TRA. BBS   



本日は
 投稿者:永盛綾子  2000年04月30日 00時34分

お芝居を見てきました。劇団新感線の「犬夜叉」。ドタバタな話で煙は出るわスパークは散るわ、たいへんに派手でよかったです。自分は普段あまり演劇を見る機会が無いので余計に。
それにしてもカーテンコールで出てくる時、役者さんが「地の顔」(すっぴんというイミではないっす)に戻っているせいでさっきまでと違う人に見えるというのは、さすがというか何というか。
犬夜叉の役の方が写真で見るとすごいビジュアル系顔に見えたので原作のイメージからすると「あれ?」と思いましたが、実際の劇中では飛んだり跳ねたり仲間はずれにされていじけたり、可愛かったです。あと、ヘンな悪役妖怪が大量に出てくるのが自分としては楽しかった。
けっきょく桔梗さんの思いは救われてないんじゃないかなあという気がしなくもないですけれども。

というわけでレス。なんだか賑やかですね。よきことかな。

>報沢睦己さま
はっ、わざわざお越しいただいてありがとうございます!当日売り子を手伝ってくれたゆーこちゃんともども、素敵なご本を買わせていただいて嬉し&楽しかったであります。睦己さまの絵の不敵な雰囲気が個人的ツボにはまってしまいました。
幻視…じゃなくて(笑)元始メール、無事到着いたしました。ゴールデンウィークを利用して増刷作業にかかる予定ですので、もうしばらくお待ちください。
「タスカローラ」の前書きを読んでいると、自分も去年二月(卒論提出直前)にものすごい無理をしてバロック本を作った時のことを思い出します。

>しらかばさま
オールヌードという言葉を使うと、なんだか描いた本人もドキドキしてしまいますねえ。うへへ(←誰その2)。
や、実際にはそんな嬉しいモノが見られるわけではないですが。イライザの服の下がああなってるんだよ〜という裏設定を知った時にかなり「ええーっ!」と思ったので、あの状態のイライザって個人的に好きなのです。

>あおい魔剣さま
>イベント
良い後輩をお持ちのようで(笑)。
ご心配なく、今年10月にまた同じ会場でバロックオンリーのイベントが開催されますよ〜…と、邪な道に誘おうとしてみたり。

>近会さま
TRPG、どうやらGW中に決行できそうな感じです。わくわく。
TRPGをできないと、代償行為でいろいろな物を買ってしまうという困った現象が起こるのでありまして。そろそろ禁断症状も解消されてくれると嬉しいのですが。
ちなみに明日はたぶん、央華セッションができない代償行為で買ってしまった央華トレカの交換大会です(「太古の巨獣」っていちおう稀カードなのになんで私五枚も持ってるかなあ。そりゃ確かに開田裕治氏の絵がいいよね〜って言ったけど、そのせいで憑かれたのかしらん)。
あ、遅ればせながら。ラップ君の絵、そちらに展示していただいてありがとうございました〜。

>更新担当
偽トップを見るにどうやら逃げ切れなかった様子ですな、ご愁傷様。合掌。
まあ君がいないと近日決行予定のTRPGセッションがまた先送りになってしまうので、ナンジャタウンのスタンプを集める時の如き超高速で20遍の地獄巡りをさっさと完了して戻ってくるがよろしかろうでしょう。

>ゆーこちゃん
>天導さん
「バロック本の主人公の性格は、描き手の性格と似る傾向にある」と私は勝手に思っているのですが。大熱波前の天導さんのキャラクターも、描く方によっていろいろなバリエーションがあって面白いものです(そりゃまあ、ゲームの中に登場しない部分ですし)。
金髪を背中に流した速見さまの天導さんも素敵でしたが、報沢さまの描く天導さんも綺麗ですねえ。自分では天導さんあんまり描かないので、他の方のを見るのが楽しいです。

製本作業は一人で(しかも時間に追われながら)やっているとかなりツラいのですが、時間に余裕がある時に誰かと一緒にやると楽しいものです。というわけで近日中に何かの製本手伝ってもらうことになるかも。その折にはよろしく〜。

>カゲ
うんうん。シャンってイライザみたいだよね。ガラージュは海外版を制作中らしいので、ちょっと期待しています。でもたとえ海外版が発売されても、やっぱりすぐに稀覯モノになるんじゃないかと心配しているのは私だけか?(笑)
あくまで「幻の名作」っていうのもかっこいいけど、やっぱりもっと多くの人に見てほしいゲームである。

>みやさま
田島氏と浅田氏は、絵の雰囲気もなんとなく似ていますね。
23日は、売るものがなくなってからお昼ごはんを食べつつ「みやさま、今頃は有明かな?」「今日の有明って何やってるんだっけ」とかゆーこ嬢と話しておりました。

>しらかばさま
>仮想迷宮
あああ〜すみませぬ!アップ時に他メンバーとちょっとした行き違いが生じまして、28日夜くらいまではうまく迷宮玄関に到達できない構造になってしまっていました。
自分のマシンの回線が貧弱状態につき、無意味に重いページにだけはしたくないなあと思っているのですが…。
マウス絵は、ほんとにオールマウス絵です。スキャナとCGの併用って、そういえばやったこと無いかも知れない…。しかし先日某所でタブレットをいじってみたらかなり気分が良かったです。このまま欲しくなってしまうとやばいなあ。お金も置き場も無いのに。(その前にプリンターだろうと自分にツッコミ)
右向きは、ある人に指摘されるまで自分の絵が左向きばっかりだって気づいてなかったんですよね…。で、わざと励行して描くようにしてみたら、自分がいかに右向きを描けないかがはっきりわかってちとショックでした(苦笑)。

>ミサキ午前
何やら、身に覚えが無くもないらしい。まあそういう人は私の周囲にも多くおりますのでご心配なさらずに。


ほほぉ〜
 投稿者:美紗樹  2000年04月29日 13時51分

>みやさま
こみパですか……さ、さあ? 何のことやら、記憶にございませんなあ(爆)


ほほぉ〜
 投稿者:美紗樹  2000年04月29日 12時06分

>みやさま
こみパですか……さ、さあ? 何のことやら、記憶にございませんなあ(爆)


カソウメイキュウ新装開店
 投稿者:しらかば  2000年04月28日 23時49分

今日改装に気付いて入ろうとしたら門が堅く閉ざされており
(=not found)ちょっと泣きましたが、先ほど入れました。

...え、マウス絵ってラインもマウスだったのですか?
ではスキャナは一体何のために?(完全アナログ画取込み用?)
ばろ絵も増えていて布教天使ぶりを感じさせます。
そして永盛様でも意識しないと右向きをあまり描かない、という
キャプションにさらに感動致しました。(←へぼ的視点)

...しかし以前は「部屋」だったのに何かもう別館の趣きですね。


やっぱり〜
 投稿者:みや  2000年04月28日 22時50分

>しらかばさん
あ、やっぱり浅田弘幸さんでしたか。うむうむ。
浅田さんと田島さんて仲良いのかな〜、なんか一緒に仕事してること多いし。

>魔剣さん
おぉ、そんな名前でしたか。
あの漫画、当時の僕にはアクが強すぎて、気持ち悪がりながら、おもしろがってたりしました(^^;

>ゆーこさん
え?あ、あの後ですか?(なぜか狼狽)
あの後は、こみっくパーティってのに行ってきました。
あえて詳細は述べず(爆)


バロックオンリーにて
 投稿者:ゆーこ  2000年04月28日 07時33分

23日のバロックオンリーイベントに永盛と共に参加しましたが、楽しかったです。
さあ、他のTRA.メンバーもバロックをやって本を買いまくるのだ!
ちなみに、私は最近、天導さんが一押しです。

>みやさん
どうも、お越しいただいてありがとうございました。
あの後、何のイベントに向かわれたんですか?

>報沢睦巳さん
こんにちは。バロックオンリーにて永盛の隣で売り子をしていた者です。
報沢さんのところの御本は前回のイベントにて購入して以来、お気に入りです。3冊とも持っております。
何と言っても天導さんが素敵!
新刊のBroken Hallelujahでは、上級天使と姉さんとの話が好きです。
べたべたに愛していたのではない、複雑な感情でのコンプレックス話は好きなのです。
そして、ラストの天導さんとの会話シーン・・・
素敵な御本をありがとうございました♪

>永盛
あの朝、私がホチキスをがっちゃんこがっちゃんこと止めていた姿は多くの人間に目撃されていると思うのだが・・・
と言うわけで、お疲れさまでした。楽しかったです。
通販用に増刷するなら(かなり申し込みが来てるのでは?)、また手伝います。
次は、第3回妄想博ですかね。
また売り子およびホチキス止めおよび単純作業時の話し相手くらいつとめますぜ。

>イライザ
・・・やっぱり、「カゲ」ですな。
(みなさん、「ガラージュ」というゲームをやりましょう。って、再販かからないので売ってないようだけど・・・)


ただいま
 投稿者:更新担当  2000年04月28日 04時37分

オヤジ狩りが趣味の中学生と、健忘症の霊媒師に追われています。


ちゃす!
 投稿者:きんかい  2000年04月28日 02時34分

ちょっとお久しぶりでごス。
TRPGされる予定が立ったそうで、おめでとうございます(^^)
やっぱ、楽しいモンです。
やり過ぎも、あんまり奨められたことではないですが
やらな過ぎも、奨められたもんじゃないっす(笑)
GWは「GM・ウィーク」になるやも…わくわく♪


うげ・・・(汗)
 投稿者:あおい魔剣  2000年04月27日 17時55分

■報沢睦己様
こちらこそ、はじめまして。これから宜しくです☆

>こないだのイベント
しまった、新刊出てたんスか。
「金が無いから」とツレなく後輩からの誘いを断ったのは失敗だったかなぁ。

■小畑健先生
「サイボーグじいちゃんG」は今見てもおもしろおかしくて心の名作コミック
として今もまだ連載時の感動が胸に残っています。
これ描いた後でペンネーム変えたんですよね。
最近になってやっと、るろ剣の作者のインタビューが載った本を見て
=小畑健先生と同一人物だと知りました。


いらいざちゃんだー
 投稿者:しらかば  2000年04月27日 00時38分

おお!永盛様描くところのオールヌードイライザちゃんが
告知イラストに!
いいもの見せて頂きました。うへへ。(誰)


はじめまして。
 投稿者:報沢睦己  2000年04月26日 01時25分

>永盛綾子さま
よねみつ氏の処でお声を掛けていただいて
喜びいさんでやってまいりました(たんじゅーん)

23日のイベントでは、「永盛さんの新刊を買おう!!!!」と
力んでいたにも関わらず、スペース外に出た時には既に卓上に
泣く、いや無く。その場で見本誌を読ませていただいてました。
 去年の冬コミで、はやみあきらさんのペーパーに挟まれていた
永盛さんのイラストに一目ぼれだったのです。(告白)
 2月のイベントではお休みだったので、今回こそ! と思って
いたのに…。ペーパーは辛うじて頂いてまいりましたので、
近々通販申し込みの原始メールが舞い込む事と思われます・・・。
ああ、もっと早く回っとけばーーー。というのが、23日の
イベントでの悔い第一位でした。まる。


イベント帰りに
 投稿者:永盛綾子  2000年04月25日 03時37分

>うきうき気分ついでで某黄色い所に寄ってトレカを買うやつ…。うーんダメダメ感満載。
今日カードの整理をしていて、こんな時にバロックの「持ってない箱」があればさぞや便利であろう、とふと思いました。

さておき、23日の妄想博とっても楽しかったです。
ゆーこちゃん今回もいろいろ手伝ってくれて有り難う。売った新刊がすべて当日朝の会場製本だったことは君と私の秘密だ!(とか、ここでばらしたら意味なし。)
近ごろ雨が多かったことから天気の方が心配されていましたが、それも当日は上々で、素敵な一日でした。

>しらかばさま
小畑健氏は、月蛍女仙のイラストとコミッカーズの表紙とではまたずいぶん違ったテイストでした。知ってて見ないと、同じ人の絵だってわからないなあ。
ジョジョはかなり気になっているマンガなのですが、周囲の連中が誰も持っていないので永盛の常套手段「借りて読む」ができず。しかし刊行ペースが速い系のマンガは買い始めると後が怖いし。

裏漫才、読まれておりましたとは不覚の至り。もっとわかりにくい所に書くように担当に伝えておきますね(←嘘)。

>魔剣さま
ぱさぱさヒット、おめでとうございます〜。そういえばトップ絵が変わった時、ついでにサイコロも復活したらしい。

>授業中
今思うと、大学のサークルで描いた絵はかなり授業中作業による部分が多かったような気がしますねえ。さすがに絵を描く授業の時には、内職で原稿描いたりできませんでしたが(笑)。

>SENさま
田中達之氏のコミッカーズのマンガは、主人公(?)の画面に映らないポンコツロボットくんが個人的に良かったです。永盛は少年とオヤジのみならず、トリとドラゴンとポンコツロボに弱いらしい。
しかしあのマンガの男の子と女の子が、「五次元療法」の少年と少女の何年後かに見えるのは気のせいか…

>ぼ〜みんさま
そういえば「1コチェ」という単位があったなあと思ってみたり(笑)。って、一部の人にしかわからない話。

サイコは、表紙が怖いです。私がたまたま立ち読みしたのは、主人公(と思しき人物)の彼女が犯罪者によって手足を切り取られ、生理的食塩水漬けで箱詰めにされて生きたまま宅急便で送られてくるとかいう場面でした。生きたままっていうのが凄いな。

>うみねこさん
>ランドオーヴァー
そですね、主人公はけっこう強いかも。ていうか周囲が全部へっぽこですから、ねえ(笑)。
あの「城」は、妙に居心地よさそうでいいですね。あと、ボニーブルー樹がなんとなくおいしそうだったのが個人的に印象的です。

そういえば前に書き忘れたのですが、みやさまが書かれていたランドオーヴァーのラジオドラマは私も聞いていました。確か数年くらい前のことだったかな?
夜になんとなくラジオをつけていたら聞き覚えのある単語が出てきて、「あれ?これってもしかして…」と思い新聞を見てみたところやっぱりランドオーヴァーのドラマ化だったという。
しかしこうやって声にしてみると、あれって意外にアニメ向きっぽい話なのだな〜と思ったものです。文章で読むと(うみねこさん言うところの「海外ファンタジーの香り」みたいなもののためだと思うのですが)そういう感じはしないのに。

トップ絵は、そうですあの一歩間違えれば邪仙になっていたであろう目つきの悪いガ…
じゃなくって。コミックで立派(?)な所を1見開きだけ見せてくれる真能兄さまです。
情けない風水師くんは、春泉翔ですね。ルールブックでしか知らないと言うより、彼らはルールブックにしか出てこないキャラ(笑)ですのでご安心を。あ、でもあのパーティのキャラの中で、泉翔くんだけ他の所に特別出演してないんだなあ。考えてみたら。
しかし彼も、あのパーティのまとまりの無さの一翼を担う貴重な人材なのであります。まとまりの無いパーティっていいなあ…。

>「天使のひきだし」
「悪魔のダンス」ももちろん持っていますよ(笑)。天使に比べると悪魔っていうのは、なんとなくへっぽこ感というか愛嬌や親しみのあるイメージもあります。民話なんかでたいてい損する役まわりだったりして。
グリロ、そういえば載ってましたね。あの時代にああいう絵を描く人がいたというのはなんとなくすごいなあって思います。でも私は、「地獄に乗り込む女」だかそんな内容の絵が可笑しかったです。
「女は一人で騒々しく、二人で多くのトラブルを、三人寄れば大祭り、四人で喧嘩、五人揃えば軍隊、六人いれば悪魔も戦う武器を知らない」だそうで。楽しい諺だ。
あのシリーズの本は、堅苦しい美術の専門書に載っているような内容をライト風味で紹介していて、その内容と書き方のギャップが面白いところ。
「オレたちに明日はない?!」という黙示録美術の本もあるのですが、こちらはイラスト作家さんが違うようです。

>新刊
通販もちろんオッケーであります!しかし薄い本なのでわざわざ一冊通販するようなものかという気も(苦笑)。
今回またよそさまの素敵な本を買ってきてしまったため、う〜んやっぱり薄い本しか出せないとよそさまサークルを見ていて悔しいなあ、次はもっと中身のある物を…と、微妙に臥薪嘗胆な気分であります。
しかし10月オンリーの前には恐怖の夏コミが…はっ、TRA.新刊用のリプレイを取らねば!(前途多難)

>みやさま
23日にはお会いできて嬉しかったです。あのあとSENさまにお会いする予定なんだって事前に知っていたら、真能のイラスト二枚コピーしておいたのですが。まあそれは次の機会に(っていつだろう?夏コミかしら)ということで(^^)
でも、前の邪仙版アイカとあの絵を揃えると、目つき悪いのが並んでしまいますねえ(苦笑)。
新刊は読む所の少ない本でしたが、ちょっとでも楽しんでいただけたのでしたらとっても嬉しいです。今回、上級率が高かったような気が。

>速見洸さま
>漫画文化とクラシックな「芸術」
近頃、漫画の描き方本でクラシックな絵を引き合いに出しているものをときどき見かけるように思いますが…別にクラシックな絵はなにも偉いわけじゃないぞーと思ってみたり(笑)。デッサンとかよく見るとヘンなのもあったりして。
天才として崇拝され気味のミケランジェロなんかも、女性の絵ははっきり言って女になってないですね。まあそれは本人のシュミの問題もあるのかな(笑)。
でも、それでもやっぱり「すごい」と思わせてしまう所が、その名を歴史に残す所以なのだと思います。


ところで本日は、帰宅の電車で座れたのをいいことに央華トレカの本を読んでいたらみごとに乗り過ごしました(しかも一駅とか二駅とかじゃないレベルで)。さらに、乗り直して戻ってきたあと乗り換えようとしたら「東京駅で線路内にお客様が立ち入った」とかで山手線しばらく止まるし。
ばか〜(自分および立ち入った客とやらが)。


あ、すれ違い
 投稿者:しらかば  2000年04月24日 01時23分

>みや様。
水瓶3の左は浅田弘幸氏だと思いますよ。
作品を読んだことがないので自信はありませんが。


ふと漫才を読みに行く
 投稿者:しらかば  2000年04月24日 01時13分

簀巻きにして黄河に放り込んだりバラバラ死体がお掘に浮いたり。
物騒な話題が流行っているここのサイト(笑)。
...あ、裏漫才読んでますよ更新担当者様。くす。


ありがとうございました〜
 投稿者:みや  2000年04月24日 00時57分

どうも、本日はお疲れ様でした〜。
なんか慌ただしい感じで申し訳なかったです(^^;
早速本、読ませていただきましたが、いや〜、おもしろいっす〜。
全体的にキャラがかわいい感じですね、特に主人公(^^)
姫真能のイラストもありがとうございました。
以前いただいた、アイカさんと並べて貼らせていただきます(^^)
あぁ、僕って幸せ者だなぁ。
では、お次はコミケでお会いできるのを楽しみにしています〜。

>小畑健さん
なんか昔、ジャンプでサイボーグGちゃん(間違ってるかも)とかっていう漫画を描いてたこともあったそうですね。
なんとなく読んだ記憶があるんですけど、かなり濃い漫画でした(^^;
ところで、コミッカーズの左の方ってどなたなんでしょう?
一応、あの人かな〜っていうのはあるんですけど、間違ってたら恥ずかしいので(^^;


気づかなかった…
 投稿者:SEN  2000年04月23日 10時53分

真中は小畑氏だったのかぁ…。
私は月螢女仙のカード好きですねぇ。ヒカ碁も好きだけど。
これでもかこれでもか!ってくらい虫が描いてあるところが。
実物の虫は苦手ですが絵のモチーフとしては大好きです、虫。
よく昆虫人間とかグログロに描いてますから(笑)。
もともとフコって虫とか蛙とか使うもんだし…。


なるほど
 投稿者:ぼ〜みん  2000年04月23日 00時03分

そういう中身だったのですか…。
わざわざ有難うございます、しらかば様、SEN様。
早速明日、その友人を問い詰めてみようと思います。
返答如何によってはその友人のバラバラ死体がお堀に浮く事になるでしょう。
う…………、ごめんなさい。
今、京極夏彦先生の小説『魍魎の匣』(←熱狂している友人に借りました)を読んでいる真っ最中でして…。


ランプランプを薦められたクチ
 投稿者:しらかば(お色気お姉好き)  2000年04月22日 08時39分

小畑健氏でしたか。全く違う方を考えていたので予想外でした。
氏は、同じクオリティで漫画とカラー口絵4ページとポスターを
同週に描いていたりする辺りが凄まじい漫画力を感じさせます。
ちなみに央華トレカの方もWJ中毒者に指摘されるまで
気付きませんでした。
...まあ私のWJにおけるメイン講読ページはジョジョだしね。
(言い逃れ)


ええっ!
 投稿者:永盛綾子  2000年04月22日 03時30分

小畑健氏は「央華のトレカで月蛍女仙の絵を描いている人」という認識だったのですが…そういえば「ヒカルの碁」と同じ方でありましたか!あまりに画風が違うので直感的に結びつかなかった…。

月蛍女仙の絵は書き込みが細かくてとっても綺麗なのですが(入手すると得したような気になるカードの1つ)、ある意味で濃くてけっこう怖いです(笑)。芋虫とかムカデとかもそもそ描いてあるし、女仙の格好もよく見ると正体不明だしなー。
「ヒカルの碁」の方はうって変わった癖のないテイストですね。
はー、そうかそうなのか。と、本日買ったスターターパックにナイスタイミングで入っていた「月蛍女仙」の主人公カードを見ながら呟いてみたり。

本日は某理由により(笑)手短モード。


…おや
 投稿者:速見洸  2000年04月22日 00時32分

誰も断言しないようなので今更僭越ながら私が断じてみせましょう。
コミッカーズ今号の真ん中は「小畑健」氏です(ヒカルの碁)。
漫画とイラストでテイストが随分変わる御仁です。

コミッカーズ…「美術手帳別冊」と名乗らなくなってからすっかり傾向がライトになったような。
漫画文化とクラシックな「芸術」を安易に一緒にしてはいかんと思うのだがなあ…。
とは言え小島文美氏特集号を買いのがして口惜しかったりはする。


サイコ
 投稿者:SEN  2000年04月21日 14時18分

>ぼ〜みんさん
しらかばさんの説明は的確ですね(笑)。
正確なタイトルは多重人格探偵サイコ。
多重人格者雨宮一彦が猟奇殺人を追ううちに自分の他人格を巡る巨大な謎と陰謀に巻き込まれていく…というようなおはなしです☆


バロック絵師さんトレカ
 投稿者:みや  2000年04月21日 03時48分

なんか探してみたら1枚持ってた(笑)
セイレーンっす。


サイコはね
 投稿者:しらかば(グロ好き)  2000年04月21日 02時58分

えぐえぐ猟奇殺人死体がいっぱい出てくる漫画です。>ぼーみん様
ストーリーや美麗な画面がぼ〜みん様にぴったりなのか、
それともグロ好みと思われているのかは、直接お友達を問い詰めて
みて下さい。


コミッカーズ
 投稿者:うみねこみゃお  2000年04月20日 23時45分

ついに行きつけの本屋では認識されなくなってしまったです(笑)
昔は置いてあったのに〜コミックアイズと間違われたっし(笑)
まぁ技法だけならば美術出版社の他の本でコト足りるような気が・・

なにぃ〜むうさんが美少女トレカとですか!・・でも私当たりが悪い
のでやっぱりやめておきます、ああ、でも・・・(−−;

ランドオーヴァー、半分位まで読みました。ううむ、オジサン思ったよりかっこ
良いですねぇ<不満らしい。そらまあ、ファンタジィ世界で生き残る
ならば、特に王たるものは
それ位でないと死んでしまいますが(笑)次巻を読むほどではないかと
・・でもやっぱり、
向こうのファンタジィは日本のよりも香りというか何かが違う感じですね。ちなみに、私一番の
ひいきは、スターリング・シルヴァー城です!(爆)あの主をじっと待っている姿・・うう、なんていじらしい。

トップ絵はええと央華は余り詳しくないけどあの吊り目の世をスネた
ガ・・もとえ導師さまですね(^−^)
私は、昔なら彼が好きそうでしたが、現在はあのへっぽこ・・なんだっけ(爆)風水師だったかな?
あの情けなさげな人が結構・・(苦笑)って、みやさんから頂いた(もはや枕詞・有難うございました♪)
ルールブックでしか知らないのですが。

あ、永盛さん、「天使のひきだし」見つけました!でも、他にも一杯
出ていて、「悪魔のダンス」の方を買ってしまいました(笑)
天使と悪魔とくるとまずは悪魔から揃えるらしい・・・グロだめのクセに・・・^^;「グリロ」がいました。頭と足だけのタンノ君のような
ヤツでした(笑)
あと個人ページも拝見♪あの御絵は一体どなたかしら・・
新刊、1冊通販予約ってダメですか?(^^;
PS版やってないから、また購入後封印ですし(爆)

こちら歪んだ方が多いので、皆様23日はどうぞ良い妄想を!ではまた。


痛さの国際単位
 投稿者:ぼ〜みん  2000年04月20日 23時30分

「ハナゲ(あらやだ、お下品)」の話は耳にした事がある方も多いと思います。
伝説のこの単位の出所を某A新聞で初めて知りました。

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/index.htm

爆笑間違いなしです。
ご存じない方は行ってみてはいかがでしょうか?

>サイコの最新刊読みたいよう。

あのぅ、SENさん……。
その、サイコというものはいったいどんな本なのですか?
友人がその本の名前を口にした時、私が「それ、どんな本?」って聞いたら、
「えっ? 知らないの? 君にぴったりの本のはずなんだけど…」
とのみ答えただけで、肝心の中身は教えてくれませんでした。
教えて下さい、お願いします。
『ぴったり』がひっかかってしょうがないんです。


コミッカーズ
 投稿者:SEN  2000年04月18日 23時09分

のマンガ、いいですね〜。
ツボでした。つーかへこまかしいてホントにナニ…?
コミッカーズってたまに定期購読しようかなぁ…
って思っちゃうんですけど結局思いとどまるんですよね。
しかし田島さん何やってんのかしら(笑)。
サイコの最新刊読みたいよう。


パサパサ(8383)
 投稿者:あおい魔剣  2000年04月18日 19時58分

いや〜、特に何という用件があったわけでもないのですが
踏んだカウンターが可愛い響きだったもので・・・つい(笑)

>コミッカーズ
私も見てきました。上手いです、投稿の人も含めて皆。
インスピレーションを頂いて、今日の授業中は・・・


ぴちゅぴちゅ
 投稿者:しらかば  2000年04月18日 12時39分

トップ絵、とりさんがぷくっとしていてラブリーですね。そういえば、昨日左利きはさみ情報を仕入れるべく「左利き」「はさみ」で検索するとどこかの央華のページが該当しておりました。何故...。

>永盛様。
「グランディア降板は3巻執筆のため説」がまさか当たるとは思いませんでした。(笑)

>バロック絵師さん執筆トレカ
「アクエリアンエイジ」というシリーズにて、エルフやマーメイドの女の子を描いているらしいです。

>コミッカーズ
美術出版社・刊の色合いを近年ますます強めている気が。
そういえば、今号の「水瓶3」って田島氏、浅田氏ともう一人が確証持てないのですが。どなたか断言して下さい。


なんだか凹んだり浮き上がったり。
 投稿者:永盛綾子  2000年04月18日 03時49分

今は、藤原ヨウコウ氏とクサナギタクヒト氏のおかげでけっこう浮き上がり状態です。えへへ。

コミッカーズ、見てみました。
「青の6号」がめでたく終わったクサナギ氏…なんか本当に「上海丐人賊」の三巻目が出るようで、私は今から既に欣喜雀躍どころか狂喜乱舞状態です。
上海の続きが出るなら、たとえグランディア2のキャラデザがクサナギ氏でなくても許可!(←おい。)
発売日も決まってないうちからこれじゃ、発売された暁にはいったいどうなることやら。

あー、2巻が出たのはもう3年前になるのですね。その間にいったい何度「もう続きは出ないのか〜!」と諦めかけたことか。3巻が出ないと東風くんはあのまま永遠に危篤状態です、早くなんとかしてあげてください。
何はともあれ、「あの作品の続きを出すことはマンガ界に対する角川の義務だ!」と意味不明なことを心中で叫びつつずっと待ち続けた甲斐があったというもの。長かった忍従の日々もこれで報われるのね…(感涙)

さらに、今年はそれだけでなく画集も出るそうで。クサナギ氏が今年画集を出すと、なるとやはり青6の絵とかグランディアの絵とか、あと期待の朱雀王様の絵とか(笑)も収録されることになるのでしょうか。今から楽しみでなりません。

ところで今回のコミッカーズはなんだかクラシック系の絵がたくさん載っていて、開いてみて一瞬「何の雑誌じゃい?」って思いました(まあ普段のコミッカーズの傾向って知らないのですが)。
「リンダキューブ」のカナビス(田中達之)氏が、例によってすっとぼけた変ちくりんなブラックユーモア調マンガを描いていたのが面白かったです。

>SENさま
私もマイナーキャラ指向なので、その気分はよくわかります。「AKIRA」の4巻で、もう出番は無いのかと思っていた甲斐くんが画面に登場した時の嬉しさは今も忘れられない。
真能くんは近頃になってDC版やトレカでちょっと日の目を見るようになってきたことですし、まだまだ望みはありそうだと思うのです。央華オフィシャルキャラの中では彼って珍しいタイプのキャラですから、大事にしてくれるといいですねえ。
とりあえずは地道に応援しよう(笑)。

>トップページ絵
というわけでドリキャス版央華の真能くん。田沼氏のキャラデザは服とかが凝っているので、見ているとなんとなく描いてみたくなるものです。
キャラCGでは上半身しか画面に入らないので、服の裾の方のデザインはドット絵を必死で観察しながら「どうなってるんだー?」と半分くらい推測で描きました。ゆえにけっこうウソ入っているかも知れません。たぶん、服の裾の方の縁取りにも飾り鋲がついているんだろうなという気はするのですが…それを全部まじめに描くと、かなりうるさくなりそうだったのでやめておきました。

あれはたぶん、トリに懐かれてしまって「どけよ、邪魔だから…」とか言いつつもほっといてるんだろうな〜という絵です(笑)。

>ぼ〜みんさま
TOP絵、こんな感じでちょくちょく変えられるといいなあと思うのですけど。
描いてある動物がウサギとかリスじゃなくて鳥なのは、単に私のシュミだったりします。ははは…

>みやさま
そういえばTRA.のキャラじゃない絵をトップにするのは初めてです。永盛がトップ絵を描くようになったのは割と最近ですので。赤系のキャラは、苦手と言えば苦手なんだけど描いていて楽しい…。
とりあえず、みやさまとSENさまにウケてもらえたようなので幸せ(^^)

>近会さま
>TRPGできない時の方が意気込みが深い
あ、そういうのわかりますねえ。セッションできない時間が長期になると、だんだん「次は何をやってやろうか」とか邪悪な陰謀を練っている自分がいたりしますよ(GMでもないのに)。

絵、ちゃんと収容できたようですね。良かった良かった。
とりあえずラップくんは前から一度描いてみたかったのですが、カラーで描いたのは初めてだったので楽しかったです。
グランディアのキャラは、自分で描こうとするとディテールが細かくてたいへんだったり面白かったり。ラップって、あれ冷静に見るとけっこう変な格好(爆)してると思うのですけど、クサナギ氏の絵だとなんとなく納得してしまうのが不思議。


うへっ
 投稿者:きんかい  2000年04月18日 02時28分

最近、やってませんかぁTRPG…
都合がつかないって本当にツライですよね〜
学生の頃は、大体同じサイクルで動いているから
都合がつきやすいんですが、社会人になるとね…
それと、色恋沙汰が出来ちゃうと、極端に(笑)

でも、やれない時の方が1回にかける意気込みは
深いでっせ!気合、入りまくりますし、すっごい
面白く感じますのよ(笑)
はやく、セッションできる日を願ってます〜

>永盛様
 絵、感謝!ありがたいなり〜いそがしいのに…
 こっちも早めに仕上げたいっすよ!
 あとで、お礼のメールを送ります〜


ひえ〜!
 投稿者:みや  2000年04月17日 12時37分

おぉ〜、姫真能だ〜♪
僕もなんだかうれしいっす〜(^^)
ひょっとして、永盛さんがTOP絵にオリジナル以外のキャラを描くのってこれが初めてじゃないですかね?
それとも、僕がこちらを知る前には載ってたことあったのかな?
それはともかく、永盛さんサイコー!(^^)
>ランドオーヴァー
昔、ラジオドラマでやってたのを聴いたことがあります。
アバーナシイの形容できない、やたらと高い声が印象深かったっす(^^;


うわ〜!
 投稿者:SEN  2000年04月17日 00時07分

なんと!田沼版真能じゃないですか!!
かわいいぃ〜〜〜!!!
やーなんか鳥さんと仲良しでいい感じっすねーv
永盛さんの真能が見られるなんて感激っす!
得した気分☆


あっ…。
 投稿者:ぼ〜みん  2000年04月16日 23時09分

TOP絵が変わってる……。
鳥さんと仲良しと言うと、
何故か妖魔夜行の新刊の小説にでてくる、
鳥をあやつる天使が頭の中に………。
? なんでだろ。


業務連絡
 投稿者:更新担当者  2000年04月16日 21時09分

現在GWを目処に、サイト全体のリニューアルを目論んでいます。色々コンテンツが増加しますのでお楽しみに。

>TRA.さん家を散策。結局3日程かかって発見に至る。
ヘンな間取りで申し訳ありません。上記の通り、只今リハウス中でございます。今しばらくの御辛抱を。

>出番がないの最たるものが真能
余り出番が無いのも可哀想なので、ウチのTOPページに御出張頂きました。
JPGフォーマットなので朱が奇麗に再現出来てるか心配。


おひさしぶりです
 投稿者:SEN  2000年04月16日 12時08分

久しぶりに自宅からネットに帰ってきました(^^;
なのでちょっと古い話題に反応しちゃいますが…
ピンポイントで受けを狙うキャラ、私も苦手ですね〜。
私は大抵、こんな奴誰も覚えてねーだろと作者が思ってそうなキャラにはまって、その出番の少なさに涙するパターンなので(笑)。
後は作者は密かに気に入ってるけど読者受けは悪いキャラとか…
風林火嶄のカットビくんとか出番ねーよな…ワッハマンの竹村くんなんて2巻で名前呼ばれて以来一度も名前でてこないし…ってすいません、超マイナー漫画で(^^;
まあはまったけど出番がないの最たるものが真能ですが(笑)
……ここは久しぶりでちょっとキャラが語り暴走しちゃいました(^^;失礼失礼。


おとといは暑かったのに
 投稿者:永盛綾子  2000年04月16日 04時44分

昨日は寒かったです。
昨日は新宿ヨドバシにて、他TRA.メンバーがC言語だか何だかの本を物色している間に「完全美少女の作り方」とかいうのを立ち読みしていました。で、以前からはやみさん経由で時々名前を聞いていた藤原ヨウコウ氏という方の絵をその本にてちゃんと見ることができまして。
うわー…いいなあ…。その本は本来3DCGの美少女がメインなのですが、その中で2Dの藤原氏の作品はひときわ異彩を放っておりました。勢いでネット検索してホームページ見に行ってしまったよ。

なんか、こういうのを見ているとがしがし絵を描きたくなります。「見ていると自分も絵を描きたくなるような絵」っていうのが一番いいなあと思うのですが、どうでしょうね。

話変わって。名探偵ホームズ、やっぱり最高です。あのオープニングを見ると、ある時は無理矢理午前6時に早起きし、またある時は大学の試験を早々に切り上げ自転車で家まですっ飛んで帰り、わくわくしながらこの曲を聞いた過去の日々がよみがえります。小学生の頃は、ホームズさんが周囲の子供にいつも「おじさん」と呼ばれてしまう事がなんとなく不満だったものだ(笑)。
しかし自分、あのシリーズはほとんどの話を少なくとも二回以上見ているという自負(?)があったのですが…今回全集を借りてみたら、意外なことにテレビ放映版の第一話と二話を一度も見ていなかったことが判明。今まで「青いルビー」か「小さなマーサの大事件」があのシリーズの最初の話だと思ってたのに、実はその前(ホームズとワトソンが初めて会う話とか)があったのですねえ。
さらに、第一話目にはトッドとスマイリーが海賊の下っ端役で出てくるのにモリアーティが出てこない!(彼の初登場は二話目)とか、意外な事実を発見してしまったり。

そう言えば、「パタリロ」で実はタマネギよりヒューイットの方が先に登場している事を知った時にも驚いたものでした…って、どういう連想だ。
えへへ。やっぱりホームズさん素敵です(けっきょくそれかい)。

>ゆーこちゃん
>御法度&梟の城
あああああ!どっちも見ようと思って結局見てない〜(涙)。そろそろレンタルビデオも出ようかというご時世なのに。
「梟の城」の原作はいいですね。忍者についてハットリくん並の認識しか無い私にとっては、いろいろと地道な描写が面白い作品でありました。で、あれは主人公とその相手役の女性より、木さるちゃんと黒阿見さんが良い。特に黒阿見さんかっこええよ!あの人はFF6のシャドウとイメージが近いのです、私の場合。

「御法度」の方は、司馬氏の「新撰組血風録」の中に収録されている加納惣三郎の話が原作でしたっけ?(同じエピソードを扱っているのは確かですけれども。)そっちの方の話も面白いであります。
司馬遼太郎氏は…高校の時の夏休みに日本史で「歴史ものの小説を読んで感想文を書け」っていう課題が出たことがありまして。仕方なく、「じゃあせっかくだからメジャーどころにしてみるか」とか思って新撰組血風録を買って読んだら、これが面白くてはまってしまったというのがきっかけでした。課題、侮れず。

>トレカ
私もそっち系は好きというほど好きでもないのですが、ビックリマンシールは一時期集めていたことがあります(笑)。
うーんもしかして央華のトレカ、朱雀王と真能がいなかったら買ってなかったかも知れない。なんて奴。

>うみねこさん
こちらではお久しぶりです。そちらの掲示板、以前とはちょっと違う形であれ復活した事をたいへん嬉しく思っております。なんだか「うみねこさんの掲示板=お菓子」というイメージが既に自分の中では定着している気がいたしますが。

>ランドオーヴァー
あのシリーズの第一冊目は「魔法の王国売ります!」というタイトルで…とか書き込みしようと思ったら、その前に発見できたようですね♪
訳者の方はイヌの姿の宮廷書記アバーナシイがご贔屓らしいのですが、私はへっぽこ魔法使いのクエスターと魔女とドラゴンと、あと二巻目で登場するプリズム猫のエッジウッド・ダークが好きです。
本そのものはけっこう厚めですがノリが良くて読みやすいので、うっかり翌日が休日でない日の夜に読み始めてしまい、やめられなくて後悔させられたりしました。

>ファンタジア
ディズニーの古典的名作であります。実は第二次大戦中に作られた映画なのですが、とてもそんな時代を感じさせません。手塚治氏はのちにこの映画を見て「戦争中にこんな映画作るような国に、どうやっても勝てるわけがないじゃないか!」と、当時の日本とアメリカの余裕の差を痛感したそうで。
基本的にセリフはなく、「くるみ割り人形」とか「田園」とかの有名なクラシック曲の抑揚に合わせて画面が展開していく…という実験的な作品です。ついこの前これもレンタルで借りて見たのですが、やっぱり水の上を霜の妖精が滑っていくシーンなんかは、ぞくぞくするほど綺麗でした。

>近会さま
>グランディア2
まあ、あの絵はともかくその他の部分に期待しています(笑)。とか言いつつ、慣れたらあの絵も好きになるかも知れないですけれど。聞いた話ではあの絵を描いているのは漫画家さんなのだそうですが、やっぱり名前を知らない…。
主人公がリュックをしょっているのはいいなあと思いました。

あああ、TRPGやりたいです〜。なかなか全員の都合がつかなくて。TRPGは何と言ってもこれが辛い所です。学生の頃は週に二回とかできたんだけどな。

>しらかばさま
>上海
ええええええええっ!!それはマコトでござりまするか!(←動揺のため言葉がヘン)…でも、あの漫画って今は雑誌で連載していましたっけ。それともまさか描きおろしとか…。
情報元はコミッカーズでしょうか、ちょっと調べてみようかな。もしもそれが事実だったら、「2000年で一番嬉しかったことベスト3」の中に確実に入るであろう大事件であります(2000年がまだ半分も過ぎていない事は問題ではない)。
2巻が出た時には、もう続きは出ないのかと半分諦めていただけに、その後一週間くらいシアワセが持続していました。あまりのシアワセにまかせ、TRA.の夏コミのペーパーに(活動ジャンルと何の関係もないのに)東風くんの絵を描いてしまったことも今では思い出です。
関係ないけど、電撃で漫画を描いたりしている八房龍之介さんは絶対クサナギ氏のファンに違いない。

あ、今発見した新事実!「丐」の字ってちゃんとパソコンで出せるじゃないか!

>トレカ
氷樹むう様ですね。美少女系のトレカってものすごくたくさんあるからなあ、どれなんだろう…

>バロックな央華絵
発見に三日かかったのは、広いというよりわかりにくいせいかも…。あれは確か、通常のギャラリーでなく永盛の個人ページの方に入っていましたね。
現在リニューアルを画策中なのでこれでもう少しわかりやすいページになるといいのですけれど、逆効果になったりして(苦笑)。


何でも食べるよ上海のこども
 投稿者:しらかば  2000年04月15日 07時59分

シャンハイカイジンゾク、3巻が出るらしいですよ皆さん!
(グランディアで思い出したコミッカーズ情報。)
影響されてキャンバスを久々に購入する自分が瞼に浮かびます。

>トレカ
某美少女トレカ、バロックの絵師さんが3枚ほど描いている
らしいです。見たいけど他は興味ないですしね...。

>そういえば。
先日バロックな央華封神絵を急に見たくなりTRA.さん家を散策。
結局3日程かかって発見に至る。こんな広いサイトを作りたいと
思うしらかばであった。了。


うん
 投稿者:近会  2000年04月15日 02時52分

お久しぶり〜
永盛さんのグランディア2に対する意見には賛成!
なんか、そこらへんの、RPGって感じがする…あの絵から。
プロデューサー曰く「イメージに合った絵」だって。
いや、あの絵はキライじゃないんだけども…
FFが天野御大の絵から変わった時と同じ感情を抱いて
しまっております。なんかね〜…

ひさしぶりにTRPGをやって大満足!
やっぱ、おもしろいよね〜


なんか立て続けで申し訳無いですが
 投稿者:うみねこ  2000年04月14日 23時27分

ランドオーヴァー、1冊目入手しました。読むのはいつになるか
分かりませんが(爆)あとなんか中古で「魔法の国ザンス」と「スペルシンガー」も買っちゃったけど全部読むとはとても思えぬ・・ではまた。


ついしん
 投稿者:うみねこ  2000年04月11日 23時17分

あっ、「ファンタジア」ってのは知らないです(苦笑


おひさしぶり2
 投稿者:うみねこみゃお  2000年04月11日 23時16分

おひさしぶりです〜、というか最近はもうこれくらいのペースですが。
エイプリルフールにはしっかり騙されて(笑)新トップは「きらきらコンペイトウ
みたい♪」と食い意地の張った感想を漏らしておりました(爆)

>しらかばさん
どこにも言っていなかったのにウチに書き込み有難うございました(笑)
そちらも頑張ってください。できたらお邪魔するので教えてくださいね!!

随分前ですが
>速見さん
タブレについて有難うございました。でもintuos高いッスよ・・・

>永盛さん
以前お教え頂いた「ランドオーヴァーシリーズ」とやらを
探しにいきましたが地元の本屋3軒位じゃ見つからないようです・・
古いものですか?よろしければ何巻かくらいか教えてやってください・・少なければもう取り寄せだ!!
めさめさ気になる設定です・・・
・・なんか私の趣味って、バレバレですか?代わりに「いさましいちびのトースター」を買ってきました。
しゃべる無機物系にも弱いです(^^;
そしてトリ系ぬいぐるみが売っていたので6種類のうち3種類をゲッツ。・・アホか、こいつ・・・
あっ、PBMキャラ見て下さってどうもでした。その後のこと、ウチのBBSのほうに書いておきます
ので宜しければどうぞ。
HP作りとお絵描きと頑張って下さいませ。(自分もな)

>ゆーこさん
>うちの大学図書館には「名探偵ホームズ」「ファンタジア」「驚異の小宇宙・人体」のLDがそろっておりました・
なんて良い大学なんだ〜!!(涙)いいですねぇ。私はああいう施設の視聴覚サービスって
使った試しがないのですが(いつも満員なので・・)

>トレカ
以前マリーのアトリエのを買ったら、半分以上「アイテムカード」!!要するにハズレ?
そこまでしてハズレを増やさなくても・・・もう買いませんっ。

それでは、また♪


おひさしぶり
 投稿者:ゆーこ  2000年04月10日 21時38分

ひさしぶりに掲示板に書き込みしますです。
・・・最近、生活ペースがうまくとれなくて、暇があるようでない状態。
とりあえず、今日から本格的に新生活なのです。

そういえば、先週の水曜日は映画ファン感謝デーで1000円均一だったので、名画座で「御法度」と「梟の城」の二本立てを見てきました。(ちなみにそこの映画館、次回はジャンヌ・ダルク、次々回はブレアウィッチ・プロジェクトをやるらしい。)
いや、「御法度」は良かったです。ぶっちゃけていえばホモの話だけど、さすが大島監督!別に私はホモもの見て喜ぶ趣味はないけど、面白かったです。私はどうも、男でも女でも「魔性の美女(美男)」というのに弱いらしい・・・
「梟の城」は・・・確かに面白かったけど、ちょっと私には物足らなかったかな?帰りに原作の小説を買って帰りましたが、小説の方が私は好きです。確かに映画は大筋はそのままなんだけど、キャラクターの心情やら背景が小説にくらべて分かりにくいのでラストシーンに「?」となってしまったのです。でも、映像はかっこよかった・・・冒頭、伊賀の里が襲われるあたりなんか妙に絵画的で綺麗でした。

>名探偵ホームズ
地元の某図書館のビデオコーナーに何話かLDがあったなあ。また見てみようかな。
そういえば、うちの大学図書館には「名探偵ホームズ」「ファンタジア」「驚異の小宇宙・人体」のLDがそろっておりました・・・誰の趣味なのでしょう、いちどお話してみたいものです。

>トレカ
ああ、TRA.メンバーが次々に陥落していく・・・
私は今のところ持ってないけれど、周りのみんなが持っていると寂しくなってしまうのが人情・・・あう。
ただ、私は昔からカードとかシールというのがそんなに好きではないんですよね。
というか、あまり好きでもないのに買って後悔したことが何度かあって、いつしかこういったものを買うのがトラウマに・・・


いろいろ禁教
 投稿者:永盛綾子  2000年04月09日 04時32分

じゃなくって近況。

現在、個人ページであるところの「火葬迷宮」の改装を企てております。
知識がまるで無いため「ページミル」というHTML自動生成ソフト(imacを買った時について来たオマケみたいなもの。でもその割に使えるような気がする)をこき使っているのですが、このソフトで作っている時と実際にブラウザで見てみた時とで、けっこう見た目が違うのが曲者でありますな。

こうやって一人で迷宮の各コンテンツをちまちま作っていると、なんとなく「たった一人でノミ一本を使い、一生を費やして岩窟を掘った一人の男」(時々あるでしょ、そういう話)とかいう気分になってきます。まるでノミ一本で岩盤を穿っているように、たゆまず作業しているはずなのに工事は遅々として進まないものですね。
そう言えば「暗闇坂の人食いの樹」だか何だかにもそういう話が一部出てきたような記憶が。あれは石を積んで家を作った男の話だったかな?でも今考えてみると、そのエピソードって本編とどう関係があったんだか忘れてしまって思い出せない…(そもそも、暗闇坂じゃなかったような気もする)。

知らないうちに、ぢょん君が央華のトレカにはまっていました。しかも、病状の深さにおいてはあっという間に私やマコト司令官を追い抜いている模様。
まあ彼はもともとTRPGでもルールフェチ(すまん。笑)の人なので、TCGにはまったら後は坂を転がり落ちる雪ダルマの如く一直線だろなーとは予想していたのですが。
で、そんな彼のお気に入りは…かわいいイラストが大人気の白水玉であるらしい。むー、何だかんだ言いつつぢょん君は美少女キャラに弱いからなあ。なんて事をよそのBBSで書くと陰口みたいになってしまってフェアじゃないので、あえてここに書く。この任侠に感謝しやがってください。

とか思っていたら、どうやら近頃そのぢょん氏は、半身であるMac君が故障中につきネット接続できない状況なのだそうな。道理で近頃、電脳空間でぢょんの姿を見ないな〜と思いました。
大切な半身を失って…とか言うと、いかにもこうバロックですね。でもぢょん君の場合、半身と言うよりMacが本体で君はその周辺機器なんじゃなかったっけ?(笑)
何はともあれ、お大事に〜。早く復帰できるといいですね。

本日レンタルビデオ屋に行ってみたら、「名探偵ホームズ」の全集なんていう物を発見して感涙することしきり。全話ビデオになっているとはつゆ知らず。いそいそとそのうちの一巻を(「天使のたまご」と一緒に)借りてきたことは言うまでもありません。しかし私、映画館とテレビ放映を合わせると「青いルビー」とか「ドーバー海峡の大空中戦」あたりの話はもう五回くらい見ているだろうなあ…。

グランディア2、あのキャラデザ画はいかんなー。クサナギ氏のキャラデザでは無いにせよ、もうちょっと絵本チックな絵を期待していたのですが。あれでは巷によくあるRPGみたいではないですか。なんていうか、あの絵では達者すぎる気がする(…って、どなたが描いてらっしゃるのか知らないのですが)。
でもフィールド画面は、キャラがポリゴンになっているにもかかわらず前作とあまり隔たりの無いテイストのようなので、それについてはやや安心。前作同様に作り込まれたシティアドベンチャーを期待したいところです。
あのマルセルそっくりの金髪少年は、個人的に却下だなー(苦笑)。おねえさま層のハートをピンポイントで狙ってるみたいなキャラ(近頃多いですね、そういうの)は、どうも引いてしまうのであります。永盛は少年キャラが好きなのだが、「美少年」というのはシュミでなく「悪ガキ」って感じの方がツボなので。
…なんて事を今は言ってるけど、実際にゲームやったらその金髪少年にころっと傾いたりして(笑)。ありそうな話だなー。
グランディアのミューレンも、ゲーム序盤は「虫の好かない二枚目キャラ」とか思っていたっけ。

ともあれ私が目下もっとも気になっているキャラは、主人公が連れているらしいトリです(笑)。活躍してくれるといいなあ。
あとどうでもいい事ですが、メインロゴがシルエットミラージュっぽいです。ほんとにどうでもいいな。

>しらかばさま
あらら、残念。まあそのうちコミックになった時にゆっくり眺めつつ「ああこれがあの時しらかばさまの言っていたアレなのか〜」と思うことにいたします。
ちなみにヨハキョンな太乙さまは、その号のちょっと前の時に目撃成功いたしました(笑)。

>ミサキ御前
ああわかるわかる、その気持ち(笑)。
前の家では、夏場の午前六時頃になるとちょうど部屋の中に日光がまともに入ってくるのです。徹夜作業に一区切りつけて「さ〜寝るかな」と思うくらいの時間帯にちょうど部屋の中は光の洪水になっていて、「寝れんやんけ!」と不条理に腹立たしかった覚えがあります。
なんだかその腹立たしさの感じは「昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ」(←こういう歌がありましたねえ)っていうのに似ているような気がする。


ずいぶん
 投稿者:美紗樹  2000年04月07日 05時56分

・・・夜が明けるのが早くなってきましたね。徹夜で仕事してるとかなり焦ります。

昨日、Netscape6のプレビュー版が出ていたので、早速使ってみました。4と比べて、挙動がちょっと気持ち悪いことがあるものの、改善点が多くみられ、期待できそうです。
まあ、β版ってことで、まだバグがかなりあるなという印象ではありますが。


残念ながら
 投稿者:しらかば(Hoops!入居完了)  2000年04月05日 06時30分

その豪華メンバーなジャンプは、現時点で先週号にあたるものです。
よく考えると本物の武吉くんもいましたし(おいこら)例のバロック女教皇な太乙さんも大活躍。惜しいことをしましたね。ううむ。


てなわけで
 投稿者:永盛綾子  2000年04月04日 23時50分

遅めレスであります。

>スリーピー・ホロウ
そういえば、BSでやっていたアカデミー賞授賞式に出ていたよ〜と母親が言っておりましたっけ。美術か何かで賞をもらったようですね。
映画といえば私が今気になっているのは「真夏の夜の夢」と、まだ新宿で一館だけやっている所があるらしいブレア魔女計画(なんだかんだ言いつついまだに見ていない。笑)。
あ、ファンタジア2000もゴールデンウィーク前に見ておかないとなあ。

>4月1日トップ
私はいつも偽トップページの方からTRA.のサイトに入ってくるので、最初のうちトップページの仕様が変わっていることに気づかず、「ん?トップ更新したって聞いたけどどこが違ってるんだ?」とか思っておりました。これもまあ、騙されたと言えば騙されたうちに入るかも知れません。

>ニセ武吉とナタク父と雷震子
おお、私のためのようなラインナップではありませぬか(←あんた何者)…と思ってジャンプを探してみたのですが、探している時に限って見つからないものですねえ。あったと思うと紐がかかっていたりするし。
まあ、次の号が出るまでは諦めずに探してみようと思います(笑)。

土曜日に放送していた「ロボコン世界大会」は、もうちっと勝利条件が難しくても良かったんではないだろうか。技術力の高い所が集まっているだけに、なんだかあっさり終わった勝負が多くて、いまいちエキサイティングじゃなかった気がする。
ていうか、勝ちに至る方法がもっと何種類もあるといいよね。双方が相手にかまわず点を入れまくって多い方が勝ち、ていうんじゃなくて、相手をうまく邪魔することによって決定的な主導権を得ることができるみたいな。今回も邪魔ルールはあったけど、いまいち効果が薄くて意味が無かったような気がする。
…などと一人で語りを入れてみたり。


ううむ。
 投稿者:永盛綾子  2000年04月04日 06時47分

なんだか近頃レスが書けていないなあ。今日の夜にでもゆっくり書きますので。
お構いできなくて済みませぬ(いらんという説有力…苦笑)


しまったぁ!
 投稿者:川辺智  2000年04月03日 08時37分

これだけ話題の(?)4月1日だというのに、ついうっかり
見逃してしまったぁ!
次のチャンスは1年後・・・むぅ。


ネタは考えたのに
 投稿者:しらかば  2000年04月03日 07時36分

ジオやら契約プロバイダのやらフープスやらの土地を比較検討していて期を逃してしまいました。(その結果こないだ書き込んだジオの土地はやめました。)年に一度の馬鹿の祭典が。がっくり。
...あ、よく考えると4月1日に「HPオープンしました!見に来てね!」と広告を打つという手があったのに...(苦笑)




今年のエイプリルフールは
 投稿者:美紗樹  2000年04月02日 01時20分

ネットを回ってみましたが、いくつか4月1日限定ページを見かけました。
インプレスのサイトで、バナー広告までエイプリルフール企画になっていて大笑い。NECとカシオ、やってくれます。
(そういえば、ここのページは正月にも「明治33年1月1日号」とY2Kネタで笑わせてくれたのですが)

>近会さま、しらかばさま
馬鹿のためには手間を惜しまない人間が揃っておりますもので(笑)

>皓さま
おっしゃる通りこのごろ午前様が続いてまして〜じゃなくて。
ごぶさたしてました。そういえば、Windows版のFF8(日本語版)も出たようですね。
しかし、何故にMSXのフロッピー? 時代が・・・って、MSXのデータテープ(当然DATとか8mmストリーマじゃなくてアナログなカセットテープ)持ってるわたしが言ってはいけないか。


うわあびっくり2号
 投稿者:しらかば  2000年04月01日 03時24分

一瞬出入り禁止になったかと焦りました。(笑)
しかしネタが渋いです!かっこいいです!
...ああ、うちもやらなきゃ...


ニヤリ
 投稿者:更新担当者  2000年04月01日 01時10分

エイプリルフール特製ドッキリ大成功。
↓のように書かれたら、やらない訳には行きますまい。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)