした、精神年齢。
まぁ、意外と若かったですね。
というか、何だかここに書き込むの久しぶりな感じですね(^^;

>パクリ
まぁ、RPG関係では多いかも知れませんね。
悪い意味でなれ合ってるような感じだし。
その点についてだけは、グループSNEはちゃんとしてるのかな〜と思います。多分ですけど(^^;
マンガに関しては、それこそ山ほどあるような気が・・・(^^;;
他の雑誌でヒットしたものって、だいたい他のでも似たようなのが始まりません?
ヒカルの碁→歩武の歩とか、GTO→ROOKIESとか、金田一少年→コナンとか・・・。

>TM
う〜ん、僕はT.M.Revolution好きですから、やっぱりTMといったら、TMRevolutionですねぇ。
ページのタイトルに使ってるくらいだし。
でも、最近のはちょっとアレかも・・・。でも西川さん(TMRevolutionの人だよ、念のため(^^;)はラジオがおもしろい。
鈴木あみは可愛いから好き。でも、それだけ(爆)本当は、浜崎あゆみ一筋だし。

>うみねこさん
えっ!?マンガの描き方通りに動くと後悔するんですか!?(笑)
まぁ、実際、そういう本って値段分ほど役に立ってないような気がするなぁ。
それより、ネットを検索してたほうがよっぽど安上がりかも。

では〜。

精神年齢34歳
 投稿者:うみねこ  1999年09月28日 00時21分

でした。意外と若い(笑)でもご老人度67%とか(死)
というか最後の設問は一体・・「わからない」にしましたが・・

>しつこく漫画用品の話
どなたでしたっけ・・いや、初心者こそ道具でカバーっすよ!!(爆死)私の場合、道具を変えた途端上手くなったことが結構あるので。
しかし「マンガの描き方」通りにGペンとカラーインクなんてモノを
揃えてしまって、半泣きですな。丸ペンを使っている方のが実際には多いと
思われます。思い切り描ける部分は、Gのほうが気持ちいいのですが。
でも、「ああっ女神さま」はGペンで描かれているらしい・・脱帽。
開明墨汁はサラっとしていて良いですよ〜。スっちゃう人が多いみたい
ですが。パイロットはノロい自分にはムリ・・で、今使っているのは
「カイメイ・ドローイングゾル」とかいうの、あれ、レタリングゾル
だったっけ(爆)?!耐水性でない方・・。

クロサワアキラさんの映画は、漫画家さんでも演出の方法に参考に
なさっているそうで、凄い!らしいので、見なきゃとは思っているのですが、
見なきゃで見たものは大抵面白くないもの・・。

すいません、間違えました。
 投稿者:Makoto  1999年09月27日 22時07分

なんでみやさまにレスしてるんだよ…ゆーこちゃんだよね。ははは。すいません〜。
寝ぼけてたんだね。たぶん。

私は31才
 投稿者:Makoto  1999年09月27日 22時04分

ぐらいだったと思うな。精神年齢。
TMファン多いね。浅倉大介がバックで演奏していたころが懐かしいですなあ。

>みやさま
>いや、NG FIVEは立派にアニメ関係というのか・・・どう思いますか、MAKOTO様?
NG FIVEまではアニメ系に入れたいなあ。ここで、満開桜組とか、純情とか、ACT1とか、TAKE A SHINEとかまでいくと立派な声優モノだと言えると思うんですが…。ホホホ。
しまったああああ!!!西村さんのアルバムタイトルが浮かびません…。何か出してたっけ?あの人。(ひでえ)一番歌唱力はあったんだけどなあ。
ついこの間まで、Weiβ(←マックは文字が出るかな?)なんていうモノもあったようですが、やっぱ声優を表に出して売った元祖5人組だと思うんだよね…NG FIVE。今の若いお嬢さんがたは知らないだろうなあ。
それより以前に、声優界のプリンスとか若獅子とかの肩書きで、水島裕とか中尾さんとか神谷明とかがいろいろとやっていたとか、あるんですが…っと声優語りだすと止まらないのでここらへんで止めておこう(笑)
ただ、逆に最近のアニメろくに見ていないので、新しい人は良く判らないんですわ〜。

ああ!
 投稿者:ゆーこ  1999年09月27日 21時28分

今気づいた。
「CAROL」のスタッフ欄を見ていたらGAINAXの文字が!
Yoshiyuki Sadamotoとかあるよ!他にHiroaki InoueとかMahiro Maedaとか。(でも貞本さんしか分からない・・・)
Visual Directionって何の仕事だろう?
ジャケットのガボール・スクリーン(キャロルのストーリーに出てくるバンド)の格好したTMのみなさんのイラストとか?

キャロル〜
 投稿者:ゆーこ  1999年09月27日 21時12分

何、ぢょん君の精神年齢が23歳?・・・3歳のまちがいではなくて?

それはさておき、TMといえば今どきの若い人はレボリューションの方なの?そっか、そうなのか・・・がーん。
わたくしなんぞ雑誌・新聞に「TM」の文字を見つけるたび「TMネットワーク!?」と思ってよく見たらレボリューションだったというのを毎回やっていたのですが。

>CAROL
私が唯一持っているTMのアルバムだったりします。
しかもカセットテープだあ!(注:ダビングではない。ちゃんと買った。)
買った当時CDプレイヤーをまだ持っていなかったか、CDは3〜400円高いからテープの方買ったんだったか(それだけ清貧の学生だった)、どっちだったかなあ。
テープでアニメ・マンガ関係以外で持っているアルバムはこれとNG FIVEだけです。(いや、NG FIVEは立派にアニメ関係というのか・・・どう思いますか、MAKOTO様?)
小説版も良いですな。アニメ映画は(わざわざ見に行った)ちょっと・・・という感じでしたが。
高河ゆんがキャラデザだったんだけど、あの人の絵は意外とアニメに向いていないと思うのよ・・・キャロルちゃんが(高河ゆんキャラらしく?)原作よりワガママな気がしました。

これに収録されている「GIA CORM FILLIPPO DIA」って何語なんだろう?

精神年齢
 投稿者:ぢょん  1999年09月27日 16時56分

にゅ、わし、23才だったよ。
って、ゆーこはんの半分ですかい!
とりあえず、「ビートたけし・木村拓哉・安室奈美恵・一休さん・星一徹」とお友達になれそう。

ついでに各種、数値
 精神年齢23才  幼稚度 52%
 大人度 75%  老人度  3%
なんか、いい感じだなぁ。

いじょ、んであまた。

精神年齢
 投稿者:ゆーこ  1999年09月27日 08時13分

46歳だった・・・
ちなみにご老人度が75%であった。
ふっ!46くらいなら若いと思わなければ!

52歳…………。
 投稿者:鳥坂  1999年09月27日 02時09分

実は数時間前にぢょんのPCで一回やっているのですが、さっきやり直して見たらこんな数字が……。
さすがに越後のちりめん問屋のご隠居と語らう趣味はないんだけど……。
おっさん臭さについては、自覚症状があるだけに、笑うに笑えねぇ。

追記
 投稿者:近会  1999年09月27日 01時04分

追記、ちなみに僕は精神年齢32歳(笑)

どうやらちびまるこちゃんとお友達になれるらしい(笑)

おおほ?
 投稿者:近会  1999年09月27日 01時01分

>「今のひとは、TMというと、TM Revolutionしか
>知らないのかもしれないけど」
 それの為にカラオケで何度か苦杯を飲んだことがあります。
 仮にも同世代のヤツなのに…知らないとは…

TMはもう随分昔から大好きでして、今でもカラオケで歌ったり
聞いたりしています。でも、今回の再結成については、イマイチ
納得しきれてない部分があったりして、複雑。
でも、当時と音楽の方向性が変わってきた小室氏がこれからTMを
どういう風に進めて行くのかが、ちょっと興味あり。
「キャロル」小説もアルバムも大好きなんですよね〜
あのアルバムにB'z松本孝弘氏が参加しているのってあんまり
知られてないみたいで…

>年齢
 年齢はねーあまり気にしないようにしてます。というかまだ
 気にする年じゃないんですけど、回りの人間が若いと、ちょっと
 若さが羨ましく感じます(笑)

そういや、今、精神年齢を判定するページが何やら話題で(笑)
興味のある方は一度訪れてみてはいかが?

http://www.page.sannet.ne.jp/ryu2/
です(多分…)

しまったああぁ
 投稿者:美紗樹  1999年09月27日 00時45分

ゆーこちゃん>普段あまり歌番組など見ないのに、昨日はTMネットワークが出るというので夜もヒッパレを見てしまいました。
気がつかなかった。見逃したっ。
そういえば、まだ、復活第1弾の「Get Wild decade run」も買ってなかったね。

で、この辺りから、
>年齢の話
にもなってくるんですが・・・

先月あたり、某雑誌でTM復活特集をやってたんですが、その中で、「今のひとは、TMというと、TM Revolutionしか
知らないのかもしれないけど」みたいなことが書いてあって、ちょっとショック受けました。
だって、TM Revolutionが出てきたのって、鳥坂氏と知り合った頃だよね。
サークル名が「trf」と似てると言われたことがあるけど、確か、こっちの方が古かったような・・・

>永盛
 >3年後あたりから禁句になったりして。
そう言われると、わたしの方が2年近くも不利じゃないか。
くそう、一番若い奴が何を言う!(自爆)

きゅぅ〜〜〜ん♪
 投稿者:ゆーこ  1999年09月26日 11時01分

普段あまり歌番組など見ないのに、昨日はTMネットワークが出るというので夜もヒッパレを見てしまいました。
今鈴木あみが「BE TOGETHER」のカバー歌っているけど、これを元祖TMが歌ってくれまして・・・やっぱりえがったあ!きゅい〜〜ん♪
いえ、鈴木あみが歌うのはいいけど何で「BE TOGETHER」なんだろう?と思っていたところだったのです。
だってあれ、もろに男性の歌じゃないですか。「君のキスで夜がためいきソースウィートマイエンジェル」なんて「アンジェリーク」に出てきそうな歌詞だし。
こいつあ絶対キザな台詞が似合う男性の甘いボイスでなくちゃいかーん!とこだわっておりましたところの元祖宇都宮さんのお声・・・はう・・・(うっとり)
しかし、宇都宮さん丸くなったねえ・・・うちの母ちゃんなんか「中年太りかね」と言い放ってくれました。しくしく。

>パクリというかなんというか
レイヴよりアレな気がするのがジャンプのゾンビパウダー(であってたっけ?真面目に読んでないからタイトル認識してないや)ではないかと。
普段ろくに読んでなかったんだけど、よそで書き込みがあったのであらためて今週の読んでみました・・・
新キャラって、ウ、ウルフィーナ?まあ女だしカメラマンだし牧師じゃないから良いのかな・・・?

>年齢の話
おお!1人ばれると芋づる式に他のメンバーも見当がついてしまう危険性が!(何せもともと高校のサークルですから、せいぜい2歳違いと分かってしまう)
といっても、TRAの本やペーパーをこまめに読んでいると結構「このときは受験だった」「卒論と重なった」などの記述があるのが・・・
いや、わたしゃ別にバレてもいいんですが。・・・もうトシだしねえ、ムダなあがきをしてもねえ、ごほごほ。

>七人の侍
劇場で見ましたか!いいなあ。
あれはTRPGやってる人間は必見だと勝手に思っていたりして。
冒頭の木賃宿こそ、私の考える「ソードワールドの最低ランクの30ガメルの宿」だったりします。

おぉ!その2(笑)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月26日 03時11分

わあ、でぃ〜のさまだ♪(←馴れ馴れしい)お久しぶりです!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆  
  ☆                    ☆
 ☆ (*^^)* *(^^)* *(^^*) ☆

↑歓迎のチアリーディング…のつもりなんだけど、苦しいかな(^^;)
でぃ〜のさまのような見事な踊りへの道は遠い…。

>総次郎さま
あれ〜そんなご無体な〜。
ダメなんて言わずにお相手してやってくださると嬉しいです…

>均 伍真さま
くっ電撃アドベンチャーズめ!私の歳をバラしおって!
…とかいちおう言ってみたりして(笑)。いや、前にも言ってたけど、「今のところ」まだ歳は秘密事項じゃないです(^^)
3年後あたりから禁句になったりして。

今日は元地元(変な言葉)の映画館で「七人の侍」を見ました。いつも空いてる映画館なのに、かつて見たことないほどの盛況ぶり。
…いやあ、やっぱすごいよ。とんでもなく面白いよ、これ。以前に一度テレビで見たことあるけど、やっぱり映画ってテレビで見るものじゃないなあ。
痩せぎすの渋い剣豪さまがめちゃくちゃ素敵!(永盛はけっこうおやじ趣味だったりする)
そして三船敏郎の持ってる長い刀が、もう、かっこいいこと!いいなあ〜。
あのキャラがまた、実に愛らしいですね。いや、「愛らしい」なんてとても言えないようなおっさんなんだけど(笑)すごく可愛いの。オープニングテロップの迫力にもなんか感動しましたなあ。

とか、いろいろ「かっこいい」「面白い」のは勿論なんだけど、見ていて今回一番思ったのが「生きるのはすごく辛い、死ぬのはすごく怖い」ということ。
前に見た時は気付かなかったんだけど、この話は苦い。痛い。最後の侍大将のセリフ「勝ったのは我々じゃない」というあれは…ハッピーエンドじゃない、苦いセリフです。
特に我々みたいな趣味やってる人間は、忘れてはいけないような気がする。ああいうのは綺麗なことでもなんでもないんだっていうか。最後の場面なんてもうすごい土砂降りで、敵が死ぬのも百姓が死ぬのも侍が死ぬのもみんな同じで何も違わないですね。

近頃のゲームやら漫画やらの中で「死」が頻繁に出てくるのは別に問題だとは思わないですが…
それが痛くないっていうのはすごく問題だと思います。

24日から25日にかけてまともに寝てなかったので映画館で寝てしまうんじゃないかと危惧したけど、ぜんぜんそんなことなかった…驚嘆。(これからあの映画館で黒澤月間だ!月曜日は「羅生門」を見るぞ!)

TRPGができないよ!
 投稿者:近会  1999年09月26日 02時20分

不景気の波はついにうちにも(笑)
人手が全く足りなくって、ついにTRPGが
出来ない事態に…

半分お手上げ(笑)こうなったらしばらくはリプレイを
読んで我慢するしかないですね。

むぅ、冬にでも上京しようかな(画策中)

おぉ!
 投稿者:でぃ〜の  1999年09月25日 21時03分

久しぶりに来てみたら、
ものすごく世界が広がっている…ような(笑)
よし、久しぶりに勉強するか。(謎)
でわぁ♪またです

禁断の記事
 投稿者:均伍真  1999年09月24日 19時53分

>永盛さん
>完全正解
う・・・そんなこと言われると変更しにくいなぁ・・・。
>電撃アドベンチャーズ
やっぱり、そうだったのですね。
それはそうと、実はあの記事には永盛さんの年齢が・・・(^^)
(だから永盛さんのだいたいの年齢は知っている)

そういえば電アドで昔やってた「央華封神マスタリング講座(たぶんこんな名前)」、
文庫化の話はどこに行ったんだろう(苦笑)?

ダメだぁ〜(泣)
 投稿者:総次郎  1999年09月24日 12時22分

いっしゅーかんネットに繋げなかったら
一番しわ寄せがここに来る〜(涙)
復帰には今しばらくの時間がかかりそう・・・
(一生追いつけないかも・・・?)

「鏡のなかの鏡」まで読み返してしまった(失笑)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月24日 07時59分

ぢょん君も言ってたけど、新設された鳥の人(って言うとナウシカみたいだよねやっぱり)の個人ページ、力作です。グッピーの説明に愛がないのがいかにも彼らしいですな(笑)。TRA.には現在アクアゾーンをやってるのが四人いるのですが、各自興味の対象というか楽しみ方がバラバラなのは面白い。

>ぢょん
いや、うちが今回バロックの本を出そうとしていたとかなら「マルクトの呪い」認定なんだけど。どっちかというとあれは、TRA.でおなじみの「新シリーズを立ち上げようとすると落選するの呪い」の方なのではないかな?だってほら、妖魔の時も…
(イヤだあ、そんな呪い)

>慶くん
あっお久しぶり〜。いらっしゃいませ。元気っすか?
バロック、今さらなんて事ないよ。もうすぐプレステ版出るし(笑)。
うちも今はけっこう、マコト司令官がマスターを一手に引き受け状態です(すまん司令官…)。
夏は接触できませんでしたか。ではまた冬に襲撃かけてくださいまし(とか言って、冬も落ちたらむなしさ倍増。三日間になってるだけにね…)。
お人形さん作り、がんばってくだされ。ていうか、今度見せて(笑)。写真でいいから〜。

>近会さま
おおっスタッフロールエンディング到達ですか、おめでとうございます!
これで近会さまもまごうかたなき立派なバロッカーです。明日から晴れてマルクト十字を身につけて歩くことができますね(冗談)。
スタッフロールを見てもまだあの世界から離れることのできない重症人間のため、プレステ版ではいろんなものが用意されておりますのでこちらにもぜひレッツトライ。地獄ダンジョンの深淵で棺桶男を呪う日々を送りましょう。

丸ペンは、たまに新調してみると、今までのがいかにダメダメだったのかに気付いてびっくりしたりしますね〜。

>うみねこさん
私の場合、「そうか、丸ペンなら細い線も太い線も両方描けるじゃん!」と気付いた時に何かが変わった感じでした。
Gペンってどうも太さの制御ができなくて失敗ばかりしていたんですが、「太い線描きたいなら、細い線たくさん束ねて太くすればいい」という単純な理論ですね(笑)。それ以来、Gペンに心惑わされることのない日々が始まったのであります。
まあ、こんな調子だと時間は余計にかかりますけども。
そう言えば墨汁使ったことないや…パイロットの証券用を使用であります。

>高峰さま
こちらでお会いするのは初めてですね!いつもお世話になっております。
アイゥオーラおばさま、素敵ですよねあれは。
母と娘、という関連では、同じエンデの作品「鏡のなかの鏡」第9章「湿地のように暗いのは母の顔だ。」というのをつい思い出してしまいました(ぎゃーこの話何度読んでも気持ち悪い)。

創造維持と言えば、「幼ごころの君」も創造維持みたいではないですか?バスチアンの思ったことは、いいことも悪いこともすべて彼女の力によって現実になってしまうという…。
見方によってはバロックの世界って、主人公の「思ったこと=妄想」だけでできている世界であるようにも見える気がします。まあそれ言ったら、もともと人間の見る世界って各自の「主観」だけでできているわけですけど…

「はてしない物語」って、普通のファンタジーじゃなくて一種の寓意なんですね(初めて読んだ時には気付きませんでしたが)。
最初の時は、バスチアンが「幼ごころの君」に名前をあげるシーンのあたりで「えっそろそろこの話終わるんじゃないの?ここでまだ本の厚みの半分くらいしか来てないよ」と混乱していたものでした(笑)。
実際には、そこまでは割と普通のファンタジーなんだけど、そこから後半ってどんどんおかしくなっていきますね。あの後半がまた凄いです。

やった、やった、やったよ!
 投稿者:近会  1999年09月24日 03時59分

バロック、遂にスタッフロールエンディングを
見たっす!音良すぎっす!余韻に浸るまもなく
再び神経塔の中っす!
そう、もはやあの戦いの緊張感の中でしか生を
見出せなくなってしまったのさ(自爆文様)

>うみねこさん
 僕もGで大体やって丸でとどめですが、丸ペンは
 もはや丸ペンではないくらい太く(笑)Gペンも
 数個あるペン先の中でまともに使えるのが2個と
 幸先悪いです(笑)
 とはいえ、レベル低いので道具はどうでもいいんですが…

創造維持神って・・・アイウオーラおばさま?
 投稿者:高峰あすか  1999年09月24日 02時52分

>永盛様
突然、こんにちは。
いえ、「はてしない物語」の項を見かけまして、思わず。ほほほ。
そう、バロックの創造維持神って、母がそのまま娘になるって意味
では、「はてしない・・」の「変わる家」のアイウオーラおばさま
に似たとこがあんなーって思ったりしたことが、あります。「元帝王たちの都」うう、こわいですね。あれは。
でも、あれ読んでいると、ファンタージエンに行ってみたくなる。
いや、もう行っているのかも、しれないけど・・・・。
どうも。でわまた。

ペン先
 投稿者:うみねこ  1999年09月23日 23時21分

私はGで大体入れたあとに、丸ペンで山ほど手を加えています。
丸ペンオンリーにしたいのですが、ワケあって貰ったGペン一箱を
まだ使い切っていないのです〜(苦笑)
丸ペンはしかし、すぐに紙の繊維を挟んでしまって、取るのに一苦労
するし、大好きな開明墨汁では錆びてしまったし、でえらい取り扱いに
苦労するですが・・ああ、素人丸だし・・・

>バロックの研究天使
ああいう「異常に特別な人続出な話に出てくるフツウのダメダメな
人」というのも私的ツボらしいです・・いやあの顔は全然フツウで
ないですけれども・・

やばいよ〜
 投稿者:近会  1999年09月23日 07時25分

ええっ、鷹神社に胴上げ神社だって(笑)
それじゃ、日本の霊的バランスや神的結界が崩れちゃうよ〜
なんて、女神転生のしすぎ(笑)

>みやさん
 丸ペンがぐさっと…想像したくないっす(笑)
 痛そう…
>永盛さん
>それとも、近頃は既に「商業誌」にそういう意識すら存在しないのだ>ろうか?
 う〜ん、なんか僕も最近そういう気がするような…って思うんですよ
 ね。S=Fなんかのルールブックを読んでいても、腑に落ちない部分
 (書き方的に)が多少ありますし…む、これ以上書くと危険なので
 自粛(笑)

おひさし
 投稿者:  1999年09月23日 02時58分

お久しぶりです。
バロックな話で盛り上がってますね。
僕は友達がやってるのは見てたけどやったことないです。
いまさらな気もするしなぁ。
シルミラは難しいけど面白かったです。
とはいえクリアしてません。
夏コミは行ったけど委託先チェックするの忘れてて買い損ねました。
冬コミの時に買います。
近頃全くといっていいほどRPGやってません。
うちの大学やったことあるやつは多いのにうまく人が揃わないし、マスターやる気が僕にはないので無理に誘えなくて。
模型研究会に入ってるのでお人形さん作りに励んでます。
サークルの中でもやろうかって話が出たけど、マスターやる人間がいない・・・。
それに今はなぜか麻雀が流行ってます。
たまにはRPGやりたいから今度声かけて下さい。
大体暇してますので。
それでは。

鈍い
 投稿者:ぢょん  1999年09月22日 12時52分

永盛よ、TRA.に降りかかった今年最大の呪いを忘れたのか?
夏コミ落選という悲劇を。
ということで、「バロックの呪い=落選」説。
しかし、TRA.にはまだバロッカーがいるんだよなぁ。冬は大丈夫かなぁ?
ちょっと心配になってくる今日このごろ。

はいいが、何気に鳥の人(こう書くと違うものになるなぁ)の個人ページがオープンしてたりする。
ま、アクアゾーンなページなので、興味のない人には面白くないかもしれないが。

ということなので、個人ページも随時更新されている可能性があるので適当にチェックして下さいです。
#?わしのページ?なにそれ、おいしいの?

はてしない物語
 投稿者:永盛綾子  1999年09月22日 05時25分

さっき極楽蜻蛉嬢と電話で↑の話をしていて、なんかまた読みたくなったので本棚から出してしまいました。しかし何度読んでもいいなあこの話。
「化け物の街」とか「元帝王たちの都」とか、このへんかなりバロック。
メビウスの輪っていうか、「中と外のない世界」てな感じの話ですね(そう言えば箱の者が「世界にも中と外があるのだろうか」とか言ってたけど…)。この手のネタは料理が難しいようで、「アゼル」でやってたのはあまり成功しているとは思えませんでしたが、「ガラージュ」のはポイントをぼかしてある分いい感じでした。

>鈴木綾さま
私は、まだ本格的に「呪い」にかかったことがないんですよね…てことは、以後の心配をしなくてはいけないのか!?
(今回、「イベント寸前の週末に別の用事が急に入った」とか「前日の世界堂でコピー機が不調だった」とかは、まだ「呪い」に該当するにはなまやさしいと思われます…)

>近会さま
うーん、ファンの間でそういう現象が起きるのはいいと思うんですけど…そういうことを商業誌でやって平気な神経っていうのが理解できないです。それとも、近頃は既に「商業誌」にそういう意識すら存在しないのだろうか?わしが「プロの人間」に幻想持ちすぎてるだけかも知れないですが。
でも、バロックっていかにも追随が出そうな、魅力的なインパクトのある作品ですからね。
「影響を受ける」ことが悪いこととは思わないですが(しょせん人間って、「自分でない他人が産んだものの寄せ集め」であるような気がしますし)、それにしてもやり方ってものがあるだろという感じ。自分でやってて「かっこ悪いな」と思わないのかしら。
…いや、まだ実物見てないですけども自分(苦笑)。

でも、「封神」にバロックとかパンドラっぽい絵が出てくるのはあまり腹が立たない…

ちなみにさんざん言われているらしい「ワンピースとレイヴが激似」説についてはあまり思う所もないですが、レイヴの主人公の故郷が「ガラージュ島」という名前であることがひたすら気にかかってしょうがなかったりして(笑)。

>均 伍真さま
クイズ、届きましたよ〜。ありがとうございます。
一部、鋭い完全正解がありました♪

>電撃アドベンチャーズ
実は、雑誌に載ったらしいという話は聞いたのですが、自分で一度も見ていないのでよくわからないのです(苦笑)。ポニーテールにしてて、上着がモスグリーン・スカートが焦茶色、という感じのスーツを着ていたらたぶん永盛です。

>有島さま
あああああ!本当に遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした!
あんな失礼があったにもかかわらずの暖かいお言葉…
ええもう埋まりますです〜…(−−;)。種が増えたら拾ってやってくださいまし。

マルクト腕章、グッズで売っていたら買ってしまいたくなるほどかっこよかったです(というか、あれ、グッズとして売る予定はないのでしょうか?笑)。
二月にはまたお世話になるかと思われますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>みやさま
丸ペンはけっこう指に刺さりますよね。誰しも一度は通る道というもので(笑)。特に、先を上にしてペン立てに入れていたりすると危険です。
丸ペンのペン先は、あれも量産品なので案外に当たり外れがある感じ…。中にはまともに描けないのすらあったり。

>プレイスポット
というか、生息範囲という感じ(笑)。
西新宿は、永盛よく行ってます。あと、世界堂と紀伊国屋とハンズとさくらやホビー館と蟹スポってとこでしょうか。
秋葉は、一人だと行かないですが、メンバーみんなでぞろぞろ繰り出すことが多いですね。

呪いかぁ・・・
 投稿者:みや  1999年09月22日 02時29分

どーも、みやです。
僕はよこしまなもの(?)を描こうとしてたら、丸ペンがぐっさり指にいきました。
虫歯は僕もありますけど、歯医者に限らず医者ってどうも苦手なもんで放置しちゃってますね。
すんごく疲れたりした夜などにとっても痛みます。実際病院行く時間もないしなぁ・・・。

>永盛綾子さん
憂鬱なのが好きなわりには、笑顔のキャラばかり描いております(爆)
なんだか、憂鬱な顔描くと、顔を描き終わった時点でもう満足しちゃいまして(^^;
それにしても、TRA.さんの方々のプレイスポット(笑)って僕と重なってるところ多い感じがしますね(^^)
僕はもっぱら西新宿(ヨドバシカメラ、イエローサブマリンなど)か秋葉原ですね。
いや、だからどうってわけじゃないんですけど(^^;

では、今日は久々に3時前に寝ようかな?
おやすみなさ〜い。

はじめまして☆
 投稿者:有島  1999年09月21日 22時42分

>永盛さん
昨日無事に本がウチに着きました☆
友人の強い勧めで通販の申込みしたのですが
期待にたがわず素敵な本でした☆
次作も楽しみにさせていただきます。

…それと、腕章の件がバレてたのにはビビリました(苦笑)

ちょびっと火傷をした
 投稿者:均 伍真  1999年09月21日 14時35分

慣れないことをするもんじゃないな。

>永盛さん
○○のプレイヤーは○○さんだー!
ってまだ言えないですね。締め切り日前だから。
締め切り過ぎたら書くことにしましょう。
ところで、ちょっと質問。
電撃アドベンチャーズのVol.23は持っていますか?
持っていればP.101を見てみてください。
あの左上の写真で賞を受け取っている人って永盛さんですか?
(ぶしつけな質問ですみません)

※お知らせ※
今度から一人称が「俺」に変わります。どうぞよろしく。

呪い
 投稿者:近会  1999年09月21日 08時05分

>鈴木綾さん
 神話系の何かに携わろうとすると、なにか不可解な事が
 起きますよね?
 僕も以前、TRPGシナリオであの日本の大魔王といわれる
 崇○院様(危険なので伏字)を扱ったことがあるのですが、
 何気にシナリオの途中で出した近所の神社が実は、院様が訪れた
 事のある神社であったり(まったく知らなかった)偶然にしては
 やや奇妙な感じがします。

>永盛さん
 「ビーストバインド」に関わらず、きっとTRPGの中で
 バロチックな事柄を出してしまいそうな今日この頃です(笑)
 女神転生なんかで使うと、奇々怪々でよさげです。
>秋葉の路上で怒りつつ語りを入れていた挙動不審人間
 僕もたまに怒り語りを路上で入れるので、問題無いですよ(笑)

あれ…気がついたら8時だ…(笑)

のろい。←色々と…
 投稿者:鈴木綾  1999年09月20日 22時00分

「マルクトの呪い」に罹った(?)らしい鈴木です。もう治りましたけど。
しかし、話には聞いた事があった「マル呪(変な略)」、自分がなるとは…(笑)。なんだか、印度系の神話の本を作っている友人が言っていた、「ヴィシュヌ神の祟り」→ヴィシュヌ神に関する本を作ろうとすると、ワープロがいきなり故障したり、いきなり残業地獄に落ちて同人どころではなくなったり、肩や膝を壊したり、手に怪我をしたりする・・・を思い出しました。マルクトは架空の教団のくせにやるな!って感じですね。(創造維持とヴィシュヌ神、どちらも「維持」神、てのが可笑しい)

バロックといえば、先日「マトリックス」を観て、キアヌがヘソから虫(?)を入れられるのを見て「そうか、寄生虫はそこから入れるのか!」と膝を打ったバカは私です…。

メタトロンは左手の上
 投稿者:永盛綾子  1999年09月20日 10時31分

キーボード打ちにくいです。
しかし、人間の顔なめるのって、そんな熱中するほど楽しいの?

歯が痛い現象、寝不足とかになると発生するんです。昼間は割と平気なので、なまじそのせいで「治そう」という気が起きにくいのが落とし穴かも知れない…

>研究天使
バロリポ3のデザイン画見たら、怖い顔なんでびっくり(笑)。
でももう自己内では「あいつは童顔キャラだ」てなイメージになってしまったからなあ。しょうがないのでこのまま行こうかと。
彼、出番は少ないけどセリフは案外多いんですよね。
専門用語続出で他人に意味不明なことばかりしゃべりまくり、それでいて不測の事態に弱いという…いかにも「偏った研究者」ちっくな言動がたのしい。

>主人公の顔
絵師さんに泣きついてヒーローっぽく描き直してもらったんですよ!きっと!(笑)
でも、それを言ったら上級さんもあまり人のこと言えない気がするなあ。「もっと目つきは鋭く、瞳の色は赤にしてもらおうか。ポーズももう少しキメな感じで描いてほしいものだな」とか(彼の場合、相変わらず偉そう)。

あ、昨日はみんなで秋葉原に行ったんですが、予想に反して雨降りませんでした。
ゆーこちゃんから「ビーストバインド」のルールブック立ち読み報告を聞いて、秋葉の路上で怒りつつ語りを入れていた挙動不審人間は永盛です。や、自分ではまだ実物見ていないのだけど。
今日、探しに行ってみようかな。

それは…
 投稿者:近会  1999年09月20日 01時26分

>永盛さん
 僕も以前知覚過敏でしたよ(笑)痛くて痛くて
 でも、歯医者なんか行く暇本当にないんですよね。
 病院に行く暇すらない…とほほ
>次回のバロイベ
 チャンスがありましたら、酸化、いや参加したいっす。
>サターン漁
 元手不足であえなく轟沈です(笑)

>うみねこさん
 コスプレ、僕も小心者ゆえ、出来ません(笑)

それはヤバいのでは。
 投稿者:うみねこ  1999年09月19日 23時49分

>歯が痛い
虫歯ですか??お大事に。

ばろっく主人公氏ユーウツ顔に一票〜!なぁんだ皆様好きなのですね(笑)
英文字デモは友人と文章解読のため死ぬほど見たのですが後であちこちで見かけましたな(泣)
コスプレですか〜?!見るのは大好きなのですが自分がやるとなると
かなり勇気が要りそうなので・・・マント羽織ったりしてみたいのです
が、特定のキャラ・・ていうのはどうも(苦笑)
研ちゃんは私も結構好きです。存在感薄いけど・・だからなのか?!

またうちのBBSシメだしをくらっております(笑)
3日〜一周間で復活するらしいのですが。わはは。管理者さんの
HPへ行くと、何だかアドレスを変更すれば行けるようなことも
言ってますので、お暇ならチャレンジしていただくのも可ですが
精神衛生的に悪そうな気もします(笑)

深夜になると歯が痛む(しくしく)
 投稿者:永盛綾子  1999年09月19日 04時27分

>近会さま
ゴシックメタル…音楽系って疎いので知りませんでした。でも宗教系が好きなので、いい事を教えていただいた気分。何かおすすめがありましたら教えてください。
バロック的なジャケットですか。そう言えば私、バロックの二つ目のデモ(文字がずらずら出てくる)を最初に見た時、「おおっ!ゲームというよりアーティストのプロモーションビデオみたいだ!」と思ってましたっけ。

バロックのイベント、来年の2月27日に世田谷区民会館でまた開催されます。その頃には近会さまも立派(?)なバロッカーになっていそうですから、参加されてみてはいかがでしょう。

シルエットミラージュはゲーム性の面でも評価されていたようなのですが、永盛はアクション苦手なので、それよりはキャラクターとストーリーの魅力にふらふらと(ゾファル〜。うう…)。
プレステ移植版の方がボスキャラが追加されてたりするそうですが、ムービーやボスキャラ戦の面白さはサターン版の方が上という話を聞いたことがあります。プレステ版シルミラも、買わなきゃと思いつつ買っていないなあ…いかん。
サターン漁、大漁だといいですね!(笑)

>ミサキ御前
あれ、御前も参加希望でしたか?3人までサークル入場できるから言ってくれれば良かったのに。

>吉祥寺キャラショー
あのポスターの凶悪な目つきの少年、いいでしょ。
永盛は参加しないっすよ〜(笑)。ポスターが気になっただけ。

コスプレと言えば、15日のコスプレ撮影会はすごかったなあ。まさに「偽装天使集団、突如として浅草橋にあらわる!」て感じで。なんだか時空の歪みを越えて、2032年以降から飛来してきたみたいでした。
関係ないけど、物の者くんってけっこうコスプレやりやすそう。
うみねこさん…どなたかにも言われてらしたようですけど、何かコスプレやってくれませんか!?(笑)
ゆーこちゃんには研究天使コスプレ希望。いや、今自己内でローカルにお気に入りなの。研究くん。なぜか彼、小柄なイメージだし。
(いかん、妄想が暴走してきた…)
ところでウリトンのコスって、ありそうだし簡単そうなのに見たことないなあ。

>うみねこさん
お互いを埋め合い、うーんいい感じです。でもこの調子だとそのうちみんな埋まってしまって、埋めてくれる人がいなくなりそう。
あ、それとも墓掘り人こと棺桶男くんが埋めてくれるのかな。なるほど、それで彼だけはどうやっても埋まらないわけですね。

>夏コミ
うーん来ていただきたいんですけれども…あんまりこっちの都合でワガママ言ってはいけないですね(^^;)
でも来て欲しいな〜。本音〜(←鬼)。

>みやさま
雨にも負けずエラーにも負けず、がんばりましょう。
かく言う永盛も、この書き込み一回エラーでぶっとんで、今打ち直している最中です(笑)。

なるほど、央華グッズの件はありそうですね。今のままでもメッセサンオーでは、シルミラのクピトぬいぐるみとグランディアのダーリン・デーリン・ドーリンぬいぐるみ(しかしこのグッズ作ろうって言い出した人、いったい誰なんだ…)とバロックマグが並んで
売っていて、冷静に見るとけっこう笑えますな。

>主人公
マニュアルに載っている一番初期のデザイン画は、本当に「どうしたらいいのかわからない」というか、とにかく憂鬱そうな表情していますね〜。後期イラストのりりしい感じも良いですが。
私も憂鬱そうな顔の人物を描くのって好きです。

おお、これは…
 投稿者:近会  1999年09月19日 03時54分

ふと、CDを漁っていると、ふと気になるジャケットを
発見…
「むむ、このジャケットって・・・何気にバロック的な…」
今度、機会があればどっかで掲載してみようかなと
考えてます…

幕張遠すぎ
 投稿者:みや  1999年09月19日 00時53分

どーも、みやです。
今日は言ってた通り、東京ゲームショウに行ってきました〜。
とりあえず、その感想などは僕のページに載せ・・・るべく一生懸命書いたのですが、おじゃんになってしまったので、ちょっとくじけてます(爆)
ESPさんの魔法ギルドにも行ってきて、そこで上級天使さんのマウスパッドも売っていたのですが、ちょっと高すぎて手が届きませんでした(1500円)。
そこで、ふと思ったのですが、央華封神のDC版がESPさんから出るってことは、央華封神グッズもバロックグッズなどと並んで売られたりするんでしょうかね?う〜ん、不思議な感じだなぁ(笑)

>秋葉原
そうだったのか、良かった僕のせいじゃなくて(笑)
でも、ということは、ひょっとしたらTRA.の皆さんと同じ時間に秋葉原にいた時もあったかもしれませんね。
>マグカップ
おそろいですか、それはすばらしい!(^^)
ポスターはその通り、主人公さんが載ってないやつです。でも、主人公っていつも憂鬱そうな目をしてるイメージがあって、けっこう好きです。というのも、僕が絵などで一番好きな表情って憂鬱な表情なんです。
まぁ、どうでもいいことですが(^^;;

さて、明日(というか、今日)はTGSどうしようかな。
行ってもいいんだけど、往復で1240円はでかいよなぁ、その上入場料1200円・・・(爆)

しかし「埋まる」っていうのは・・
 投稿者:うみねこ  1999年09月18日 23時41分

結構バロック以前からあちこちで見かけたような気がしなくも
ないのですが、それ自体が歪んだ妄想ですか?
同人誌のオチに「お死埋」とか(笑)

>ぢょんさん
あ、打ち出しはぢょんさん担当だったのですね。ご苦労様でした。
私は体裁結構気にするたちでして、以前買ったリプレイ本は余りに
行間が狭いもので、途中で挫折してしまったので(滅)
自分でワープロ使っていても、中々見やすくならなくて、四苦八苦・・
難しいものだと思っているので、読みやすいと感動してしまうのです。
これからも頑張ってくださいね〜

>永盛さん
埋め合わせ、ということはお互いを埋めあうのでしょうか(笑)
いえいえ、御本が頂ければ、もう。手紙も、私が好きで書いているだけ
なのでお気になさらず(^−^)

>バロックマグカップ
「バロックSPキット」と書かれた(だけの)ダンボール箱に
しまってございます(^^;何に使おう・・・
短冊ポスターはホントに主人公いないですねぇ。ダメダメ・・
でもそんな所が以下略(笑)

>ゆーこさん
トリ・・そう・・私も以前飼っていたセキセイインコ3羽がみまかって
しばらくやめておこう、と思ったのですが、ねえ・・・(溜息)
しかも「人なつこいのを選ぶ」のが良いのにわざわざ手に乗せたら
震えてるようなヤツを選んでくる辺り、もうダメキチです(^^;

>TRA.の読み方
orangeを「おらんげ」と覚えたり、しませんでした?!(爆)
この覚え方だと、LとRが区別つけにくいのが難点ですが。

>美紗樹さん
力尽きられてましたか〜。残念です。しかしTRAの皆様とお会い
するにはやはりコミケに行くしかないのですね。ふう〜・・・
来年のナツコミはちょぴっと考慮してみようかな・・なんて。
ゆうちょが今にもマイナス行きそうです(^^;

新記録達成
 投稿者:美紗樹 (webadmin)  1999年09月18日 23時16分

15日までの記事を切り離しました。
半月で108kバイト、原稿用紙100枚分を軽く超える書き込みありがとうございました
・・・歪んでしまわれた(もしくは埋まっている)方々の勢いを思い知らされました(笑)

15日は、力尽きてました。うみねこさん、お会いできなくて残念。

みやさま>それで、その後秋葉原に行ったのですが、雨が・・・
確かに、今年は、やたら秋葉原で雨に降られてるような気がします。何でかなあ?
幸い、今日は無事でした。

永盛>「吉祥寺キャラクターショー」というイベントのポスター
うちの近くの駅(吉祥寺のとても近く)でも見かけました。
こんなローカルな駅の目立たない場所に貼ってどうするんだ、せっかくガラの悪い
絵なのに、暗くて沈んでしまってどうしようもないじゃないか、って感じでしたが。
で、参加するのかい?

おや
 投稿者:近会(夜の帝王)  1999年09月18日 03時23分

バロック掲示板と課しつつありますね…ここ。
む〜、個人的にHeavy Metalをこよなく愛しているの
ですけど、このバロックの世界観がいかにも、
Heavy Metal的で、よさげです。
まぁ、Heavy Metalというと頭フリフリガンガンROCKと
思われがちな部分がありますが、それはあくまでも一面。
ゴシックメタルといわれるメタルは、宗教音楽を背景に
沈み込んだ音楽で、聞きながらバロってるとよさげです(笑)

しかし…みなさん、イベント行かれたようで…いいな…

あぁ、そういえばシルエットミラージュ、なぜか体験版だけ
持ってるんですよね〜2面まで遊べるやつ…
あれも買わないとな〜ナイツはクリスマスモノしか持ってないし
よし、明日もサターン漁へ出かけるか!
大漁旗も準備して…

なんか埋まってる人だらけだな、ここ(笑)。
 投稿者:永盛綾子  1999年09月18日 02時50分

そのうち心臓の花が咲いて、種が増えそう。
念のため解説しておくと、バロッカーの間では「埋まる」という言葉は「反省する」とか「後悔する」とかの意味で使われます。

先日、新宿駅にて「吉祥寺キャラクターショー」というイベントのポスターを見かけました。まあ要はコスプレ大会ということらしい(笑)。そんなイベントが一般団体によって堂々と開催されるなんて、なんとも世紀末的であることよ。
でもそのポスターの絵がなかなかガラ悪げで、例によって永盛好みであります。うーん、ああいうのに弱いんだな私。
主催者に「ポスター一枚くれ」とか言ったら貰えないかしら。盗む度胸はさすがにないしなあ(おいおい)。

>ぢょん
でも誤字脱字チェックって、全員でやってるから。そもそも最初にテープ起こしする時に永盛が書き間違えてることもあるし。てなわけであれは連帯責任。それ以前に、全員で束になってかかってるにも関わらず一向に誤字脱字が皆無にならないのは何故?(笑)

>ゆーこちゃん
あまり深く埋まると、神経塔BF1の天井ぶち抜いてしまうのでほどほどに。
あの思い込みの強そうな天導さま、私も大ウケでした。特に、左肩のガラ悪い黒の鳥さんが…(笑)らぶらぶ。

ホチキスの針が歪んだのは、会場に形成された歪みパワー満載の「結界」のせいだと思いましょう。
次のバロック本…ぶひゃー!身内にせっつかれると、また違った圧迫感が。とりあえず二月には、「キリエ」同様のギャグ・攻略・文章ごった煮状態の本(プレステ版対応)を出せると良いな。シリアスは四月目標…ううむ??予測不能。

>みやさま
TRA.でも、このごろみんなで集まって電気関係のお買い物をしようとするとだいたい雨が降るです。そうか、我々だけではなかったのか…(単に、今年は雨の日が多いだけという説が実は有力かも知れない)。ですから別に、みやさまと秋葉の相性が特に悪いというわけではないのでは。

バロックマグ、入手してしまいましたか!それでは永盛やうみねこさんとお揃いですよ(笑)。永盛はポスター二枚持っています。そうだ、ゆーこちゃんに今度一枚あげよう。
あのポスターって、「主人公が載ってない」やつですよね(笑)。
彼、カゲが薄い…(でもそんなダメダメっぽいとこが主人公の魅力)。

>東京刑務所
うーん、当方では「行く」という人はいないみたいです。
かく言う永盛も、一瞬かなり「行こうかな?!」と思ったときがあったのですが。
以前パロックグッズ欲しさにゲームショウ潜入した時は、幕張ってあまりにヘンな建物だらけだったのでびっくりしました。それまで幕張に行ったことって無かったもので…。
もしも参加されるのでしたら、報告など聞かせてくださいな♪

関係ないけど、「シルエットミラージュのオープニングアニメのロケ地は幕張に違いない」と永盛は思っている…

>邪仙版アイカ
部屋に貼ってくださってるとは…。
嬉しいですけども、陰気に染まらないように注意してくださいね(^^)
アイカの肩の上でぐねぐねしてるのは、お察しの通り「邪仙版の天人」のつもりです。でもできあがってみたら、何を描いた絵なのかわからなくなっていた…(まあいつもの事なのですが)。
あんなものを描いていたので、「邪仙が天人とか護法とか使えるのかな?」という疑問が湧いてきたわけですね。
今度、邪仙版でない「天人搬翔」も描いてみたいものです。

>TRA.
「とら」説有力?!(笑)
連呼してみるといい感じですね。「ワレ奇襲ニ成功セリ」みたいで(←あれ?これで合ってたっけ?)。
ちなみに逆に読むと「アート」になりますが、それは只の偶然です。

雨の秋葉原
 投稿者:みや  1999年09月17日 22時38分

どーも、みやです。
今日は新人研修みたいなもの(なぜ、今さら?)のために、四谷に行ってきました。
それで、その後秋葉原に行ったのですが、雨が・・・。
なんか、最近僕が秋葉原に行くたびに雨が降ってるような気がします(^^;
う〜ん、僕と秋葉原は相性が悪いのだろうか・・・。
しかも、メッセサンオーの2階で、ポスターに惹かれて、まず使わないだろうバロックマグカップを買ってみたり(爆)ゲームもほとんどやってないのに・・・(爆×2)

それはそれとして、明日と日曜日は東京ゲームショウがありますね。
TRA.さんの方々は行かれるのでしょうか?
僕は央華DCのために行きたいなぁと思っているのですが、一人で行くのも悲しいなぁ(T T)
まぁ、明日早く起きれないことには、行く、行かない以前の問題なのですが(^^;

>永盛綾子さん
ポスター、早速部屋に張ってながめております(^^)
とりあえず、今日バロックのポスターゲットしてきたので、並べて張っときますね(笑)
あの後ろの骸骨は、天人の邪悪バージョンなのかな?
>通販
そうですね、どうせバロックはほとんどできない状態だし、通販させてもらっても、どうせしばらくは封印するはめになるでしょうから、冬コミまで待とうかな?
でも、バロッククリアして、ネタバレオッケーになったら、我慢できなくなって通販させていただくかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします(^^;

>TRA.の読み方
僕は声に出して言うときには、ティーアールエーと読んで、
心の中ではトラと読んでおります(^^;

では〜。

あちこちに、すみません
 投稿者:ゆーこ(埋まり中)  1999年09月17日 19時56分

ふう、やっと週末だ。心ゆくまでバロックをしてすごそう。

>うみねこさん
無事にお家に到着されたようですね。西日本の天気が荒れていたからちょっと心配でした。
ああ!確かにあの発言はネタバレでございました!
すみません・・・私も埋まります。
当日はお話できて幸せでした〜。
インコの写真かわいかったです!見ているだけでハッピーでした。
いいなあ、私もまた鳥を飼いたくなってきました。
いや、もう飼わないことにしているのですが・・・

>鈴木綾さん
こちらこそ、ご挨拶を忘れていて申し訳有りませんでした。
さらに深く埋まります・・・ずぶずぶ。
ご本ありがとうございました!面白かったです♪
天導天使さんのマンガがお気に入りです。天導さんの顔見てて聖闘士の女子を思いだしました・・・
そういえば、ペーパーによると大熱波におそわれたそうで・・・
もうお加減はよろしいのですか?無理はなさらないで下さいね。
生きていれば次のイベントがやってくるのですし。

>永盛
いえいえ、あまりお役にたちませんで。ごめんねえ。
(何本ホッチキスの針を歪めたことか・・・やはり、心に迷いがあるとホチキス止めは失敗するのね。)
こちらこそ、連れていってくれてありがとう。
そういえば、あの様子だと通販申し込みが結構来るんじゃない?通販用増刷手伝おうか?
いや、お礼なぞきみの次のバロック本で良いですぞ。だから早く描いて♪(←鬼)

五時奪児
 投稿者:ぢょん  1999年09月17日 13時19分

今回の風刺家電^H^H^H^H風姿花伝は何回も打ち出してはチェックしたからなぁ。
おかげで誤字脱字の数が今までとくらべて段違いに減ったです。

えっ?それにしては多すぎるって?
そらあんた、今までが酷すぎるほどあったってことに決まってるでしょ。

って、すみません。誤字脱字はわしのミスです。
どうかご容赦の程を。

いろいろ、どうもでした。
 投稿者:永盛綾子  1999年09月17日 04時12分

今夜は涼しいですね〜。
窓開けて、秋を満喫しています。

>うみねこさん

いえいえ。朝方忙しかったのは、永盛が前日に力尽きて寝てはいけない時に寝てしまい、十分な準備ができていなかったせいでございます(爆死)。目覚めて時計を見た時にはほんと、どうなることかと思った…。でもゆーこちゃんのお陰でなんとかまともに店開きすることができました。
あんなわけわからん仕様になっている本の仕上げを手伝わせてしまって、ゆーこちゃんごめんね。

>風姿花伝(このタイトルが一発変換できるATOKって素敵)

読んでいただけましたか!
アイカと少年の趣味が同じなのは、ほんとに偶然らしいです。でもあの二人が並んで釣りしてたら、みなぎる殺気によってそこらじゅうのサカナが逃げていくという説有力。
お子さまオヤジは、名前が読めないので覚えにくいのではないかと(笑)。おまけにこうやってパソコンであの文字を打ち出そうとするとものすごく苦労します。「がいげつ」と読む名前なので、「ガっちゃん」でいいですよ。
自分でデザインしといて言うのもなんですが、彼の格好は割と気に入ってます。ギャグっぽいとこが。なんでウサギなのかっていうのはいちおう理由があるんですけど。
動物さんに取り巻かれているのって…いいですよねえ、しみじみ。彼のキャラシートイラストだけプリクラ仕様なのは謎(笑)。
ゴン太くんのキメイラストご希望ですか?では今度描きますね!彼はでかいのでなかなか描きごたえあるです。格闘ゲームキャラのイメージかな。トビラのイラストは、重量級と軽量級の比較がやりたかったのでアイカと義徳くんなのです。
最後に宴のシーンって、私もゲームプレイしてて「こういうのっていいなあ」と思いました。だから最後のあのイラストはぜひ入れたかったんですよ。引用したのは李白の詩なんですが、彼って酒宴の詩が得意なので、それらしくて丁度よいかなと思いまして。

あれっ??
しおり、入ってなかったですか!?
ぎゃーごめんなさああぁぁい!(涙)いつもお世話になっているうみねこさんへの売り物なのに、そんな失礼があったとはっ!
うう〜、この埋め合わせは必ずいたす所存でござりますので…
とりあえず永盛も埋まります…(そうだ死ね死ねだああぁ。)

「TRA.」は、そのまんま「ティーアールエー」と読むんです。自分たちは馴染みすぎてて気付かないですけど、確かに何て読んだらいいのかわかりにくいですね…。いちおう「とんでもろくでもない集まり」の略称ということになってるらしいのですが、そんなこともう誰も覚えてないような気がする(笑)。

>鈴木綾さま

こちらこそ、朝一番にご挨拶しようと思っていたのに、上記のような具合でぶざまなことやってるうちに機を逃してしまいまして。横柄なやつだと思われてしまったかも知れないです、すみませんでした。そう言えばイベント直前、大変なことになっていらしたようで…これもマルクトの呪いでしょうか(注・バロックに関することをやろうとした時に支障が出ると、それはすべて「マルクトの呪い」と呼ばれる。ちなみに逆は「マルクトの祝福」。15日のオンリー当日、周囲がみんな雨だったのに東京だけ曇り・しかも閉会とほぼ同時に雨が降り出したことは、まさに「マルクトの祝福」があったと言えましょう)
おまけにご本まで(しかも二人分!)頂いてしまって…とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

>スケブ
は、早いですか?自分では遅いと思っていたのですが…(汗)
途中まで描いてから「ポーズがいまいち」とか言って消して描き直したり、無意味に凝ろうとするのが良くないみたいで。
あの時は、来たスケブの順番間違えかけるわ、一冊見あたらなくなったとか言って大騒ぎするわ(おいおい)。二人いてこれなんだから、もし一人だったらとんでもない事態になってたはず…。

>ぢょん
今回の本はずいぶんプリントアウトと手直しを何度も繰り返したからねえ。いつもの数倍、君にはがんばってもらった気がするです。
あの本では、今までにやったことの無かった「ルビ」と「本文中に小さいイラストを挟み込む」てのをやったせいもあるかな?
実際に本になってしまうとその苦労は目立たないんだけど、そういう所をちゃんとやるかやらないかでずいぶん仕上がりが違うというものでして。尽力、感謝しとりますです。

ありがとうございますぅ。
 投稿者:ぢょん  1999年09月17日 01時00分

どうも、ぢょん@本文データ打ち出し担当です。

>うみねこさま
>風姿花伝、拝読させて頂きました〜。字の大きさとか行間とか読みやすく
>て助かりました。
うわ〜い、やったぁ。
うちらの読み物って体裁はそんなに言って貰えないので、すっごく嬉しいです。
親騙して買わせた(笑)プリンタで何度も打ち出しては頭抱えた甲斐があった。

なんかめっちゃくちゃ嬉しかったので、思わず書き込み。
ふんじゃ、また。

ちょっと遅くなりましたが
 投稿者:鈴木綾  1999年09月17日 00時54分

バロックオンリー、お疲れ様でした。

当日はなんかヘンな挨拶の仕方してしまって済みませんでしたー!
タイミングを誤るとあんな事になってしまう…お恥ずかしい…。
呆れていらっしゃらなければ、これからも宜しくお願い致します。

それにしても、永盛様がスケッチブック描かれている様子を
隣で拝見していたのですが、描くのが凄く早いですね!
ボケーっとしながら(睡眠不足でした)たまにチラッと見てみると、
いつも違うスケッチブックを持っていらした…す、凄い…。

ばろっくとおうかほうしん(不可思議な取り合わせ)
 投稿者:うみねこみゃお  1999年09月17日 00時36分

>バロック
こんばんわ!沢山の妄想をカートで抱えて今日帰宅致しました(笑
至福過ぎてノドがなっちゃいます、おわあ(違)

永盛さん、ゆーこさん、朝のお忙しいときからお邪魔してしまい、どう
もすみません〜そして親ばかも良いトコロの、写真を持って長々と
居座りまして・・BBSだといつも、全部のコメントにレスって不可能
なので、やっぱりナマでお話が出来るのは幸せでした♪帰りも強引に
ご一緒して頂いて、有難うございました!ううう・・・あの素晴らしい
妄想に混じって、ウチの本がお二方の手元にあると思うとわたしゃ
恥ずかしさと情けなさで埋まりたくなります〜でも、有難うございまし
た!ゆーこさんには過大なお褒め言葉まで頂いてしまって・・・(動揺
またあちこちで、よろしくお願い致します♪
(でもゆーこさん、アレはちょいネタバレでございます〜
そのうち、もう、ネタバレ解禁にしてしまおうと思っているのですが
・・でも、有難うございます♪)

>欧化方針・・違っ!!央華封神
永盛さんをパシらせてしまい申しわけありませんでした(土下座)
風姿花伝、拝読させて頂きました〜。字の大きさとか行間とか読みやすく
て助かりました。
アイカさんと少年クンのやり取りが最高ですね(笑)仲悪いのに、趣味が
同じな辺りが爆笑モノです。偶然ですか?素敵過ぎ〜!
やっぱり性別不明って良いですなぁ。それでいてへっぽこというのが私的ツボです。
「忘れるのが取り柄の私に思い出させて・・」という最後の方のセリフ、
爆笑。妙にバロックの主人公氏を思い出さないでもない・・
お子様なオヤジさん(すみません、な、名前がまだ・・)はデザイン
的に、FF5の薬師を思い出させますね。もっと一杯、どーぶつさんを
使ってください(笑)
艶紅さんは、槍を使いまわすのに、ゴハン係というのが可愛いです。
いいなぁ、いつでも蒸したてお饅頭。シナリオの、ラストが花見の
宴、というのも素敵で、央華って食べ物が美味しそうなトコロがあるような
気が・・(中国=料理と思っている自分のイメージなだけか)
ゴンタさん、大きくて実直なあんちゃんというのも私大好きなのですが
ちょっぴり活躍が少なかった気が・・頑張って!とはいえこういうキャラは、
発言量がどうしても減っちゃうのでしょうね・・キメイラスト希望!(笑)

プレイヤー当ては・・うーん?!やはりちょっと分かりません・・残念。

ルールうろ覚えの身にしては楽しめました♪ただやはりアイテムが
分からないです・・あと各々の術。でもここをいちいち入れていたら
10行ごとにドラえもんとかキテレツな解説を入れなくてはいけなさ
そうですね・・。
さぁ、みやさんに頂いたルールブックを開いてみましょう、明日・・
(みやさん、有難う御座いました!おっつけそちらにお礼申しあげに
参上いたします)

あ、そういえば「しおり」とやらがなかったのですが、
やはりこんな極悪非道ルートで入手ではオマケは頂けないのですね・・
(数量限定とか)

最後に・・・・実は、「TRA.」を私ずううううっと
「トラ」と読んでおりましたが・・・
ひょ、ひょっとして、やっぱり、違いますか?!!!
自分で15日発音しまくってて気付いた・・
ぎゃふー、埋まってきます(涙)すみません・・・こんなバカですが
どうぞこれからもよろしくです・・

ゆーこちゃんもそろそろ歪みに耐えきれなくなってきたようだ
 投稿者:永盛綾子  1999年09月16日 22時34分

聞こえるか?私の声が?
…て、彼女がそこまで歪んだのがすべて私のせいであることは忘れよう(笑)

ども、数日ご無沙汰しておりました永盛です。イベント当日は幸せな一日になりまして、関係者の皆さん本当にありがとうございました。
みやさまとうみねこさんと、同時に同じ場所にいられるのってなんだか不思議で面白かったです。

みやさま、ポスター喜んでいただけましたか?大きい物なので邪魔になったら申し訳ないなあと思ったのですが、そうでなかったら嬉しいです。どうもサターンがあのまま不調のようなので「元気出してくださいね!」ていうつもりのプレゼント(笑)。
カラーコピーなのでちょっと原画と色が違うのですけど。あ、原画はあれよりさらにサイズ小さい(A4)んですよ。ここのギャラリーに載せる時には、もうちょっと加筆する予定です。
本の方は通販をご利用になるか、もしくはみやさまとは他のイベントでお会いする機会もそのうちあるでしょうから、なんでしたらその時にでも…(^^)/

うみねこさん、遠征お疲れさまでした。今頃はもう帰りついているのかな?
次は当分東京にいらっしゃる予定はないのですね。でも、いつかTRA.の他のメンバーとも会っていただけるといいなあ…とか思ってみたりして(それより永盛が神戸に行くという手もあるか。笑)。
もしまた次にお会いできる事があったら、ご希望だったイラストのカラーコピーをぜひお渡ししたいです(サイズが大きい上に折れ曲がりやすいものなので、郵送はちょっと無理かなあと)。
あ、お手紙ありがとうございました!返事、書きますね。以前にいただいたお手紙の返事も結局書けていないので(ごめんなさい…)そちらも兼ねて。

「スクリプトリウム」は、次は二月のオンリーに参加予定です。
とか、ちょっと宣伝してみたりして(笑)

以下、いろいろ。

>均 伍真さま
アンケート郵送、ありがとうございました〜。あ、クイズの間違いに後から気付いてしまいましたか?ここのBBSで「訂正しまーす!ほんとの答えはこっち!」とか叫べばオッケーだと思いますよ。
棺桶男はいいです(笑)。あのゲームの中で一番まっとうなヤツってもしかして彼かも。プレステ版では特に。

>地丹くん
そういや彼ってスポーツ万能なんだよね…それでどうしてああいう地位にいるんだろう(笑)

>ベントスタッフ
と言えば、永盛は「ファミコン必勝本」でお馴染みでしたな。ああ、往年の「必本」は実にいい雑誌だった。ゲームの記事だけでなく連載ものやコラムなんかも良質だったし。中学生の頃に読んでいたのが違う雑誌だったら、神話とかファンタジーにはまっていなかったかも。

>近会さま
袋君ですか。実は彼には大きな秘密が…ふふ。
私は角女のインパクトが大きかったですね。「眼球がびくびくびくびくして止まらない」って、何言ってるんだこいつ!?と思ったら実は…というあのパターンが。「これぞバロック!」て感じのキャラだと思いました。

>総次郎さま
ログが積み上がるのが速いというのは、「人がたくさん来て賑わっている」と言うより、永盛みたいなのが毎回長文を書いていくせいでございましょう(苦笑)。むー、濃い話って好きなんだけど…

>ゆーこちゃん
オンリーイベントっていいよね。永盛も以前の二月オンリーで「ああ、オンリーってこういうものだったのか!」と感動しました。
そう言えば今回、初めて「主人公」でスケブを頼まれたなあ。今まで一度も頼まれたこと無かった…(頼まれなかったのに描いたことはあったけど)。

とりあえず、そんなとこで。

バロック本読んでしあわせ〜
 投稿者:ゆーこ  1999年09月16日 19時55分

入手したバロック本すべてがおもしろい〜。至福〜、愉悦〜、歓喜〜。
はあ・・・うっとり♪
私も描きたいバロックが2個も3個も浮かんできた・・・が、思うように描けない、描けないんだああ!!
ああ、素敵な世界を描ける方々がうらやましひ・・・

おお、こうしている間にも新たなバロックが浮かんできたぞ。
その名も「プロバロッカー猿」!
当然悪役は「ミスター上級」!!
そうすると、天導天使が紅蜂さんか・・・おお、おあつらえ向きに原作でも紅蜂さんは肩に大型インコをのっけていたではありませんか!
名キャディの中丸はナイスなボイスナビゲートのカンオケ男で決まりだな。

・・・真剣に、私もこれどんな話になるのか興味あるぞ。
だれかああ!代わりに描いてええ!!

前の記事へ掲示板の目次へTopへ
webmaster@tranet.org