TRA. BBS   

レスいろいろ。
 投稿者:永盛綾子  2001年10月16日 09時19分

>あおい魔剣さま
妖怪といえば百鬼夜行シリーズが印象深い所です。根付のモデリングはあれと同じ人なのですね。
「TRPGをやる時に食玩のフィギュアをメタルフィギュアの代用にする」という話は割と聞くようですが、妖魔夜行とかをプレイする時、妖怪根付があると便利かも…。
私の場合、あれ系の「おまけ」にはまり出した元凶はペプシマンでした。別にコンプリートしようという気概はなかったのですが、一番欲しかったのが最後まで出ず、結果的に全種揃えるハメに。

>特命転攻生
つい目が勝手に「特攻」という文字を拾ってしまって「え!」と思わされるタイトルですね(笑)。
初心者GM向きなのですか。近頃はあまりルール的に難しいものは受けないのかな?
私は最近のルールをあまり知らなくて、それも不勉強でいかんなあと思うのですが、近頃は文庫のように手軽なスタイルのルールブックが少ないような気もします。
そういえば、ガープスのルールブックもリニューアルされるという噂を聞いたような。

>紅崙公主さま
ああいうのは、一度手を出すと抑制が効かなくなるもので。
ペットボトルのおまけのように袋入りになっている場合、パッケージの上からでもある程度中身が想像できる分、箱入りとはまた違ったギャンブル性があるような気がします。
(袋の上から触って「●●か?」と思って買ってみて、外れてたりするとよけいショック甚大)

>PC二人
は、央華封神のキャラです。「駄仙遊撃録」の曄舜と艶紅。
この二人は他キャラより参加セッション数が少ない(あと、能力値的に成長しにくい)ので、バランスを取るために余分にセッションを経験させることにしたわけです。
でも央華は一人のキャラができる事が他ルールより幅広いので、かえってこのくらいの方がちょうどいいような気もしました。

少人数だと「パーティ内でのキャラの位置」みたいなのが普段と変わるので、そこも面白いです。
人数が多い時にはそれほどでもないキャラが、少人数だと主導っぽいスタンスになったりして。

>SNE新リプレイ
早いもので、あのシリーズの2巻目も出ましたね。
今回のリプレイは「初心者の手本になるように」というのをだいぶ意識しているように感じましたが、確かにお手本としてよくできているのではないかと思います。
かく言う私も、あれを読んで久々に「うーん、GMやってみるかな…」という気になりました。
1巻目の、老人とブラウニーの話が妙に好きです。ああいうのには弱い…。

>指輪物語
はい、少しずつ読んでおります。やはり公主さまのお薦め通り、訳が読みやすいのがいいなあ。
今でこそ「源流」というか王道のファンタジー小説だなあという感じに見えますが、よく考えると書かれた時点では革新的な作だったんだなあとも思ってみたり。
ドラゴンが出てくる場面を楽しみにしつつ進めています(笑)。

>「指輪」のコンテンツ
おお、なんだか素敵そうだ〜。
この前の夏に頂いたDio'sさまのインフォメペーパーの表紙も指輪物語でしたね。もしコンテンツができるとしたら、ああいう雰囲気になるのでしょうか?楽しみです。
そうそう、クロブタテイのリニューアルおめでとうございます。掲示板の方にはあまりご挨拶できていないですが、そのうちまた伺いたく思っておりますので、どうぞよろしく。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)