TRA. BBS   



レスいろいろ。
 投稿者:永盛綾子  2002年02月25日 14時31分

●あおい魔剣さま
改訂版は、(央華の方は割と変わっていますが)妖魔はそうでもないです。
ちょっとまとまりのある内容を目指し、その分廉価に…という感じ。
初版ではオフセ入稿のうまいやり方がよくわかっていなかったので印刷の出が良くないですが、新版ではそこが改善されているのが嬉しいです。
しかし旧版7ページに入っていた鳥坂氏のイラストが(本人の強硬な希望により)削除されているのが、残念でなりません。残そうって言ったのに〜。

>風邪
あ、「正月に風邪をひいていた更新担当」というのは、私ではなく鳥坂氏のことなのです。ははは。
そういえば私の部屋にも、ハウスダストを当社比3倍くらいに増加させる原因(鳥)がいますが…
あれは生き物なので、さすがに何とかするわけにはいかないですねえ。

>仙人最弱生物
や、仙人はすぐ死ぬからいいのです。
死んでも簡単に復活できるのであまり痛くないですし。
邪仙化したらどうしようもないですが、こっちはそう簡単に起きる事態でもないので(キャラ作成直後だと比較的危ないけど)個人的には央華のキャラはしぶとい印象があります。

簡単に蘇生できるルールだとドラマティックなネタはやりにくいですが、「あっ死んじゃった、でもどうせ何とかなるよ」という央華のあっけらかんとした雰囲気も私は好きです。
死んだ人も、ほっとけばそのうち転生してくるし(笑)。

>HOSHIGAMI
このページにレビューが載っていますね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020220/hosigami.htm
うーん、けっこう面白そうな感じ…。そのうち機会があったら、お店でちょっと探してみようと思います。

それからサターンの件についてですが…よ、よろしいのでしょうか(汗)。
もしも差し支えがないのでしたら、お譲りいただけると嬉しいです。
あ、本体は元気なので、ケーブルだけで大丈夫なのですが。
(本体ごとだと送るのが大変そうですし)

●紅崙公主さま
そういえば公主さまは卒業課題の時期なのですね。今はもう一段落しているかも知れませんが…
自分を思い返すと、その頃の暗澹たる心境が蘇ってきてイヤ〜な感じです(苦笑)。
卒業証書を渡される時、自分が呼ばれるその瞬間まで「私を飛ばして次の人が呼ばれるんじゃないか」と本気で心配してました。

>オリンピック
今は疎いのですが、ちょっと昔はフィギュアスケートが好きでよく見ていました。
伊藤みどりやカタリーナ・ビットとかが現役だった頃です。
今年のフィギュアはいろいろと波乱があったようで…。
オリンピックは、競技もさることながら開会式と閉会式の中継を見るのが好きだったりします。

>ICO
3D風景の場合は「霧」という要素を使うと効果的な見せ方がしやすいのだそうで。
その意味でもICOの設定はなかなか巧みだなあと思いました。
私は近頃どうも、昔はまったゲームのリメイクとか評価の定まった古典的名作とか、そういうゲームばかり買っているような気がします。
いかんいかん、フロンティアスピリットを失っている。


●ワイルド・ビルさま
初めまして。ご挨拶が遅くなりましてすみません。
「さよなら地獄博士」の話は、私もかなり好きですねえ。
山本弘氏の妖魔小説は良くも悪くも趣味的という印象ですが、あの話はそれがいい方に働いているような気がします。ロマンがあるというか。
まあ、個人的に特撮ノリが好きだというのもあるのですが(笑)。

>イベント参加歴
私は晴海からなので、ワイルド・ビルさまに比べるとかなり後輩です。
それでも最初に買ったコミケカタログなどを久々に取り出して見てみると、今と比べてずいぶん参加サークル数が少なかったんだなあと驚かされます。
その頃は自分なりの本の買い方がよくわからなくて、手当たり次第に買っていましたっけ。

>ルール
一旦覚えたつもりでも持続的にプレイしていないと忘れやすいので、頻繁にプレイできない環境だとその点も厳しいです。
私はリプレイを取る係なのですが、ああいうのをやっていると「あれ、ここの処理ってこの通りで良かったっけ?」とルールブックを見直したりするので、多少はルール把握の助けになるような気がします。
(そしてルール運用のミスをごろごろ発見してしまったりする)


●S.Nさま
初めまして、いらっしゃいませ!
当方は同人サークルのサポート的役割が大きいので、オンライン上だけで堪能できるコンテンツが少ないのが申し訳ないのですが。
今年は「サイトにリプレイを掲載しよう」というのが隠れ目標の一つだったりします。

>TRPG
「学校で毎日同じメンバーと顔を合わせる」という場は実はとても恵まれた環境なのですが、自分がその中にいるうちは「恵まれている」となかなか意識しないものです。
社会人の環境で連続性のあるシナリオをやると、どうしてもプレイの間隔が空くので、悪くするとそれまでの展開を忘れてしまうんですよね。

>シューティング
と言えば、TRA.メンバーの鳥坂氏がシューティング好きです。
私は反射神経系のゲームがあまり得意でないもので…
まあ、ファミコンのグラディウス2を2年くらい練習し続けてやっとクリアできた思い出があるくらいです(上達しないのに2年もやっていたら、ふつう飽きそうなものですが)。

>パンツァードラグーン
あれはいいですね。自己内でほぼ一生もののゲームです。
XBOXで新作が出るという話、私もかなり気になっています。
パンドラの名に恥じないものにして欲しいのはもちろんですが、かと言って出来が良さそうだったらXBOX買わないといけないのか(またハードが増えるのか!)と思うと、ちょっと複雑な気分(笑)。
個人的には、せっかくセガの方針転換があったことですし、PSあたりで旧作を復刻してくれないかなとも思っています。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)