TRA. BBS   



バグズ・ライフをレンタルビデオで見る。
 投稿者:永盛綾子  2000年02月16日 03時16分

いやー、面白いですねえ。こういうのも大好きだったり。
キャラクターのありんこ達の表情がもう可愛くて…。
悪役のホッパー君もかっこいいし。最後がアレというのはちょっと気の毒だなあと思ったのですが、エンディングを見てほっとしました。
この映画はエンディングがいいです。個人的には、全体の半分くらいの点をエンディングにあげてもいいくらい(笑)。
いわゆるNG集になっているんですね。と言ってももちろんこの映画はCGアニメですから、そのNGシーンもわざわざ作っているわけなのですが。

そういえば最初にこのタイトルを聞いた時、「熾烈なデバッグに追い立てられながらもプログラムをけなげに食い破っていくバグたちの生活、そうさ彼らも必死に生きているんだよ〜」とかいう内容の話かと思っていた自分が懐かしい。

このビデオの巻末におまけとして「ゲーリーじいさんのチェス」という短編CGアニメがついているのですが、その内容がそこはかとなくバロックに通じるものがあって、勝手にウケていました。

>速見洸さま
行ってみました(^^)。
そしてみごとに迷ってそのへんをうろちょろしていましたが、迷うのもまた楽しいと思わせるサイトの雰囲気作りはさすがです。重いのはなぜかあまり気になりませんでした。

>近会さま
>リプレイ
「スチャラカ」と「バブリーズ」は、方向性が正反対のリプレイなんだけどどっちも面白いですね。私も、面白いリプレイを読むと無性に「よし、頑張るぞ!」という気分になります(笑)。
やっぱり「読んでいると自分もTRPGをやりたくなるリプレイ」というのが一番いいなあと思う今日このごろ。たまにTRA.の本を読んだ方にそう言われると嬉しいものです。

>下手なお手本
いやあの本の場合、正直言って清松氏と友野氏は「やっちまった…」と思っているのではないかなあ(笑)。巻末の対談とか見ていても、かなり頭痛そうでしたが。

>猫背刑具さま
>6年前(?)に書いた本を今だに売る事のできる
ぎゃ〜!!それ言わんといてや〜!
(↑なぜ関西弁)
実は、直視できないのは我々も一緒だったりするのですよ。
でも猫屋敷シリーズは、メインのイラスト担当が自分でないだけまだ救いが…(笑)。
「電源不要RPG」は創作に片足をつっこんでいるようなジャンルなので、流行りすたりがそれほど激しくないんですね。そんなわけで大昔の本でも「ネタが腐る」ことは無いのですが、まあそれも善し悪しといったところであるわけです。

>TRPG映画
TRPGをプレイしている光景は映像にしても魅力がない(笑)ので映画に出て来なかったのでしょう、きっと。
しかしTRPGが話に出てくる映画というのは一体どのような…。

TRPGではありませんが、ボードゲームネタで「ジュマンジ」というのがありましたっけ。原作の絵本とはまったく別テイストの映画になっていましたが、これはこれで面白かったです。

>川辺智さま
央華TCGですか〜、ははは…。
いやあ私もこの前ついに買ってしまいましたよ。これからルールを覚えなければ。
それにしても朱雀王セットはいずこに?(売っている所を発見するのが、すでに達成難度の高いクエストの一つであるような気がする。いやトレカというのはそういうものか。)

既に深みにはまりかけているマコト司令官から、ダブりもののカードをいろいろと貰ったのですが…。
二人ともダブって持っているカードがはや数種類。

>コミケ申し込み書
TRA.も、今回は受け渡しの際にいろいろあったため、けっこうぎりぎりスケジュールでした。
あの小さいスペースにURLと連絡先住所と活動ジャンル(TRA.の場合、SWと妖魔と央華封神の三つを書かないといけない)と新刊予定を記入し、なおかつクールな感じのカットに仕上げるのは至難のワザ…。
お互い、無事に抽選を通過できるといいですね!

>蒼 魔剣さま
キリ番は、踏んだ者勝ちということで。身内が踏まなくて良かったであります。
それに、うちのような辺境サイトのキリ番っていまいち有り難みが…(苦笑)

>ナウシカ
映画版ナウシカは何がすごいって、戦車が出てくるんですよね…。原作には戦車って出てこないんですよ。
原作版のトルメキアは滅びゆく世界の一部分でしかなく、例えば船が墜落すると、事故現場から必死にエンジンを回収するシーンが何度も出てきます。エンジンを作る技術がもう失われているので、墜落した船のエンジンを再利用しているんですね。
で、そこへ行くとアニメ版のトルメキアは戦車なんていうものを量産できる体制を持っているわけです。風の谷は危機に瀕していても、トルメキアという不可視の巨大な存在がまだ世界に残されていて、それが弱者を脅かしているんだぞという感じ。
戦車っていうのは蹂躙と圧力のイメージみたいなもので…この存在が、原作版とアニメ版の世界観の違いを象徴しているような気がしてなりません。

>超人ユパ
とってもかっこいいんだけど、帽子を取ったらモヒカンヘアであることを知って泣いた者も多いと言われます(笑)。

>プライズ
その道の人に言わせれば、ああいうのは「取れる腕」というより「取れる店を選ぶ眼力」であるらしいのですが…
ごく一部のお店にしか置いていないものだと、そうも言っていられないのが辛いところです。
「これは、絶対取れないようになっているんだ」と悟るまでに2000円ほど使ってしまった時の心境と言ったら。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)