TRA. BBS   



Mac用ウィルス
 投稿者:ぢょん  1999年12月30日 02時23分

>速見様
> つい最近、怪しいとにらんだメールを削除しようとしただけで、MACをおしゃかにされた知人がいます。
> 起動すら出来ない状態になったそうな。
> その知人がアップルに問い合わせたら結構被害が出ているそうですよ。
え?Mac用のメールで感染するウィルス?
そんな物があるなんて知らなかったです。ネットで調べてみてもそういう物を見つけられない。
それに、Macの現在のメーラーじゃそこまでのことはできなかった気が。
詳しい話が聞きたいです。メール貰えると嬉しいな。
少なくとも、メーラーが何かを聞きたい。

でも、削除しようとするとシステムが死ぬって、ウィルスの必要条件の増殖ができないのでは?
もしかして、窓で増えてってMacで触るとどかんとか?それってかなり怖い気がする。
だって、複数のプラットフォームにまたがり増殖と発病の使い分けをして感染を隠すと発見・駆除が遅れて被害が大きくなるはず。
昔こんなの作ると危険だなぁとか考えたことがあって。(作る気も技術もないが)

ということで、お仕事でMacを使ってる身としては無視できない問題なので思わず書き込み。
ま、わしの場合は裏技を知り尽くしてるから、現環境でのメール型のウィルスからの回避は可能だけど。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)