TRA. BBS   



いろいろ禁教
 投稿者:永盛綾子  2000年04月09日 04時32分

じゃなくって近況。

現在、個人ページであるところの「火葬迷宮」の改装を企てております。
知識がまるで無いため「ページミル」というHTML自動生成ソフト(imacを買った時について来たオマケみたいなもの。でもその割に使えるような気がする)をこき使っているのですが、このソフトで作っている時と実際にブラウザで見てみた時とで、けっこう見た目が違うのが曲者でありますな。

こうやって一人で迷宮の各コンテンツをちまちま作っていると、なんとなく「たった一人でノミ一本を使い、一生を費やして岩窟を掘った一人の男」(時々あるでしょ、そういう話)とかいう気分になってきます。まるでノミ一本で岩盤を穿っているように、たゆまず作業しているはずなのに工事は遅々として進まないものですね。
そう言えば「暗闇坂の人食いの樹」だか何だかにもそういう話が一部出てきたような記憶が。あれは石を積んで家を作った男の話だったかな?でも今考えてみると、そのエピソードって本編とどう関係があったんだか忘れてしまって思い出せない…(そもそも、暗闇坂じゃなかったような気もする)。

知らないうちに、ぢょん君が央華のトレカにはまっていました。しかも、病状の深さにおいてはあっという間に私やマコト司令官を追い抜いている模様。
まあ彼はもともとTRPGでもルールフェチ(すまん。笑)の人なので、TCGにはまったら後は坂を転がり落ちる雪ダルマの如く一直線だろなーとは予想していたのですが。
で、そんな彼のお気に入りは…かわいいイラストが大人気の白水玉であるらしい。むー、何だかんだ言いつつぢょん君は美少女キャラに弱いからなあ。なんて事をよそのBBSで書くと陰口みたいになってしまってフェアじゃないので、あえてここに書く。この任侠に感謝しやがってください。

とか思っていたら、どうやら近頃そのぢょん氏は、半身であるMac君が故障中につきネット接続できない状況なのだそうな。道理で近頃、電脳空間でぢょんの姿を見ないな〜と思いました。
大切な半身を失って…とか言うと、いかにもこうバロックですね。でもぢょん君の場合、半身と言うよりMacが本体で君はその周辺機器なんじゃなかったっけ?(笑)
何はともあれ、お大事に〜。早く復帰できるといいですね。

本日レンタルビデオ屋に行ってみたら、「名探偵ホームズ」の全集なんていう物を発見して感涙することしきり。全話ビデオになっているとはつゆ知らず。いそいそとそのうちの一巻を(「天使のたまご」と一緒に)借りてきたことは言うまでもありません。しかし私、映画館とテレビ放映を合わせると「青いルビー」とか「ドーバー海峡の大空中戦」あたりの話はもう五回くらい見ているだろうなあ…。

グランディア2、あのキャラデザ画はいかんなー。クサナギ氏のキャラデザでは無いにせよ、もうちょっと絵本チックな絵を期待していたのですが。あれでは巷によくあるRPGみたいではないですか。なんていうか、あの絵では達者すぎる気がする(…って、どなたが描いてらっしゃるのか知らないのですが)。
でもフィールド画面は、キャラがポリゴンになっているにもかかわらず前作とあまり隔たりの無いテイストのようなので、それについてはやや安心。前作同様に作り込まれたシティアドベンチャーを期待したいところです。
あのマルセルそっくりの金髪少年は、個人的に却下だなー(苦笑)。おねえさま層のハートをピンポイントで狙ってるみたいなキャラ(近頃多いですね、そういうの)は、どうも引いてしまうのであります。永盛は少年キャラが好きなのだが、「美少年」というのはシュミでなく「悪ガキ」って感じの方がツボなので。
…なんて事を今は言ってるけど、実際にゲームやったらその金髪少年にころっと傾いたりして(笑)。ありそうな話だなー。
グランディアのミューレンも、ゲーム序盤は「虫の好かない二枚目キャラ」とか思っていたっけ。

ともあれ私が目下もっとも気になっているキャラは、主人公が連れているらしいトリです(笑)。活躍してくれるといいなあ。
あとどうでもいい事ですが、メインロゴがシルエットミラージュっぽいです。ほんとにどうでもいいな。

>しらかばさま
あらら、残念。まあそのうちコミックになった時にゆっくり眺めつつ「ああこれがあの時しらかばさまの言っていたアレなのか〜」と思うことにいたします。
ちなみにヨハキョンな太乙さまは、その号のちょっと前の時に目撃成功いたしました(笑)。

>ミサキ御前
ああわかるわかる、その気持ち(笑)。
前の家では、夏場の午前六時頃になるとちょうど部屋の中に日光がまともに入ってくるのです。徹夜作業に一区切りつけて「さ〜寝るかな」と思うくらいの時間帯にちょうど部屋の中は光の洪水になっていて、「寝れんやんけ!」と不条理に腹立たしかった覚えがあります。
なんだかその腹立たしさの感じは「昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ」(←こういう歌がありましたねえ)っていうのに似ているような気がする。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)