TRA. BBS   



ハウルを見てきました(ネタバレはない…と思います)
 投稿者:永盛綾子  2004年11月26日 01時59分

本当はもうちょっと先延ばしにするつもりだったのですが、やはり見たくなってしまいまして。
あー面白かった!
なにかもう、城が動いたり犬が歩いたりするだけで妙に可笑しい。
(あの犬のやる気のなさは、押井さんちのガブリエルとタメが張れると思います)
「千と千尋」の時のような「うわー!すげー!面白れー!!」みたいな
ハイテンションの面白さではないですが、空気のきれいな所で深呼吸をしたような
しみじみと爽やかな後味が素敵でした。
ほんとはただ爽やかなだけでなくて、戦う力を得る事に伴う契約と呪縛、とか
思う所はあるのですが、そのへんはまだあまりまとまらない上にネタバレになるので割愛。
↓以下、雑感メモ。

とりあえず。
ハウルがものすごい色男でびっくりしました。なんなんだあれは。
映画が終わった後、近くにいた中学生くらいの女の子の一団が
「ハウルかっこよかったでしょ!?」と盛り上がっておりましたが、
お嬢ちゃんたちハウルに心臓取られてるよー、と思いつつもその気持ちはとてもよくわかる。
そんな胡散臭いくらい色男なハウルが、あの見てるだけで可笑しい珍妙な城に住んでいるという
ギャップが良いです。
「悪役一号」に足が生えたみたいな、これぞ宮崎駿節全開という感じのガラクタの城!
やはりあの城が最高だなあ。
あれが動く所をアニメでやりたかった、というのがこの映画の主要目的の
一つだったんだろうなあ…としみじみ思いました。
ソフィーばあさんも、現実感のある精神構造のキャラではないですが可愛いですね。

そして、宮崎氏は三つ編みの女の子の髪を切っておかっぱにするのが好きなのかなあと思いました。
(ラピュタでも原作ナウシカでもやってた)
宮崎氏は「散らかりまくった男の部屋に、驚異的な行動力を持った女性が乗り込んできて
ウソのようにきれいに掃除する事で男どもを制圧する」というのが好きなんだろうなあと思いました。
(ラピュタでも名探偵ホームズでもやってた)

カルシファーが好きです。
あの手の「ヒネてるようで、へっぽこで可愛い所のあるキャラ」というのに私は弱いです。
喋り方にちょっと独特の雰囲気があって、「千と千尋」の蛙(およびそれを喰ったカオナシ)も
こういう口調が印象的だったなーと映画を見ながら思っていたのですが、
後でパンフを見てみたら、やはり声優さんが同じだったのですね。あの喋り方が好き。

そして声優といえば、見る前は「木村拓哉がハウルってどんなんだ!?」というのが
一番気になっていまして。
あの人は、どんな役をやってもいつも同じ「木村拓哉のキャラ」になるタイプ
(その事自体は悪い事ではないですが)の人だと思っていたので、アニメに声をつけると
どうなるんだろうという所に懸念と注目があったのですが…
実際見てみたらぜんぜん違和感なくて気になりませんでした。
いわゆるアニメ声優口調でなくて素人っぽさがあるのも、あれでいいんじゃないかなと。
仮に一般のテレビアニメなどであの声が入ると浮きまくるかも知れないですが、
ジブリの劇場作品では割とどのキャラもアニメ的な喋りではなかったりするので
周囲にちょうど馴染んでいたと思います。
(私は声優業界については割と素人なので気にならないだけで、
もっと声優さんの業界や演技にこだわりのある方から見ると「いや、あれはダメだ」
という事になるのかも知れませんが。)

…と、ちょっと長くなってしまったので、書き込みへのお返事はまた後ほど。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)