TRA. BBS 1999年11月後半

大辞林には無いですミレニアム。
 投稿者:猫背刑具  1999年11月30日 23時51分

>速見洸様。(前回変換間違ってました済みません...)
食事中だろうがお構いなしに広辞苑を広げる親...それはよく考えると
我が家の祖母もそうです。そして気になって高校時代の教科書を
調べた私も何かというと辞書開いてますね...。(笑)
何だかノストラダムスの予言の月が過ぎたとたんミレニアムがどうこうと
盛り上がりだした気がするのは私だけですか。平和だなあ日本。

TEST
 投稿者:美紗樹  1999年11月30日 23時44分

てすとです。

只今調整中
 投稿者:美紗樹  1999年11月30日 23時44分

しばらくお待ちください

自力で解決ミレニアム
 投稿者:速見洸  1999年11月30日 20時18分

>猫背刑具さま
A.D.は1年からでよかったんですね。ありがとうございました(#^^#)
書き込みした後で気になって仕方ないので調べてみました。食事中だろうがお構いなしに広辞苑を広げる親を持つとこうなります(それより原稿やれよ自分)。
でも「ミレニアム・イブ」なる言葉は見当たらないのだな。
ついでに来年が第2期ミレニアム最後の年になるようなので3年計画で「世紀越えの街」を企画している千葉県某町の意図は何処へ。
…どうでもいいことなんですけどね。やはり宗教行事は大事にしないと…。ちなみに正教(東方教会)のクリスマスは12/25ではなかったりして。

あ、もう12月が...
 投稿者:猫背刑具  1999年11月30日 18時34分

ミレニアムと世紀末の違いを理解していなかった...かなりバカ...。

>近会様。
あ、ガンダムかと思ってました。(笑)同世代に近いだろうに私だけこんなに記憶が薄いのは一体...と悩んでおりましたが、良かったみんな知らないんですね。
>ぢょん様。
家族にカミングアウトしていないと辛いですよね。頑張って下さい。そういえば、夏コミは確か我が家の墓参りと重複していました。
クリスマスも彼岸(だっけ?)も避けて欲しい...。
>速水コウ(変換法分かりません...)様。
ああ又心惹かれるアニメを。宮崎アニメは躊躇なくレンタルできそうな辺りも好きです。(笑)A.D.は手元の資料ではB.C.共々1年しか表記されていませんが...詳細は不明です。(半端な情報...)
>うみねこ様。
御自身のHPでもこちらでもお久しぶりですねー。ホームズの原作の方は、アニメではおちゃめな小悪党の教授が本当は極悪人だと知ってショックを受けた記憶があります。それはそれとしていいのですけど。確かにあの全身犬色コートファッションはたまらないものがあります。

未来少年コナンが観たい…
 投稿者:速見洸  1999年11月30日 08時16分

「2」じゃない方(当然) 何年か前にビデオ全巻借りて観たんですが面白かったよ〜。宮崎さんらしさの原点っぽくて。

>ニルスの不思議な旅
そーかあれは「お金は大切にせにゃ〜」という話だったんですね(笑) アッカ隊長がかっこいいおばさんだったのはよく覚えているんですが。OPの最初に入ってる英語がわからなくてねえ…。従姉にカタカナで書いてもらったりしたものです。
ニルスが乗っていたのは確かに「モルテン」です>近会さま

なんかなつかしのアニメ大全になって来たな(笑)

>モモイロインコ
なに、永盛さまの愛鳥メタトロンは「ガラァ」だったのですね!?
み、観たい…。
ガラァは群れをなすとガーガーにぎやかなのでよく「スチュピッド・ガラァ」(まぬけなガーガー)と言うそうです。
西オーストラリア州(WA)やノーザン・テリトリー(NT)ではちょっと郊外に行くと見られます(東側ではあまり観た記憶がない)。
ロリキートは英語なのかアボリジニの言葉なのか…??? オカメインコは観た人間が判別ついてないのでわかりましぇん(汗)
ふふふ行きますかオーストラリアへ鳥を観に。西海岸はまだまだマイナーでいいですよ〜。

>ミレニアム
巷で話題になっている「ミレニアム・イブ」っておかしな言葉だと思うのは私だけでしょうか。千年期前夜??? テレビでその手の話題になる度に混乱してます。ところでA.D.は0年から始まってるのか1年から始まってるのか誰か教えてクダサイ…。

さらにどん
 投稿者:近会  1999年11月30日 00時30分

>速見さんへ
>でも人目も気にせずにいちゃついてるバカップル(失礼)が躊躇なく>国際展示場に入っていって、しかもサークルチケット持ってたらそれ>はそれで…
 確かに(笑)でも、なさそうでありそうなところが恐い(笑)
>猫背刑具さんへ
 歌ですか…この歌は「サイボーグ009」の歌ですよ。
 熱くていい歌なんですよ、これ。
>ぢょんさんへ
 ありゃ、ぢょんさんは不参加の予定(不思議な表現)なんですか…
 う〜ん、やっぱりいろいろ忙しいんですね。
 もし行っても会えない人が多いのは、ちょっと寂しい…
>うみねこさんへ
 ニルス…ガキの頃、大好きでしてねーっでも、すっかり
 記憶ないっすよ〜
 むかし飼ってたアヒルに「モルテン」って名前つけてました
 けど…あれ、モルテンですよね、確か…

クリスマス…
 投稿者:近会  1999年11月30日 00時25分

24日は平日なんですよね…実は…
普通に考えれば、仕事納めの1歩前って感じでちょっと
忙しいんすよね(笑)
でも、行きたい願望はあります。なんとかしよっと…(苦笑)

しかし、今年は「ミレニアム・クリスマス」とか称して
1000年代最後のクリスマスって事で、いろいろといやな予感が・・・!

>ゆーこさんへ
 おお、続けちゃいましたね〜次は仮面ライダーV3か?(何故?)
>速見さんへ
 僕は実は、そんなに見たことがないんですよね、あれ…
 でも、唄はよく歌うんですよ。好きで(笑)
>美紗樹さんへ
 9年前…中学生かな〜小学生かな〜ってくらいです(笑)
 あの頃は…無垢…あ、TRPGはやってた(笑)
>永盛さんへ
 ま、やるべき事が当日にあると、そんなに虚しさは感じません
 よね…問題はやる事がない場合…
 とほほっすよ。でも、クリスマスの意味は問わずに、一度でも
 いいからって思いはありますね〜(苦笑)
 あ、ケーキ、焼かれるんですね〜よかよか(笑)

♪さいぼーぐせんし、たが〜ために〜たたかう〜!
 投稿者:近会  1999年11月30日 00時15分

トリです

なに、なに、なんですかっ
 投稿者:うみねこ  1999年11月29日 23時33分

歌が分かりません・・・いつのまにかトリ話やらニルスやらホームズやら
オイシイ話てんこもりではありませんかっ(キラキラっ)!!
最近ネット億劫者になってしまって(ホントに、1度離れると結構平気に
なってしまうもので)・・
ニルスは原作まで読んじゃいました。海に浮かび上がるのは、確か1000年に1度
浮上する都市で、その時にひとつでも外の人間がお買い物をしてくれれば
その魔法は解けてちゃんと存在できる都市になるのですが、ニルスが
今朝見つけたコインを拾わずに見捨ててしまったせいでまた1000年
待たなくてはいけなくなって、「お金は大切にせにゃあ」と大層後悔
したという話・・
ホームズも良いですねぇ!私のコート好き、ヨーロッパ(っぽいの)好き
はあれがルーツと見ました(笑)
オカメはオーストラリアでは少なくなっているのですか・・あんな年中
ぼーっとしていて野生で生きていられるのか不思議で仕方ないのですが
そうじゃなくてやはり乱獲とかが原因なんでしょうかね・・動物を
飼うと色々と矛盾に悩むこともありますです。
ではまた〜

♪さいぼ〜ぐせんし たが〜ために〜たた〜かう〜
 投稿者:ぢょん  1999年11月29日 22時02分

う〜ん、やっぱりいい曲だ。
ということで、おいしいところを頂きます。
さあ、トリをしめるのは誰だ!
って、この書き込みを2重投稿するんでしょ。
わからない人もいるかも知れないけど、最後までやらせて、お願い。

でもわし、ゆ〜こちゃんにカラオケで洗脳されただけで、実際に見たことはないんだよな。

そういや冬のお祭り、家庭の都合で参加できないみたい。
なにがあるかって言うと、お引っ越し。
うぎゃ〜、なんでそんな日に引っ越しをするんだ〜!
同人を家族にばらしてない身としては辛すぎ。
さすがに家族相手だと病気になることも出来ないしなぁ。

搬出・搬入を速攻で終えて、設営を放って駆けつければ、閉会には間に合うかなぁ。

オーストラリアの…?
 投稿者:永盛綾子  1999年11月29日 19時31分

>ガラァ(現地語)という野生の大型インコ
>桃色の濃淡+灰色まじり

ああっ!それは、間違いなくモモイロインコ(うちのメタトロンと同じ種類)だと思われます!!
うわ、速見さま野生のアレをご覧になったのですか。いいなあ〜。
私なんぞ、モモイロが群をなして飛んでいる写真を見るだけで感動してしまったものです。それまであまり興味がなかったオーストラリアに行きたくなってるし。
現地ではわさわさいる上に小麦を荒らしたりする害鳥扱いなので、狩ったり(!)することもあるのだそうです。
そんなにたくさんいるのに、ワシントン条約の都合上、野生個体を日本に直輸入して売りさばいてはいけないらしいんですよね。国内に流通するのはブリーディングもので、そのためかなり高価になるのだとか。
左うちわで暮らしているメタトロンの同族が、故郷では狩られているのかと思うとなんだか切ないです。

ロリキートっていうのは…ゴシキセイガイインコとかあの辺のインコのことを英語でそう言うのかな?
あ、オカメインコも原産はオーストラリアなんですよ。でも近頃は野生のオカメはあまり見かけなくなったらしいです。

?
 投稿者:猫背刑具  1999年11月29日 19時03分

私も何の歌か判らないです...。何なのでしょうその熱い歌は。
皆様冬コミで盛り上がっていてうらやましい猫背です。ふう...暇と金はなんとかあったのですが身内に説明しにくい(笑)のと人の多さに断念。あの辺りでアリバイ作りに使える観光地は無いでしょうかねえ...。

>「AKIRA」
見ようと思いつつ見てないですねえ...大友克洋漫画はあんまり読んでいないのですが(漫画自体あんまり読まない、というか読解能力低下で読めない。)「老人Z」「MEMORIES」の映像2作品は好きです。(特に後者は何度見た事か。)
次回監督作が楽しみです。漫画ファンの方々は「映像はもういいから漫画描け!」と思っているのかもしれませんが...。
>「ニルスの不思議な旅」
好きで見ていたはずなのに何一つ思い出せない...。「スプーンおばさん」はかなりディティールを覚えていたのに。
NHKアニメとかハウス名作劇場っていいですよね。近い辺りで「ホームズ」も。
>みや様
スティングBBSはかなり下らないことを書いても皆様優しく返答を下さるのでさあ書き込みましょう。(これこれ)
あそこでBBS書き込みにはまった私は一般のBBSの方が恐れ多くなってしまった程です。間違ってるなあ自分。
>HN
は結局このままです。PNとは云ってもHNより後に付けた物だし、一回しか使ってないし(祝同人デビュー...)猫背の方が愛着さえ湧いてしまっているので。

また主旨とは無関係な話ですね。つい...。

ゆめみてはしるしのこ〜〜〜〜〜〜〜うや〜〜〜〜〜♪
 投稿者:速見洸  1999年11月29日 10時38分

やはりここまで歌わなければ気が済むまい。
ふははははは。さあ、最後のしめはどなたかな?

>クリスマス・コミケ
その頃私はまだ同人誌のどの字も知らぬ純粋な少女(ぶ)だった…ような気がします。幕張コミケはおろか晴海もあまり回数参加してないし。晴海のガメラ館…冬は寒いわ夏は暗いわ大変だった記憶しか。有明の方が楽でいいです。大阪のインテックスや名古屋の国展に比べても交通の便がいいというのがすごいと思う。
でも前日搬入から数えると2〜3日はお台場ラバーズの横をすり抜けて行かねばならんと思うとなんだか侘びしいというかなんていうか。でも人目も気にせずにいちゃついてるバカップル(失礼)が躊躇なく国際展示場に入っていって、しかもサークルチケット持ってたらそれはそれで…(笑)

>トリ話便乗
オーストラリアで見たロリキートというインコの仲間(だと思う)が羽も声もにぎやかでよろしゅうございましたよ。赤青黄緑藍橙…原色使いも鮮やかな。フィルムのCMにぴったりな鳥でした。 
ガラァ(現地語)という野生の大型インコがよく群れで飛んでいてこれがまた緑系から白系から…私は桃色系のが好きでしたが(桃色の濃淡+灰色まじり)、日本に輸入されるとけっこうな値段だそうで「…500万円が飛んでるよ…」などと話したものでございました。
野生といえば海岸近くにはペリカンも多くいましたが、こいつらの側でお弁当を広げる時には(側に行かなくても寄って来るんだけど)「絶対に目合わしちゃなんねえ」と言われたり。大型の鳥って好きなんですが、かぱあっと嘴開けられたら、やっぱり怖かった。

>ニルスの不思議な旅
NHKアニメ「もう1回観たい」シリーズ…原作も好きだが、あのアニメはきっと今観ても泣ける気がする。年に1回だけ海から浮かび上がって来る過去の街の話ってありましたよね…(ちょっと自信なし)。夜明けまでになんかしないとまた沈んでしまうの。結局間に合わなくて沈んでしまった気がする。あ〜〜〜観たい〜〜〜〜。

あ、そうそう。
 投稿者:永盛綾子  1999年11月29日 06時45分

Makoto司令官が23日に個人ページを更新しました。
入力手違いで「更新履歴」に反映されていないようなので、こちらに書いておきます。

その続き。
 投稿者:永盛綾子  1999年11月29日 06時36分

>近会さま
>クリスマスイブ
や、好きなことをやっているのならそれでいいではありませんか。とか、虚しさすら感じなくなったらもうお終いですか(笑)。

しかしクリスマスだからデートってのも、考えてみると変な習慣だなあ。
まあ、もともと持っていた「祭り」の習慣を失いつつある今の日本人にとっては、全国的に脳天気にお祭り騒ぎができる行事ってクリスマスくらいしか無いですからね。寒くなってくるとお祭りしたくなるのが人情というものですし。
私は、「クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うな!」とかそんな硬いこと言わないでいいやん、日本人にもこれくらいの娯楽は必要だよとかいい加減に考えています(だからと言って他の人種の持つ宗教感情をないがしろにするようなスタンスは許せないですけど)。

今年もクリスマスケーキを焼くのさー♪
実家を離れてからほとんどお菓子も作らなくなってしまったので、少ない機会は大切にしなければ(実は得意だったりする。ふふ)。

>ミサキ御前
あら、クリスマスコミケって前例が無かったのかと思っていたらあったのですね。それは知らなんだ。
…って、10年前ではありませんか。当時の私は小6だか中1だかですよ。それでは知らなくて当然ですな。

ところで…みんながリレーで歌っているその歌は何なのッッツ!?
永盛は元ネタ知らないのでものすごく気になるです!!

まさか自分が自分ちの掲示板で浦島状態になるとは思わなかった
 投稿者:永盛綾子  1999年11月29日 06時12分

ううむ、さすがに師匠が走る月ですからね。…え、まだ12月になってない?ほっといて。

先日、レンタルビデオの会員証をやっと作りました。とりあえず借りてきたのが、原作コミックを読んでいたら急に見たくなった映画版AKIRA。
きゃあ、甲斐くんいつ見ても素敵〜!!
…はっいかんいかん、錯乱してしまったよ。永盛は原作コミックを読んだ時、4巻で甲斐くんが再登場した瞬間ほど嬉しかったことはありませんでした。金田くんはどーせ主役だからほっといてもそのうち復活するに決まってるけど(←何て言いぐさ)、甲斐くんはあのままもう出て来ないのかと半分諦めていたんだもの。
ああ、映画版の冒頭の甲斐くんが…やっぱりかっこいい…(ダメ人間)。
生意気そうで理屈っぽくて、でも根はいい奴というのが個人的にポイントですな。あとは背が低いことか(爆死)。

>猫背刑具さま(遅レスなのでもう見てらっしゃらなかったりして)
HNはPNに切り替えて下さっても大丈夫ですよ(^^)/
同人などやっていて複数の名前を使っていると、名前の使い分けのタイミングが微妙になることがあって、ちょっと難しいですね。
最初にうみねこさんや速見さまと手紙のやりとりをする時は本名でお呼びしていましたが、どのへんからペンネームに切り替えたらいいのかな?と迷った経験があります(笑)。
永盛は、年中無休で永盛ですけども。

TRPGについてのご質問、ぜんぜんOKですよ。新しい人が入って来ずらいジャンルのような気がするだけに、これをきっかけにどんなものなのか知っていただければ幸いです。

>ゆーこちゃん
ああ、君の苦労は痛い程わかるです。去年の今頃の自分を見ているようだ。
実際に忙しいというより、精神的圧迫が辛いんだよね。で、「苦しい助けて苦しい助けて」(どっかで見たようなセリフだ)と言ってるだけで行動しないから、いつまでも圧迫がなくならないという悪循環(笑)。がんばってくだされ。

>トリ話
ブンチョウは、数年前まで
○原種(いわゆるノーマル)
○桜(ノーマルの体色にところどころ白い差し毛が入る。差し毛の度合いはさまざま)
○白
○アルビノ(白とは目の色が違う)
くらいしか知られていなかったそうです。で、最近はヨーロッパで作られた
○シナモン(色調がセピア系)
○シルバー(色がちょっと淡い)
とかも見られるようになってきたんだそうな。

コンゴウインコはやっぱり素敵だよね。先日、中米の住居の写真が載っている本を見ていたら、庭先をルリコンゴウがのしのし歩いているのが写っていて「ああ!野生ものだよ!」と感動してしまいました。
永盛の家の近くのペットショップには年季の入ったルリコンゴウが一羽いるのですが、あの翼の美しさは素晴らしいですね。行くたびに、檻の前に立ち止まってじーっと見ています。天使の翼って、実は白じゃなくてああいう色なのかもと思うよ。

ところでコンゴウインコにハルクインっていう羽色があるの、知ってた?まあ要はベニコンゴウ×ルリコンゴウみたいな雑種のことらしいんだけど、背中が真っ青でのどとか腹がまっ赤だったりするの。
最初に写真で見た時には「こんなコンゴウインコがいるの!?」と、すごくびっくりしました。後になって、メタトロンのいたショップで実物を見ましたが。

ありゃ、トリ話になると永盛は止まらんですねえ(もともと翼フェチというより鳥フェチだからな。その原因は幼児の頃に大好きだった「ニルスの不思議な旅」にあるような気がする)。

>みやさま
はっ、ついに通過儀礼をやってしまいましたか…
でもPS版だと簡単に装備品が育つ場所があるので、有り難いような有り難みがないような。微妙なプレイヤー心理ですね。(金の骨も以前より入手しやすくなった気がします)
ところでネットとかゲームって、はまればそれなしに一日もいられないような気がするけど、一回離れてしまうとけっこう無くても平気だったりしませんか?
まあ気にしないで、思いついた事があった時にマイペースで書き込みしてください。(^^)

>でぃ〜のさま
ややっ、今回もまた踊りとともに現れて下さいましたね!
今回は当日参加不可ですか…でもまた次回にお会いできることを楽しみにしております。
今回は、TRA.メンバー内にも参加できない人間がけっこう多発しそうな雲行きです。いつもは売り子要員余りまくりのサークルなので、こういうのは前代未聞…。
(例年の場合、出たきり同人やっていたメンバーがスペース内に戻ってくると「居場所がないから」と追い返されることが多い。笑)

♪なみだでわたるちのた〜いが〜
 投稿者:美紗樹  1999年11月29日 00時32分

…あの曲、いいですよね〜。

>クリスマスイブ
どうやら、9年ぶりのクリスマスコミケになるようですね。
「そういえば今度は12/23も祝日になったんだな」なんて思った記憶があったので調べてみたら、思った通り、平成元年〜2年が12/23〜24開催でした。
寒い寒い幕張メッセの外で並んでいたら雪が降ってきた、なんてこともありましたね。

あの頃は、恋人などというものとは無縁な中学生だったから、気にもしませんでしたけど・・・(←それ以前に、受験生のくせにやっぱりコミケに行くようなダメ人間でしたけど)

ま、まあ、「夕方5時にお台場で」待ち合わせなんていかがでしょう。
周りもみんな関係者、かも知れませんけどね。

♪たたかいわすれた〜ひとのため〜
 投稿者:速見洸  1999年11月28日 15時38分

…あの頃の私はまだ純粋だった…が
従姉に連れられて観に行った映画版だけは
いまいち腑に落ちなかった記憶が…(^_^;

続けてみたはいいけれどどのくらいの割合で
わかる方がいるのかちょっと疑問?

♪くにん〜のせん〜きと〜、ひと〜のいう〜
 投稿者:ゆーこ  1999年11月28日 11時32分

だがわれわれは〜あいの〜ため〜♪

・・・すみません思わず、続けてしまいました。
(ファンなもので。)

ゆーこさんへ
 投稿者:近会  1999年11月28日 04時14分

なるほど〜
そういう感覚かもしれませんね〜
しかし…心に秋風…
♪ふきす〜さぶか〜ぜ〜が〜よくに〜あ〜う〜
あぁ、自爆…
Xマスにいい思い出は何もない近会でした(笑)

ときめきのクリスマスイブ
 投稿者:ゆーこ  1999年11月27日 19時43分

>速見さん
>さては青山劇場
はい、その通りでございます。
そういえば、速見さんは新感線の本も出してらっしゃるのでしたね。
しかし、実は私は筧利夫めあてで観に行ったのでございます・・・
中学、高校ともに友人に「第三舞台」ファンがいましたもので、影響で私もかなり筧さんのファンだったりします。
とはいえ、テレビの筧さんはほとんどチェックしていませんが・・・やっぱり筧さんは舞台だぁ!

古田新太といえば、映画「となりの山田くん」にも暴走族の兄ちゃん役で出ていましたね。
「やたらドスのきいた関西弁だなー」と思っていたら古田さんでした。

>みやさん
ああ、とうとう通過儀礼の一つを迎えられてしまったのですね!
ちなみに私の場合最初はコートでした。

そういえば、買ったは良いけど時間がなくて出来なかったプレステバロック、ようやく始めました。
何だか敵の数が1.5倍くらいに増量している気が・・・
それにしても、誰か指の短い人間に使いやすいアナログコントローラー作って・・・

>でぃーのさん
ああ!おひさしぶりでございます。
また素敵な踊りありがとうございます♪かわいー。
当日いらっしゃられませんか。残念です。

>近会さん
いやあ、逆の場合もなかなか・・・
「クリスマスイブに休み」なんて言って、周りに「えー、デート?」なんて無邪気に言われるとココロに秋風が吹くのはなぜ?
でもまあ、前から「当日何着て行こうかなー」と考え、好きな作家さんへの差し入れを準備し、心ときめかせつつ朝早くから臨海副都心方面へ出かけていくというのも客観的に見ればデートに近いのかも。

どうやら
 投稿者:近会  1999年11月27日 04時06分

やはり24日ってのは不利な部分がありますよね〜
平日だし、付き合ってる人がいたら「その日はイベントで…」
なんて言った日には
「だからオタクってよばれんのよ!」と平手を食らいそうです(笑)
ま、同じ趣味だと無難ですけど、それも大変かなと(笑)
果たして、地方から来襲する人で、どれくらい精神的にプレッシャーを
受けながら来ている人が居るのかを見るのも一興かもしれません(笑)
ま、僕には関係はないですけども…こういうときって一人って自由で
気ままでいいですよね(バカ)

古田新太…中坊の頃「オールナイトニッポン」を聞いてたっすね…
懐かしい…ヘッドフォンで、わらいを堪えながら聞きました(笑)
って違う人だったりして…

おひさしです!
 投稿者:でぃ〜の  1999年11月27日 03時09分

冬コミ情報を仕入れに久々に来ました(^^;

当選おめでとうございます!ヽ( ^^)ノヽ(^ )ヽ(^^ )^-^)
ヽ(∇⌒ヽ)ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ(ノ⌒∇)ノ

しかし当日は行けない模様…初の通販かなぁ(‥、

間隔が・・・
 投稿者:みや  1999年11月27日 02時39分

どーも、みやです。
なんか書き込みの間隔が長くなってきちゃったなぁ。
最近、ネット依存度が低くなってきた感じっす。

この前無事に、育てまくった剣をお肉に変えられるというバロッカー通過儀礼を果たし、ようやく半人前程度になったかな、とか思ってみたり・・・うう、ちくしょ〜(T T)
って、もう書くことが無いや(爆)
結局バロックの話で終わってしまったり。
なんとなくSTINGさんのところは書き込むのがおそれ多いような気がして、ついこちらに書き込んでしまうんですよね(^^;
もうしわけないです。

なんだか、24日、休みがとれるかどうか、微妙になってきた・・・。

TRPG以外の話題…
 投稿者:速見洸  1999年11月26日 05時52分

ほとんどそればっかりで、申し訳ない(汗)

>ゆーこさま
>1月に「西遊記」
って、さては青山劇場ですな??? 私も行きましたよ〜。古田新太がワダアキコ状態になっていたのがなんとも(笑)
12月に「LOST SEVEN」行きます。生はいいですね。
ほんとに「暇とお金さえあれば…」見たいものは数知れず。

>MAC
ナイスなアドバイスをばありがとうございます>ぢょんさま
でも気付くといつの間にか日本語モードになってやがるんですけど…。こまめに直した方がいいという事ですね?
…にしてもやっぱり凍るのか林檎マーク。MAC OS 9を入れようかどうしようか悩む今日この頃。アップグレード自体あんまりしたことがないので怖いです(そう言いつつぺインター6は絶対買うんだろうなあ)。

>友人の結婚式
スケジュールを聞かれて「あ、その日は有明行ってるんで」と言えてしまう今の職場がありがたい(笑) で、だいたい全員に会場の何処かですれ違うこと確定。仕事にならないですよ、年に2、3回くらいは(その分期間限定地獄ダンジョンが発生します)。

>猫背刑具さま
ああ、ここにもまた私と同じ道を通って異世界に現れた方が(笑)

近況いろいろ
 投稿者:ゆーこ  1999年11月25日 21時36分

ふう、最近、なかなか書き込む時間が無くて。
いえ、時間そのものはあるんだけれども「こんなことしているヒマは無いんだぞー」という精神的なものの方が大きくて。
(で、「こんなことしてるヒマないのにー」と言いながらあちこちのページ見たりその他逃避行動に走ったりしていて、結局かえって時間を無駄にしているという・・・)

ところで・・・おととい23日に谷山浩子のコンサートに行って来ましたー!
いやあ、行って良かった・・・。ヒマもお金もないので直前までやめておこうと思っていたのですが、当日朝にやっぱりどうーしても行きたくなって、当日券情報チェックして駆けつけました。
ああ、「てんぷら☆さんらいず」、格好良すぎる・・・
照明さんも良かったし。どうも照明さんのファンもいるらしいです。
そういえばトークで谷山さんが言ってたのですが、この間のニューアルバムで27枚目だそうで・・・(もちろんベスト版抜かしてです。)
さすが、歌手生活25年以上のキャリアを誇るだけあるなあ。1枚3000円くらいと考えて、27×3000円で・・・81000円じゃないかぁぁっ!
と、思いつつ全部揃えてやろう計画を燃やしている私。(すでに15枚持ってるんですが・・・)

それにしても、コンサートだの演劇だのの生舞台ものに行ったのはずいぶん久しぶり・・・
やっぱり、生の迫力ってのは良いものです。
演劇も最近行ってないなあ。1月に西遊記を観たっきりかな?
ヒマとお金さえあれば、毎月でも行きたいんですけどねえ。

ところで、コンサートが始まるまで東急本店屋上のペットショップで時間をつぶしておりまして。(あそこはでっかいルリコンゴウインコがいるので見ていて飽きません。)
ああ、文鳥が!文鳥のヒナがいるよぉぉ!!やっぱりいいなあ、文鳥。
そういえばシナモン文鳥ってここ数年で出てきた品種なのかな?私が小さい頃は白と桜しか見なかった気がします。

>猫背刑具さん
こんにちは、スティング様の方ではたびたびお見かけしております。
TRPGはご存じないのですか。それではぜひ、TRA.の本を読んでみることをおすすめしたいところです(さりげない宣伝)。
TRPGは何と言っても、人間がやっているのですからCRPG(コンピュータRPGをTRPGと比べるとき、こういう言い方をします)より自由度は高いし、キャラクターになりきって演じるという快感もあるし、新しいゲームソフト買うより安上がりだし、楽しい遊戯でございます。

とはいえ、こちらはTRPG以外の話題も良く出てきますし(最近そればっかという説もあります)気軽に遊びにいらしてくださいませ。

また流れてきました。
 投稿者:猫背刑具  1999年11月25日 16時41分

HNをPNに取り替えようと思ってたのですが、うみねこ様や永盛様に猫背で
認識されていると思うといいや一生刑具のままで...と思った次第です。
(まるで江戸川乱歩又は谷崎...違うか...)

>うみねこ様。
は、まだネタバレ表示の誘惑に打ち勝っているのですね。
私など表示法判った時点でもう見ておりました。ええそれはそれは
楽しい書き込みが山のように...。(これこれ)
>永盛綾子様。
TRPG。何となく判りました ...いや済みませんDQサイトで「RPGって
何ですか」と書くような愚行で。なんだか楽しそうですね。
しかもバロファンとTRPGファンが繋がっているとは一石二鳥。(笑)
この頃はイラストを拝見して『フォークロアなバロ博士のお姉様』
と認識しております。何でしょうそれは。

ああ打ち込むの遅いなあ...では又。

一度、区切ってみました。
 投稿者:永盛綾子  1999年11月25日 10時22分

>猫背刑具さま
こちらでは初めてですね、いらっしゃいませ!某ゲームBBSではつねづね騒々しくてご迷惑をおかけしております。
永盛が重度のバロックジャンキーなのは確かなのですが、サイバーなお姉さまなんていう柄ではぜんぜんないです(苦笑)。実物はぼーっとしたトロそうな奴ですので、期待しないで下さいまし〜。
欲情状態で「おっきれいな金髪のねえちゃん!」と思って近づいたら、その正体が異形だったみたいなものですね(そうか?)

TRPG(テーブルトークRPG)は、最初はとっつきにくいかも知れませんが、はまると病みつきになりますよ。
乱暴な説明をすると、「コンピューターRPGでコンピューターがやっている事(戦闘での敵の処理・街の人のセリフ・シナリオ展開などなど)を一人の人間にやらせ、他の人間がプレイヤーとしてそれを楽しむ」という感じの遊びです。
この、全体を管理する一人のことをゲームマスター・略してGMと呼びます。プレイヤーは自分が動かすキャラを一人作り、そのキャラになったつもりでストーリーに参加していきます。

コンピューターRPGではコマンドを使ってキャラを動かしますが(バロックを例に取ると「愚流の肉」→「食べる」→「腹痛になった」という感じ)、TRPGではコマンドのかわりに発言によって自キャラが何をするかを指定します。

主人公「愚流の肉を食べるよ」
GM「はい、わかりました。するとだね、実はその肉は腐っていたのだよ。腹痛になってATKとDEFが1ずつ下がった」
主人公「なにいぃぃっ!」

という具合です。
こうしてGMとプレイヤーの会話によってゲームが進行していくので、その場の発言をテープに録音して文章に起こせば、どんな物語が展開されたのかがわかる読み物ができあがります。この読み物のことを「リプレイ」といいます。
TRA.の発行物の大半は、この「リプレイ」を本の形にまとめたものという事になるわけです。まあ、いろいろ説明するより見てもらえれば手っ取り早いかも知れません。
今は巷にもTRPGの入門書が何冊も出回っているので、もし興味がおありでしたら読んでみると面白いと思います。

関係ないですが、バロックファンの中にはTRPGをやっている人をよく見かけるような気がします(笑)。その逆に、TRPGをやる人はバロックにはまりやすいような気もします。

>友人の結婚式
何故か毎年二回、いつも似たような時期に結婚式が…(笑)

>うみねこさん
えっ、関西っていろいろ観光どころがあるではありませんか。
でも確かに、地元の観光名所ってあまり行かないものですよね。かく言う私も、生まれてから一度も東京タワーに昇ったことがありません。

>いおりん
それは…動物のカンですね!かっこいいなあ。
メタくんはそういうのは鈍いらしくて、地震の時にも揺れてから大騒ぎしてました(父親にこの話をしたら笑われた。いいもん、地震予知に使うためにメタトロンがいる訳じゃないんだから…)
ところでモモイロインコはけっこうおしゃべりが得意な子が多いようなのですが、メタトロンは未だにぜんぜんダメです。
でも近頃は「ぴぽぽぽー」とか変な鳴き方をしきりに繰り返すようになりました。もしかして自分では「メタトロン」と言ってるつもりなのか?しかし所詮アクセントが違っているのが間抜け…可愛い…。

新宿でかなり大きい火事がありましたね
 投稿者:永盛綾子  1999年11月25日 09時16分

昨日はたまたま用事で山手線を使ったのですが、行きの時(13:30くらい)、ホームに出たら一面に煙が立ちこめている。「何だ?」と思って電車が駅を離れる時に窓に張り付いて後ろを見たら、線路のすぐ横から煙がもくもく上がっていてなんか水かけてるらしい様子。
で、火事かなと思って帰りの時にそれらしき方向に立ち寄ってみました(新宿は永盛の主要行動圏なので気になる)。そしたら西口小田急の北側の、高架の近くの商店街がのきなみ焼けてて…数日前に前を通ったばかりの場所だったので本当に驚きました。
後で親から聞いた話によると、20件くらい延焼したそうなのですが(あのあたり、古びた建物がごちゃごちゃ並んでいたからなあ…)。怖くもあり痛ましくもあり、な事件です。

>イベントのコツ
もう一つ思いついたのが「カタログを持ち歩かない」ことかも。会場内ではずいぶん歩くはめになりますし、ただでさえ重量物である本を何冊も(ま、この辺は人によりけりですが)入手して回るので、あの分厚いカタログを持って歩くのはかなり骨が折れます。私も最初はカタログを持ち歩いてましたが、事前にサークルチェックをきちんとやっておけば、案外会場でカタログを見ないことに気付いてやめました。
どうしてもという場合にはカッターで分冊して、その日に使う分だけ持っていくという手もあります(重量1/3以下)。

…サークル参加してる時だと「カタログは誰か他のメンバーが持って来てるだろう」と思いつつ、誰一人持ってなくて困ることがしばしば(笑)。

>金子氏の絵
メガテン系は一つもやった事がないのですが、なぜか「悪魔全書」を持っていたりして。あれに出てくるセラフはすごい姿をしているので、一目見た時「何があったの!?」と思ってしまいました。
ところで。
今日は魔剣Xの発売日でありますが、そう言えば同時にアレの発売日でもありましたな(苦笑)。いや…デスクリムゾン2…。
このゲームの雑誌評価ってコメントが屈折しているので見てて楽しいです。事情を知らない人が見たら混乱しそう。

>高峰あすかさま
そちらのホームページに抽選落ちの旨が書いてあったのを見て「あらら…」と残念に思いました。でも、「黒糖頭R」さまも当方と同じ1日目ということなので、ぜひ遊びに行かせていただきたいです(^^)。
そう言えば私も、PS版ではまだ吸収の剣は一回しか入手したことがなかったような気が…(しかも地獄探索中で、アイテム欄に余裕がなかったので無視してしまいました)。
でも、のちのち地獄にチャレンジすると考えると、吸収の剣よりは(三叉とか連斬とか)付加価値がある剣の方がおすすめかも知れません。

>近会さま
いろいろ大変そうですが、お会いできるといいなあと天に祈っております(こんな時だけ祈るなって天に怒られそうだ)。
ドリキャス、だんだん良さげなタイトルが揃ってきた感じですね。個人的な意見としては、最終的に市場で負けハードになろうが何だろうがそんなのはどうでもいいから、とにかく楽しませてくれれば私は文句はありません。サターンの時みたいに(笑)。
しかしあんなに素晴らしいゲームがたくさんあったのに、サターンは永久に負けハードと呼ばれ続けなければならないのだろうか…なんか不憫です。

関西って・・
 投稿者:うみねこみゃお  1999年11月25日 00時27分

そんなに観光するとこあるのかなぁ・・ううむ(笑)
いやまぁ寺とかあるのでしょうけど。観光なんてしない人間だもので
地元名物もサッパリです・・・

>インコ話
うちのオカメインコいおりんは、家族が近所まで帰ってくると、
見える筈も足音が聞こえるはずもないのに鳴きだすです。
「はっ、もしや、感覚球を通して?!」
・・・嫌過ぎ・・・

あれっ、高峰あすかさんは、鈴木綾さんとお知り合いだったのですか?!
ますます、「バロックな人はどこかで繋がっている」・・・

あっ、猫背刑具さんが!はじめまして。辺境バロッカーうみねこです。
某BBSでネタバレの書き込みを見る度に「ああ、この中では一体
どんな楽しい話題が・・」と思っております(笑)
>バロ博士のサイバーなお姉様
・・・ますますどんな話題が・・(苦笑)
年末までにはモノくんにお会いできることを祈りつつ、ではまた。

はじめまして。
 投稿者:猫背刑具  1999年11月24日 18時49分

某ゲームBBSからの流れ者です。(HNの語源でバレまくりだ自分)
TRPGが何か判らない人間なのですが...そういえば央華封神というカードが
もらいもの封○演○トレカに混じってたような...(失礼)
しかし永盛綾子様はただのバロ博士のサイバーなお姉様(いやそれも十分
すごいのだが)ではなかったのですね。ちょっと恋してしまいそうです。(笑)

あ、冬コミ当選だそうで。友におつかいを頼むとします。参考までに友の口実は
『遠方の友の結婚式』...早くから休みを確定するにはうってつけかも
しれませんが大技すぎる...。冬コミの罰ゲームとはやはり「トゥナイト2に
取材される」でしょう。恐い。

ああ又まとまりもへったくれもない文章ですね...では。

へぇ〜
 投稿者:近会  1999年11月24日 01時57分

どうもマックが凍っている話がでてますね〜
僕はマックユーザーではないので、マック自体が
どういう手応えなのかは、わかりません〜

>速見さん
 親切なご教授、感謝いたします〜(^^)
 行くはめ(?)になったら参考にします。でも、その時期は
 色々あるので、下手したら強行軍かもしれません(笑)
>ぢょんさん
 ふふ、どうやら休みは取れそうな予感・・・
 でも、18日にも帝都に出る用事ができるかもしれなかったり
 するので2週連続で帝都へ!ってな感じになりそうで、
 ちょっと不安です(笑)
>永盛さん
 という事で、もしお会いできる事ができたら、よろしく♪
 で、行くことが出来なかったら、ここに書き込んでいること
 でしょう(笑)
 ドリキャス、今日買おうかと思ってしまいました(笑)
>高峰さん
 おぅっ「メアリー」とはっっ!
 メガテン系ですからね〜
 がんばってくださいね

今日は、時間が無いので簡単に…とほほー 

凍りまくり!ファッキントッシュ!!
 投稿者:高峰あすか  1999年11月24日 00時35分

・・・・・・という状態です、うちも。OSを8.5に替えたら
フリーズ少なくなりました。8.5は評判良くないようですが、
うちはどうにかってかんじです。8.1の時よりいいわ・・・。
>永盛様
冬コミ当選あーんど5000hitおめでとうございま〜す。
うちは落ちましたが、1日目の鈴木綾のスペースに居候している
・・・・・・と思います。たぶん「黒糖頭R」ってサークルで、
メアリーになってる「かも」しれません。ははは。

ああ、それにしても、PS版になってから、骨や肉やらいっぱい
落ちてるんですよね、バロック。ありがたや。弱ってくると拾える
んで、今のところ死んでません。周りにアドバイスされながら、
やっとこさってかんじだけど、がんばるです。吸収の剣拾うまで
がんばるです(いーつまでたあああってもみ〜つからない)。
でわまた。

Mac使いぢょん参上
 投稿者:ぢょん  1999年11月23日 02時28分

>速見さま
> なんだか長文に弱い個体がいるようですね、MACって。うちもびしばし凍ります。
ふっふっふ、わしのパワーブック君はあんまり凍りません。なんせ、バリバリにチューンしてるから。
チューンって言っても見た目をかえるとかじゃなく、不要なものを除いたり、何か起こった時の対処が
楽に出来るようにしておくとかそういうところの。
やっぱりここら辺がチューンの基本でしょう。
おかげでかなり快適に使ってます。
ちなみに、ネコミ使用時はフォームで入力してる時を除いて入力モードをU.S.にしておくのが良。
昔の書き込みを見に行くときとかにきちんとやっておくとエラーが出るのがかなり減ります。
他のソフトでもウィンドウの切り替えとかの時にやっておくといい結果がでます。
どうぞお試しあれ。

なんかMacの話になったなぁ。
ま、いっか。んでまた。

あ、永盛さまだ。
 投稿者:速見洸  1999年11月22日 17時20分

オフ打ちしている間に入れ違ったとみた。

>魔剣X
雑魚モンスターのデザインが好き〜。金子氏にはひたすらモンスターを描いていていただきたい…(含みある発言?)。

5000hitsおめでとうございます〜。
 投稿者:速見洸  1999年11月22日 17時15分

そういう自分は5002。惜しい!

>ぢょんさま
>風下にはブービートラップ&鳴子
ふははははならば地下を掘って侵攻するまでのこと。
ほとんど「タイムボカン」のようなノリ。
冗談はさておき当日はぜひ伺いますのでよろしくお願いします(^^)

>近会さま
一般でしたらお昼頃にいらっしゃれば随分楽に入れると思います。
カタログチェックは前もってびしばしと。帰りの切符は先に買っておくのが吉。
有明会場はホールまで入ってしまえば、あとは机の海に漂うだけですから…今回は西ホール配置がないし、大丈夫ですよ。

>フリーズ
なんだか長文に弱い個体がいるようですね、MACって。うちもびしばし凍ります。デフラグしたら余計凍る確率が上がったようで、もういや〜〜〜(涙)。グラフィックやってる時は全然大丈夫なのに〜。
(この書き込みも実は3回めだったりして。気分転換してる間に5000ヒットを逃してしまった…)

今見てきたら
 投稿者:ながもり  1999年11月22日 17時02分

トップページのカウンタが5000ヒットを越えていました。
皆さまありがとうございます。以後も宜しくということで。

おや、「魔剣X」ももう発売されるんだねえ
 投稿者:永盛綾子  1999年11月22日 16時57分

これもけっこう前から注目していたゲームなのだが。キャラデザがかっこ良さげです。
あー、いい加減ドリキャスを買わねば。そして買ったらキャリバーとエヴォリューションとソニックを買うのだ。しかし置き場の問題とやる時間の問題は相変わらずいかんともし難い。
しかしクロノトリガーがドラクエ、レブスがFFに見えてしまうように、魔剣Xもやっぱりメガテンに見えてしまうのか?(笑)

そういえばファミコン時代によく言われていた「四大RPG」って何のことだか知ってる人、今どれくらいいるのだろう…(いや、たまたま私が買っていた某ファミコン雑誌限定でそういう言い方を使っていただけかも知れないですが)。

>ぢょん
うむ、「もえもえ」じゃないだろうなってのは思ってたのだが。わしは個人的に「らぶらぶ」という言い方が好きなのでそうしたまでであります。悪意は無いので勘弁してくれい(←本当か?)。
ところで「萌え萌え」という言い方の語源って、実は誰にも正確なところはわからないらしいですな。わかってどうするっていう気もするけど。

>迎撃作戦
いや、ゲリラ戦の決め手といったらやはりこれでしょう。
(ドラえもん調に)「ハイ、枯葉剤〜!」パンパカパーン!

…なんかヤバげになってきたのでこのへんでやめとこう…

>うみねこさん
はい、ありがとうございます。…と言っても、関西方面のうみねこさんにはあまり関係ない話かも知れないですね(苦笑)。
「観光もかねて関西方面のイベントに遠征するか?」みたいな案がTRA.内で出たこともあるのですが、今のところ冗談レベルにとどまっている感じです。いつか実行できたら楽しいかも。

メタトロンも、ときどき何かに興奮して大騒ぎしてることがあります。人間の目に見えないものが何か見えているんだろうか…(「トトロ」で、ネコバスに向かって犬が吠えてるシーンがあったなあ)。
でも、この前は空中をふわふわ飛んでいる自分の綿毛に向かってケンカを売っていました。
寒くなってきたので、ふっくらして体温の高いインコがよけい可愛くなる季節であります。いえ、夏場のインコも可愛いですけど。

冬祭り当選おめでとうございます☆
 投稿者:うみねこ  1999年11月19日 23時53分

って、また出遅れとりますが(笑)おめでとうございます。
へびーなクリスマスになりそうですね(謎)
友人は落ちてがっくりしてました。

ゴミ箱を漁るインコさんはぷりちーそうですねぇ(めろめろ)。
いおりんは時々凍りついたように動かなくなって一点を凝視しています。
なんか居るんですか?お、教えて・・・(汗
オカメインコはぼーっとしているときが多くて、意思疎通が難しいです。
本当は宇宙のひとかもしれません・・ではまた〜

あからさまはダメなの
 投稿者:ぢょん  1999年11月19日 10時48分

>ながもり
> 好きなら隠さなくても
いや、実はあんまり隠れてないの。気付きにくいけど。
てなことで、隠すのが目的ではなく、「あからさまじゃダメよん」という風水の掟に従っただけ。
しかし、勘違いしてはいけない。
「らぶらぶ」と「もえもえ」と「だめだめ」は違うのじゃ。
んでもって、わしは「だめだめ」な人だ。以後気をつけてくれ。
とここまできても固有名詞を出さないのは……、単なる意地?

>近会さま
休みとれるかどうか不明ですか。
そういうときは風邪ひくしかないですね。で、うつしちゃいけないから休む。
電話の後ろで何やら怪しい単語が飛び交ってたりするのは気のせいと言うことで。
ま、それは冗談としておいて、休みとれることを期待してますです。

>速見さま
> 気付かれないように近付くには風下から忍び寄るのが最良
ふっふっふ、そう来ると思って、風下の方にはブービートラップ&鳴子を仕掛けてあるのだ。
やはり王道は真上からの奇襲攻撃。
ということで、適当に迎撃しますので、よろしくお願いします。
ってなにをだろ?

なんでバックアップしてない時に限ってフリーズするかな
 投稿者:永盛綾子  1999年11月19日 10時01分

てなわけで、書き直し2度目です(笑)。
ああ、バロックの地獄ダンジョンが呼んでいる…やらなきゃいけない事たくさんあるのにいぃ。
しかもメタトロンは近頃、ごみ箱の中身を引っ張り上げてそのへんに散らかすのにはまってるし。人がすぐ横で掃除してる時にそういう事するかね君は。でも可愛い…(ダメ人間)。

>均伍真さま
用語集をコミケで売ろう計画、いいですね(^^)
そうすればマイナージャンルの央華も少しは賑やかに…げほごほ。
何はともあれ、いっそう楽しいコーナーになるように、私もない頭を絞って投稿せねば。えっつまらないからいらない?まあそう言わないで(笑)。
とりあえず「あ行」がアップされるのを楽しみにしております。
冬コミ会場でお会いしましょう!

>ぢょん
ん?君が○○○○にはまっているのは公然の秘密かと思ってました。いーじゃん、好きなら隠さなくても。自分の愛に正直に生きなされよ(笑)。おのが思いを隠すことなく素直にあらべすべし。愛をもって幸福をもたらすべし。婦女をいとおしみ、その苦しみを機会と心得るべし(←あれ?)。

>速見さま
はい〜、永盛もそちらに伺いますよ。はっ、もしや本当に入れ違いになったりして。

ところで、「ウルトラクイズに出ようと思ったことのある人」って至る所で見かける気がするのですが気のせいでしょうか。実は私は番組そのものは見ていなかったので知らないのですけど(苦笑)。
そう言えば大学時代の知り合いに、お正月の火葬大将・もとい仮装大賞の予選に出たことがあるという子がいました。美術系の友人はヘンな人ばっかりで面白かったです。

>○×戦艦
ご明察の通り、ぢょんくんはるりるりにらぶらぶなのです(あっ永盛はまたぢょん君のことをいぢめている)。

>近会さま
大丈夫、きっとなんとかなりますよ(笑)。
有明会場になってから、会場の地理はややこしくなった気がしますけどね。でも、晴海より有明の会場の方が私は好きです。
今年は前例のない日程なので、きっとまた未経験のドタバタがあちこちで展開されることでしょう。来年の夏コミカタログのマンガレポートの様子が、今から目に浮かぶようです。

うふふ
 投稿者:近会  1999年11月18日 01時29分

一応、24日は休みを申請したけども休みになるかどうかは
不明っす!
しかも、べらぼうの初心者なもんで、右も左もわかんないと
きたもんで(笑)でも、なんとかなるでしょう…
なんとかなるのかなぁ(笑)
と、不安と希望とが入り混じっている今日この頃でした(笑)

TRA.攻略計画
 投稿者:速見洸  1999年11月17日 07時04分

やはり気付かれないように近付くには風下から忍び寄るのが最良だろうかって風下はどっちだ。永盛さまとゆーこさまは目視確認可能。着陸目標は展示ポスターということですね? うわー、楽しみだー(言っていることにまとまりまるでなし)。

>アメリカ横断ウルトラクイズ
復活したと思って参加要項まで取り寄せたのに肝心のパスポートの有効期限が足りなかった…更新料払えず断念。くうう、苦い思い出。
ちなみに私、高校生クイズ選手権は行きました(笑) しかも実力考査の直前。学割申請したら教務主任にぶつくさ言われた揚げ句「校旗持って行く?」だって。なんつー学校だ。校旗は3年の先輩方にお譲りしましたとさ。

>○×戦艦
それは例の「るりるり」と言う事なのですね?

>チェック
最近ちょっとショックだったのが「悪人度数」が高かったこと。
もう2点でランクインするとこだったです。おかしいなあ。鬱度はめちゃ低。

○×戦艦 ……
 投稿者:ぢょん  1999年11月16日 18時24分

うぎゃ〜、ながもり、伏せ字の中身をばらすな〜。
ということで、わしの買ったのは題名の通りのものです。
一応、ガンダムとかヤマトとか逃げ道は残しておいたのに。

ただそんだけ。んであまたです。

当選、おめでとうございます(^^)
 投稿者:均伍真  1999年11月16日 10時58分

もちろん冬も行きますですよ。すでに休みはとったし(^^;;
新刊が楽しみです。(^^)

>リンク
ありがとうございました。紹介文にはちょっとプレッシャーを感じています(^^)

>ダメ人間
いろんなチェック、久しぶりにやってみました。
なんか、軒並み上がっているなぁ・・・(笑)
しかも、「リベンジ」のほうが高いし(苦笑)

>コミケ
用語(誤)辞典が完成したら出展したりして(^^)

>漫才
見ました、見ました。
なるほど〜。じゃあ、どんな新刊が出るんでしょうねぇ・・・。

VANISH東京に行きたいかぁーっ!(おおーっ!)
 投稿者:永盛綾子  1999年11月16日 05時57分

罰ゲームは怖くないかぁーっ!(おおーっ!)
…懐かしいネタだなあ。
しかし何やねん、コミケの罰ゲームって…

とりあえず、去年の夏から恒例になっている「会場展示用ポスター」に何を描こうかと現在案を練っております。たとえ新刊出なくてもこれだけは新しいのがある…はず(笑)。
あっそうそう、15日にこのホームページ某所にある漫才が更新されました。良ろしければ見ていってください。

>速見さま
というわけでめでたくそちらと同時参加できそうですね!
私も、いつもより多く回ります。ぐるぐる(とっくの昔にバターに変化完了)。
距離的に遠いだけならまだましではありませんか。いつだったか、「電源不要RPG」と「コンピューターRPG」が別の日になってしまった時には、(コンピューターRPGの方がサークル数が多いだけに)仲間ハズレにされたみたいで寂しかったです。
今回は当日参加できないメンバーが何人か出そうな雲行きなのですが、とりあえずスペース内に見たことのない人がいたら誰なのかを当ててみてください(笑)。
さあ手始めに…誰が永盛でしょう!?(←アホかあんたは)

>近会さま
はい、受かる時には簡単に受かりますが、落ちる時にも簡単に落ちます。
年末の忙しい時期ですしいろいろ大変かとは思いますが、来襲可能だといいですね。ひえ〜、どきどき。

>みやさま
どうもありがとうございます!新刊は、(出ていればの話ですが)たぶん変な本です…あまり期待しないでください(苦笑)。
みやさまも順調(?)に歪みに浸食されてしまっているようですね。とか言いつつ、その元凶が誰なのかは忘れたふり。
私は歪みを世界にばらまくヒトガタ偽感覚球なのです(意味不明)。

>ぢょん
おお、ダメダメ。これでルリちゃんと「どっこいしょ」(註:「どこでもいっしょ」の略)ですな。

ビッグサイト横断
 投稿者:速見洸  1999年11月16日 01時09分

>TRA.のみなさま
配置確認しました〜。東2ホールの壁際から通路抜けて東6ホールの壁際まで、いったい何メーターあるんですかねえええ(汗)
えらい遠いけど西じゃないだけましですか(今回、西配置はない…)。行くぜお向かいさん!!! いやがらないでくださいね。

>DVD
いいですね〜。ソフトはコンパクトだし。今どきiMAC竹にもついているというのに…。
(我が家では新iMACを松竹梅扱いしております。当然グラファイトが松。甲乙丙でもいいんだけど)

おめでとう!
 投稿者:みや  1999年11月16日 00時56分

どーも、みやです。
冬コミ当選おめでとうございます!やったね!
もちろん、今回も遊びに行かせていただきますね〜。
あぁ、今から楽しみっす!新刊も楽しみにしてます(^^)
では〜。

おおっ
 投稿者:近会  1999年11月16日 00時52分

当選おめでとう〜♪
12月は様子を見ながら、来襲するか検討しようかな〜って
考えてます。
そして、もし行くことになったら、よろしくお願いしますね〜

れっつ!ダメ人間!!
 投稿者:ぢょん  1999年11月16日 00時07分

ということで、ダメ人間街道まっしぐらなぢょんです。
DVDドライブ買っただけでなく、ソフトもしこたま買い込んだ。
ということでさらにお金が飛んでった。
うきゅ〜、でも幸せだからいいの。
ちなみに、買い込んだソフトは「機動戦□ ○△□×」7+1巻。
ダメダメじゃん。

「冬コミ」
 今回、クリスマスイブということで、忙しい方が以下省略。
 いいんだ、わし、キリスト教徒じゃないもん。どうせイブなんて関係ないさ。
 お会いできることを祈っております。

前の記事へ掲示板の目次へTopへ
webmaster@tranet.org