TRA. BBS   

誤字発見
 投稿者:S.N  2002年03月29日 01時57分

×永森→○永盛
でしたね(汗)。お名前を間違えてしまって大変申し訳ないです。
ごめんなさい。

おおう!書いてる間にレスが!
 投稿者:S.N  2002年03月29日 01時44分

>あおい魔剣さま
 入れ違いになってしまいましたね。こちらこそ始めまして。

>ICO話
 はは、私も結構やってました(女の子を囮に敵を倒す)。って事は私も冷血漢の仲間入りですか(汗)。

>スカイガンナー
 おお!買う予定でありますか。とりあえず
1、空を飛ぶのが好き
2、「紅の豚」「天空の城ラピュタ」「名探偵ホームズ(犬のやつ)」が好き
3、あの雲に飛び込んでみたい
4、熱いドッグファイトが好きだ
5、大量の敵を蹴散らしたい
6、デカイ敵とも戦いたい
7、プロップサイクルが好き(知ってるかなあ)
8、獣人が好き(原案は鳥人だったらしいけど)
、、以上の内ピンと来る項目があれば買って損は無いと思います(たぶん)。とりあえず作りこみが凄いんでただ飛んでるだけでも楽しめます(私もたまに完全に任務放棄してステージを観光したりしてます)。
 まあチョッピリ難易度が高いですが(汗)。

>充分に凄い腕前
 そう言って頂けると嬉しいですね。なんせ学生の頃の知り合いには結構バケモノが多かった物で、、。
 ちなみに斑鳩は最近やっと1コインクリアを果たしました(イージーですが)。

私はやっぱり1の方が好きですね。
 投稿者:S.N  2002年03月29日 01時10分

>永森綾子さま
 なんだか丁寧なレス付け有難うございます。それにしてもここの掲示板って凄い許容文字数ですね。

>パンドラ
 私の場合最初にサターンと一緒にパンドラを買ったクチでして、1はかなりやり込んだんです(って言っても隠しコマンドはウィザードモードしか見つけてませんが)。
 おかげでツヴァイは大変期待していたのに買って来て2時間でクリアしてしまって「何じゃこりゃ」って感じだったんですよ。
 もっともパンドラボックスで結構遊べたんで後から認識を変えましたが。

ちなみに1のエピソード5の帝国軍艦隊との死闘もポイント高いですね、デモ画面の演出とばかり思ってた艦隊と戦うなんて思っても無かったですから。帝都では帝国軍と攻性生物とが入り乱れる中のプロトタイプドラゴンとブルードラゴンのチェイスシーンと言うことであのスピード感が大好きです(特にウィザードモード)。
 でも1で一番印象に残った事と言えば初めてハードモードでラスボスを倒した時、第2形態があって「まだ生きてるの!」って思わず叫んだ事を鮮明に思い出せます(ちなみにその時は第1形態にギリギリの勝利だったため第2形態に瞬殺されました)。

ちなみに2でもエピソード5と6が好きだったりします(雪のステージとシェルクーフです)。

>FF9アルティマニアの表紙
 そうですね、後から見るとワルツでは無いような気もしましたが(何か背景が羽っぽいので勘違いした模様)ビビにしては目つきが悪いような、、。

そう言えば最近誘惑に負けて「百鬼夜翔」買ってしまいました。今までの「妖魔夜行」を全部統合した上に追加データと追加ルールが付いて結構良い内容だったとは思うのですが「一体何時遊ぶんだ?」と言う心の突っ込みに涙する毎日です。ちなみに追加ルールの「妖具」のルールを使えば「宝貝」なんかも再現できそう(十絶陣位までなら)なので「ガープス封神演義」なんかも出来そうだなあなんて思ってみたり。

はっ、調子に乗ってパンドラ話を書いてたら長くなってしまった。
 それではこの辺で失礼します。

う。御無沙汰です。
 投稿者:あおい魔剣  2002年03月29日 00時28分

長らく来れてなかったと思っておりましたが、約2ヶ月も来てませんでしたか。
お待たせしました。遅レスで申し訳ありません、あおい魔剣です。
ここ数ヶ月、日本のあっちこっちをひゅんひゅんと飛びまわってる気がします。
4月2日にはまた埼玉のほうへ向かうことに・・・(これはオフ会なのですが)

■永盛綾子様
今更・・・ではありますが本日ようやくSS本体&AVケーブルを送りました。
あまりに遅かったので、もう別口から入手なされているかもしれませんね。
不用でしたら受け取り拒否をされても結構です。送り先は通販担当様ですけど。
本当にすみませんです。全く。

>改訂版とか
なるほどなるほど。廉価なのかなんてトコは流石に気付きませんでした。
削除されたというイラストも旧版持ってるのでバッチリ幸せ。

>更新担当様
・・・あれ? 例の本のプロフィーではHPの更新も手がけているとか何とか
書いてた気がしたので、ここの更新担当は永盛さんとばかり思っておりました。
そうですか、鳥坂さんが。うう、今まで勘違いしていてごめんなさい。

>仙人ぴくみん
なるなる、つまり全ては大道の導きのままにということですか。
時代を経るシナリオがさっくり生まれやすいのは嬉しいですね。

>星神
んーと、実際に買ってやってみたという友人のレビューでは「独特のターン制
がわかりにくくてとっつき難い上、敵が強くてやってらんねー」だとか(汗)
結局、2日で放り出したそうです。ネット上でも情報収集してみましたけど、
やはり「システムがわかりにくい」との不満が多いようです。最終的な評価に
ついてはけっこう割れてる感じがあったのでよくわかんないですね。

>ルール運用のミス
いつか聞こう、いつか聞こうとか思いつつもよく忘れちゃっていた質問です。
あの・・・護法一撃の処理の間違いって、結局なんだったのでしょうか?
リプレイ読むたびに気になって気になって仕方がないんですが(笑)
(どこにもどう間違ったのか書いてませんでしたよね?)

>オンライン上だけで堪能できるコンテンツが少ないのが・・・
ダウド。そりゃ嘘でしょう永盛さん。これだけ物量用意してそう言いますか(笑)
実は俺、いまだこのサイト探索しきってないですよ?
道がややこしい上に数が多く1日では回りきる前に気力が底を尽き、後日再度
兆戦した際には既に前回どこに行ったかを忘れているという罠(あれ?)

>鳥坂氏はシューター
おお、そいつあ素敵です。いつかその華麗なるプレイを見て見たいですね。

>新リプレイ3巻
巻を追う毎に面白くなってきてていいですよ〜。早く読んでやって下さい♪
大団円とかゆータイトルでしたが、あれで完結なんでしょうかね?
あの系統の文庫そのものが無くなってしまうとの噂も耳にしましたけど。
いったいどうなるのやら。

■美紗樹御前様
高校受験の最中に・・・それはそれは。すごいですね(感嘆)
無事受かって今の面子があるわけですか。運命的と言えるかもしれません。

■紅崙公主様
卒業おめでとうございました〜。今更ですが(笑)
俺はやっぱりというか何とゆか、留年決定です。早く卒業しなきゃ(==;

>ICO
先輩が持ってきてくれたので少しプレイしてみたです。
敵の習性を利用して女の子を掴ませた所に棒で殴りつけたら、周り中から「鬼」
「冷血」「お前なんて人間じゃねえ」とか色々と叩かれて少しショックでした。
馬鹿な報告はさておき。プレイしてみた感想としては、コミックブレイドやら
電撃プレイステーションなどで好評を得た&あちらこちらでファンの声が聞こ
えてくるのも納得の出来です。グラフィック、ストーリー、サウンド、それら
全てをひっくるめたゲーム全体としての雰囲気。綺麗にまとまっていて完成度
が高い。そして何より、あのストイックな謎解きに頭を悩ませるのが面白い。
・・・手元にお金が無いのが残念な限り(笑)
(言葉の通じない女の子の手を引いて城から脱出を図る少年。いいよなぁ)

>TRPG
ルールを覚えることが出来なくなった理由は年だけとは限りませぬぞよ。
ひょっとするとスタンドの攻撃かも!!<覚えられることは3つまでと思え。
や。もしくは何か頭に衝撃を受けて10分しか覚えられないとか。<メメント
シャドウランはわかり難い上にプレイするのにも少々煩雑なルールですよね。
新訳版でも作ってくれないかしら。(駄目ならシェイプアップするしか・・・)

>93年
つーと、ええと。俺は今22だから・・・何歳?(馬鹿)
2002−1993=9年前。13、14の頃になるのかな。
俺もちょうどTRPGを初めてプレイした頃ですね。あの頃は若かった(爺)
最初にやったのはフォーチュンクエスト。TRPGというものを知ったのも
あの作品でした。ん? 何だか前にも似た台詞を吐いた気が。まぁいいや。

ああ・・・結局オリンピック全然見てません。どうなったんでしょう。

■ワイルド・ビル様
はじめまして、あおい魔剣です。こちらこそよろしく頼みますです。
世代的にうちの先輩に近そうな古強者様のようですね。
こちらはクラッシャージョウとかは流石にわからない世代です(苦笑)

キャラクターの生死はうちのサークルではあまり関係が無くなってます。
やはり週1回くらいのペースでコンスタンスにTRPGがプレイ出来るから
なのでしょうか。こないだもまたMyキャラクターを死なせてしまいました。
ロールプレイは充分に出来たので満足です。この辺、特殊なんでしょうね。
どこ行って回って見てもキャラクターは生きてかえってくることが第一、と
考えておられる方々のようで・・・。

>ほしのこえ
おお、あれを見てこられたのですか。今度DVD化されるんでしたっけ。
凄いですねー。自主製作アニメの端っこにでも携わっていた身として、あれ
はある意味での希望であり憧れであり目標でありライバルであり通過点です。
そのうち見てみたい作品ですね、是非とも。

■S.N様
こちらの方もまたはじめまして。あおい魔剣です。
自己主張OK! ってここの管理人でもない俺が言うのは問題ですね(汗)
自分の昔、はじめて書きこんだ時はどうだったのやら。むう。

>お気にのゲーム
何やら色々と好みがマッチングしそうなラインナップですね。
ロマンシングSaGaは俺も買ってますです。
ICO、スカイガンナーはそのうち買う予定です。
パンツァードラグーンは・・・あれ? 持ってたハズ、だよなぁ?
どこやったかわかりませんが、ともかくあのゲームも好きです。

>裏漫才
あれは面白いですよねぇ。毎回楽しみにしてますよ(w)
リプレイも面白いですよ? おすすめです。買って損無し。

>シューター
ご。充分に凄い腕前だと思いますですよ。
魔剣は未だノーコンティニュークリアというものをしたことがありません。
プロギアはシンプルに楽しかったですね。近所に置いてないのが残念です。
斑鳩は・・・面白いんですが、面白いんですがっ(涙)

>なぞの時光石
表紙の秘密には気付きましたか?(w)
永盛さんに言われるまで魔剣は失念していたのですが。

>央華のアンケートハガキ
入ってたんですが買ったのって正月過ぎだった気が。
気付いたのはここの書き込みを見てからですがどうしようもなかった、と。
ちえー(ぐすぐす)

お返事が遅くなりました
 投稿者:永盛綾子  2002年03月28日 02時18分

>S.Nさま
毎度の遅レス長文ですみません(恐縮)。
本当は、もっとレスの頻度を上げてそのぶん短文にできるといいのですが…

裏トップページの漫才を気に入っていただけたとのことで、どうもありがとうございます。m(_ _)m
リプレイ本誌もだいたいああいう雰囲気(のつもり)ですので、もし機会があったら見ていただければ…と思います。

>シューティング
「斑鳩」はビジュアルがなんとなく好みなのでちょっと気になっていたりします。
(と言っても挑戦できる自信はないのですが。もし設定資料本とかが出たら欲しい感じ)
まあ、以前にはまっていた「シルエットミラージュ」というゲームとメーカーが同じだとか、敵キャラに鳥の名前がついているとか、そのへんも気になっている理由なのですが。

そうそう、「エターナルアルカディア」といえば。
階段をスイッチで回転させて通路を変えながら攻略するダンジョンがありましたが、あれにそっくりなシーンがハリーポッターの映画に出てきて「おおっ!」と思いました。

>FF9アルティマニア
まさか今になって出版されるとは思っていなかったのでノーチェックでした。
教えてくださってありがとうございます〜。さっそく買ってきました。
あ、表紙のキャラはワルツではなくビビではないかと。でも確かにワルツは、ゲーム内での存在感がない割に(笑)宣伝やキャラ商品などで重用されていた気がします。

>ロード・オブ・ザ・リング
最初に「指輪物語を映画化する」と聞いた時には私もどうなることかと思ったのですが、思いのほか(と言ったらなんだな…)評判がいいようですね。
あれだけ古典的価値の高い小説を原作にしている時点で、「叩かれない仕上がりになっている」ということだけでも大したものだと思います。こちらもそのうち機会を作って見に行きたいところ。

>パンドラ
1と2どちらの方が好きかというのは、けっこう人によって分かれそうな感じがします。
「純粋にシューティングが好き」という人にとっては、2の方の評価はいまいちみたいで。
(確かにその気持ちはわかる気がします。私は正統派シューターではないので、2が自己内での最高峰だったりしますが)

1のエピソード6というと帝都ステージでしょうか…私もあそこは好きです。
初回のときは「洗濯物!?こんなとこに干すなー!うわーぶつかるー!」とか心中で大騒ぎしながらプレイしてました。
実際には洗濯物に当たり判定ないですけど(そりゃそうだ)。

>なぞの時光石
ご覧いただいたそうで、本当に有り難うございます。
文章量のさほど多い本ではないですが、それでも「校正や矛盾点潰しってすごく大変なんだなあ」というのが私としては印象的でした。(そういう自分も、その手のミスでえらく周囲に迷惑をかけてしまったのが反省点…)
シリーズものなので、今後もより良い絵が描けるように努力していきたく思っています。

>央華シナリオ
あ。TRA.の身内では、あのアンケートハガキがルールブックに入っていた率がすごく低かったんですよね(笑)。
ちなみに私はハズレでした。
運良くハガキが入っていた某メンバーは、そういえばあれ送ったのかな?

>紅崙公主さま
そうそう。
先日ゲーム屋さんで「お、渋いジャケットイラストのゲームだな」と思って手に取ったらそれが「ICO」でした。
キリコの「街角の神秘と憂鬱」みたいで、雰囲気があってかっこいいですね。

パンツァードラグーンの1は、なんといってもエピソード5の森面が凶悪だった印象が強いです。
私は2をプレイして、そのあと感動した勢いで1を買ったのですが、クリアするのは1の方が難しいですね。
(隠し要素を出そうとすると2も楽ではないですけど)
1で序盤から出てくる敵役のドラゴンが好きだったのですが、ラストであれが化物のような姿にされて出てきた時には、ちょっと泣きそうになりました。

>ワイルド・ビルさま
日本では「アニメーション」というと商業的なテレビアニメの印象が強い感じですが、もっと小規模なレベルでコツコツ作っているアニメというのも面白いですね。製作に関わる人数が少ないだけに、作家の個性が強く出ていたりして。
この手のアニメでは「話の話」という作品が伝説的名作らしいのですが、私は残念ながらまだ見たことがありません。

>特撮
「特撮好き」と言えるほどの本格派ではないですけれども、そこそこという感じです(笑)。
「ゴジラVSビオランテ」を地元の映画館でやっていた時に唐突に見たくなったので見に行って、それ以来怪獣ものをいくつか見たりしています。
そう言えばガキんちょ時代、少女向けアニメは知らないくせにサンバルカンとかすごく好きでした。
(親がアニメ見るのを許容してくれなかったので…。それでなぜ戦隊ものはOKだったのか大いに不明ですが)

>TRPG
ロードスの小説がずいぶんTRPGの知名度を上げたような気がするので、そこからの関連で、世界観が一部共通しているSWの普及力が高かったのではないでしょうか。
SWはいろいろツッコミ所も多いようですが、やはり「入手しやすい」「関連書籍が豊富」という点は重要みたいですね。
そういえば新リプレイの三巻目、早く読まないと…。

この期に及んで
 投稿者:永盛綾子  2002年03月28日 02時17分

ようやくハリー・ポッターの映画版を見てきました。
で、感想としては、かなり良かったと思います。
小説を映画にする場合「映画ならではの面白さをどれだけ発揮できるか」というのがポイントの一つだと思うのですが、そこがうまく作られていた感じ。特にクィディッチと巨大チェスの場面は印象的だったなあ。
あと、知り合いが以前「飛行術の先生のマダム・フーチがすごくいいんですよ!」と力説しまくっていたのですが、その理由がよくわかりました。あれはいい。

反面…
展開としては原作に忠実であるものの、細かい部分の描写がいろいろ省かれているため、小説を知らない人が見た時にいまいち納得しづらい箇所があるのでは。とも思いました。
「原作は読んでいないが、主人公が不当に恵まれすぎていていけすかない映画だった」という評価をネット上で見たことがあるのですが、確かにそれも一理あるかもなーと。
原作にあった「ハリーの忍従の日々」(笑)みたいな箇所が映画ではほとんどカットされているせいか、ハリーがあまり努力や苦労をしていないように見える気がします。
しかしなにしろ美術や映像が魅力的でしたし、個人的には価値のある映画でした。

ところで巷ではハリーやハーマイオニーが人気あるようですが、私はロン君が良かったと思います(笑)。
「素の状態で美形な顔」という雰囲気ではないだけに、チェスシーンでのかっこよさはインパクトが強かった…。

ラグオルにいりびたっているらしい。
 投稿者:ワイルド・ビル  2002年03月15日 21時39分

ゲーム雑誌にゲームキューブ用ファンタシースターオンラインの記事が
載り始めた今日このごろですが、いまさらDC用を始めてみました。
 このゲームはヤバイという噂は聞いていたんですが、実際にプレイしてみると
「これは本当にヤバイわ」という感じでした。
 こういった、自分のキャラクターを作って遊ぶゲームはTRPGでも
コンピュータでもごぶさただっただけに、オフラインでもハマってしまい、
そこに人とのコミュニケーションが加わるわけですから、プレイするほど深みにハマってしまいそうです。

>紅崙公主さま
 D&Dからという人はむしろ少数派ではないでしょうか?
TRA.のメンバーの方でもあまり多くないようですし。
 実は僕もルールブックは持っていませんでした。(貧乏学生だったもんで・・・)
 先輩にルールブックを見せてもらいながらプレイしていたのですが、
学校の部室や先輩宅でプレイしていたので、結構回数はやったと思いますが・・・。

でもやっぱり、ファンタジーならSWがいちばんいいかな?

なんだか連続で書き込みまくってるなあ。
 投稿者:S.N  2002年03月09日 00時51分

ってな訳でS.Nです。
今日家に帰ったら「央華封神」のシナリオが届いてました、わーい。
そう!新ルールブックのアンケート葉書を送ればもれなくもらえると言うアレです。

しかし折角シナリオが来ても遊ぶ機会がなあ、、先日も遊び損ねたし(泣)。

通販担当より
 投稿者:TRA. 通販担当  2002年03月07日 02時33分

>通販のお申し込みを頂きました皆様
毎度、大変長らくお待たせして申し訳ありません。
2月末までに御注文頂いた分は、3/3〜6に発送しました。
数日経っても届かない場合には、郵便事故の可能性がありますので、お知らせください。

#個人的なレスは後ほど・・・

って題名間違えてるし
 投稿者:S.N  2002年03月07日 00時20分

×時光石の秘密→○なぞの時光石
でした。大変失礼しました。

ひょっとして私は暇人なのか?
 投稿者:S.N  2002年03月07日 00時13分

と、思わなくも無い今日この頃です(ちゃんと毎日働いてるんだけどなあ)。

>紅崙公主さま
 レスありがとうございます。レイフォースを知ってましたか、これはどっちかと言うとサターン版の「レイヤーセクション」の方が有名だったりしますけどね。私は最終面中ボスを倒した直後の静寂の場面が凄く好きなんです(え、そんな先の面は知らない?失礼しました)。
 ちなみに私はツインビーは超苦手です。

>パンツァー未クリア
 って言うのは1の事ですかね。うーむ残念ですね。私は1が一番好きなんですよ。
 とは言っても友人でもクリアした人はほとんどいなかったりしますが。
 ちなみにパンツァードラグーンはエピソード6が大好きです、他にはハードのラスボスが最終形態でバリアを張ってくる所なんか「あんた鬼や!」って思いましたね。後、ウィザードモードが、なんか実戦って感じで好きでした。

>D&D
 まあ、私は古い人間らしいんで(笑)。実際に今D&Dを遊んで楽しめるかと言うと微妙ですね。昔話を語るのは好きですが。
 なんとなく探索してた洞窟でカオティックの9レベルパーティに偶然出くわして命からがら逃げた話(当時Lv.3)とか、ヒュージレッドドラゴンにショバ代を払わなかったばかりにせっかく建てた城(←D&Dには城を建てるルールがあります)が一夜にして焼き払われた話とか。

>永盛さま
 先日本屋で「少女海賊ユーリ 時光石の秘密」を見かけたので購入しました。30分で読み終わったのはさすが児童文学と思いましたが、結構面白かったです。

それにしてもいいのか俺?ここの掲示板3月に入ってから俺が占拠してるぞ!

22222おめでとうございます!
 投稿者:紅崙公主  2002年03月06日 23時23分

指輪物語ですが、
先月の試写会を見に行きました〜☆
ネタばれはまずいので、なんですが、
よかったですよ!!
先の話は知ってはいましたが涙が出ました。
安マスカラが融解する危機でした。

>永盛さま
卒業がはっきりしない時というのは何とも気分が悪いですよね…。
どうにかこうにか卒試通って卒業できそうです。

>シューティング
が何だか熱いですね。
私もシューティングは好きですが、ほんと下手です…。
ポップンツインビーですら苦戦する始末(とほほ)。
実はパンツァードラグーンも途中で進めなくなってます。
レイフォース!
プレイしたことはありませんが、ゲーセンでよく見かけました。
懐かしいですね〜。

>オリンピックの閉会式
今更な話ですが(苦笑)、
閉会式では次の開催都市のプレゼンテーションをしますよね。
次はイタリアなので、
大勢の人が大きな旗を一斉に振ったり投げあったりするの(名前忘れました…)をやっていて面白かったです。
氷に都市の紋章なんかが映し出されたりして、すごく雰囲気がありました。
しかし…ネットで見れるのでしたら、
もうちょっとバイアスロンを見ておけばよかったなあと後悔してます。

>TRPG
皆さんD&Dからという方がけっこう多いのでしょうか?
私は1,2回しかプレイしたことがないので、
うらやましいです。
確か、私がTRPGを始めた頃のサークルの責任者の方が、
赤を持っていて、それをちょっとやったきりですね…。
その日覚える呪文を選ぶのにえらく悩んだ記憶があります。

メンバー募集させてください
 投稿者:貴之  2002年03月05日 20時26分

熊本でTRPGのプレイヤー、マスターなどメンバー募集します嘯アちら24才ばかりですが年齢問いません撫レしくはお気軽にwにてお問い合わせ下さい。 marque.du.diable@docomo.ne.jp

本屋にて
 投稿者:S.N  2002年03月04日 00時20分

連続カキコですんません。今日はなかなか笑える事があったもんで。

今日なんとなく本屋さんの攻略本コーナーに行ってみたら「FF\」のアルティマニアが売ってたんです!「なぜ今ごろ」とか「確か公式の攻略本は出さないはずじゃあ」とかいう疑問よりも真っ先に思った事は

「何で表紙が黒のワルツ3号なんだ!!!」

これにつきました。

だってジタンでもビビでも無くましてやエーコやガーランドでもないんですよ?いや、別に黒のワルツが嫌いな訳じゃないけど。
 まあ見た瞬間にこのような感想を抱く私もなんか問題ありそうですが(普通は黒のワルツなんて忘れてそうな気がする)。

ちなみに今日普段行ってないゲーセンに久々に行ったらレイフォースが入ってまして思わず遊んじゃいました(って知ってる人はいるのか?)。

指輪物語
 投稿者:S.N  2002年03月03日 01時11分

こんばんわS.Nです。

今日(もう昨日だな)上映開始と言うことで「ロード・オブ・ザ・リング」を見てきました。
 期待と不安を抱きつつ行って来たんですが、期待以上に面白かったです。特に動いてるバルログを見た時には「科学の勝利だ」なんて思いました(あんなにイメージ通りとは思わなかったので)。他にも細かい所まで作りこんでありまして凄く面白かったです。
 惜しらむは日本人にとってほとんど縁が無いであろうファンタジー用語が何の説明も無く使われておりまして、日本では売れるのかなあ?とかちょっと思っちゃいました。
 まあ、これから見る人ばかりでしょうから感想はこれくらいにして。

>ワイルド・ビルさま
 おおう!こんな所にもシューティング好きが!
 しかし「ギガウイング」とは懐かしいですね。あれは空中神殿が異状に難しかったのと真ボスのインチキ臭い強さがとても印象的です。ちなみに「ギガウイング2」はさらに発狂してます。

>22222HIT
 うーん狙ってたんですけどねえ(ちなみに22211と22233は取りました。う、嬉しく無い)。

>過去ログを見て
 先日ここの過去ログを3時間くらいかけて読ませていただきましたが、、「バロック」に「グランディア」に「エターナルアルカディア」に「クトゥルー」等等、うわーここの人たち趣味が近いですー。是非是非今後ともお付き合いさせてください(いや、趣味が近そうだと思ってたんですがここまでとは思わなかったもので)。
 あえて言うなら同人関係ネタがわかんない位ですね。
 即売会は大學の頃2回行ったことがあるんですがあまりの人の多さにウンザリしちゃいまして(後、サークルとか全然知らなくて買いたい物が無かったってのも原因だな)。

そう言えば明日(もう今日だけど)久々にTRPGが出来るのでこれまた久々に「央華封神」でも持って行こうと思います。

ほしのこえ
 投稿者:ワイルド・ビル  2002年03月01日 00時24分

どうも、こんばんは。ワイルド・ビルです。

友人に誘われ、下北沢の短編映画館に行ってまいりました。
見てきた作品は「ほしのこえ」という自主制作アニメ。
恒星間の戦争が起こり、引き離された少年と少女のお話です。
20分程度の短編ですから説明不足だと思うところもありますが、
逆に製作者がいいたいことははっきりと感じとれたので、
まあ、こんな作り方もありかなと・・・。
 個人的には話のまとめ方も好きなタイプで、
よくできた作品だったと思います。
 ちなみにこの作品、シナリオから作画まで全てひとりでやったそうで、
そのパワーには、本当に脱帽といった感じでした。
 自主制作アニメを見たのなんて、10年以上ぶりじゃないかな?

>永盛綾子さま
 レスありがとうございます。
「地獄博士」のエピソードは妖魔夜行としてはかなり異色な作品なんでしょうね。
少なくとも、TRPGのシナリオには使えそうもありません。
山本弘氏の小説が趣味的という印象というのは僕も同感です。
妖魔ではありませんが「ラプラスの魔」というクトゥールー神話を
扱ったゲームのノベライズ作品では、クライマックスがほとんど
怪獣映画のノリになっていましたから。
 でも、この作品も面白かったんですよ。こういったノリは好みが
近いと、かなりツボに入ってしまうようです。
 ところで、永盛さんって特撮がお好きなんですか?

>シューティング
 僕は好きだけど悲しいほどに下手です。先日DC用のギガウイングを
買ったのですが(安かったもんで)こんな弾よけられんわって感じでした。
 ゲーセンでクリアしたシューティングって、ナイトストライカー
だけかな?いつのゲームだ?オイって感じですね。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)