TRA. BBS   

ゲド戦記
 投稿者:紅崙公主  2001年11月26日 13時18分

を本屋で見かけたのですが、
値段が…高っ。
やっぱりハードカバーしかないのでしょうか。
表紙裏の墓所の地図に悩殺(?)されてしまい、
気になってしょうがないです。

>リメイク
昔のゲームをリメイクしてもらうのって本当にうれしいですよね〜。
見た目がきれいになってしまうのが、
うれしいようなうれしくないような、
複雑な気分ですが。
…でも、どうせなら
リメイクするハードを統一してほし(爆)。

>耳
そういえば、
FF11のエルフ(名前はちょっと違ったと思いますが)は
なが〜い耳みたいですね。
しゃべる度にピコピコ動いたらいいなあと思ってるのですが(笑)。

>宝箱
その昔、
GMをやっているときに宝箱を出したら、
「どうでもいいけど、何でこんなところに宝箱があるんだろ」
「うっ………(汗)」
ということがありまして(笑)、
CRPGとTRPGの違いを実感しました。

CRPGの方はというと、
私はプレイすると人の家に勝手に上がりこんでタンスを勝手にあさる強盗勇者です(笑)。
そういえば、極悪勇者同盟なる同盟があるらしいです。
こちら→http://hccweb1.bai.ne.jp/~hch49001/union/RPG.html

GBA高いです〜
 投稿者:うみねこみゃお  2001年11月25日 23時16分

こんばんは、あおい魔剣さん、永盛さん、迅速お返事有難うございます☆
しかし、肝心のハードが高いですね・・・「FFの為にWSC」、
私も最近はソフトのためにハードを買っているような。
SFC、PS、GBC・・それぞれ5本もやっていない気がします(滝汗)
>永盛さん
>あまり書き込みしていないですがちょくちょく見に行ってます
有難うございます〜(@▽@)いや、実は私も時折拝見しては
いるのです・・・(苦笑)また機会ありますときは宜しくです。

冬コミ当選の皆様おめでとうございます☆頑張ってくださいませ。
それでは、失礼致します。また〜!

ガセではないです

投稿者:永盛綾子  2001年11月22日 22時07分

>うみねこさん
魔剣さまの書き込みのリピートになってしまいますが。
GBAでサンサーラ1・2がリメイク発売されるというのは事実です。
噂では戦闘画面がクォータービュー形式になっているとか。他の部分も、旧版からどのくらい変わっているのかが気になるところです。
でも1の竜の、あのどうしようもないドラ息子ぶり(いや、雌だからドラ娘か)はそのままだといいなあ。
アホな子ほど愛しい…。

それにしても「FFの復刻版のためにWSCが欲しいな」と思っていたらこのニュース(笑)。
ファミコン時代のゲームを復刻する場合、スペック的には携帯機種の方がちょうどいいのでしょうけれど、新しいハードをいくつも買わないといけないのはツラいです。
ロックマンの復刻版はPSだったので有り難かったなあ。

あ、失礼なんてことはぜんぜんありませんよ〜。
またそちらのBBSにも遊びに行かせていただきますね。
(というか、あまり書き込みしていないですがちょくちょく見に行ってます…)

>あおい魔剣さま
私の所ではファミコンはもうダメになってしまったので、1がまた遊べるというのは嬉しいところです。
1はかなり昔にプレイしたきりで、細部はよく覚えていなかったりしますし…。
スーファミは余裕で現役なのですが。
あ、オウガといえば、タクティクスオウガのPS版も入手困難になる前に買っておかないと。

>エルフ耳の話
や、「出渕が起源説」は私も別の所で聞いたことがありますので、ある程度一般的な説なのではないかと。
そういえば私のエルフの原体験は、水木しげるの「妖怪・世界編入門」でした。
その次あたりがドラクエ3かな。
水木氏の描いたエルフはかなり怪物に近い姿だったので、ドラクエのエルフを見た時には「うそ、これがエルフ?」とか思ったものです。

中山星香さんは、たぶん文庫でいくつか復刻版が出ていると思います。
コテコテに少女漫画ですが、今にして思うとハイ・ファンタジーらしい気品のある作風でした。
(読んでいた頃はもちろんハイ・ファンタジーなんて概念は知りませんでしたが、のちにタニス・リーやマキリップを読んだとき、なんとなく中山さんの漫画を思い出したものです)

>リウイ
実物を見ずに伝聞で語るのも良くないですが、アニメ版が妙にお色気過剰だという不満意見も聞いたことがあります。本当にそうなのかな?
でも昔のロードスのOVAも、よく見るとかなりお色気要素が入ってるような気が…(笑)

>根付
チョコエッグもそうですが、地域によって割と流通時期に差があるようですね。
(「FFクリーチャーズ」は、セブンイレブンと提携しているようなので全国一律っぽいですが)
ネットなどで、自分の近所では売っていないバージョンの話を見かけるとちょっと羨ましいです。

それはガセじゃないです〜
 投稿者:あおい魔剣  2001年11月22日 19時37分

>サンサーラナーガ1・2
ファミ通とかちょこちょこ広告とか出てました。
ファミコン版を昨年度1000円ほどで買い叩いた覚えがあるので、
自宅のファミコンソフトを掘り出せばいいのでしょうけれど・・・
でも欲しい(笑)せっかく新しくなるんだし、ねぇ?<駄目人間
タクティクスオウガ外伝やるためにゲームボーイアドバンス買って
ますし。私的には大ちゃんす。・・・でもお金はなかったり(実情)

>長耳族
ああっと、言い忘れてましたが実はこちらのも人聞き情報です。
(先輩からTRPG時にネタ話の一環として聞きました)
リプレイ当時はまだTRPGってフォーチュンクエストの中か、
下手すると全く知らなかったかって時代ですので。(何年前?)
実際は・・・どうなんでしょうねぇ。
(また中山星香さんの少女漫画は探してみておきましょう)

>リウイ
個人的には・・・今ひとつ、でした。理由は色々とあるんですが。
一番のは環境に恵まれ過ぎじゃないかなぁ、とゆーの。
自分の才覚だけで主人公(リウイ)が切り抜けてるのって、
確か数シーンしかないんですよね。あのシリーズは(苦笑)
周りに頼るのが悪い、というわけではないんですが頼りすぎ(w)
読んだのがしばらく前(9月〜10月)なのですでに細かい所の
記憶が定かではないのですが、だいたいそんな感じの印象を受け
ちゃったもので。

>ハロウィソ
調べてみた・・・というほどでもないですが、ネット上で何人かの
知人に聞いてみた感じでは思ってたよりも浸透してきてるみたいで。
場所によっては「お月見ちょうだい!」なんて風に少し変わった?
受け入れられ方をしているようです。近所でもやらないかなー・・・

>バトロワ
なるほど、原作サイトではなく監督サイトから見るとは。
うーむぅ。しかし実は深作監督ってわからない(爆)
もっと映画を勉強しなければぁ。

>根付
結局、カードだけ何とかコンプしました。茶釜は赤いのが1つだけ。
で。次は何にするかなーとか思ってたら青い「陰の巻」が!?!
ちょっとまて〜、西日本先行発売してたってそういうことかよっ?
今冬は昏倒。まるでコント。

ひい。
しかしネットにまともに繋いでない間に大変なレスになってしまった。
やはりこれだからTRA.は(以下省略)

ええーと。これで終わり? 終わり? 俺、レスをつけ終えてます?
あ・・・っと。忘れてました。
TRA.様。コミケ当選、おめでとうございます(爆)
今回は遠く岡山、神社の境内で掃除しながら御無事を祈っております。

ガセネタで無い事を祈りつつ
 投稿者:うみねこ(FF:Uは面白いと思う・・)  2001年11月22日 13時43分

おひさしぶりです。なんだか最近WEB自体が億劫で書き逃げ的に
なりますが・・
「サンサーラ・ナーガ」の1と2がセットで、ゲームボーイ
アドバンスに移植されて12月14日に発売される
という情報をさる方より頂いたので御報告まで。御存知でしたら失礼
致しました!
只私も雑誌などで確かめてはいないので雑誌などでどうぞ
御確認の程を!私も近日中にチェックします(笑)
GBA・・・欲しい・・・
それでは、失礼致しました!お身体に気をつけてこれからも
頑張ってください☆

レスいろいろ
 投稿者:永盛綾子  2001年11月19日 19時45分

>どいっちさま
初当選、まずはおめでとうございます。ガープスの新刊をご予定だそうで。
当方は今回のジャンルは央華ですが、(東ホールの机の並びが前回と大差なければ)どいっちさまのサークルとは距離的にけっこうご近所になりそうです。
初サークル参加のコミケがいい1日になるといいですね。

>紅崙公主さま
そちらのサイトで抽選落ちの件を知って、私も残念でした。
ですがその分サイトの方に力を入れるとのことで、秘かに期待しております。
当日もぜひ遊びに来てください。

>パソコン
と言えば、近頃TRA.のぢょん氏のマシンもオシャカになってしまったそうです。
彼は「本人がマシンの付属機器」と言われるくらい重度の依存症患者(笑)なのですが、「近頃メールの返事がぜんぜん来ないけど生きてるのか?」と思っていたら、実はそんなことになっていた模様。
元からネットと疎遠な人だと、数日くらい音沙汰がなくても不審に思わないですけど。

>長い耳
動物の場合は割と感情が耳に現れるものですが、アニメやイラストのエルフ耳でそういう描写を見かけると「芸が細かくていいなあ」と思います。
外国のイラストレーターが描くエルフ耳も、和製エルフとまた違った雰囲気というか風情があって好きです。

>宝箱
のたとえにちょっと笑ってしまいました。
確かにCRPGだと、宝箱がある事は疑問の対象にもならないですね。
まだ初心者だと「なんでモンスターが金持ってるんだよ!」「他人の家に勝手に上がりこんでいいのか?」とか当たり前の疑問を感じたりしますが、ヘビーユーザーになるとかえって感覚が麻痺してくる…。

FFクリーチャーズ
 投稿者:永盛綾子  2001年11月19日 19時44分

開封2つめにして、本命の「黒のワルツ三号」入手!ばんざーい!
ただやはり一番欲しいのはフルカラー版なんだけど、今回出たのはメタル版でした。うーむ、翼の造形のかっこいいこと(ほれぼれ)。
余談ですが帽子パーツを外した状態だとかなり笑えます。
ところでよく見るとこれ、箱に「Vol.1」と書いてある。もしかしてシリーズ化する気なのかフルタ製菓。

今日は宮部みゆきの「R.P.G」を読んでみました。
この本は前からタイトルが気になっていましたし(笑)、「表紙絵の選択が上手いなあ」と思って注目していたというのもあります(クレーの「R荘」という1920年頃の絵なのですが、こうして見るとこの文庫本の内容に合わせて描いたみたいだ)。

で、感想としてはなかなか面白かったです。
序盤はちょっと状況を把握しにくいですが、途中から急に読みやすくなる感じ。これは作中で経過する時間が短いことと関係あるのでしょう。
我々のように「ネットとTRPG両方やってる」という人種にとっては楽しめる本なんじゃないかな。
でも解説を書いている人は、タイトルの意味をやや誤解しているような…?

落ちました…
 投稿者:紅崙公主  2001年11月18日 19時13分

落ちてしまいました。
しかし、一般で行くつもりなので、
お邪魔させてください〜。

>パソコン
原因がわかれば、
再セットアップしなくてもすんだかもしれないんですが、
私はそこまで詳しくないので大技で押し切ってしまいました。
データが壊れてしまうのはかなり痛いですね…。
「勇者よ、死んでしまうとは情けない」
的気分ですね。

>新リプレイ
どのリプレイでもそうですけど、
メインとなるパーティのキャラクター以外の話が出ると、
部外者としてはかなり興ざめな感じですし…。
まあ、リウイは公なものなので、
ちょっと違うかもしれませんが(好みは別として)。

リウイは…読んでないのでなんとも言いかねます。
私の近辺(?)ではあまり…(苦笑)。
でも、新聞の投書で、
「すごく面白い。日本にもいいファンタジーがありますよ」
という感じの意見は見たことがあります。

後書き…やっぱ、
オタクはオタクを知るということでしょうか?(笑)

>エルフ耳
長い耳というのは、
なんと言うか見栄えがしてかわいいですよね。
D&Dはルールサイクロペディアしか持ってないので、
あまり参考にはなりませんが、
確か耳尖っていたような…。

>シナリオ
昔はコンピューターゲームと同じノリで宝箱を出したりしてましたが、
今は宝箱の必然性を考えるのに、
苦心します。
その理由を考える方に時間がかかったりして。
物事の元の元を考えていくと、大変ですよね(笑)。

おめでとうございます
 投稿者:どいっち  2001年11月17日 10時54分

いつもおせわになっております
 「冒険者ギルド雅」のどいっちと申します
 冬コミ当選おめでとうございますぅ
 因みに私どものサークルも冬コミに初当選しました。

東R−03bです。もし、当日 背中合わせとかで近くになりましたら よろしくお願いします

http://homegage1.nifty.com/moroha

遅くなりました
 投稿者:美紗樹  2001年11月16日 01時45分

当落通知を前に、有明から逃げ出しました。
※TRA.旧館は有明の某所にあったらしいです。

ところで、ここはどこ?
210.188.253.66番地らしいんですが。
東京都内?

>(メンバーのちょっとした都合により)明日の夜になりそうな気配
はい、問題のメンバーです。
よりによって、当落通知の届く日に、仕事場で徹夜に突入してしまいまして。
こんなに運が悪いんじゃ落ちてるかと思いましたが、何とか無事だったようです。

>新リプレイ
連載開始時は、初心者向けのガイド的なものかと思ってしまい、あまり注目していなかったのですが。
ドラマガのバックナンバー(5年分は保存されてると思う)を掘り返して読んでみようかと思ってます。

>紅崙公主さま
無事復活されて何よりです。
実は、TRA.周辺でも、最近コンピュータの不調が続いていまして。
鳥坂氏の自宅のPCは、何者かの祟りにあい、理不尽な怪現象に悩まされているようですし。
ぢょん氏に至っては、壊れたデータたちを蘇生するため、教会、もとい業者に多額の献金をする羽目になったようです。
御注意ください(苦笑)

>あおい魔剣さま
だいぶ前の話題になりますが。
バトロワ映画版、個人的には、(原作を抜きにして)深作監督の作品として見ればかなり良くできた映画、という感想を持ちました。
あの原作を映画の枠に詰め込むのは明らかに困難ですし・・・
かつての深作監督のヤクザ映画のファンには、どうだったのでしょうか?

レスいろいろ。
 投稿者:永盛綾子  2001年11月15日 07時29分

>あおい魔剣さま
>ハロウィン
近頃は日本でもだいぶメジャー化してきているような気がします。私の子供の頃は、「スヌーピー」の漫画の中でしか見たことのない行事でしたが。
実家の地元の商店街でも、ハロウィーンにかこつけて何かお祭りというかイベントをやっていたようです。
あれは単に、何かお祭りをやる理由が欲しいだけなのでは?という気もしますけど(笑)。

>エルフの耳
私個人としては、よく言われる「エルフの耳を長くしたのは出渕だ説」にはちょっと納得してないのですが…
(というのは、私が小学生の頃に読んでいた中山星香という人の少女マンガの中で、やっぱりエルフの耳は長く描かれていたからです)
ロードスが当時の業界に大きな影響力を持っていたことと、あと出渕氏の描くエルフ耳が特に長いことはやはり事実でしょう。クサナギ氏の描くエルフ耳も相当長いですね。

ところで「エルフにとんがり耳」という記号を一番に始めたルーツは、D&Dとかなのかな…
(その昔、母に「なんで綾ちゃんの描く人はみんな耳がとんがってるの?」と聞かれて、そういうお約束の由来を上手く説明できなかった過去をつい思い出した)

>紅崙公主さま
不調だった機械をいじったら急に具合が良くなって、嬉しい反面「今までのは何だったんだ」という気分になることってありますね。
いじってみても良くならなかった(もしくはさらに悪くなった)とかだと、それはそれで腹が立つんですが。

>新リプレイ2巻
内輪ネタといえば、「リウイ」とネタを繋げている部分がいくつかあるみたいなのですが。
SW古参ファンの中ではリウイはあまり好感度が良くないらしい(笑)ので、「そんな事しなくていいのに」という意見は割とあるようです。

新しいリプレイの中で既存の作と連動した要素を出す…というのも、加減が難しい気がします。
小説だったらもう少し許容範囲は違うのでしょうが、リプレイはあくまでPCたちが話のメインになっていて欲しいものです。

あ、あの後書きは…私もちょっと「うっ!」とか思いました。

>複雑な話
Aという要素を考えてみて、そのAに整合性を持たせるためにBという要素を考え、さらにそのBを成り立たせるためにCを…なんていう泥沼にはまったりして。
要素が多いと、「GMとしては重要度が低いつもりのネタをPLが重要視してしまってあら困った」なんて事にもなりやすいですし(その逆もしかり)。

>どっちが名前かわからなくなる
最近のJ−POPとは…言い得て巧みな表現(笑)。
あと、人数が少ないグループの場合、ユニット名なのか歌手名なのか混乱したりして。

>FFクリーチャーズ
さっそく一つ買ってみたところ、まずはアーサーのフルカラー版が出ました。
各パーツの合いはチョコエッグほど良くできてない気がしますが(つい接着剤使いたい気分)、フィギュアそのものはやはりかっこいい。何やらアマノジャクみたいなのの上に乗っかってらっしゃいます。
このシリーズも、TRPGやる時にフィギュアとして使うのに向いてそうな感じ。質感もメタルフィギュアっぽいですし。

スペース獲得できました
 投稿者:永盛綾子  2001年11月13日 10時28分

昨日の夜にああ書いておいてなんですが。
「土曜東R53b」 とのことです。
今回は新刊というより既刊の改定ものを予定しておりますが、よろしければまた遊びに来てくださいませ。

ここがTRA.の新居なのか〜
 投稿者:永盛綾子  2001年11月13日 00時50分

…と言っても、見た目上は何も変わっていないので実感が伴わず、棒読み口調。
移転後も特にトラブルは起きていないようですね。今後もよろしくお願いいたします。

さておき。
冬コミのサークル当落情報が飛び交っている昨日今日ですが、TRA.の当落状況の判明は(メンバーのちょっとした都合により)明日の夜になりそうな気配です。もう少しお待ちください。
というか、一番結果が気になっているのは自分だったりしますが(笑)。

そうそう、SW新リプレイの二冊目を読みました。前巻にも増して妙な笑いのセンスが光ってますね。
「ティソダー」って、あなた…(笑)。
ところであのシリーズは、この先何年も経って後続のリプレイが発売されたとしても、永遠に「新リプレイ」と呼ばれ続けるのでしょうか。
あと、今さらですが「ハリーポッター」も読みました。とてもオーソドックスというか、王道なファンタジーという感じで面白かったです。出だしは「果てしない物語」に、中盤は「影とのたたかい」にちょっとだけ雰囲気が似ているかな。
かと思うと妙にマニアックな部分もあったりして(トレカ付きのチョコレートを開封するシーンが、なんだかツボにはまりました)。
さすが売れているだけあって、要素を上手く押さえた話だなあと思います。続刊や映画版も気になっている今日このごろ。

また後ほど、ちゃんとしたレスを書きますので。
今回はひとまずこれにて。

私信…にならない気がするのはナゼだらう?
 投稿者:あおい魔剣  2001年11月09日 05時52分

例のFFフィギュアですが。今週発売のファミ通を見た所、どうやら発売日は
今月12日あたりのようです。さて、ここに来ている何人がハマるのやら…くっくっくっく(w)

私も早速
 投稿者:紅崙公主  2001年11月08日 18時47分

お引越しお疲れ様です。

ではでは、新居へお邪魔させていただきます(笑)。

さっそく
 投稿者:あおい魔剣  2001年11月07日 15時27分

足跡残しに(笑)

ぺたぺた。
ぺたぺたぺた。
ぺたぺたたたたたたたたた…コケッ(倒)

新居へようこそ
 投稿者:美紗樹%管理人  2001年11月07日 00時09分

ここが新館です。
皆様、無事いらっしゃったようですね。

・・・こうして落書きしておかないと、旧館と新館どちらにいるのか、自分でも分からなくなるんですよ。RPGのダンジョンみたいなものですね(苦笑)

新天地を求めて
 投稿者:美紗樹%管理人  2001年11月05日 23時07分

明日より、このサイトは移転作業に入ります。
数日の間、接続が不安定になるかも知れません。
冬コミの当落通知までには復活しているはずです(笑)

なお、引っ越し後も、今まで通り、http://www.tranet.org/ でアクセスできます。
よろしくお願いします。

レスはまた後ほど。遅くなってすみません>皆様

パソコンガァ〜
 投稿者:紅崙公主  2001年11月04日 17時00分

調子悪くなってしまって、
ネットにつなげませんでした…。
で、結局再セットアップ。
そうしたらいきなり調子がよくなって、
何か…逆に腹が立つというか(笑)。

そんなわけで、遅くなってしまいましたが、
2万ヒットおめでとうございます!!!
トップ絵も雰囲気が会っていいですね〜。
あの、木材の微妙な色がいい感じです☆
くぅっ…キリ番ゲットできず…。

>新リプレイ
は。気づかないうちに私がプレゼンテーションをしていたとは(笑)。
2巻を買ってみたら、1巻より読みやすかったです。
1巻はまだ内輪(?)ネタとかあって、
ちょっとまとまり感がなかったのですが、
2巻は調子が出てきたという感じがしました。
…でも、後書きにちょっと痛い話が…。

私も、無意味に複雑な話にする傾向があります。
あんまり簡単すぎるとつまんないかなあ…と思ってしまうんですが、
ひねりすぎると、PCを誘導するだけで一苦労ですよね。
後、簡単に話が切れなくなって、
苦しむ羽目に…。

>妖精族
エルフの耳が大きくなったのは、
あおい魔剣さまがおっしゃる通り、
出渕氏の絵の影響らしいですよね。
それより以前から、尖ることは尖っていたらしいです。
…人聞きなので、当てになりませんが(苦笑)。
少なくとも、指輪の挿絵では耳は丸いですよね。
最初、エルフはどこだ!?
と探してしまいました。

DQ3のホビット、懐かしいですね(笑)。
守りの指輪を手に入れるために、変化の杖で変身しまくった覚えが。
その、どっちが名前かわからなくなるのって、
音楽でよくあります。
特に、最近のJ−POP…。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)